2011/12/25 - 2011/12/28
189位(同エリア357件中)
AandMさん
- AandMさんTOP
- 旅行記262冊
- クチコミ2768件
- Q&A回答97件
- 855,273アクセス
- フォロワー24人
新型コロナウイルスで旅行が困難になりました。徒然なるままに、以前行った旅行を記憶を辿りながら纏めてみました。
2011年の年末にマルタ島とシチリア島を訪問しました。地中海の中ほどにあり、先史時代から多くの人々が海洋交易の中継地として利用してきた島です。古代ギリシャ、ローマ時代の遺跡も残され、地中海交易で栄えていた時代に建造された見事な大聖堂もありますので、前から行ってみたかった場所です。
東京(NRT)からフランクフルト(FRA)を経由して、マルタ国際空港(MLA)に到着し、空港で借りたレンタカーでマルタ島とコゾ島を周遊観光しました。その後、マルタ空港から航空機でシチリア島のカターニア・フォンターナロッサ空港(CTA)に移動し、シチリア島を観光しました。この旅行記は、マルタ島とコゾ島の周遊観光の紹介です。マルタ島とコゾ島は小さな島ですが、7000年以上にわたる歴史が凝縮されているように感じました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 船 レンタカー 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12月25日
マルタ空港で借りたレンタカーで、島北端の港を目指しました。マルタ島北側にコゾ島があり、最初にコゾ島を、後でマルタ島を見学する予定です。今夜のホテルはコゾ島です。
フェリーターミナルに向かう途中、クラップハム・ジャンクションでカートラッツ(Cart ruts)を見学しました。カートラッツは石灰石に刻まれた車の轍跡で、溝状の平行線が続いています。BC2000年以前の先史時代に形成されたものです。何とも不思議な景観です。カート ラッツ 史跡・遺跡
-
島の北部海岸にあるポパイ村です。1980年に作られたミュージカル映画「ポパイ」のセットがそのまま残されている観光アトラクションで、住民がいる訳ではありません。
ポパイビレッジ テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
マルタ島北端の港からフェリーでコゾ島に向かいます。
ゴゾフェリー(ゴゾチャンネル社) 船系
-
コゾ島の港が見えてきました。カトリック教会(Ghajnsielem Parish Church)の高い尖塔がフェリーを出迎えてくれます。
-
コゾ島のホテルは、ケンビンスキー(Kempinski Hotel San Lawrenz Marta)です。島の北部にあるリゾートホテルで、周囲に畑が広がる長閑な場所にありました。明朝から、コゾ島の本格的な観光スタートです。
ケンピンスキー サン ローレンツ ホテル ホテル
-
12月26日
天候は晴れで、観光日和です。ホテルの西方約1.5kmにある「アズールウインドウ, Azure Window」が最初の見学場所です。海岸の石灰岩に形成された「窓、Window」は見応えがあり、しばし見とれてしまいました。
(残念なことに、2017年3月の嵐で崩壊してしまい、今はもう見れない絶景です)アズール ウインドウ 海岸・海
-
コゾ島の北部には畑が広がっています。前方の丘は島北端で、白い灯台(Gordan Lighthouse)が見えます。
-
ホテル近くにあったタ・ビーヌ聖堂です。長閑な田園地帯に立派な聖堂があることに驚かされます。現在の建物は、16世紀頃からあった教会が1932年に建て替えられたもので、1990年5月に法王ヨハネ・パウロII世も訪問された由緒ある聖堂です。
タ ピーヌ聖堂 寺院・教会
-
コゾ島最大の町ビクトリアにあるコゾ大聖堂を訪れました。ビクトリアは小高い丘に形成された町で、最も高い場所に大聖堂があります。現在のバロック様式の大聖堂は1711年の建造です。
ゴゾ大聖堂 寺院・教会
-
大聖堂の一部は要塞に繋がっており、城壁が伸びていました。
チタデル 史跡・遺跡
-
この地では青銅器時代から町が栄え、外敵に対する守りの城壁が建造されたアクロポリスとして発展してきた歴史があります。城塞に大砲が残されていました。
-
コゾ島北部海岸にソルト・パンズ(Saltpans)があります。350年以上にわたって海水から塩を製造してきた施設です。窪みに海水を入れ、天日で水を蒸発させて塩を得るもので、現在も活用されています。
ソルトパン 自然・景勝地
-
新石器時代の巨石神殿遺跡がコゾ島にあります。シュガンティーヤ(Ggantija)は世界遺産に登録されています。
ジュガンディーヤ神殿 城・宮殿
-
世界遺産であることを説明したパネルです。1980年に登録されています。遺跡補修工事が進行中でした。
-
紀元前3600-2500年頃に建造された神殿です。
-
シュガンティーヤ神殿の礼拝所です。
ジュガンディーヤ神殿 城・宮殿
-
神殿の古い部分は5500年前に建造され、世界的にも最古の宗教施設と見做されています。
-
三千年以上前の職人が石に掘った丸穴がしっかりと残されていました。
-
コゾ島の北部海岸に沿った道路を進んで、マルタ島へのフェリー乗り場に向かいます。ここはコゾ島有数のラミア・ビーチ(Ramia Beach)ですが、シーズンオフなので浜辺に人影は見えません。
-
マルタ島中北部にあるイムディーナの町にやってきました。城塞都市であったイムディーナ中心部への入り口門(Mdina Gate)です。1724年の建造です。
メイン ゲート 旧市街・古い町並み
-
聖パウロ大聖堂、あるいはイムディーナ大聖堂と呼ばれているメトロポリタン・セントポール大聖堂(Metropilitan Cathedral of Saint Paul)です。12世紀に創立されましたが、老朽化が進んだため、1696-1705年に修復再建されています。
聖パウロの大聖堂 寺院・教会
-
聖パウロ大聖堂はヴァレッタ大聖堂とともに、マルタのローマカトリックを代表する大聖堂で、内部も見事です。
大聖堂内部の床に区形状に見事な絵が描かれていますが、これらは聖職者や貴族のお墓で、区切られた区画が一人の墓碑に該当しています。 -
大聖堂の主祭壇周囲は、見事な装飾が施されています。
聖パウロの大聖堂 寺院・教会
-
ドーム天井も華麗なフレスコ画で飾られています。18世紀のシチリアの著名な画家(Antonio and Francesco Manno)が描いたものだそうです。
-
聖パウロ大聖堂の南西数百メートルの場所にあった聖パウロ教会(Parish Church of St Paul)です。名称では「大聖堂」でなく「教会」となっているだけの違いで、外見は似ています。1783年の建造ですので、大聖堂が再建されてから数十年後に建てられたことになります。
聖パウロ教会と洞窟 寺院・教会
-
聖パウロ教会の内部です。見ごたえのある装飾もありますが、聖パウロ大聖堂の豪華さには及びません。
-
イムディーナの丘の下を走る道路から見た聖パウロ大聖堂です。丘上に建つ大聖堂はイムディーナの町を象徴しています。見事な景観です。
聖パウロの大聖堂 寺院・教会
-
町周囲には畑が広がり、道路沿いにサボテンが沢山生えていました。
-
マルタ島にある世界遺産のタルシーン・テンプルズ遺跡です。ヴァレッタの町の南方にあります。
タルシーン神殿 城・宮殿
-
通路や門には四角く切り出された石が用いられ、それ程古いようには見えません。
タルシーン神殿 城・宮殿
-
ここに残されているのはBC3150年頃に造られた神殿の遺跡で、1992年にユネスコ世界遺産に登録されています。人物足がありました。ただ、上体部は失われています。
-
神殿入り口です。約5千年前、マルタ島の住人達が通路を通って、神殿礼拝をしていたことが想像されます。通路や神殿には、屋根に相当する石積もあったと思われますが、現在の遺跡には残されていませんでした。
-
12月27日
ヴァレッタの町中にあるホテル(Inter-Continental Hotel)に宿泊し、観光を続けます。天候も良好で、海岸沿いの公園から対岸の聖アンジェロ砦が良く見えました。マルタ島の主要港を守る城塞で、1530-1560年頃の建造です。
城塞のある半島は、中世時代、地中海の海上通商の拠点であったマルタ島を代表する景観だろうと思います。 -
現在公園になっているヴァレッタ側も城塞で、防御用の石壁が残っています。中世時代は、マルタ騎士団が常駐し、町の防御を担っていました。
-
ヴァレッタ中心部にある大聖堂です。正式名称は、聖ヨハネ准司教座聖堂と言い、マルタ産の石灰石を使用して1573-1578年にかけてマルタ騎士団が建造したものです。
聖ヨハネ大聖堂 寺院・教会
-
聖堂内部の装飾は豪華です。天井と祭壇の両側は、聖ヨハネの生涯を描いた絵画で埋め尽くされています。
-
聖堂内部の大理石床下は聖ヨハネ騎士団の騎士たちの墓だそうです。
聖ヨハネ大聖堂 寺院・教会
-
壁にあった黄金色の豪華な彫り物、騎士団のシンボルでしょうか。大聖堂は、地中海交易でマルタ島が栄えて裕福な時代、当時の最高レベルの建築および装飾技術を用いて建てられています。見事な大聖堂です。
-
レンタカーでマルタ島南岸にある観光名所ブルー・グロット(Blue Grotto)に行ってみました。ブルー・グロットは「青の洞窟」の意味で、崖下には幾つかの洞窟があり、小舟で観光することができます。海水の色は、コバルトブルーです。
ただ、海岸沿いの陸上からでも十分に特異な景観を楽しむことができます。像の鼻のような石灰石アーチ、コゾ島の「アズールウインドウ」のように嵐で崩壊しないで欲しいものです。青の洞門 (ブルーグロット) 洞穴・鍾乳洞
-
「青の洞窟」の近くにチャルキム神殿遺跡があります。マルタ島にある巨石神殿群の一つで、1992年に世界遺産に登録されています。
ハジャーイム神殿 史跡・遺跡
-
先に見学したヴァレッタの近くにあるタルシーン・テンプルズ遺跡と類似しています。BC3600-3200年頃に造られたとのことですので、タルシーン・テンプルズ遺跡とほぼ同時代です。コゾ島で見学したシュガンティーヤ遺跡も同じ頃の建造ですので、マルタ島やコゾ島には、巨大神殿が沢山造られていたことが分かります。
-
巨石神殿の再現模型が展示されていました。模型には屋根がありませんが、石壁に囲まれた神殿の上部は石積みもしくは木造の屋根があったと思われます。
-
12月28日
ヴァレッタの港には、沢山のヨットが停泊しています。蜂蜜色のマルタ石で造られた家々、青い海、そして白いヨットが印象的な景観を呈しています。ヴァレッタ旧市街見学を続けます。 -
大聖堂北側にある軍事博物館(Palace Armoury)を見学しました。17-18世紀のマルタ騎士団(聖ヨハネ騎士団)の武器庫であった場所が博物館になっています。
兵器庫 博物館・美術館・ギャラリー
-
17世紀に騎士団の騎士たちが身に着けていた鎧や武具が展示されています。
-
これらの防御用ヘルメットはイタリアやフランスで造られたものだそうです。1600-1630年頃に騎士たちが用いていたものです。
兵器庫 博物館・美術館・ギャラリー
-
英語で展示品について簡略に説明されています。
-
16-18世紀に使われていた大砲、刀剣、その他の武具類が展示されています。
-
国立考古学博物館です。コゾ島やマルタ島で発掘された先史時代の遺物が展示されていることで知られている博物館です。
国立考古学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
「眠る女, The Sleeping Lady」と呼ばれる石造彫刻で、BC3000年頃の先史時代に造られたものだそうです。豊満な体形から、当時のマルタ島の人々の栄養状態は良かったことが分かります。
-
「眠る女, The Sleeping Lady」の説明パネルです。右側は英語ですが、左側はマルタ語?
-
「マルタのヴィーナス, The Venus of Malta」と呼ばれる粘土像で、BC3000年頃に造られたものです。古代ギリシャ時代に作成された芸術性に富んだミロのビーナスと違って、写実的です。この博物館には、今から5千年も前の先史時代に遺物が沢山展示されています。
島にあった巨大神殿遺跡とこの博物館を巡ると、マルタ島で生活をしてきた人類の長い歴史を感じさせられます。国立考古学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
国立考古学博物館の展示説明に、マルタ島に到着してから最初に見学した「カートラッツ」がありました。石灰石に刻まれた平行な轍跡です。
-
「カートラッツ」はマルタ先史時代史の謎で、いつ頃、何のために造られたのか不明だそうです。時代同定に繋がる付属品が全く発見されていないので、時代、利用者、目的などの解明ができないのが謎の理由です。
「カートラッツ」はマルタ島だけでなくシチリア島や、海中でも発見されています。大変興味の引かれる先史時代遺跡です。 -
夕方、バレッタ半島の先端部を訪れました。ここにも砦(聖エルモ砦)があり、なかなか眺めの良いところです。前方に見える小さな塔のような建物はシェージュ・ベル・ウオーメモリアル(Siege Bell War Memorial)です。第2次世界大戦中に亡くなった犠牲者を弔う記念碑です。
古代~中世だけでなく、近世でもマルタ島が戦いの場となり、多くの犠牲者が出たことを思い起こさせられます。 -
ここに、マルタ島の7000年の歴史をムービーで紹介してくれる劇場施設「マルタ・エクスピリエンス」がありましたので、見学しました。今回、コゾ島とマルタ島の教会や史跡を巡りましたが、ムービーを見ることによってマルタ島の長い歴史における史跡の意味などがより深く理解できたように思います。
マルタ体験ショー(マルタ エクスペリエンス) アクティビティ・乗り物体験
-
「マルタ・エクスピリエンス」の入場券で隣接の博物館「総会会場、Mediterranean Conference Centre」の見学ができました。16世紀に聖ヨハネ騎士団によって病院として建造された建物です。18世紀頃まで、ヨーロッパで最も先進的な病院で、1920年まで使われていました。複数ある細長い部屋に病人用ベッドが並べられ、治療が行われていた、とのガイドさんの説明がありました。建物名称が何故「総会会場」なのか理解に苦しみます。「騎士団病院棟」の方が妥当と思います。
マルタ島観光で最後に観賞した「マルタ・エクスピリエンス」で、7000年にも及ぶ歴史と主な出来事が概略理解できたように思います。コゾ島とマルタ島は小さな島ですが、この地で暮らし、あるいは戦ってきた人々の歴史が史跡や大聖堂に凝縮されているように感じました。コバルトブルーの空や海、そして海岸の美しい光景も印象に残りました。マルタは味わいのある魅力的な場所です。騎士団施療院 史跡・遺跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ケンピンスキー サン ローレンツ ホテル
3.41
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ゴゾ島(マルタ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57