宮崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昭和世代の古いバスが好きな私。<br /><br />バスの中で最も好き!と言って過言でない「三菱エアロバス」初期型。1980年代当時、鈍重なモノコックバスが主流の中、イタリア人デザイナーが基本デザインしたこのエアロバスが颯爽と登場!1982年の販売開始の時は、私は小学生。あまりのカッコ良さに卒倒しそうになりました。_| ̄|○ その後6年間で7000台という驚異的な規模で販売され、日本全国で大活躍していましたが、2018年現在の現役車は数えるほど…。<br /><br />貸切スクールバスでは探せばあると思いますが、<br />貸切しなくても一般人がすぐ乗れる路線バスで運用されるのは<br />福島交通さん?庄内交通さん?(今はどちらも予備車では?)<br /><br />西日本では唯一の宮崎交通さんが日本最後の地ではないかと思います。<br /><br />宮崎交通さんで最後の数台が路線バスに改造されて運行しているの、往訪して、最後の乗り心地を満喫しました。(2018年9月 西都営業所に2台生息を確認)柔らかい出足のエンジン音、しかし登坂になるとしっかり粘るエンジン。エアコンサブエンジンを始動するブザー音、全て懐かしい!ステキな思い出をありがとうございます!宮交さん。2018年10月撮影・記録。<br /><br /><br /><br />

最後の初期型 三菱エアロバス試乗・撮影 宮崎交通さん西都

20いいね!

2018/10/17 - 2018/10/17

346位(同エリア1222件中)

0

22

昭和世代の古いバスが好きな私。

バスの中で最も好き!と言って過言でない「三菱エアロバス」初期型。1980年代当時、鈍重なモノコックバスが主流の中、イタリア人デザイナーが基本デザインしたこのエアロバスが颯爽と登場!1982年の販売開始の時は、私は小学生。あまりのカッコ良さに卒倒しそうになりました。_| ̄|○ その後6年間で7000台という驚異的な規模で販売され、日本全国で大活躍していましたが、2018年現在の現役車は数えるほど…。

貸切スクールバスでは探せばあると思いますが、
貸切しなくても一般人がすぐ乗れる路線バスで運用されるのは
福島交通さん?庄内交通さん?(今はどちらも予備車では?)

西日本では唯一の宮崎交通さんが日本最後の地ではないかと思います。

宮崎交通さんで最後の数台が路線バスに改造されて運行しているの、往訪して、最後の乗り心地を満喫しました。(2018年9月 西都営業所に2台生息を確認)柔らかい出足のエンジン音、しかし登坂になるとしっかり粘るエンジン。エアコンサブエンジンを始動するブザー音、全て懐かしい!ステキな思い出をありがとうございます!宮交さん。2018年10月撮影・記録。



旅行の満足度
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 1日1便の西都始発 高速道経由の宮崎空港行き<br /><br />高速道経由はシートベルト装着車でなければならないので<br />貸切・高速車が必要で、エアロバスが長生きしているのでしょう。<br />しかしバイパス経由のダイヤは他のバスで置き換えも可能なので、<br />遠くない将来、三菱ふそうエアロバス初期型は運用離脱も推測されます。<br />なんといっても製造30年超えですから…。<br /><br />2018年10月下旬時点では、西都営業所には日野ブルーリボン(RU638)の姿は見えず、<br />エアロバス初期型3台が運用され、うち1台は貸切スクールバスでした。<br /><br />↓ 動画もご笑覧下さい。<br /><br />https://youtu.be/RgxtZpyjTIE

    1日1便の西都始発 高速道経由の宮崎空港行き

    高速道経由はシートベルト装着車でなければならないので
    貸切・高速車が必要で、エアロバスが長生きしているのでしょう。
    しかしバイパス経由のダイヤは他のバスで置き換えも可能なので、
    遠くない将来、三菱ふそうエアロバス初期型は運用離脱も推測されます。
    なんといっても製造30年超えですから…。

