2018/09/01 - 2018/09/07
1956位(同エリア17233件中)
なおちゃんさん
- なおちゃんさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ25件
- Q&A回答0件
- 10,724アクセス
- フォロワー3人
子供が小さいころから家族揃って海外旅行してきたが、娘も年頃になり家族一緒に旅行ができるのも最後かなと思い、家族4人の思い出にハワイに行くことにしました。宿もこれまでのホテルでなくコンドミニアムタイプのホテルにして、現地のツアーも幾つか申し込み、それ以外の移動はタクシーをチャータして時間的に効率よく楽しめました。
1日目:関空→ホノルル→パールハーバ、キングスビレッジ、ビーチフラ
2日目:ノースショアビーチ、ハレイワオールドタウンアドベンチャー、ルースズステーキハウス
3日目:ダイヤモンドヘッド、タンタラスの丘、パンチボール、ポリネシアンカルチャーセンター
4日目:SWATガンクラブ、カメハメハ大王、イオラニ宮殿、ラムファイヤー、トランプホテルレストラン
5日目:アトランティス潜水艦ツアー、マジックポリネシアンショー
6日目:モアナルアガーデン、カイルア、ヌウアヌ・パリ展望台、SGIハワイセンター、デュークスワイキキ
7日目:台風で水没した関空が閉鎖のため成田空港に帰国
9月4日に台風21号のため、関空の滑走路が冠水し、また連絡橋がタンカーの衝突で損傷し不通となりました。
はじめての欠航トラブルに会って、いろいろ混乱しましたが、結果的に1日だけの延泊で済みました。かえってそのおかげで時間がなくて行けなかったモアナルアガーデンやカイルアに行けました。帰国は成田空港経由の新幹線で自宅まで無事戻りました。貴重な思い出に残るハワイ旅行になりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 自転車 タクシー 徒歩
- 航空会社
- JALウェイズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
私はホノルル空港と言っていましたが、正式名称はダニエル・K・イノウエ国際空港と知りました。
-
空港から家族4人で予約していたタクシーに時間通りピックアップしてもらいました。
-
今回の旅行で必ず見ておきたかったパールハーバの入り口。
見学に時間がかかるので、タクシーの運転手には、見学が終わったら電話で連絡をするので再度迎えき来てもらうと言って降りました。予定していた時間を大幅に過ぎてしまい、契約した時間いっぱいになったので、途中予定していたモアナルアガーデンに寄れず直接ホテルに送ってもらいました。 -
パールハーバービジターセンターから無料のランチボートに乗って湾内を一周するアリゾナメモリアルツアーがありました。ボートに乗り込みます。
-
ランチボート内。海外からも大勢の見学者が来ていました。
-
白亜のアリゾナ記念館。真珠湾攻撃で1100人を超える乗組員が旧日本軍の攻撃によって海中に沈んだ戦艦アリゾナ号。記念館はその船体をまたぐように造られているそうです。ボートから眺めるだけでした。
-
ビジターセンター内。墓石のようでした。
-
ボーフィン潜水博物館。一度本物の潜水艦の中を自分の目で体験したいと思っていたのが実現しました。潜水艦の中は、天井が低く、通路は人がすれ違う時は体があたる位ホント狭かったです。
-
トイレ
-
食堂
-
3段ベッドの部屋
-
厨房
-
狭い通路。たくさんの機械や計器が壁びっしりに並んでいました。
-
所々にある扉。思った以上の閉そく感に艦内に長くいると息苦しさを覚えてきた。
-
甲板のハッチ。甲板に上がって外の風にあたってほっとしました。
-
パールハーバービジターからシャトルバスに乗って第二次世界大戦、朝鮮戦争、湾岸戦争を経験した戦艦ミズーリ号へ行きました。歴史博物館として一般公開されています。
-
戦艦ミズーリ記念館の入り口。
-
甲板上に第二次世界大戦の降伏文書の調印式の写真が展示されていた。
-
第二次世界大戦の降伏文書の調印式の写真
-
調印文書
-
