2019/12/20 - 2019/12/22
66位(同エリア4462件中)
winningさん
- winningさんTOP
- 旅行記344冊
- クチコミ323件
- Q&A回答15件
- 637,485アクセス
- フォロワー194人
この旅行記のスケジュール
2019/12/20
2019/12/21
2019/12/22
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2019年締めの旅行は高雄にしました。理由は単にJALの高雄便乗ってみたかっただけ。
JALの高雄往復は夜着、朝発という事で、観光時間は実質その間の一日間。しかもその一日(12/21)が、なんと高雄で数十万人規模の市民デモが行われる日と丁度ぶつかるという結果に。
そんな感じなので、どこまで観光できるか正直わからん状態でしたが、まぁ出たとこ行ったとこ勝負という感じで、ブラブラ歩いて回ってきました。
またダラダラと100枚以上の長い旅行記となってしまいましたが、ご覧いただければ幸いです。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ホテルズドットコム
-
金曜午後半休にして、一度家に戻ってから成田エクスプレスにて空港移動。余裕持って来たつもりだったんだけど、なんかグダグダしてて、結局出発一時間前に到着。
まぁ実質1日の旅行、預けるような荷物ないから、成田エキスプレス内でWebチェックインすませておいて、空港着いたらそのままセキュリティチェック&出国です。成田国際空港 空港
-
サテライト移動途中の連絡通路にあるTOTOのトイレ。GALLARY TOTOというのが正式名称らしい。丁度空いてそうなので入ってみたが、男性用個室は大小2つの便器が用意されていた。まぁ普通にきれいです。
成田国際空港 空港
-
同じく連絡通路にあった、世界の翔平がCMしている西川「AIR」が展示中で、ここで10分程まったり。
成田国際空港 空港
-
成田全体改修工事中だったんですかね。やたら剥き出しになってました。
成田国際空港 空港
-
なんだかんだで搭乗帰国となり機内へ。16回目の訪台にして初の高雄INとなります。
成田国際空港 空港
-
機内食、いつもの~という感じ。酒は控えめにしておきます。
映画か何か見たんだろうけどもう5か月も前の話、覚えちゃいません。 -
約4時間半かな、22時半に高雄国際空港に到着。歓迎看板はとりあえず写真撮っておく。
高雄国際空港 (KHH) 空港
-
常客証無いですが、入国審査はさくっと終了。預け荷物無かったので、飛行機降りてからわずか10分でもう外へ。出たとこの銀行でちょっとだけ両替、\5,000がNT$1,325に。最近レートあんま気にしてないんだけどNT$1=\3.77って悪いよね?
MRTもまだまだ余裕だったんだけど、駅からホテルまで遠いのでTAXIで。高雄国際空港 (KHH) 空港
-
ホテルはハンシエン・インターナショナル・ホテル。漢字だと寒軒国際大飯店と短いので、以後はこちらを使います。
クリスマスモード真っ只中といった感じで、フロント、ベルマン全員例の帽子かぶってました。滞りなくチェックインを終え部屋へ。部屋が広く明るい雰囲気のいいホテルだが、交通の便だけマイナス by winningさんハンシエン インターナショナル ホテル ホテル
-
部屋に到着。なかなか広くてよさげな感じ。これならゆっくりくつろげそうです。
部屋が広く明るい雰囲気のいいホテルだが、交通の便だけマイナス by winningさんハンシエン インターナショナル ホテル ホテル
-
いつの間にやら0時近く。もう外に出る気力なんかありゃしません。この日は風呂入って、張本君の雄姿を見ながら眠りにつきたいと思います。明日一日、出たとこ勝負でいきましょう。
部屋が広く明るい雰囲気のいいホテルだが、交通の便だけマイナス by winningさんハンシエン インターナショナル ホテル ホテル
-
高雄の朝~でございます。空気なのかガラスなのか、何かモヤっとした感じだが、とにかく暑そうな雰囲気がビンビン伝わってくるような天気模様。
部屋が広く明るい雰囲気のいいホテルだが、交通の便だけマイナス by winningさんハンシエン インターナショナル ホテル ホテル
-
TVつけると、いきなり「決戦高雄」と物騒な文字が画面に。
来る前にデモがあるのはチェックしてたんだけど、まぁそんな大事じゃ無いんだろうと高を括っていたら、どうやら数十万人規模になるみたい。マジ?
