2020/03/05 - 2020/03/08
2105位(同エリア9897件中)
canalさん
- canalさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 10,493アクセス
- フォロワー1人
今年も北陸の美味しいものを食べに行きました!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 新幹線 JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早起きして、かがやき始発でまずは富山へ。
予約済のぶりかにバスの出発までまだ時間があるので、ホテルに荷物を預けて無料の自転車を借りました。 -
城跡や総曲輪へ。
特にお城感もなく…(ごめんなさい)…
総曲輪のお店もまだ開店していないので、早々に退散。 -
朝が早かったので、行きたかったパンドールでパンを買ってバスの中で食べちゃえ、ってこれからお昼ごはん食べに行くのに。
パンは期待通り美味しかったです。
自転車をホテルに返して、ぶりかにバス2日間のフリー切符(お買い物券・ぷちプレゼント券つき)を購入していざ氷見漁港へ。 -
行く途中に見える海王丸。
-
行きたかった氷見漁港の食堂。
そこそこ混んでました。 -
パンも食べちゃったし、浜丼(ちょっこし盛り)を注文。
-
浜丼についてくる漁師汁。
-
浜丼に追加でぶり刺身も単品で追加。
-
浜丼にもぶりが入ってて被ったけど、好物なのでOK。
さわらの炙りが美味しかった! -
お店の外は魚のおこぼれをもらう鳥たちで賑やか。
-
氷見漁港をあとにして、マンガロードを歩いてひみ番屋街へ向かいます。
-
獅子丸!かわいい!
-
プロゴルファー猿!
アーケードのお店はかなり寂しかったけど、途中で地元のおばあさまとお話したり、キャラクターと写真撮ったり楽しかったです。 -
食べたばかりでお腹は空いてないので、ひみ番屋街では魚屋さん自家製ぶりの昆布締めのみ購入。
確か、500円でした。2段重ねなので、この上にもう1セットありました!ボリューミー♪
で、パクパク食べてたら。 -
お店の人が、「これも食べなよ」とタラの昆布締めを持ってきてくれました。
えっ?くれるんですか??
ありがたく頂戴しました♪ -
再びぶりかにバスに乗車して、川の駅新湊へ。
川の駅の外のベンチでビールと先ほどの昆布締めを完食。
川沿いを散歩します。日本のベニスらしい。
立山連峰がキレイに見えます。
電線がなければもっと美しいのになぁ。 -
地元のスーパーを覗いたりしながら、歩いて新湊きっときと市場へ。
今夜の部屋飲み用の地酒とホタルイカの沖漬などを購入。
バスで富山駅に戻りました。
ホテルで少し休んでから、夕飯は予約していた吟チロリへ。
お客さんでいっぱい。満席です。 -
勝駒やら地元のお酒を順番に飲んで。
-
大好きな白子やら。
-
刺身盛り合わせ。
カワハギの肝はほどよく濃厚。 -
あら煮。
-
お店で人気の(確か)すり身揚げ。
-
富山では白エビも食べなきゃね。
大繁盛で、地元の方々が多い感じでした。
お店は禁煙っぽいけど、お店の入り口に喫煙スペースがあり、その煙を吸わないと帰れないのがちょっとマイナス。 -
ホテルに戻ってお風呂の後は部屋飲みです。
おちょこは毎回持参。 -
2日目はライトレールに乗って東岩瀬へ。訪問は3度目かな。
(ホテルで市内路面電車割引利用券をもらいました) -
つりや東岩瀬というオシャレなお店ができていました。
ぶり味噌とホタルイカの干物を購入。 -
どら焼きで有名な大塚屋さん。
-
この三角形のどら焼きを求めて、ひっきりなしに地元の方々がいらっしゃいます。
20個30個当たり前!って感じで大量に購入されてますね。
お店の中に少しだけ座るスペースがあるのですぐに食べました。 -
なんだかこれまたオシャレなお店に入ってみると、満寿泉の有料試飲ができるらしい。
帰ってから調べたら「沙石」というお店でした。 -
さっそく試飲。
-
さらに試飲。
-
店内は柱やテーブルや照明に凝っていて、居心地抜群。
-
照明ひとつひとつが素敵です。
-
岩瀬浜からライトレールにのって富山駅へ戻ります。
-
お昼は一心というラーメン屋さんへ。
-
富山ブラックというほど黒すぎず、とても美味しかったです。
富山に別れを告げて、バスで金沢へ。
金沢から電車にのって更に移動。 -
到着。
-
更にバスに乗って、今夜のお宿へ。
-
三国温泉のえびす亭。
来るのは4・5回目かな。
今夜はカニ三昧♪ -
お風呂の後は、お待ちかねの夕飯です。
-
焼き蟹。
-
茹で蟹。
-
連れは毎回この向き合った蟹の写真を撮るのが好きらしい。
-
雑炊食べて。
-
デザートまで食べて満腹。