今回6泊お世話になったインペリアルハワイリゾート。コンドミニアムタイプのホテルを経験しようとこのホテルに決めました。シェラトンワイキキホテルの裏手にあり、ワイキキビーチウォークに面していたので、現地ツアーの集合場所やロイヤルハワイアンセンターやTギャラリーへも近くて大変便利でした。
-
入り口横にABCマーケットがあり夜遅くまで開いており大変便利でした。
-
ホテルのエントランス。受け付け男性が親切でした。
-
部屋は2部屋。ダブルベッド1台、セミダブルベッド2台、テーブル、冷蔵庫とキッチンが付いていました。部屋の使い勝手が良かった。
-
ホテルのバルコニーからワイキキビーチが少し見えました。
-
ホテルにチェックインした後、キングスビレッジファーマーズマーケットに寄りました。ワイキキビーチに近くて途中寄りました。
-
こぎれいな現地の食べ物が売っていました。
-
規模は小さかったですがおしゃれな町並みで楽しめました。
-
定刻のクヒオビーチフラショーが始まるので、デューク・カハンモク像まで行くと、ちょうどタイミングよく、ショーの始まりを告げるほら貝を吹く場面に出会いました。雰囲気が盛り上がりました。
-
初めて見る本場ハワイのフラダンス。会場はすでにいっぱいの人でした。
-
若い世代のフラダンスも見学できました。若い世代への伝統文化芸術の継承を感じました。
-
やがて日も暮れてきました。
-
ショーが終わるころには、素敵なワイキキのサンセットが見れました。初日なので、明日からのアクティビティのために早めにホテルに帰りました。
-
2日目はノースショワビーチ+ハレイワオールドタウンアドベンチャーを楽しみました。朝8時から夕方4時まで日本人の運転手が車で連れて行ってくれました。
-
ワイメア・ベイ・ビーチ。冬には、高い波が押し寄せるのでサーフィンには人気のビーチと言われているそうです。この日は波が穏やかでした。
-
この日は人は少なかったです。
-
波が穏やかで水泳の苦手な私にはボードに揺られてちょうど良い波かげんでした。
-
ハレイワに行く途中に、ウミガメが見えるというラニアケアビーチに寄りました。
道端に大勢の観光客が車を止めて、海岸まで降りてきました。 -
岩場はツゴツしていました。ウミガメを探してみんなきょろきょろしていました。
-
大きなウミガメ。所々で日光浴している10匹前後のウミガメが見えました。
-
オールドタウンハレイワで1時間ほど休憩。かき氷で有名なマツモトシェイブアイス。並んでいる人がいっぱい過ぎて買うのを諦めました。
-
マツモトのロゴの入ったTシャツ。
-
たくさんのチキンを丸ごと串に刺してゴロゴロ回しながら焼いていました。素朴で大胆な焼き方。
-
横のテントでは焼きたてのチキンを注文するため多くの人が並んでいました。味は普通でした。
-
なぜか野生の鶏が多く走り回っていた。
-
今日のディナーはワイキキビーチウオークにあるルースズステーキハウス。日本から事前にメールで予約していたので、時間的に安心して店に着けました。店の内装も雰囲気が良かったのですが、開放感のするオープンテラスの席を予約していた。
-
プライムタイムに合わせて予約を入れておきました。メニューを尋ねると日本語メニューを持ってきてくれたので、注文が助かりました。海水浴でお腹がすいていたのでひと通り注文しました。
-
追加注文のための別の日本語メニュー。
-
テーブルに日本語が話せる専属のウェイターがついていたので注文がしやすかったです。
-
2階オープンテラス。
-
サラダ。
-
マグロのポキ。
-
フィレステーキをはじめ、量も味も良くてハワイらしい味を楽しめて満足な1日でした。食べることに気を取られて、ドリンクや肝心のステーキとロブスターの写真を取り忘れていました。
-
日が暮れると1階ではテントの出店ができてました。食後ぶらっと寄りました。
-
夜になると街灯が灯り、雰囲気も昼と変わってきます。お腹も満たして夜のワイキキビーチウオークを土産の事前の下見のために開いている店をブラブラ。
-
3日目は午前中は、日本語が通じるチャーリーズタクシーでダイヤモンドヘッド、タンタラスの丘、そしてパンチボールを回ってもらいました。運転手さんが詳しく親切に解説してくれるので観光施設の内容がよくわかりました。
-
ダイヤモンドヘッドへ行くまでの途中にあるトンネル。
-
ダイヤモンドヘッドのプレートの前で記念撮影。