なんで、よりによってそんな日に来ちゃったんだろう。まぁこれも私のネタを引き寄せる力のなせる業といった所か。部屋が広く明るい雰囲気のいいホテルだが、交通の便だけマイナス by winningさんハンシエン インターナショナル ホテル ホテル
-
考えていても腹は減る。今回、ホテル朝食は頼んでないのでメシ食うところ探していたら、どうやらホテル近くに、世界チャンピオンのパン屋があるとの事。詳細な場所確認したら、隣のビルの1Fだった。
部屋が広く明るい雰囲気のいいホテルだが、交通の便だけマイナス by winningさんハンシエン インターナショナル ホテル ホテル
-
という事で、早速外に出て朝飯と参ります。エレベーターの感じからホテル内装はクラシカルな雰囲気です。
部屋が広く明るい雰囲気のいいホテルだが、交通の便だけマイナス by winningさんハンシエン インターナショナル ホテル ホテル
-
寒軒国際大飯店全景。42階建てとなかなかの高層ホテル。私が泊まったのは18階の低層階。まぁ低い方がいいんだけど。
部屋が広く明るい雰囲気のいいホテルだが、交通の便だけマイナス by winningさんハンシエン インターナショナル ホテル ホテル
-
こちらがそのすんばらしい実績を持ったパン屋「呉寶春麥方店」。隣はスタバ。
情報によるとすんげぇ混むとの話だったので、開店直後(9:30)に入店。情報源にイートインスペース有りと書いてあったが、この時は1テーブルのみで実質無いに等しかったため、ToGoしてどこかの公園で食すとします。価格高めだが美味しい。イートインスペースは実質無かった。 by winningさん呉寶春麥方店(高雄旗艦店) 専門店
-
ちなみにこの店に対面にあるこちらの建物が高雄市政府 四維行政中心。要は市役所ですな。
-
では朝飯食べられる公園探しますかね。そのままMRT乗ってどこか行けるよう駅方面に向かいます。
-
この辺りは夜市(忠孝夜市)みたい。夜になったら来てみっか。
-
MRTの駅がだいぶ近くなったところで、求めていた通りの公園を発見。ここで朝食といたします。公園内飲食禁止じゃないよなぁ・・・
生日公園 広場・公園
-
目立たぬようにはしゃがぬように(河島英五)公園の片隅にあるベンチで、世界チャンピオンのパンを食します。
この洒落乙な紙袋は、持って帰ってメルカリで売ろう(セコッ!)と思っていたが、途中で濡れてしまい、甘い皮算用崩壊。生日公園 広場・公園
-
画像にあるチーズ入りのパンと、マンゴー入りのパン、そしてヨーグルトドリンクを購入。値段は世界チャンピオン価格という感じでチョイ高いけど、パンは凄く美味かった。なので、土産もこの店のパイナップルケーキに決定。
ちなみに、世界チャンピオン獲得したパンは「荔枝玫瑰麵包」というNT$350もする代物で、ライチリキュール、ライチ、パラの花びらを練りこんだものだったのだが、人の顔位の大きさがあり、とても一人じゃ食いきれんという事で断念しました。生日公園 広場・公園
-
腹も満ち足り、それでは街歩きに出かけましょう~、と気分が上がるところなのだが、高層ビルの頂上がモヤって見えるって事は、こりゃ暑くなりそうだなぁ~。12月下旬ですよ、今。
-
とりあえずMRTに逃げ込むか。ホテル最寄り(といっても歩いて10分以上かかる)の三多商圏駅から乗車。間違っていますが「サンタ」と読みたくなります。
三多商圏駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
駅のホーム。右に青天白日満地紅旗(中華民国の国旗)をあしらったTシャツを着た男性発見。恐らくこれからデモ参加すると想定。とはいえ全然緊迫した雰囲気は無く、普通の土曜日といった感じ。
三多商圏駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
イチオシ
次の中央公園駅にて下車。なぜここで降りたかというと、皆が知っている美麗島駅と同様、この駅もどこかの雑誌かサイトがやっている「世界で最も美しい地下鉄駅」の5位にランキングされたという事なので、ちょっと覗いてみた次第。
この中央公園に出る出口1が、イギリス人建築家リチャード・ロジャース氏によるもの。建物はともかく開放感があるのはいいね。中央公園駅 駅
-
外観をと思ったのだが、何か中央公園内でイベントやっている影響で機材が映りこんでしまい、こんな感じでしか撮影できず。
中央公園駅 駅
-
イベントのキャラクター?
