ムババーネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スワジランドの最高峰を登りたくてきたがが、麓に車を駐車して安全かどうかが心配である。車の見張りに人を雇わなければならと思い、探すが適当な人が居ない。下手の頼めば盗って行ってくれと言うものだ。結局、どうしても登りたいと言う意欲に欠け、プライデー・リバー。キャニオンに転向する。

アフリカの古王国、スワジランド最高峰、Emlembe山標高1,862 mに登頂出来ず⇒プライデー・リバー。キャニオンに転向する。

2019/09/28 - 2019/09/29

80歳レンタカーで世界一周一人旅

80歳レンタカーで世界一周一人旅さん

レンタカー

プレトリアの宿からしばらく街中を走り高速に乗る。200km程走り、一般道を150km程走り、バーバートンにたどり着く。スワジランドに一番近い、最後の街に着く。小さな街で、あまり豊かでなさそうな街で治安は悪そうである。朝食付き一泊二千円の民泊に予約してあった。もちろん看板も泣く、探すのにウロチョロしていたら、若者の車に後をつけられたので撒くのに苦労する。あちこちにタムロシテいる若者に注目されるので怖かった。車だから良いが、歩きだったら恐ろしい街です。

最後のアフリカ古王国「スワジランド」はアフリカ南部にある立憲君主制国家です。英語記述で、スイスと間違えやすいので、今年から「エスワティニ」と国名を変更した。現国王のムスワティ3世には10人を超す妻と、国の殆どの財産を独占して、国民は貧困な生活を強いられている。
    失業率が約25%、成人のエイズウイルス感染率が30%近いなど、多くの問題を抱えている。

これでも国境

見るべき観光地は無いが、訪れた国の最高峰を登る旅のスタイルを踏襲出来そうである。登頂したと云う記録が殆ど無く、スワジランドの最高峰を登りたくなった。低い山でなだらかなので危険は無さそうですが、麓に車を駐車して安全かどうかが心配である。車の見張りに人を雇わなければならと思い、探すが適当な人が居ない。下手の頼めば盗って行ってくれと言うものだ。お店とか、公共性のある施設を探すも、登山口から遠くなりすぎる。結局、どうしても登りたいと言う意欲に欠け、プライデー・リバー。キャニオンに転向する。