-
時間がなかったので、園内にはいるだけでダイヤモンドヘッドには登らず眺めるだけにしました。
-
駐車場横のパインアプルやさん。完熟のパインアップルが並んでいました。
-
タンタラスの丘までの途中で、運転手さんお勧めのスポットで記念撮影。
-
入り口の標識
-
真っ青なワイキキの海が見えました。
-
市街地とダイヤモンドヘッドの眺め
-
パンチボール入り口。
-
第一次第二次世界大戦、朝鮮戦争、ベトナム戦争で死んだ2万人以上の軍人が埋没されている国立太平洋記念墓地(パンチボウル)
-
木々が整然と生い茂り、墓石が整然と続く場所では自然と荘厳な気持になった。
-
整然と並んでいる墓石。
-
綺麗な花が置かれていた墓石もあった。
-
大きさが一緒の墓石というのがみんなが平等という感じでいいなと思いました。
-
3日目の午後から夜までは写真の車に乗ってポリネシアンカルチャーセンターへ行ってきました。入場料+ビュッフェディナー+ナイトショウーがついたチケットを事前に購入しておきました。
-
当日の到着まで雨が降っていて、入り口でレインコートを購入したが、しばらくすると雨はやみました。
-
見学者到着の歓迎のショウーが中央の大きな池で開催されていました。ポリネシアンカルチャーセンターは、末日聖徒イエス・キリスト教会のブリガム・ヤング大学ハワイ分校の学生が運営していると聞きましたが、全ての演目がプロのような素晴らしい演技でした。
-
世界中から老若男女問わず大勢の観光客が来ていました。
-
皆さん体格は私の二回り以上でしっかりしていました。
-
ポリネシアンカルチャーセンター内はハワイ、サモア、フィジー、トンガ、ニュージーランド、タヒチの各ビレッジに分かれている。それぞれのエリアでイベントが行われていました。
-
敷地内にはこのようなポリネシアンの石像や建物がある。イースター島の石像。
-
南太平洋の島の石像。
-
ニュージーランドエリアと思われる木で作った建物の室内の紹介展示。
-
ポリネシアンの遊びも体験できる。木の先につけたココナッツに槍を投げて命中させる遊び。結構難しい。
-
カヌーに乗って園内の水路を一周。
-
約30分のカヌーツアーは無料です。
-
園内をひと通り楽しんだら、ショーを見ながらビュッフェディナーをいただきました。
-
各国の大勢の観光客が入れ代わり立ち代わり入ってくる。
-
料理の味と量は普通でした。食事のあとは場所を変えて素晴らしいナイトショウーがあったのですが演技に夢中になり写真を撮ることを全く忘れていました。残念。
-
4日目の午前中は私と息子の二人でホテルから送迎付きの車でSWATガンクラブに行きました。ここで受け付け。必要事項の書類を書いて、撃ちたい銃を選んで料金を払うシステム。
-
日本人客が多いのか日本語の案内があった。
-
自分が打ちたい銃をこの中から選ぶ。初めて本物の銃を触りました。思ってたより重たく感じました。
-
男性一人が付き添って銃を撃つ部屋に案内されて、彼の指導を聞きながら銃を撃つ。標的に命中させるのはさすがに難しい。
-
いろいろな実弾が無造作に置かれていた。
-
4日目の午後からはダウンタウンに出かけた。ハワイ州最高裁判所前のカメハメハ大王像。観光客は誰もいませんでした。大王様は金ぴかの服が似合ってた。
-
ハワイ王朝の栄華をしのばせるイオラニ宮殿。内部は豪華でした。しかし入り口が建物の裏で、チケット売り場が建物の横にあることがわからなくて困った。
-
イオラニ宮殿の門着飾られた紋章。
-
荘厳なつくりの階段。
-
豪華なシャンデリアのある部屋。各部屋がしっくりと落ち着いた雰囲気を醸し出していた。
-
ダウンタウンからバスでホテルまで戻り、私と息子はシェラトンワイキキホテルのレストラン「ラムファイヤー」へ、家内と娘はトランプホテルのレストラン「BLTステーキ」へ行きました。
-
シェラトンワイキキホテルのラムファイヤーテラス席
-
メニュー
-
トランプホテルのレストラン「BLTステーキ」のTボーンステーキ。
Tボーンは記念にホテルに持って帰って見せてくれました。やはり骨はT字型していた。大きかったです。 -
大きなパン。ワインを飲んで二人とも満足してました。
-