夜じゃないと盛り上がらないような感じだったので撤収します。 -
台湾も萌えてるなぁ~。土曜日という事もあってか、街中や車内でそこそこの数のコスプレーヤー見かけた。
中央公園駅 駅
-
イチオシ
まぁ5位に行ったんだから、それ以上の評価(2位らしい)を受けているこの駅にも行かないとね、という事で美麗島駅。
いつ見ても(これが3回目ですが)このステンドグラスアートは圧巻。今後何度行っても写真撮ってしまう事でしょう。美麗島駅 駅
-
この作品の正式名称は「光之穹頂 Dome of Light (光のドーム)」。
初めて知った。光之穹頂 博物館・美術館・ギャラリー
-
イチオシ
1日3回ショーやるって書いてあって、なんか11時頃やるみたいな事書いてあったので、それに合わせて行ってみたがやらなかった。いつやるかようわからんかったので諦めます。
光之穹頂 博物館・美術館・ギャラリー
-
これが美麗島駅出入口。この建物は日本人がデザインしたらしいですね、知らんかった。じゃボチボチ次の場所に移動しますか。
美麗島駅 駅
-
美麗島からMRT橘線に乗って2つ目塩テイ埔駅で下車。ここから海の方に向って歩いてみます。
塩テイ埔駅 駅
-
途中の公園に展示されていた芸術作品。スケバン刑事~南野陽子バージョン~の鉄仮面かと思った。(詳細は不明)
-
古い倉庫と思われる建物をリノベートした所にある誠品生活。センスいいねぇ。
-
この辺り一帯は「駁二藝術特区(ばくにげいじゅつとっく)」と呼ばれる、旧倉庫街をリノベートして作られたアートスペース。
普段あまりこういった芸術作品に触れる事ないのですが、まぁたまにはこういう所見るのもいいでしょう。タダだし。 -
今いる辺りがこの一帯のちょうど中間といった位置にあるみたいで、全部見ると2時間は余裕で超えるみたい。そこまでガッツリ見る気は無く、とりあえず足の向くまま気の向くまま行ってみるか。
-
作品あるところにインスタ映えありといった具合か。この女ずっと撮影してたぞ。で、このキャラ何?
-
ちょうど横をライトレールが通っていました。芝生に敷かれた線路がいいですね。路面電車のある町大好き。(このセリフしょっちゅう言ってます)
-
超合金ロボット的な作品ですね。何のキャラかは不明。その辺はぼやかしてるんかな。
-
海沿いにあった大型の幾何学的な作品。赤いコンテナ積み重ねて作ったような作品だけど、タイトル無いので何を表眼したいかが不明。まぁ自分で感じ取れってことか。
駁二芸術特区 博物館・美術館・ギャラリー
-
変圧器?もこんなにポップな感じに。とにかくその場にあるもの全て作品化している感じ。
駁二芸術特区 博物館・美術館・ギャラリー
-
赤い獣。(本当のタイトル不明)
駁二芸術特区 博物館・美術館・ギャラリー
-
イチオシ
これは一本取られた感じ。室外機をこう使うとはね。私が見た中ではこれが一番の作品かな。意外性とシンプルさが評価ポイントです。(芸術わからんくせに偉そう)
-
隣接しているビルの壁もキャンパスと化しています。こんな感じでずーーっと作品が出ているので全部みていたら確かに数時間かかります。
-
作品見ながら歩いてたら、ライトレールの駅(駁二大義駅)があったので、芸術鑑賞はこの位で止めておいて、ライトレール乗り鉄します。
駁二大義駅 駅
-
電車来るのを待つ間、近くにある芸術作品を鑑賞。それにしてもクリスマス間近とは思えない位の好天・高温。台湾南部って相当南(ハワイと緯度的には同じくらい)にあるっていう事を改めて実感。
-
6分程待っていたらライトレール来ました。この先何があるかわかりませんが、とりあえず籬仔?方面の電車に乗り込みます。
駁二大義駅 駅
-
途中までは結構な人が乗っていて、立ち客もいた位だったのだが、この駅で大量に下車。
-
何があるかと思えばこちら、台湾最大級のショッピングモール「夢時代(ドリームモール)」。売り場面積7万8千坪だそうな。各自東京ドーム何個分が計算しておいてください。(5個分です)
夢時代購物中心 ショッピングセンター
-
そのまま終点の籬仔?駅まで行ってみた。情報だと車両基地があって見学できるみたいな事が書いてあったように記憶していたが、実際行ってみると車両基地はあったものの、見学できるような雰囲気は全く無し。なので、大人しく戻ります。
-
途中MRT紅線と連結する凱旋駅で乗り換え。
凱旋駅 駅
-
江ノ電とコラボしているみたいですね。例の江ノ電のスラムダンク踏切に台湾人がたくさん行ってるのは、こういった背景も含まれるんかな。
凱旋駅 駅
-
三多商圏駅で下車し、事前に情報仕入れていた高雄市立図書館へ。何かインスタ映えするとのことなのだが・・・
高雄市立図書館総館 建造物
-
8階建て全面ガラス張りの立派な建物。中はスペースたっぷり使ったゆとりある作りで、カフェもレストランもイベントスペースも屋上スペースもあり何時間でも過ごせそうな感じ。
で、今更なのだが、ここ夜来た方が映えるんじゃね?高雄市立図書館総館 建造物
-
なんかすいません。
場所は高雄85の対面で、MRT三多商圏駅から歩いて10分弱位。ライトレールの高雄展覧館から歩いたほうが近いかもです。高雄85ビル (高雄85ビル展望台) 現代・近代建築
-
とりあえず暑くて、このまま続けて歩ける程若くないので、一度ホテルに戻るついでに昼飯です。ホテルからほど近い所にあった大牛牛肉麺。
大牛牛肉麺 地元の料理
-
チェーン店なのかな。14時前とランチタイムからは少しずれていましたが、外にも中にも地元の客がいて、結構人気っぽかったです。
大牛牛肉麺 地元の料理
-
こちらが食した汁なし牛肉麺。
この類の料理、途中で飽きるから、毎回大盛はやめておこうと思いながら、結局大盛頼んでしまう成長力の無い私。確かに量は多かったけど、美味しかったし、備え付けの漬物?や調味料で味変えれば飽きずに完食できます。
ちなみにこの店炒飯がメニューにあって、結構頼んでいる人いたので、次来たら炒飯にしよう。大牛牛肉麺 地元の料理
-
ホテルで小休止。TVのニュースは相変わらずデモ関連。
見てるとやたら「韓国、韓国」出てくるんで、台湾で韓国何かやらかしたか?と思っていたが人の名前だったのね。部屋が広く明るい雰囲気のいいホテルだが、交通の便だけマイナス by winningさんハンシエン インターナショナル ホテル ホテル
