ルソン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 昨年も行ったアニラオ・ダイブ。11年も連続して潜っていると,<br />いくらポイントがたくさんあってもどこもが繰り返しとなり,見ら<br />れる魚の顔触れがほぼ決まってしまい,目新しい魚に出会うことも<br />なくなってきた。それもあって,筆をおろそかにしていたが,3月<br />からのコロナ禍で,時間に余裕ができたこともあり書き留めておく<br />ことにした。<br /> 今回はニューフェースに出会うことを期待しつつ,数年前からテ<br />ーマにしている「魚の顔を正面から撮る」を継続。中でも,クマノ<br />ミ,ハマクマノミ,カクレクマノミ,セジロクマノミ,ハナビラク<br />マノミ,トウアカクマノミの,代表的なクマノミ6種の正面顔写真<br />をこの旅程の中でおさえることを重点目標にした。選択したダイブ<br />ポイントの中で,うまく遭遇できるといいのだが,果たして……。<br /><br /> 毎回トップの写真には苦労させられる。というのもブログ記載に<br />あたって,自分の中で重視しているのが,写真よりも文章なので,<br />撮影はざっと済ませてしまうことにありそうだ。サンゴ礁+キンギ<br />ョハナダイは,アニラオのダイブポイントの象徴的な海中風景なの<br />で使用したが,以前にも同様のカットを使ったことがあったような,<br />いや間違いなくあった。

アニラオ・ダイブ2019・5泊6日11ダイブと町散歩(コロナ禍で怠惰になった生活の改善②)

2019/07/04 - 2019/07/09

ヘラヤガラ

ヘラヤガラさん

ことにした。
 今回はニューフェースに出会うことを期待しつつ,数年前からテ

毎回トップの写真には苦労させられる。というのもブログ記載に
いや間違いなくあった。

タクシー 徒歩
JAL

まずは,体側に白いヨコシマ1本のハマクマノミ。赤みが
    強いオレンジ色の体側(エラの部分)に1本の白いヨコシマ。
     魚の名まえについているシマ(スジ)のヨコとタテの違いは,
    魚を釣り上げたときの見え方で決められた。タテジマキンチャ
    クダイとイシダイの写真を見れば,前者が名前通りタテジマで
    後者はヨコシマになる。魚屋で頭を左,尻尾を右にしたときの
    われわれの目で魚を見たときのヨコタテと命名は逆ではと思え
    るが,これが正解。焼き魚や煮魚を食卓に出すときは,頭を左
    ・尻尾を右で出すのが配膳の基本。小中学校の給食でも食育で
    そう教わっているはず。

白いヨコシマ3本はカクレクマノミ。ディズニーのニモの
    キャラクター。子どもたちには,ニモと言ったほうがわかり
    やすい。オレンジ色の体には,エラ付近,胴体,尻尾の付け
    根に三本の白いヨコシマが入っている。
     イソギンチャクの中に大小数匹が一緒に住んでいる。体の
    大きさで序列があり,いちばん大きな個体がメス,二番目に
    大きい個体がオス。メスが死ぬと,オスが性転換してメスに
    なり,その他の小さい個体の中からオスになる個体が出ると
    いう。小さい個体をつかまえて,マスクの中に入れてみせる
    ガイドもいる。
     ハマクマノミ,クマノミ,カクレクマノミは白いヨコシマ
    の数で,「1ハマ,2クマ,3カクレ」と区別する覚え方が
    あるそうだ。今回は白いシマ2本のクマノミは見付けられな
    かった。

トウアカクマノミ。顔の正面から目元にかけての赤がひときわ
    目立っており,名称と特徴が一致しているのでわかりやすい。
    セジロクマノミ(頭から尾の付け根にかけて背中に白いシマが
    1本通っている)も,同じように名前と特徴が一致している。
    こちらは今回撮影できなかった。

正面からは撮れなかったハナビラクマノミ。背中の白いシマと
    目のわきのヨコシマが特徴。

ケショウフグ。フグの左側に見える魚は,魚のヨコシマ・タテシマ
    の例に出てきたタテジマキンチャクダイ。

岩の間に窮屈そうにふくらんだフグ。穴にはまり込んで動け
    なくなったのか,それとも敵を驚かすためにふくらんだだけだ
    ったのか?