5日目はアトランティス潜水艦ツアーに参加しました。日本語ガイド付きにしたので内容がよくわかりました。
この車で先ずは、海辺の乗船場まで行きます。そして、一旦船に乗って沖合に泊まっている潜水艦まで行って乗り換えます。 -
長い桟橋。海の青と空の青さそして砂の白さで素晴らしかったです。
-
桟橋の入り口ゲート。
-
この船に乗って沖合の潜水艦まで行きます。
-
海からワイキキを見る景色も趣がありました。潮風が心地よかった。
-
これから乗船する沖合に泊まっているアトランティス潜水艦。
-
甲板のハッチ。
-
ハッチからこの梯子を降りて入ります。向こうに座っているのが航海士の船長さん。
-
二列背中合わせに座って海中を観察しています。日本語で海中の様子を説明してくれました。
-
丸い窓。海中は真っ青で魚などよく見えました。
-
ドラム缶のようなものが沈められていました。
-
ウミガメも泳いでいました。
-
海中から見た海面が煌めいていました。
-
約3時間半の潜水時間が終わりお迎えに来た船に乗り換えて帰ります。
-
海から見たダイヤモンドヘッド。
-
今日も沈む夕日を見ながらワイキキの浜辺をブラブラしました。。
-
サンセット
-
赤く染まってゆくサンセット。
-
いよいよ沈んでいきます。
-
6日目。
本当であれば、この日が帰国日でしたが、台風の影響で関空の滑走路が水浸しで閉鎖となり欠航という初めての経験をしました。
貴重な体験なので、この時の経過を記しておきます。
4日目にJALから私の携帯メールに帰国予約便の欠航の連絡が入っていました。しかし、気が付いた時が夜遅かったのでJALに連絡しても通じなくて、メールの返事の仕方がわかりませんでした。とりあえず、ホテルに1日延泊の手続きをして不安な夜を過ごしました。四六時中携帯をチェックしていましたがこの日は連絡はありませんでした。翌5日目はとりあえず予約していたアトランティス潜水艦ツアーに午前中参加しました。ツアーが終わってもまだ連絡がないので、昼からホノルル空港のJALカウンターまでタクシーを飛ばしました。空港はガラガラ。JALカウンターの受付には2,3人の担当者がいるだけでした。担当者はまだ詳しい運航状況がわからないというので、連絡をくれるように私の携帯電話番号を伝えて再度タクシーでホテルに帰りました。あとは四六時中携帯メールをチェックしながら行動しました。しかし、この日も連絡がつきませんでした。
6日目の朝になり、やっとJALの担当者から電話がありました。帰国予定日より1日遅れの明日の便を手配してくれたことを聞きました。その時は、心底ほっとしました。気を取り直して家族と相談して、今回行けなかったモアナルアガーデンやカイルアビーチに行こうということになり、すぐに日本語の話せるタクシーを予約して回ることにしました。この時も大変親切な運転手さんでした。 -
先ずは、日立のCMで有名なモアナルアガーデンに行きました。高さ25m、枝の広がり約40mの雄大な大木。よく似た木が何本もありました。
-
枝が大きくたわわに広がっていました。さすがに大きな木でした。
-
面白い形の植木。
-
庭園の敷地内には、日立の木とよく似た樹木が何本も植わっていました。
日立の木は運転手さんが教えてくれました。 -
次はカイルアビーチへ行きました。美しい砂浜とエメラルドグリーンの海が広がっていました。
-
ほんと、海の色は真っ青でした。しかし、風がきつくて少し寒かったです。
-
若者がウインドサーフィンしていました。
-
オバマ元大統領がよく来られたという、かき氷屋さんに連れて行ってもらいました。
-
カラフルな色の蜜のかき氷。
-
風の谷と呼ばれるヌウアヌ・パリ展望台
-
途中の道でも風が強かった。
-
展望台ではきつい風が吹いていました。
-
分厚い雲が垂れ込めてきました。
-
ホノルル市街地が見えました。
-
SGIハワイセンター
-
内部受付デスク。広々としていました。日系人の方が内部を説明してくれました。
-
世界平和を記した記念碑
-
ハワイ最後の夕食に記念に寿司屋「ふるさと」さんに入りました。
-
店内のカウンター席。すし職人さんは日本人のようでした。
-
すしをデザインした面白い壁時計。
-
日本語メニュー。やはりハワイのすしは少し高かった。
-
刺身
-
握りずしの盛り合わせ
-
