その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メキシコシティからバスで1時間断崖絶壁の山頂にそびえるピラミッドとメキシコシティ南部の閑静な住宅街にあるコヨアカンに週末を利用していってきました。当時まだ新型コロナはメキシコではほとんどなくギリギリ拡大前でした。元々旅行記にする予定ではなかったので内容薄めですがもしよければお付き合いください。

リメンバー・ミー/テポストランとコヨアカン

107いいね!

2020/02/29 - 2020/03/01

3位(同エリア161件中)

6

31

コンソン

コンソンさん

メキシコシティからバスで1時間断崖絶壁の山頂にそびえるピラミッドとメキシコシティ南部の閑静な住宅街にあるコヨアカンに週末を利用していってきました。当時まだ新型コロナはメキシコではほとんどなくギリギリ拡大前でした。元々旅行記にする予定ではなかったので内容薄めですがもしよければお付き合いください。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • いつものように金曜日業務終了後一週間分の洗濯を終え深夜発夜行バスでメキシコシティへ向かいます。早朝北バスターミナルに到着後地下鉄で南バスターミナルへ移動して南バスターミナルからバスに乗ってテポストランへ向かいます。

    いつものように金曜日業務終了後一週間分の洗濯を終え深夜発夜行バスでメキシコシティへ向かいます。早朝北バスターミナルに到着後地下鉄で南バスターミナルへ移動して南バスターミナルからバスに乗ってテポストランへ向かいます。

  • 南バスターミナルから1時間途中下車で町外れのターミナルに到着。街まで15分ほど歩いて向かいます。山の中に街があります。メイン通りにはレストランやお土産屋、ホテルがあります。欧米の旅行者も多い感じです<br />目の前に見える山の上にピラミッドがあります。

    南バスターミナルから1時間途中下車で町外れのターミナルに到着。街まで15分ほど歩いて向かいます。山の中に街があります。メイン通りにはレストランやお土産屋、ホテルがあります。欧米の旅行者も多い感じです
    目の前に見える山の上にピラミッドがあります。

  • ピラミデという看板に従いピラミッドに向かいます。山の頂上にアステカ時代に築かれたテポステコというピラミッドがありとのこと。<br />森林浴を楽しみながら山を登っていきます。

    ピラミデという看板に従いピラミッドに向かいます。山の頂上にアステカ時代に築かれたテポステコというピラミッドがありとのこと。
    森林浴を楽しみながら山を登っていきます。

  • ゴツゴツした岩や石の階段をひたすら進み登っていきます。スニーカーでないと厳しいです。ペットボトルの水も必要です。もともと標高がある程度あるところから一気に登っていくので息が切れます。

    ゴツゴツした岩や石の階段をひたすら進み登っていきます。スニーカーでないと厳しいです。ペットボトルの水も必要です。もともと標高がある程度あるところから一気に登っていくので息が切れます。

  • 大分登ってきました。麓の街から1時間ほどでしょうか。そろそろ頂上が近いようです。ちょっとした登山です。

    大分登ってきました。麓の街から1時間ほどでしょうか。そろそろ頂上が近いようです。ちょっとした登山です。

  • 後半は少し登っては休憩のくりかえし。やっとピラミッドが見えました。

    後半は少し登っては休憩のくりかえし。やっとピラミッドが見えました。

  • お~なるほど。最後に実は入場料が取られます。値段忘れましたが数百円くらいだったかな。今日も天気がいいです。

    お~なるほど。最後に実は入場料が取られます。値段忘れましたが数百円くらいだったかな。今日も天気がいいです。

  • 皆さん座ってのんびりしてます。やっとのことで登ってきたので景色を楽しんでます。

    皆さん座ってのんびりしてます。やっとのことで登ってきたので景色を楽しんでます。

  • ピラミッドの頂上の反対側は切り立った断崖と向こうの山、そしてテポストランの街並みが見渡せます。UFOの目撃も多いようでパワースポットとしても知られているようです。<br />久しぶりに澄んだ山の空気を吸いながらハイキング気分で楽しめました。<br />さあ、下山しましょう。

    ピラミッドの頂上の反対側は切り立った断崖と向こうの山、そしてテポストランの街並みが見渡せます。UFOの目撃も多いようでパワースポットとしても知られているようです。
    久しぶりに澄んだ山の空気を吸いながらハイキング気分で楽しめました。
    さあ、下山しましょう。

  • 街まで戻ってきました。こじんまりとした街でメインストリートをぶらぶらします。<br />自然がいっぱいでメキシコシティとは全く違って面白い。<br />大きなカップでモヒートシェイク飲んだけど美味しかったな!

    街まで戻ってきました。こじんまりとした街でメインストリートをぶらぶらします。
    自然がいっぱいでメキシコシティとは全く違って面白い。
    大きなカップでモヒートシェイク飲んだけど美味しかったな!

