国分寺・小金井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナウィルスのため、家にこもる日々が続いております。気分転換と健康維持のため、時折散歩に出ております。街を離れて人混みのない散歩道を探すうち、国分寺から二子玉川に流れる野川に沿って全長20キロほどの遊歩道があるのを知り、歩いてみることに。前週に調布市から二子玉川まで、下流の半分を歩きました。今回は上流の10キロほど、野川の水源を目指して歩いてみました。

野川を歩く その② 水源へ

7いいね!

2020/04/29 - 2020/04/29

291位(同エリア525件中)

0

62

xindeさん

新型コロナウィルスのため、家にこもる日々が続いております。気分転換と健康維持のため、時折散歩に出ております。街を離れて人混みのない散歩道を探すうち、国分寺から二子玉川に流れる野川に沿って全長20キロほどの遊歩道があるのを知り、歩いてみることに。前週に調布市から二子玉川まで、下流の半分を歩きました。今回は上流の10キロほど、野川の水源を目指して歩いてみました。

旅行の満足度
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩
  • 午前10時すぎ、京王線調布駅を出発。

    午前10時すぎ、京王線調布駅を出発。

  • 調布駅から国分寺駅まで一般道だと2時間弱。遊歩道経由だとそれよりは余計にかかるでしょう。

    調布駅から国分寺駅まで一般道だと2時間弱。遊歩道経由だとそれよりは余計にかかるでしょう。

  • まず野川に出るために調布駅から北上します。20分ほどかかります。

    まず野川に出るために調布駅から北上します。20分ほどかかります。

  • 調布には故水木しげるさんのお住まい・お墓があるようで、その縁で商店街にゲゲゲの鬼太郎の人形が飾られております。

    調布には故水木しげるさんのお住まい・お墓があるようで、その縁で商店街にゲゲゲの鬼太郎の人形が飾られております。

  • ねずみ男も。

    ねずみ男も。

  • 中央高速の高架と野川の交差するところ。ここから遊歩道に入ります。

    中央高速の高架と野川の交差するところ。ここから遊歩道に入ります。

  • 左にちょっとだけ見えるのが舗装された遊歩道。が、正面のスロープを下って河川敷の道を歩くことにしました。見えている樹は桜です。<br />野川のこのあたりは桜並木があります。

    左にちょっとだけ見えるのが舗装された遊歩道。が、正面のスロープを下って河川敷の道を歩くことにしました。見えている樹は桜です。
    野川のこのあたりは桜並木があります。

  • 天気がいいので、飛び石で家族連れが遊んでいる。<br />

    天気がいいので、飛び石で家族連れが遊んでいる。

  •  宿根バーベナ・ タピアン、だと思います。ここにしか見られないので、近隣のどなたかが植えたものでしょうか。

    宿根バーベナ・ タピアン、だと思います。ここにしか見られないので、近隣のどなたかが植えたものでしょうか。

  • ジュウニヒトエかアジュガ(セイヨウジュウニヒトエ)。これは野生?

    ジュウニヒトエかアジュガ(セイヨウジュウニヒトエ)。これは野生?

  • 人影無し。Social Distancing は守られている。

    人影無し。Social Distancing は守られている。

  • このあたりが一番野川らしい美しさ。・・・個人の感想です。

    このあたりが一番野川らしい美しさ。・・・個人の感想です。

  • 鯉がうじゃうじゃ。黒いのはたくさんいるが、白くて腹が朱色の鯉はこの一匹だけ。

    鯉がうじゃうじゃ。黒いのはたくさんいるが、白くて腹が朱色の鯉はこの一匹だけ。

  • 亀がいる。外来種? 

    亀がいる。外来種? 

  • 草の中にいる黒いのはカワウ。右は鴨。

    草の中にいる黒いのはカワウ。右は鴨。

  • サギ。

    サギ。

  • ムクドリ。

    ムクドリ。

  • アカツメクサ。

    アカツメクサ。

  • 朱色の花、ナガミヒナゲシ。外来種らしい。

    朱色の花、ナガミヒナゲシ。外来種らしい。

  • 遊歩道に上がりました。このあたり、野川の両岸は三鷹市に属する。

    遊歩道に上がりました。このあたり、野川の両岸は三鷹市に属する。

  • 遊歩道沿いに植えられたアナベル(セイヨウアジサイ)。

    遊歩道沿いに植えられたアナベル(セイヨウアジサイ)。

  • 南側にJAXAの調布航空宇宙センター。<br />野川をはさんだ北側には国立天文台がある。

    南側にJAXAの調布航空宇宙センター。
    野川をはさんだ北側には国立天文台がある。

  • テニスコートだが、野川が洪水であふれたときは、ここに水を入れる。遊水地兼用。<br />奥に調布飛行場の管制塔が見えます。更にその奥に東京外国語大学があるようです。

    テニスコートだが、野川が洪水であふれたときは、ここに水を入れる。遊水地兼用。
    奥に調布飛行場の管制塔が見えます。更にその奥に東京外国語大学があるようです。

  • オオアマナ。これも外来種らしい。

    オオアマナ。これも外来種らしい。

  • 野川北岸にある東大馬術部の厩舎。馬が一頭見えます。この右手にちょっとした馬場があります。

    野川北岸にある東大馬術部の厩舎。馬が一頭見えます。この右手にちょっとした馬場があります。

  • 水車小屋。

    水車小屋。

  • 水車小屋の脇にある”水車小屋経営農家”だそうです。通常は中に入って見学できるが、今は新型コロナウィルスで閉鎖中。

    水車小屋の脇にある”水車小屋経営農家”だそうです。通常は中に入って見学できるが、今は新型コロナウィルスで閉鎖中。

  • 鯉のぼり。最近珍しい。

    鯉のぼり。最近珍しい。

  • 出発から1時間ほどで都立野川公園に到着。

    出発から1時間ほどで都立野川公園に到着。

  • 子供たちには残念ながら、新型コロナウィルス対策で遊具は使用禁止になっています。<br />野川公園の向こうにアメリカンスクールがあるようです。

    子供たちには残念ながら、新型コロナウィルス対策で遊具は使用禁止になっています。
    野川公園の向こうにアメリカンスクールがあるようです。

  • 野川公園から陸橋を渡って北側へ。陸橋の下は東八道路。野川はこの写真の右手、北側に流れている。

    野川公園から陸橋を渡って北側へ。陸橋の下は東八道路。野川はこの写真の右手、北側に流れている。

  • 野川の北岸に自然観察園があります。ここも新型コロナウィルスで休園中。<br />自然観察園の背後にICU、集中治療室ではなく、国際基督教大学のキャンパス。<br />

    野川の北岸に自然観察園があります。ここも新型コロナウィルスで休園中。
    自然観察園の背後にICU、集中治療室ではなく、国際基督教大学のキャンパス。

  • ”野川のあらまし”。流域のおすすめスポットを紹介している。

    ”野川のあらまし”。流域のおすすめスポットを紹介している。

  • 国分寺崖線「はけ」と野川。地質学的説明。要すれば、古代の多摩川が作った河岸段丘は”はけ”と呼ばれる。野川の北側に”はけ”があり、はけから染み出した地下水が野川に流れ込んでいる。

    国分寺崖線「はけ」と野川。地質学的説明。要すれば、古代の多摩川が作った河岸段丘は”はけ”と呼ばれる。野川の北側に”はけ”があり、はけから染み出した地下水が野川に流れ込んでいる。