並の握りずし。
-
ロール巻きも美味しかった。
-
たぬきそばもありました。
-
おなか一杯になったのでレンタサイクルでカピオラニ公園を一周。
-
ワイキキの浜の先には防波堤がありました。
-
カピオラニ公園にある木
-
ハワイで最後のサンセットを迎えます
-
夜のとばりが下りてきました。
-
アウトリガーワイキキビーチリゾートのビーチを見晴らすオープンエアーのレストラン「デュークスワイキキ」でハワイ最後の夜を迎えました。
-
ビーチに松明に火が灯もり雰囲気が醸し出されていました。
-
先ずはそれぞれのドリンクで乾杯。
-
大きなアイスクリーム。4人で十分でした。
-
ビーチの席で心地よい。
-
松明がいかにもハワイを感じさせてくれます。ハワイ最後の夜を満喫しました。
-
夜のワイキキの浜辺。
-
夜のワイキキビーチウオークを歩きながらホテルに戻りました。
-
帰国の日は、早朝に起きて最後のワイキキの浜辺を歩きました。早朝のダイヤモンドヘッド。
-
一日遅れの帰国の日、朝のホノルル空港は大勢の帰国の人が手続きやチャックインで込み合っていました。当然飛行機は満席で乗客の安堵の表情が伝わってきました。私も家族もチェックインを済ませて機上の人になって初めてほっと出来ました。家族4人の思い出に残るハワイ旅行になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- GenKiさん 2020/05/13 10:16:03
- アリゾナメモリアルとパンチボウル
- 5月12日、なおちゃんさんのこちらとアイスランド旅行記にコメントを書いたはずなのに、どうやらログインが上手くいっておらず消えているため、再度こちらにコメントさせていただきますね。
まずご家族での旅行、素敵ですね。
さたに日本人観光客があまり行かないアリゾナメモリアルとパンチボウルにも行かれて、素晴らしいです。
パンチボウルでの「木々が整然と生い茂り、墓石が整然と続く場所では自然と荘厳な気持になった。」の解説のある写真の近くに、ダニエル・イノウエの墓標もあります。
彼ら日系二世は、移民で苦労した親の背中を見て育ち、戦争時に自ら志願して戦地に赴き、多くの犠牲を出しました。しかしそれに拠り、戦後のハワイ(アメリカ)での社会的地位を築き、一部の白人が富や政治を独占していたハワイを変えて行きました。
ハワイの「みんなのハワイ」にしたのです。
それにより、ハワイでは日本人への信頼感や親近感が醸成され、私たち現代の日本人が心地よく滞在出来るハワイにしてくれました。
日系人には、本当に感謝ですね。
ちなみに、墓標も肖像権があり写真撮影はNGなんですよ。もしスタッフに見つかっていたら注意されたかもしれませんね(笑)。
- なおちゃんさん からの返信 2020/05/27 17:49:29
- RE: アリゾナメモリアルとパンチボウル
- 初めまして。ご丁寧なコメントありがとうございました。
Genkiさんはハワイの仕事関係をされているようで、ハワイの歴史に造詣が深く色々教えていただきありがとうございました。
世界中が新コロナの感染の今となっては、ハワイも2年前に行っててよかったと家族で話しています。
パンチボールの墓標にも肖像権があるとは知りませんでした。当日は誰も居なくて、自由に散策して記念に写真を撮りました。
また、移民のこともよくご存じでブラジルの日系人の苦労同様、ハワイの日系人の方々のこれまでの行動がハワイでの信頼を勝ち取られたことに、私も日本人として感謝しています。今度は、ハワイをはじめ、世界の観光地での私たちの行動がこれからの世界市民の方々の信頼につながる様に気を付けたいと思っています。
アイスランドは、オーロラが見えなかったのが残念でしたが、それ以外はハプニングを含めて全て満点でした。
奥様が北欧好きと書かれており、恒例で北欧に行かれているようで良いですね。
私の家内も北欧が好きで3年前に初めて個別手配で友人と二人でノルウエーに行ったことを思い出しました。また、私も定年した年に記念に家族4人でオランダ・ドイツ・ベルギーを鉄道を使って回ってきたことが、今となっては懐かしいです。
Genkiさんも新コロナに気を付けてお過ごしください。
-----------
> 5月12日、なおちゃんさんのこちらとアイスランド旅行記にコメントを書いたはずなのに、どうやらログインが上手くいっておらず消えているため、再度こちらにコメントさせていただきますね。
>
> まずご家族での旅行、素敵ですね。
> さたに日本人観光客があまり行かないアリゾナメモリアルとパンチボウルにも行かれて、素晴らしいです。
>
> パンチボウルでの「木々が整然と生い茂り、墓石が整然と続く場所では自然と荘厳な気持になった。」の解説のある写真の近くに、ダニエル・イノウエの墓標もあります。
>
> 彼ら日系二世は、移民で苦労した親の背中を見て育ち、戦争時に自ら志願して戦地に赴き、多くの犠牲を出しました。しかしそれに拠り、戦後のハワイ(アメリカ)での社会的地位を築き、一部の白人が富や政治を独占していたハワイを変えて行きました。
> ハワイの「みんなのハワイ」にしたのです。
>
> それにより、ハワイでは日本人への信頼感や親近感が醸成され、私たち現代の日本人が心地よく滞在出来るハワイにしてくれました。
>
> 日系人には、本当に感謝ですね。
>
> ちなみに、墓標も肖像権があり写真撮影はNGなんですよ。もしスタッフに見つかっていたら注意されたかもしれませんね(笑)。
>
- なおちゃんさん からの返信 2020/05/27 17:49:39
- RE: アリゾナメモリアルとパンチボウル
- 初めまして。ご丁寧なコメントありがとうございました。
Genkiさんはハワイの仕事関係をされているようで、ハワイの歴史に造詣が深く色々教えていただきありがとうございました。
世界中が新コロナの感染の今となっては、ハワイも2年前に行っててよかったと家族で話しています。
パンチボールの墓標にも肖像権があるとは知りませんでした。当日は誰も居なくて、自由に散策して記念に写真を撮りました。
また、移民のこともよくご存じでブラジルの日系人の苦労同様、ハワイの日系人の方々のこれまでの行動がハワイでの信頼を勝ち取られたことに、私も日本人として感謝しています。今度は、ハワイをはじめ、世界の観光地での私たちの行動がこれからの世界市民の方々の信頼につながる様に気を付けたいと思っています。
アイスランドは、オーロラが見えなかったのが残念でしたが、それ以外はハプニングを含めて全て満点でした。
奥様が北欧好きと書かれており、恒例で北欧に行かれているようで良いですね。
私の家内も北欧が好きで3年前に初めて個別手配で友人と二人でノルウエーに行ったことを思い出しました。また、私も定年した年に記念に家族4人でオランダ・ドイツ・ベルギーを鉄道を使って回ってきたことが、今となっては懐かしいです。
Genkiさんも新コロナに気を付けてお過ごしください。
-----------
> 5月12日、なおちゃんさんのこちらとアイスランド旅行記にコメントを書いたはずなのに、どうやらログインが上手くいっておらず消えているため、再度こちらにコメントさせていただきますね。
>
> まずご家族での旅行、素敵ですね。
> さたに日本人観光客があまり行かないアリゾナメモリアルとパンチボウルにも行かれて、素晴らしいです。
>
> パンチボウルでの「木々が整然と生い茂り、墓石が整然と続く場所では自然と荘厳な気持になった。」の解説のある写真の近くに、ダニエル・イノウエの墓標もあります。
>
> 彼ら日系二世は、移民で苦労した親の背中を見て育ち、戦争時に自ら志願して戦地に赴き、多くの犠牲を出しました。しかしそれに拠り、戦後のハワイ(アメリカ)での社会的地位を築き、一部の白人が富や政治を独占していたハワイを変えて行きました。
> ハワイの「みんなのハワイ」にしたのです。
>
> それにより、ハワイでは日本人への信頼感や親近感が醸成され、私たち現代の日本人が心地よく滞在出来るハワイにしてくれました。
>
> 日系人には、本当に感謝ですね。
>
> ちなみに、墓標も肖像権があり写真撮影はNGなんですよ。もしスタッフに見つかっていたら注意されたかもしれませんね(笑)。
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホノルル(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
161