  • 小さな教会があったので行ってみました。<br />

    小さな教会があったので行ってみました。

  • なんかいつもとちょっと違って少しかわいい感じ

    なんかいつもとちょっと違って少しかわいい感じ

  • メキシコシティから1時間で自然いっぱいでちょとリゾート気分が味わえる街って感じなのでしょうか

    メキシコシティから1時間で自然いっぱいでちょとリゾート気分が味わえる街って感じなのでしょうか

  • ネットでみていたらピンクのレストランが有るらしく寄ってみましたが混雑していて待ち時間あり。外観だけ

    ネットでみていたらピンクのレストランが有るらしく寄ってみましたが混雑していて待ち時間あり。外観だけ

  • こちらはメキシコで展開されているジェラート屋さん「テポスニエベス」でどうやらここが本拠地のようでいくつかお店がありました。こちらは暇そうでした。コーンのジェラートを頂きました。

    こちらはメキシコで展開されているジェラート屋さん「テポスニエベス」でどうやらここが本拠地のようでいくつかお店がありました。こちらは暇そうでした。コーンのジェラートを頂きました。

  • メインストリート横に市場があったのでお腹も空いたし行ってみよう

    メインストリート横に市場があったのでお腹も空いたし行ってみよう

  • 結局おばちゃんが作るタコスに決定。適当に具材を指差してお願いしてみます。タコスってチーズが入ると個人的には旨さが倍増します。

    結局おばちゃんが作るタコスに決定。適当に具材を指差してお願いしてみます。タコスってチーズが入ると個人的には旨さが倍増します。

  • いわゆる天ぷら揚げてました。こんな山の中で白身魚の天ぷら。チリソースかけて食べます。これがまた旨い。

    いわゆる天ぷら揚げてました。こんな山の中で白身魚の天ぷら。チリソースかけて食べます。これがまた旨い。

  • 天ぷら食べた後ビール飲んで屋台で銀細工みたりぶらぶらした後バスでメキシコシティへ戻りました。そしていつもの和食屋さんにってマグロ三種盛りと味噌ラーメン食べて就寝。<br />ホテルの朝食食べて地下鉄でコヨアカン地区へ移動。<br />フリーダ・カロの青い家の大行列を横目に歩きます。

    天ぷら食べた後ビール飲んで屋台で銀細工みたりぶらぶらした後バスでメキシコシティへ戻りました。そしていつもの和食屋さんにってマグロ三種盛りと味噌ラーメン食べて就寝。
    ホテルの朝食食べて地下鉄でコヨアカン地区へ移動。
    フリーダ・カロの青い家の大行列を横目に歩きます。

  • このコヨアカン地区は静かな住宅街チックでフリーダ・カーロ他アーティストが好んで住んでいたようでアートスポットのようです。

    このコヨアカン地区は静かな住宅街チックでフリーダ・カーロ他アーティストが好んで住んでいたようでアートスポットのようです。

  • フリーダ・カーロの家は以前いったので今日は国立大衆文化博物館に行ってみます。日曜日なのでもちろん入場料はタダです。

    フリーダ・カーロの家は以前いったので今日は国立大衆文化博物館に行ってみます。日曜日なのでもちろん入場料はタダです。

  • メキシコの文化、宗教感を感じることが出来ます。

    メキシコの文化、宗教感を感じることが出来ます。

  • 民族衣装の他いろいろ。なかなか凝った個性的な展示替されてます。

    民族衣装の他いろいろ。なかなか凝った個性的な展示替されてます。

  • 日曜日の午前ですので教会も覗いてみました。隣の広場では炊き出しのような教会のイベントもやってました。のんびりとした日曜日です。

    日曜日の午前ですので教会も覗いてみました。隣の広場では炊き出しのような教会のイベントもやってました。のんびりとした日曜日です。

  • コヨアカン地区のコヨアカンの由来となるのがコヨーテです。先住民の言葉で「コヨーテのいるところ」という意味のコヨアカン。街の中心の公園の噴水にコヨーテがいます。

    コヨアカン地区のコヨアカンの由来となるのがコヨーテです。先住民の言葉で「コヨーテのいるところ」という意味のコヨアカン。街の中心の公園の噴水にコヨーテがいます。

  • 隠れミッキーならぬ隠れコヨーテ発見<br />日差しは強いですが日陰に入ると気持ちよく皆さん公園のベンチや周りのカフェでまったりしてます。

    隠れミッキーならぬ隠れコヨーテ発見
    日差しは強いですが日陰に入ると気持ちよく皆さん公園のベンチや周りのカフェでまったりしてます。

  • これも隠れコヨーテ<br />これはベンチ<br />

    これも隠れコヨーテ
    これはベンチ

  • これも隠れコヨーテ<br />これは街灯のポール

    これも隠れコヨーテ
    これは街灯のポール

  • 民芸市場へ寄ってみます。<br />日本へ一時帰国するのでばらまき用お土産を物色します。<br />入り口にもコヨーテが

    民芸市場へ寄ってみます。
    日本へ一時帰国するのでばらまき用お土産を物色します。
    入り口にもコヨーテが

  • 日本のアニメのスペイン語版漫画の中古本です。日本の文化ですね。<br />そんなこんなでお土産購入してバスターミナルへ移動し昼食をとってバスで<br />6時間かけてアパートへ帰りました。<br />特に何をしたという訳ではありませんがいつもとはまた少し違うメキシコを感じる事が出来ました。