  • 自然観察園の中をのぞく。木道を歩いて草木を観察できる。

    自然観察園の中をのぞく。木道を歩いて草木を観察できる。

  • 西武多摩川線の高架をくぐる。

    西武多摩川線の高架をくぐる。

  • 西武多摩川線を過ぎると、野川の両岸は都立武蔵野公園になっている。野川公園とほぼつながっております。

    西武多摩川線を過ぎると、野川の両岸は都立武蔵野公園になっている。野川公園とほぼつながっております。

  • ちょっと散りかけたハナミズキと満開のツツジ。<br />野川は左側を流れ、右側は遊水地の広場になっている。

    ちょっと散りかけたハナミズキと満開のツツジ。
    野川は左側を流れ、右側は遊水地の広場になっている。

  • 広大な遊水地広場で遊ぶ人々。これだけ広ければ感染リスクは少ないだろう。

    広大な遊水地広場で遊ぶ人々。これだけ広ければ感染リスクは少ないだろう。

  • このあたりの野川は調布あたりと違って川幅は狭く、水量も少ない。

    このあたりの野川は調布あたりと違って川幅は狭く、水量も少ない。

  • ヤマブキの群生。

    ヤマブキの群生。

  • 白いツツジ。

    白いツツジ。

  • 河川敷の道を歩く。このあたりは小金井市。

    河川敷の道を歩く。このあたりは小金井市。

  • 黄水仙。

    黄水仙。

  • イモカタバミ。

    イモカタバミ。

  • 河川敷の道も遊歩道も途絶えて、一般道に入って小学校を迂回する。

    河川敷の道も遊歩道も途絶えて、一般道に入って小学校を迂回する。

  • 遊歩道、河川敷の道、ともに復活。野川の南側、左手には公営住宅。家族連れが川遊びしている。

    遊歩道、河川敷の道、ともに復活。野川の南側、左手には公営住宅。家族連れが川遊びしている。

  • こんなところにサギ。

    こんなところにサギ。

  • キョウチクトウ(?)。

    キョウチクトウ(?)。

  • 鞍尾根橋。この橋を境に、野川の様相は一変する。

    鞍尾根橋。この橋を境に、野川の様相は一変する。

  • 鞍尾根橋上から見た野川。ここから上流は、両岸・川底はコンクリートで固めれている。

    鞍尾根橋上から見た野川。ここから上流は、両岸・川底はコンクリートで固めれている。

  • 川と言うより、用水路という感じ。<br />もはや遊歩道もなく、一般道を歩く。しかも必ずしも川沿いではなく、川の左右を行ったり来たり。

    川と言うより、用水路という感じ。
    もはや遊歩道もなく、一般道を歩く。しかも必ずしも川沿いではなく、川の左右を行ったり来たり。

  • そんなところでも鴨がいたりする。

    そんなところでも鴨がいたりする。

  • 押切橋。

    押切橋。

  • 押切橋。野川水源からの最初の橋、水源まで遡る私にとっては最後の橋。<br />

    押切橋。野川水源からの最初の橋、水源まで遡る私にとっては最後の橋。

  • 野川はこのトンネル、JR中央線の高架の下に消えていく。

    野川はこのトンネル、JR中央線の高架の下に消えていく。

  • 中央線の線路越しに水源のある森を見る。

    中央線の線路越しに水源のある森を見る。

  • 国分寺駅のほうから線路を迂回して、水源のあるあたりに行く。<br />左はJR中央線と西武国分寺線の線路。右の森は日立製作所中央研究所の敷地。この敷地内の大池が野川の水源になっている。が、残念ながら公開されておりません。<br />

    国分寺駅のほうから線路を迂回して、水源のあるあたりに行く。
    左はJR中央線と西武国分寺線の線路。右の森は日立製作所中央研究所の敷地。この敷地内の大池が野川の水源になっている。が、残念ながら公開されておりません。

  • 水源のある日立中央研究所の外ではあるが、付近に”野川の水源”の看板と説明があります。

    水源のある日立中央研究所の外ではあるが、付近に”野川の水源”の看板と説明があります。

  • 日立中央研究所の正門。せっかくなので、ちょっとご挨拶。ここの敷地(207千平米)は東京ドームの4倍ほどの広さがあります。さすが経団連の会長会社、お金持ちです。

    日立中央研究所の正門。せっかくなので、ちょっとご挨拶。ここの敷地(207千平米)は東京ドームの4倍ほどの広さがあります。さすが経団連の会長会社、お金持ちです。

  • 国分寺駅まで10分ほど。北口駅前のタワーマンション。

    国分寺駅まで10分ほど。北口駅前のタワーマンション。

  • JR国分寺駅、改札。午後2時。万歩計によれば15キロ、2万1千歩ほどの行程でした。野川水源を目指す”エクストリーム散歩”、終了です。

    JR国分寺駅、改札。午後2時。万歩計によれば15キロ、2万1千歩ほどの行程でした。野川水源を目指す”エクストリーム散歩”、終了です。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP