島根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
《車中泊旅 第14弾》<br />新型コロナウイルスのせいで、4月後半からの沖縄旅行15日間をキャンセル。~5月末迄は外出自粛。<br /> 緊急事態宣言が解除されたので、2020年6月、山陰地方の温泉を10日間で巡ってみました。<br /><br />【4~7日目】<br />鳥取県から島根県へ移動。<br />出雲大社に参拝後~温泉津温泉x2~木部谷温泉~柿の木温泉を巡りました。<br />---------------------------<br />【行程】<br />D4  6/4木  壁T米子~出雲   泊:道の駅 大社ご縁広場<br />D5  6/5金  出雲大社~壁T浜山~温泉津温泉 泊:道の駅 サンピコごうつ<br />D6  6/6土  (壁T,江津)~温泉津温泉×2~(壁T,三隅) 泊:道の駅 シルクウウェイにちはら<br />D7  6/7日  木部谷温泉~柿の木温泉~(壁T,三隅)~壁T江津 泊:道の駅 サンピコごうつ

<車中泊旅#14>山陰の温泉巡り(2) 出雲大社~温泉津温泉×3~木部谷温泉~柿の木温泉

2020/06/04 - 2020/06/07

ツッチー

ツッチーさん

《車中泊旅 第14弾》

【4~7日目】
鳥取県から島根県へ移動。
---------------------------
【行程】
D4 6/4木 壁T米子~出雲   泊:道の駅 大社ご縁広場
D5 6/5金 出雲大社~壁T浜山~温泉津温泉 泊:道の駅 サンピコごうつ
D6 6/6土 (壁T,江津)~温泉津温泉×2~(壁T,三隅) 泊:道の駅 シルクウウェイにちはら
D7 6/7日 木部谷温泉~柿の木温泉~(壁T,三隅)~壁T江津 泊:道の駅 サンピコごうつ

【4日目】
    壁テニス:米子市営東山競技場(鳥取県)★★★★
    ・無料(無休)、手続き不要Free。
    ・アスファルト2面、縦壁、後方ネット無しも植込み等あり問題なし。
     Hシャワー有り100円◎

今日は、鳥取・三朝から米子、米子から島根・出雲までの移動日。
    D4,今日のP泊地は「道の駅 大社ご縁広場」

■D4の車中泊地:道の駅 大社ご縁広場(島根)★★★★+
    ・駐車場:◎ すごく広い!
    ・24H用トイレ:ウォシュレット×2、障碍者用ウォシュレット×1。
    ・Wi-fi〇信号弱め、食材無し(土産物のみ)、ゴミ箱なし
    ・環境 :安全性◎、静かさ◎

【5日目】
    島根に来ると出雲大社参拝! がマイルート♪
    「一の鳥居」を車で通過

出雲大社「二の鳥居」
    この周囲に広い無料駐車場が数か所あり。

出雲大社「三の鳥居」(松の参道の鳥居)
     真ん中の道は、殿様や貴族の方だけが通ることができたそう。
    今でも真ん中は通れなくなっている。

だいこく様(大国主大神)

出雲大社「四の鳥居」・・・ここだけ銅製鳥居、日本最古のものらしい。

出雲大社「拝殿」

「拝殿」の奥にある「楼門」
    この楼門の中に「御本殿」があるが、参拝はこの楼門まで。

「楼門」

「御本殿」・・・上部だけ見える。
    「大社造り」と呼ばれる日本最古の神社建築様式だそうです。

「御本殿」周囲の道を一周してみる。

出雲大社「神楽殿」
     祭典・祈願や結婚式に使われている。昭和58年造営。

神楽殿の「大しめ縄」・・・日本最大級らしい。

「神楽殿」

出雲大社の近くにある「旧 大社駅」を見学。
    明治45年に国鉄大社駅が開業され、大正13年に改築された立派な駅舎!
    (国の重要文化財)

旧 大社駅
    古くはお召列車も到着した駅で、2階の待合室などは豪華らしい。

壁テニス:島根県立浜山公園TC(島根県)★★★★★
    ・無料(無休)、手続き不要Free。
    ・オムニ3面、傾斜壁、鳥籠形。

温泉津温泉 薬師湯 (1回目)
    大社から温泉津は私的ゴールデンコース♪
    一部高速無料区間を利用すれば1時間ちょいです。
     更に足を延ばされるなら、なぜか三瓶山(さんべ さん)周辺にも結構いい温泉が点在している。

温泉津温泉 薬師湯 (ゆのつ おんせん)
    ここに来たくての山陰湯巡りです♪
    共存成分多く濃厚な塩化物泉を堪能出来ました♪
    ----------------------------
    温泉津温泉 薬師湯(島根県)★★★★+
    ・入浴料:350→500円。6-21時(平日は8時~), 無休。
    ・浴槽:内湯x1(43℃)、露天x0
    ・泉質 ★★★★+ Na-Ca-塩化物泉。
    ・雰囲気★★★★
    コメント
    ・山陰の湯巡り==ここに来たくての計画です。
    ・やや緑がかった見事な泉質の塩化物泉♪
     湯はやや熱めですが、ダントツの山陰No.1の湯です。
     (今回は計3日入浴しました。)
    ・入浴後、2階&3階テラスの休憩所も価値大です。
     コーヒー無料、2階では無料Wifiもあり。