-
TVの討論番組を仕切っていたMCのお姉さん、ちょっと好みです。女子アナ好きだったら間違いなくハマる雰囲気。
部屋が広く明るい雰囲気のいいホテルだが、交通の便だけマイナス by winningさんハンシエン インターナショナル ホテル ホテル
-
台湾きてまで女子アナチェックかよ、という批判に耳を傾けること無く、夕方の高雄観光へと参ります。
ホテル出た所の喫煙スタンドには、海外あるあるの日本語「喫煙スタソド」部屋が広く明るい雰囲気のいいホテルだが、交通の便だけマイナス by winningさんハンシエン インターナショナル ホテル ホテル
-
三多商圏からMRTを乗り継ぎ西子湾へ。ここから海沿い周って旗津まで繰り出したいと思います。
西子湾駅 駅
-
海沿い行く前に、周辺の地図見て気になっていた西子湾トンネルへ。トンネルの先に目的のものがあるという訳では無く、ただ気になっただけです。
-
車両通行不可のトンネル。中は簡単なライトアップがされていました。
-
トンネル抜けた先にあったのは国立中山大学のキャンパス。ほとんど人は無く、何も見るような所は無いので、さっさと敷地外へ。
-
少し歩くと海岸沿いへ。遠くの方に薄らと貨物船らしき船が何艘もあるのが見えるでしょうか。
-
イチオシ
振り返ってみると、パッと見ダイヤモンドヘッドっぽい感じの山。
似てねぇよ!と思われた方すみません。ハワイ行った事無い人の戯言と御容赦下さい。 -
海沿いにあった公園の作には大量の旗、今日のデモが関係しているんですかね。旗と旗の間は釣り人が竿を垂らしていました。
-
海の向こうに高雄85が見える場所までやってきました。いわゆる波止場ってやつですね。波止場に来ると出っ張ってるやつ(ボラードというらしい)に、足をかけてしまうのは、昭和の映画の見過ぎでしょうか。
-
波止場の側にある、英国領事館邸に入ってみます。入場料いくらだったっけな?
打狗英国領事館邸 (高雄史蹟文物陳列館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
英国政府による台湾での最初の領事館として1879年に完成したもので、山の下に事務所、山の上に官邸が建てられました。博物館なのですが、どちらかというと展望台という位置付けの方が強い感じ。
打狗英国領事館邸 (高雄史蹟文物陳列館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
山の上に建てられた官邸。赤レンガが特徴的な、日本風にいうと明治時代を感じさせる洋館。中の展示見ましたが、それほど脳裏には残らず。
打狗英国領事館邸 (高雄史蹟文物陳列館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
イチオシ
それよりも、やはり港を見下ろすこの風景がこの場所一番の売りではないかと思います。夕暮れ迫る高雄の街が一望できるので、金払っても来る価値はあるのではないかなと。
近くに無料の展望スポットもあるそうですが、こちらの方がより高い位置にあります。打狗英国領事館邸 (高雄史蹟文物陳列館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
港の反対側の風景もなかなかよさげです。先程見たダイヤモンドヘッド(違うって)がいいアクセントになっております。
打狗英国領事館邸 (高雄史蹟文物陳列館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
イチオシ
夕陽の中を貨物船が発っていきます。
貨物船というと思い出すのが、森進一が歌う冬のリヴィエラ。思わず歌いたくなってしまいました。松本隆作詞、大瀧詠一作曲と昭和の大ヒットメーカーコンビの作品です。(高雄関係無くなっちゃった)打狗英国領事館邸 (高雄史蹟文物陳列館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
イチオシ