ツバメウオ。横から見ると体は丸いが,前後から見ると薄っ
    ぺたくペラペラで,写真に撮ればただよっている1本の棒のよ
    うに見える。もしかしたらシャッターチャンスは,正面ではな
    く後ろの正面だあれ,のときだったのかもしれない。

ハダカハオコゼ。むなびれで岩にしっかりとつかまり,ゆらゆら
    波にゆれながらエサになる魚がそばを通るのを待つ。

オコゼの仲間。じっと動かないので,被写体としてはありがたい。

ウミヘビ。正面に回ったら突進してきたのでいささかあわてた。
    早々に逃げたがガイドの話では,大きい生き物のそばにいると襲
    われる可能性が少なくなるので,大型の生き物に寄るような行動
    をとる防御本能があるという。

ロウニンアジ。シャッターチャンス遅れ。ファンダイブでは,
    一か所にじっとしてシャッターチャンスを待つことはできない
    ので,残念なことがしばしば起こる。このポイントでこの魚を
    見たのは初めて。アニラオでは今までもあまり遭遇した記憶が
    ない。

アカモンガラ。口を開いたチャンスをとらえられたが,名前の
    ゆかりとなった歯の赤みに乏しい個体だった。

穴からはい出したジョーフィッシュ。口を精一杯大きく
    開いての威嚇のポーズだが,これしか武器はない。普段は
    穴から目だけを出していることが多い。

クモガイ。お土産にする貝がらとしてよく見る貝だが,
    生きているクモガイを見たのは初めて。食用にもなるら
    しい。

タカラガイ。これも生きていた。握りこぶしほどの大型。
    殻に海藻もよごれも付いていなかったので,どこかで飼わ
    れていた貝が逃げ出したのではと疑ったほど,ツルツルス
    ベスベだった。

アニラオ銀座? 通りで子どもが遊び,野犬か飼い犬かわから
    ない犬がうろつき,トライシクルの運転手が客待ち(休憩)して
    いる。暑いので住民は木陰に入っているが,木陰に入るとカに襲
    われる。

数件あるレストランの一つ。毎年のように出かけているが,
    今回は経営者が変わったようだ。毎年見ていた美女たちの姿
    は見当たらなかった。われわれが行ったのは,15:00頃
    だが,例年同様客は少なくほかには一組いるだけだった。

レストランのメニュー。裏表になっており,料理の数は両面
    二列にぎっしり。客の数から想定するとやけに多い。実際に昨
    年は断られた料理があった。食材が入るか入らないかは,その
    日まかせで入らなければ断るが,とにかく作れる料理をすべて
    書きました,という印象。値付けの安さがよくわかる。店にな
    い食品でも,筋向いにある食料品店で買ってきて提供するとい
    う融通もあった。

このレストランだけが海(ダイブポイント)を見渡せる場所にある。

この日注文したすべて。料理はイカの炒め物。締めて400
    ペソ(900円弱)以下だったような……。

われわれが利用するダイブショップから徒歩10分ほどに
    ある,このあたり随一の高級リゾート。ここから階段状の建
    物が海岸まで続く。門には拳銃を待ったガードマンが常駐し
    ている。

アニラオの町の散髪屋。二年前に続いて二回目の訪問。
    この日は千客万来ではないが,友人のあとで客が二名順
    番待ちをしていた。

散髪前。ボサボサ頭がどう落ち着くか?

散髪後。ヘアーカットオンリーだが,これで50ペソ
    (この当時(111円ほど)。東京にもヘアーカット
    オンリー1000円という床屋があるが,なんとその
    9分の1。これがフィリピンだーっ,といったところ。
    友人はチップを入れて100ペソ支払ったときの床屋
    のうれしそうな顔を思い出す。散髪はフィリピンに限
    る。次回は挑戦してみるか!