温泉津温泉 薬師湯
    屋上テラスには湯上がり後の小綺麗な休憩所あり。
    温泉津の村並みを眺めながら、無料コーヒーサービスを頂く♪

無料コーヒーサービス
    小さ目のコップですが、お替り自由。

温泉津温泉 薬師湯 からの眺め

■D5の車中泊地:道の駅 サンピコごうつ(島根)★★★★
    ・駐車場:〇~△ 中央レイアウトで嫌い。
       R9沿いでトラックも多くアイドリング騒音あり。
    ・トイレ:24H使用可=ウォシュレット×2台。
         障碍者用もウォシュレット×2台。
    ・無料Wi-fi:可(但し弱い)。隣接のローソンでも可。
    ・物産◎、ゴミ箱あり! 安全性◎,静かさ△
    ・その他:物産館に自炊用食材あり。
         市場(舞の市)や、ローソンや食堂もあり。
         一般ゴミ用ゴミ箱あり!。

【6日目】
    壁テニス:江津市民庭球場・・・タッチの差で先に中学生の団体が来て利用できず。

温泉津温泉 薬師湯 (2回目)

温泉津温泉 薬師湯
    入浴後の屋上休憩
    今日もお客さんが次々とやってきていた。

温泉津温泉 元湯 泉薬湯 にも入ってみる

温泉津温泉 元湯 泉薬湯

温泉津温泉 元湯 泉薬湯(島根県)★★★

・入浴料:300→450円。530-21時, 不定休。
    ・浴槽:内湯x3(44.8℃,48℃,39.5℃)、露天x0
    ・泉質 ★★★★+ Na-Ca-塩化物泉(薬師湯と同じ)
    ・雰囲気★★★+
    コメント
    ・浴室の壁は全面リフォームされ、左端にあった小浴槽も位置が変更されていた。
    ・湯温は左側が44.8℃、何とか入れますが、右側は48℃の激熱!で不能。
     泉質は薬師湯と同様にいいのに、相変わらずの熱湯。
     前段に小さな湯貯めを作れば簡単に適温になるのに。。激熱のままは理解不能。

壁テニス:浜田・三隅中央公園TC・・・カギが掛かっていて利用できず
     ※翌日、事務所で伺うと440円/Hだと!・・・異常に高い!
      オムニ1面、やや傾斜壁、鳥籠。壁は塗装劣化も多分問題なし。

D6,今日のP泊地は「道の駅 シルクウウェイにちはら」

■D6の車中泊地:道の駅 シルクウェイ にちはら(島根)★★★★★
    ・駐車場:◎ すごく広い!
    ・24H用トイレ:ウォシュレット×1、障碍者用ウォシュレット×1。
    ・Wi-fi〇、食材◎(豊富)、ゴミ箱有り!
    ・環境 :安全性◎、静かさ◎
    コメント
    ・大きな道の駅だけど周囲は自然が一杯♪
    ・利用した日はアユ釣りのP泊車が沢山来ていた。
     なんと、道の駅で友鮎の販売所もあり!

道の駅 シルクウウェイにちはら
    後方には高津川が見える。この川がアユ釣りのメッカらしい。

【7日目】
    島根県西端の山奥にある木部谷温泉に来ました。
    木部谷温泉 松の湯

木部谷温泉 松の湯(島根県)★★★+
    ・入浴料:450円。730-1930時, 6,16,26日休み。
    ・浴槽:内湯x1(38℃)、露天x0
    ・泉質 ★★★+ Na-Ca-塩化物-炭酸水素塩泉。
    ・雰囲気★★+
    コメント
    茶色い湯は鉄分起因も共存成分も多くまあまあの泉質だった。

木部谷温泉 松の湯
    ここは日本では珍しい間欠泉があり。
    源泉に利用されている。

間欠泉は約25分に一回、5分間ほど噴出するらしい。
    しばらくして・・・1m超の噴出。
    規模的にはチト期待はずれ? でも珍しい♪

柿の木温泉 はとの湯荘 に来ました

柿の木温泉 はとの湯荘(島根県)★★★+
    ・入浴料:500円。10-20時, 水曜休み。
    ・浴槽:内湯x1(40℃)、露天x0
    ・泉質 ★★★+ 含二酸化炭素-Na-Ca-塩化物・炭酸水素塩泉。
    ・雰囲気★★★
    コメント
    木部谷からは隣村で少し距離あり泉質の違いを期待したが同様の泉質だった。

壁テニス:江津市民庭球場(島根県)★★★★★
    ・260円/H(コート横の体育館で)、火曜休み。
    ・オムニ1面、傾斜壁、鳥籠形。Hシャワー有り。

D7,今日のP泊地は、一昨日の同じ「道の駅 サンピコごうつ」です。