-
朝食も盛りだくさん。
-
炊き込んだ蟹ご飯。
-
朝食後は歩いて東尋坊へ。
歩いていくのは初めて。人っ子ひとりいないし、景色も特に…。 -
到着!相変わらず見事な切り立った崖たち。
-
来訪4回目ぐらいですが、年を重ねるごとに「転んで足滑らせて落ちるかも」と思い、あまり先端まで行く気がしません。
この後、宿へ戻るバスが遅れてて焦る。
宿に預けていた荷物を持って芦原温泉駅へのバスを待つも、これまた遅れてて焦る。 -
途中、バスが巻き返してくれてなんとか乗りたい電車に間に合いました。
いざ、金沢へ。
到着後、金沢駅近くのホテルに荷物を預けて、行ってみたかった魚河岸食堂中央市場店へ頑張って歩いて行くも、大行列で諦める。
タクシーで駅へ戻り、昼食をどうしようか悩む。
完全に時間ロス。 -
で、結局金沢駅構内の「廻る富山湾 すし玉」へ。
(金沢来たのに富山の回転寿司屋さん…)
夕飯を考えて、軽めの昼食に。 -
まあ、美味しかったので良し。
-
いつもはシェアサイクルを最大限活用して和菓子屋さん巡りを楽しんでいたのに、システムが変わったようです。
前は20分ごとにポートに返却すれば、最低金額で1日楽しめたのに。
しかも新しいシステムのアプリを私達の古いスマホにはインストールできず。。
やむなくバス1日券を購入。 -
和菓子を買いまくります。
このお店はチョコレートを加えたり、新しいタイプの和菓子屋さん。
大好きです。若い人も食べやすいのでは。 -
このお店では定番のふくさ餅を購入。
-
干菓子のらくがんも外せません。
-
今回は和菓子だけではなく、手元に残る自分用お土産も購入。
-
なんてことない自分のスニーカーがちょっとおしゃれになる!はず!
あと、調子に乗って九谷焼の徳利とお猪口も購入。
完全に朝ドラの影響(笑)
いったんホテルに戻ります。 -
今回のホテルはダイワロイヤルホテル D-PREMIUM 金沢。
駅西口(栄えてないほう)から徒歩3分です。 -
きれいで広くて大満足でした。
-
お風呂(洗い場つき)とトイレは別。
-
収納も充実。
壁にフックがついてて鞄をかけられるのが良かった。 -
-
寝巻もセパレートタイプで肌触りも良し。
テレビもインターネットテレビなので、延々ユーチューブ視聴可。
金沢はホテルがどんどんできているので、毎回色々なところに宿泊するのが楽しみです。
さあ、夕飯へ。 -
金沢の夜に外せないお店です。
-
お通し食べて。
-
刺身盛り合わせ。別名、刺身ジェンガ。
-
別方向から。
食べても食べてもなくなりません。
一番下はお豆腐です。 -
カニみそという名のほぼカニ。
-
ノドグロ塩焼き。写真だと伝わらないかもしれませんが、かなり大きいです。
前回来た時に隣の女性2人組みが黙々と食べていて美味しそうだったので、初挑戦。美味しかった! -
ふぐ白子天ぷら。
全部美味しかった~。
ビール2杯ずつ、日本酒3種類飲んでお会計は2万円超。
メニューには金額が書いていないので、何がいくらだか分かりません。 -
ホテルまでの帰り道にライトアップした鼓門。
-
-
最終日は雨。
1日バス券を買って東茶屋街散策。
移動して昼食を食べに行きます。 -
ハントンライスで有名なグリルオーツカです。
-
-
行列に並んで、食べるのに50分かかりました。
-
-
ハントンライスにスープはついてなかったので、追加注文。
-
定食はスープつき。
美味しかったですが、50分並んで食べたいかと聞かれると次はないかなぁ。
名鉄エムザの地下の洋食屋さんのハントンライスも十分美味しいと思います。 -
尾山神社を散策。
-
花を愛でたりしながら、そのまま金沢城公園へ。
-
ボランティアの方が説明してくれたり、写真を撮ってくれたりします。
-
美しい庭園です。昔はお殿様しか入れなかったらしいです。
-
お城を眺めながら、昨日買ったさくら餅を食べたり。
-
この後、近江町市場を冷やかして
「もう行くところが思い浮かばないねぇ」「足マッサージでもする?」と名鉄エムザをウロウロ。チェックしていたパン屋さんに歩いて行くも売り切れ。
どうしたもんかなぁと駅まで戻ります。 -
結局、Oriental Brewing 金沢駅店でビールを飲むことに。
-
おかわりもしちゃって。
駅構内のあんと西はスーパーも入っていてお土産買うにも便利です。
我が家は白えびビーバーや帰りの新幹線で食べるおつまみも買いました。 -
新幹線で最後のビールを飲んで帰ります。
北陸はやっぱり食が充実してますね。
来シーズンも行けますように。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
石川 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
90