英国領事館邸を出て、海沿いの道を歩いていたら、ちょうど旗津から戻って来る船が横切って行きました。実は旗津行った事ないんですよね。なので日が暮れる前にあれ乗って旗津に渡っちゃいましょう。
-
対岸の派手な船がそれみたい。それよりもその後ろにあるデカイ看板のオヤジが気になる。
-
フェリー乗り場。旗津って昔は半島だったけど、切り離して島にしたらしい。
だから住民優先って事か。鼓山輪渡站 (鼓山フェリーターミナル) 船系
-
悠遊卡使って乗船。1階はバイク専用?みたいだったので2階へ。
鼓山輪渡站 (鼓山フェリーターミナル) 船系
-
座席あるけどしょせん5分位なんで、甲板で外の景色ボーっと見ていれば着いちゃいます。
-
旗津フェリーターミナルに到着。ホント5分位でした。
旗津輪渡站 (旗津フェリーターミナル) 船系
-
フェリー降りて、すぐ海鮮レストランが並ぶ通り発見。とりあえずここまっすぐ行って海岸で夕陽見るか。
-
5分ちょい歩いて海岸沿いの公園に到着。旗津って思わず「はたつ」って読みたくなるけど、本来の読みはチジン(シジン?)なのね。
旗津海水浴場 ビーチ
-
砂浜で、もう大分隠れてしまいましたが夕陽をぼんやり眺めます。空港も近いという事で、ひっきり無しに飛行機が飛んでいました。
旗津海水浴場 ビーチ
-
2019年は、おかげさまで5回(1回は一応仕事ですが)も海外行くことができました。国内もそこそこ色んな所行けたし、旅行的には充実していたなと振り返りつつ、来年2020年も同じくらい旅行が楽しめればいいなと、柄にもないことを考えながら沈みゆく夕陽を見つめながら考えてました・・・で、今この状況といった感じです。
旗津海水浴場 ビーチ
-
で、普通の観光だったら、この通りの海鮮レストラン入るのが普通なんでしょうが、一人だしなぁ~。「そこまでして食べなくてもいいか」との考えが頭の中を支配したので、フェリー乗って戻ります。
旗津海鮮街 散歩・街歩き
-
来る時と違って、旗津のフェリー乗り場は行列。これいつ乗れるんだろと思ってましたが、10分チョットでサクッと乗れました。
旗津輪渡站 (旗津フェリーターミナル) 船系
-
戻りのフェリーから見た高雄市街の夜景。高雄85含めてビルにあまりライト点いてないね。土曜だからかな。
-
フェリー降りて西子湾駅へ向かいます。
帰りのMRTが市民デモの影響で車内激混み。というかこの時以外は市民デモの影響は全く受けて無いという事。特にどこかで騒ぎがあったという事も無かったみたいだし、心配するような事、ネタになるような事は全く無かった高雄の一日でした。
タイトルで煽ってしまいすみません。 -
三多商圏駅から、夜市の店を冷かしつつホテルへ向かう。
途中「ガールズバー(日本人経営)」という怪しさ満点の看板発見。興味のある方は是非。興中観光夜市 市場
-
もう一つ、こちらは朝歩いているときに見つけた夜市。
右の看板の女性、どうやら選挙の立候補者みたいだけど、早稲田大学法学部卒というのを推している模様。そこ推せるポイントなのね。忠孝夜市 市場
-
後は、朝行ったパン屋で土産買い、ホテルに引き籠りです。
まぁ旗津がどんな所かもわかったし、ライトレール乗れたし、こんなもんで十分でしょ。明日の朝便に備えて寝ます。部屋が広く明るい雰囲気のいいホテルだが、交通の便だけマイナス by winningさんハンシエン インターナショナル ホテル ホテル
-
そして翌朝、チェックアウトしホテル前に泊まっていたタクシーで、出発2時間前にはもう高雄国際空港到着。
高雄国際空港 (KHH) 空港
-
預け荷物無し&Webチェックインで、JAL便搭乗カウンターに並ぶ行列を横目に見つつ、セキュリティチェック&出国手続へ。
高雄国際空港 (KHH) 空港
-
出国審査通過。出発まで後1時間45分、さてどうすべ。
高雄国際空港 (KHH) 空港
-
とりあえず朝飯。ゲートに向かう途中、最初に見つけたこの店で。
好饗廚房 (高雄国際空港店) カフェ
-
何でも良かったんだけど、仕方ないので(何が?)あっさり風味の牛肉麺オーダー。ここで強引に時間潰します。
好饗廚房 (高雄国際空港店) カフェ
-
この空港全然店無いなぁ~と思いつつ、突き当りを曲がった所に店がズラッと並んでました。そりゃそうだよな。ここで追加の土産購入。
高雄国際空港 (KHH) 空港
-
実質1日だけの高雄旅行終了。有馬記念開催日の日本へ帰国します。
高雄国際空港 (KHH) 空港
-
いつも通り機内食を撮影し、何を見たか覚えていない機内エンターテイメントを楽しみ、あっという間に飛行機は成田へ。
-
曇り空の成田空港到着。定刻から20分以上も早着頂きありがとうございます。
成田国際空港 空港
-
締めはやっぱこれ、吉野家の牛丼大盛、成田着いたらこれ食べないとね。
そんな感じで2019年最後の旅行記はこれにて完!内容が薄い割に長々とした旅行記となりましたが、お付き合い頂きありがとうございました。
2020年度最初はJR四国のバースデーきっぷを使った四国四県城巡りです。成田国際空港 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (11)
-
- travelさん 2021/08/31 20:16:58
- 機内食
- winningさん、羽田~高雄まで4時間半のフライトでも機内食はしっかり出るんですね。
機内食は楽しみなのでついつい見入ってしまいました。
今はもう食べられないので懐かしいです。
イグアスの滝の旅行記に訪問頂き有難うございます。
アメリカン航空でも機内食は出ますがやはり日系の機内食が口に合いますね。
コロナ感染が拡大していますので体調には十分お気を付けください。
travel
- winningさん からの返信 2021/09/02 23:15:22
- RE: 機内食
- travelさん、メッセージありがとうございます。
高雄行きあっという間ですが、他便と同程度の機内食で大変満足してます。
どうやら高雄行きの便が無くなるという噂があり、今のうちに乗れてよかったと思います。
私も昔アメリカン航空乗りましたけど、機内食の印象あまりないですね。
バゲットのサンドイッチ程度のものしか出なかったような気がしますが。
お互いなかなか外に出られない状況とは思いますが、しばらくは大人しく過ごしましょう。
それでは。
-
- のっこさん 2020/05/10 10:13:12
- 薔薇のパンはでかすぎる
- winningさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
winningさんが年に二回も台湾に行くなんて、何しに行ったんだろうと噂していたのを思い出しました。高雄便に乗るためだけとはさすがお大尽です。
LCCもJALも高雄便は時間が微妙すぎますよね。台湾ブームで需要はあるはずだし、もっといい時間にしてくれればいいのになぁ。今はコロナで航空会社の存続危機でしょうし、それどころじゃないなさそうですが。
(;^ω^)
世界一パン屋はどのパンも大きいから、ソロ旅には選択肢が絞られますよね。わたしも薔薇のパンには手が出ませんでした。でもあの店のPケーキは美味しくて好きです。
お店の袋、オシャンティだと思ってましたが、メルカリで売るという発想はなかった。お金を稼ぐのが上手い人は、そういうアイデアも冴えてますね。
のっこ
- winningさん からの返信 2020/05/11 10:10:47
- RE: 薔薇のパンはでかすぎる
- メッセージありがとうございます。
大した理由じゃなくてすみません。基本勢いだけなんです。
夜着、朝発って乗務員にとっては都合がいいのかもしれませんけどね。台北−高雄間は台湾新幹線で行き来できちゃうから、もう台北便一本にしようかなと。
あのサイズのパン買うのは躊躇しますよね。流石に手がでませんでした。お土産に買って行ったパイナップルケーキは評判高かったです。
メルカリで紙袋や靴の箱とかが売れるって聞いてたので、一回出してみようと思っていたんですよ。まぁそれも海の藻屑と消えてしまいましたが。
これからもストック出していくので、良ければご覧ください。
-
- バンコク大好きさん 2020/05/10 09:15:59
- 御無沙汰致して居ります。
- Winningさん
こんにちは、御無沙汰致して居ります。
アクティブで良いですね。
またお会い出来るのを楽しみにしてます。
バンコク大好き!
- winningさん からの返信 2020/05/10 20:57:49
- Re: 御無沙汰致して居ります。
- バンコク大好きさん
お元気ですか?
ちょこちょこと細かく動いております。
こんな時期ですが、色々と動いて行かないとめげてしまいますからね。
台湾と限らず、どこかでお会いできればいいですね。
もう少しの間はこの状況が続くと思いますが、近いうちに色々動ければと思います。引き続きよろしくお願いいたします。
- バンコク大好きさん からの返信 2020/05/10 23:37:44
- Re: 御無沙汰致して居ります。
- なかなか移動出来ないですが早く自由に動ける様に成ると良いですね。
今年予定無いですが来年はタイに行きたいと思ってます。
バンコク大好き!
-
- pomomiさん 2020/05/10 01:15:22
- ダイヤモンドヘッド似てます
- 在宅勤務をされていると風の噂で聞きました。
そろそろみんなでzoom飲みしたいですね。
タイプがなんとなくわかったような?
あのアナウンサーということは、井森美幸、金子恵美(旦那に浮気された元議員)、小池栄子あたりが浮かびましたよ。
pomomi
- winningさん からの返信 2020/05/10 21:14:47
- Re: ダイヤモンドヘッド似てます
- popomiさん
こんばんは。
絶賛在宅勤務中です。先週末は1日だけ会社行きましたが、今週は5日ずっと家にいるつもりです。なので夜はいつでもzoom飲みできますよ。
井森美幸?と思い改めて写真みたら、確かに少し雰囲気ありましたね。女性の見る目に少し恐怖を感じました。とはいえ上げて頂いた3名、いずれも私のタイプじゃないんですよね。まぁどうでもいいことですが。
ダイヤモンドヘッドは共感頂きありがとうございます。今後も小さな意見拾って頂ければ嬉しいです。引き続きよろしくお願い致します。
-
- たまさん 2020/05/10 00:01:42
- デモ!
- winningさん
こんばんは
デモといったら香港と思っちゃうんですが(;'∀')
高雄で12月21日?!なになに?!
と、検索してみたら、韓さんの支持派と反対派のデモだったんですね。
今となっては、この人が総統にならなくて、台湾は本当によかったですね。
なってたらきっと、経済優先で大陸からの人を止めず、武漢肺炎はもっと酷いことになっていたんじゃないかと思いますー。
高雄にはいつのまにかライトレールなるものができていたんですね。
あの、夢時代(にはいろいろと思い出がw)が出てきて、ちょっとうれしくなりました。
どこにも行けない日々ですが、winningさんはまだまだストックがあるようで^^
次の旅行記も楽しみにお待ちしています^^
たま
- winningさん からの返信 2020/05/10 21:02:19
- Re: デモ!
- たまさん、こんばんは。
デモといっても香港のとは違い暴力的な事が無い平和的なものでした。今回のコロナ対応といい台湾の人々はレベルが高いですね。大陸とは違いますよ。
たまさんの思い出らしき旅行記拝見しました。アクティブな感じで面白かったです。次行った時は夢時代のぞいてキャラクター撮りまくりますよ。
ストック出すより前に、旅行行けそうな感じになってしまいそうな雰囲気もありますが、引き籠り中に何とか情報発信できればと思いますので、お付き合い頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ハンシエン インターナショナル ホテル
3.85
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
高雄(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
11
105