    日本のアニメのスペイン語版漫画の中古本です。日本の文化ですね。
    そんなこんなでお土産購入してバスターミナルへ移動し昼食をとってバスで
    6時間かけてアパートへ帰りました。
    特に何をしたという訳ではありませんがいつもとはまた少し違うメキシコを感じる事が出来ました。

  • テポストランの炉端のビール屋台<br /><br />「ドスエキス」<br />「コロナ」<br />「モデロ・エスペシアル」<br />「ビクトリア」<br /><br />メキシカンビールに大変お世話になりました。<br />いつもはビクトリア飲んでました。<br /><br /><br />ビバ・メヒコ<br />グラシアス・メヒコ<br />ムチョグラシアス・アグアスカリエンテス<br />

    テポストランの炉端のビール屋台

    「ドスエキス」
    「コロナ」
    「モデロ・エスペシアル」
    「ビクトリア」

    メキシカンビールに大変お世話になりました。
    いつもはビクトリア飲んでました。


    ビバ・メヒコ
    グラシアス・メヒコ
    ムチョグラシアス・アグアスカリエンテス

107いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • あずきんさん 2020/05/25 12:03:06
    眩しい風景ですね~
    お久しぶりです!

    コンソンさんの旅日記を見て
    ホント、何でもないような事が幸せだったと思った
    あずきんです。

    賑やかな市場や大通り、気軽な屋台フード
    教会や美術館巡り。
    全部がキラキラしてます。

    久しぶりに4トラを覗いて良かったです!!

    コンソンさんの異国でのステイホームは
    まだまだ続くのでしょうか?
    どうぞご自愛くださいね!

    コンソン

    コンソンさん からの返信 2020/05/27 10:44:10
    Re: 眩しい風景ですね~
    あずきんさへ
    コメントありがとうございます。
    そうですね
    普通で当たり前の事が今となっては凄く幸せだった事をつくづく感じます。
    皆不自由な事ばかりですね。
    でも少しずついつもの楽しい時間が見えて来ているみたいです。
    順調に行けば今週末から徐々に解除に向かっていくようです。
    そう願いたいですね!
  • 雪月花さん 2020/05/06 10:17:26
    ピラミッドとコロナビール
    日本では、静かなゴールデンウィークが終わろうとしています。
    街中が閑散としています。電車もガラガラ。
    在宅勤務を始めた友だち。
    製造ラインが止まって、働けなくなった友。
    店を開けていても人が来ないので、お弁当の宅配を始めた友。
    こんな中、わたしは除菌剤を持ち歩きながら、忙しくしています。
    絶対にコロナを寄せ付けないゾと気合いの入った毎日です。

    そして、家に帰って・・ほっこりしたい時には、このページです。
    え・・そちらにピラミッドがあるの?
    そういえばコロナビールって、ネーミングかわいそう。今どうなっているの?
    など、独り言を発しながら、夜中に見入ってしまいました。
    隠れコヨーテ見つけも、よかったです。
    ところで、一時帰国はいつされるのでしょうか。
    ちょっぴり気になりました。

    コンソン

    コンソンさん からの返信 2020/05/07 07:55:57
    Re: ピラミッドとコロナビール
    雪月花さんへ
    いいねとコメントありがとうございます。
    ピラミッドは所々ありますよ
    コロナビールは確か今はビールの生産は一時的に止めて除菌用アルコールを作って供給しているはずです。
    一時帰国は3月7日から3月20日の2週間だけ日本にいました。
    基本会社に出勤してましたのでちょっとだけ日本を楽しみメキシコに戻りました。
    メキシコでは当時まだコロナはそれほどでなく日本から戻ったので自主的に在宅勤務を開始しました。
    その後色々あり今は別の地でステイホームと在宅勤務してます。
    ただそれももうすぐ解禁になりそうです。

    雪月花さんも大変そうですね。
    このような状況ですが明けない夜はないと思いやっていきましょう!

  • よよさん 2020/04/30 20:29:19
    旅行記読めて嬉しいです
    旅行に行けない今、貴重な旅行記アップ思わず「やった!」と叫んでしまいました。メキシコのカラフルさや美味しい食べ物にうっとり。
    ビラミッドも登ってみたい。今の私はステイホームで一日1000歩も歩いていないと思われるのでウズウズしてしまいました。眺めよくてほんとに気持ち良さそうです。
    青い家行ってみたいなー、でもこんなにこんでるんですね、3密怖いかも笑
    なかなか旅行行けないとは思いますがまた発信してください!

    コンソン

    コンソンさん からの返信 2020/05/01 08:16:01
    Re: 旅行記読めて嬉しいです
    よよさんへ
    いいねとコメントありがとうございます。
    3月23日からかれこれ1ヶ月ステイホームで在宅業務です。
    今スマホの万歩計見たら0歩でした!
    この先5月15日まで同じ状態が確定してます。
    青い家は予約入れればスムーズに入れますので心配ないと思います。
    当分お出掛けは世界中厳しそうですね
    あの頃は良かったなー
    早く普通の世界に戻りたいですね!

コンソンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
メキシコ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

メキシコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP