三田・田町・芝浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は忘れられないゴールデンウィークになるだろう。外出できないゴールデンウィークは今年限りであって欲しいものだ。体力維持のため単身赴任の高輪の周辺を毎日ジョギングに勤しんだ。この日は高輪から西へ走って高野山東京別院に立ち寄った。都心の住宅街に大きな本殿が目立つ。宗派はもちろん高野山真言宗で本尊は弘法大師。江戸時代の高野山学侶方の江戸在番所として、1655年ころに江戸幕府により建てられた。現在の建物は鉄筋コンクリートによる再建であるが、都心にあって高野山の雰囲気を味わうことができることは貴重である。<br />続いて北に向かって東新橋1丁目交差点角に見える朱色の鳥居をくぐり階段を登ると小振りの日比谷神社の社殿と境内がある。元は現在の日比谷公園内の大塚山に鎮座していたが、江戸城の拡張に当たり、氏子とともに芝口(現在の東新橋)に移され、明治に入って東海道本線の建設に当たり新橋4丁目に移転、さらに道路建設のため、2009年現在の位置に移されたという。都心の交通量の多い交差点で、朱色の鳥居を見ると心が和む。<br />次に大門駅の方向に走ると芝大神宮の鳥居が見える。急な階段を登ると社殿と境内がある。解説によれば、もともと「神明宮」、のちに「日比谷神明宮」、「飯倉神明宮」と、さらに「芝神明宮」と呼ばれた。伊勢神宮の内外両宮の祭神を祀ることから、関東における伊勢信仰の中心地で「関東のお伊勢様」である。明治維新ののち「芝大神宮」と呼ばれるようになった。<br />さて、日が暮れるとライトアップされた東京タワーが見える。東京タワーと言えば高さ333mの電波塔、高さでは東京スカイツリーの634mに首位を譲ったが、今でも東京のシンボルだ。現在コロナウィルスと戦う医療関係者に対する感謝を込めてブルーにライトアップされ、高さ150メートルに位置する大展望台にARIGATOと表示されている。季節柄たくさんの鯉のぼりが掛けられていた。

高輪から高野山東京別院、日比谷神社、芝大神宮、ライトアップされた東京タワーを巡る

2020/05/08 - 2020/05/10

芝大神宮の力石

芝大神宮の本殿

ブルーにライトアップされた東京タワー

東京タワーに吊られた鯉のぼり

ブルーにライトアップされた東京タワー

ブルーにライトアップされた東京タワーと鯉のぼり