浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 東京もコロナによる非常事態宣言が解除され、博物館や図書館等の営業再開が認められるステップ2に進みました。<br /> 未だ県を跨いでの移動が出来ない為、都内の探索に出掛けます。<br />行先は今迄何度もはね返された、東京スカイツリー、初めての入場になります。<br /> 案の定場内はガラガラ、展望回廊のあるフロア450迄登りますが、視界は薄曇りで不良、残念です。<br /> 東京ソラマチで昼食、午後は近くのたばこと塩の博物館に立寄りますが、こちらもガラガラ、入場者は私達二人のみで申し訳ない気分です。<br /> 大きな外出は約2ヶ月振り、久し振りなので疲れました、年を感じた一日でした。<br /> <br /> 表紙はスカイツリーフロア450天望回廊よりの眺め、隅田川に架かるのは桜橋。

東京スカイツリー・いざ見参

2020/06/02 - 2020/06/02

愛吉

愛吉さん

未だ県を跨いでの移動が出来ない為、都内の探索に出掛けます。

私鉄

地下鉄を押上駅で下車、エスカレーターを乗り継いで、東京スカイツリータウン4階のスカイアリーナに登って来ました。
     下に見えるのは東武鉄道スカイツリー駅です。

スカイアリーナから見たスカイツリー。

スカイツリーの入口迄プロムナードが続き来ます

スカイツリーの正面入口です。

チケット売り場、空いていますね。
    時刻は午前11時30分。

フロア350の展望デッキに上がって来ました。
    地上350米からの展望です。
     左側の川は大横川、右側の奥は六本木になります。
    霞んでいるのが残念です。

早速エレベーターを乗り継いで、地上445米のフロア445の展望回廊に上がります。
    フロア450に続くタワーを一周する回廊、延長は110米あるそうです、展望を楽しみながら空中散歩と行きましょう。
    回廊に居るのは私達だけです。

途中に展望解説板があります。

同じ方向を眺めて見ましょう。
    中を流れるのが隅田川、川の縁中央左にあるのがアサヒビール、その奥の方に東京ドームが見えます。
    又晴天ならばこの方向に、富士山も見える筈なのですが。

アサヒビールをアップします。

回廊の終点、フロア450に到着。
    誰も登って来ません、地上450米の展望一人占めです。

ソラカラポイント。
    最高到達点451.2米になります。
     遠景が霞んでいるのが残念。

フロア450からフロア445展望回廊スタート地点を入れて写しました。
    隅田川に掛かるのは歩道専用の桜橋。

桜橋をアップで。

フロア450には小さな売店があります。
    展望デッキ専用品だそうです。

こんなコーナーもあります、何かのイベント用なのでしょう。

地上450米からの展望見納めです、名残を惜しみながらフロア340に下ります。

フロア340にはガラスの床があり、足下に地上を見下ろせます。
    スカイツリーの柱が、ほぼ垂直に見えますね。

反対側に回って、もう1枚。

今度は側窓から真下を写します。
    大きさが違いますね、ズームの倍率迄は考えませんでした。

フロア340には、スカイツリーカフェがあります。
    コロナの為かゆったりしたテーブル配置。
     夜景を見ながら、お茶をするのは最高でしょう、次回を楽しみに。

出口は5階になります、大きなスカイツリーショップがありますがお客さんはいません。

連絡橋を通り、昼食を摂るべく東京ソラマチに移動します。

午後は東京スカイツリーから歩いて7~8分の処にある、たばこと塩の博物館を訪ねます。
     この博物館は、日本たばこ産業(株)が運営する博物館で、昔の専売公社のパピリオンが起源となります。
     入口で出迎えて呉れるのは、煙草発祥といわれるマヤの神官でキセルで煙草を吸う喫煙の像。

入口を入った処に置かれているのは岩塩の彫刻。

常設の展示場は、2階の塩の世界から始まります。
    世界の塩資源、製塩の歴史等が判りやすく展示説明されています。

ボリビアのウユニ塩湖の写真。
    世界の製塩の大半は岩塩で掘り出すもの、日本のように海水からの製塩は少数派です。

世界最古といわれるポーランドビエリチカ岩塩鉱に祀られる塩の女神像。

3階はたばこの歴史と文化

たばこの始まりは7世紀頃のマヤ文明。
    当初は宗教的なもので、神官が神に近付く方法として使用されたと思われます。
    これは神官がたばこを吸う処を描いたマヤ遺物で最古のもの。

日本には鉄砲と同時に種子島に伝来、瞬く間に広がります。
    模型は江戸時代のたばこ屋の店先。

世界の喫煙具、左オセアニア、右中国以外のアジアのキセル。

日本に於けるたばこの歴史。

昭和時代のたばこ屋、懐かしいですね。
    これで一巡、興味深く見る事が出来満足です。
    小さな博物館ですが、時間を取ってしまいました。

押上駅は東京ソラマチの地下と直結、一服して帰途につきます。
    では又お会いしましょう。