    2018年10月下旬時点では、西都営業所には日野ブルーリボン(RU638)の姿は見えず、
    エアロバス初期型3台が運用され、うち1台は貸切スクールバスでした。

    ↓ 動画もご笑覧下さい。

    https://youtu.be/RgxtZpyjTIE

  • スクールバスでもエアロバスが活躍。<br /><br />

    スクールバスでもエアロバスが活躍。

  • 製造30年近く経過しているとは思えない車体の輝き!<br />宮崎交通さんのバスは本当にキレイです!<br /><br />↓ 最後の試乗も楽しみました。車内で聞くエンジン音、動画でどうぞ!<br />https://youtu.be/tzcZsXEUGuE

    製造30年近く経過しているとは思えない車体の輝き!
    宮崎交通さんのバスは本当にキレイです!

    ↓ 最後の試乗も楽しみました。車内で聞くエンジン音、動画でどうぞ!
    https://youtu.be/tzcZsXEUGuE

  • このバンパーの輝き!<br />新型バスのようです。<br />素晴らしい!

    このバンパーの輝き!
    新型バスのようです。
    素晴らしい!

  • 窓の大きなデザインは後部も同じです。

    窓の大きなデザインは後部も同じです。

  • バイパス経由の速達便のエアロバスと<br />各停便の日野RJの古参中型バスとの同時出発!<br /><br />日野RJ中型古参バスが、三菱エアロバスと並んで発車を待ちます。<br />古参バス好きには夢のような光景…。<br />

    バイパス経由の速達便のエアロバスと
    各停便の日野RJの古参中型バスとの同時出発!

    日野RJ中型古参バスが、三菱エアロバスと並んで発車を待ちます。
    古参バス好きには夢のような光景…。

  • 営業所内の乗り場ではなく、道路上のバス停からの出発です。<br /><br />出発の際、アナウンスと懐かしい音色のベルが鳴ります…。<br /><br />https://youtu.be/56QnAcu_O0Y

    営業所内の乗り場ではなく、道路上のバス停からの出発です。

    出発の際、アナウンスと懐かしい音色のベルが鳴ります…。

    https://youtu.be/56QnAcu_O0Y

  • エアロバスの最前部席には他の路線に運用される際の横サボ(案内板)が…<br />

    エアロバスの最前部席には他の路線に運用される際の横サボ(案内板)が…

  • ヘッドライトが一つ目のデザインの日野RJ。<br />日本全国で活躍していましたが、これも<br />もう現役車は少ない…。<br /><br />↓ 宮崎市内でもたくさん運行している姿を撮影しました。<br />https://youtu.be/6hn07tgp8Kc<br /><br />

    ヘッドライトが一つ目のデザインの日野RJ。
    日本全国で活躍していましたが、これも
    もう現役車は少ない…。

    ↓ 宮崎市内でもたくさん運行している姿を撮影しました。
    https://youtu.be/6hn07tgp8Kc

  • 製造32年!という日野RJ中型古参バスも車体ピカピカに整備され新車のようでした!<br /><br />https://youtu.be/OYfWmWx9uig

    製造32年!という日野RJ中型古参バスも車体ピカピカに整備され新車のようでした!

    https://youtu.be/OYfWmWx9uig

  • 宮崎交通さんの西都営業所(ターミナル)<br />古参バスが似合います。

    宮崎交通さんの西都営業所(ターミナル)
    古参バスが似合います。

  • 実は私は、大昔、このエアロバスに乗務していました。<br />とても懐かしいバスです。<br /><br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11617265/

    実は私は、大昔、このエアロバスに乗務していました。
    とても懐かしいバスです。

    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11617265/

  • 他にもこんな懐かしいバスも運行されていました。<br />富士重車体のUD車。<br /><br />https://youtu.be/daw1eiAeXAc

    他にもこんな懐かしいバスも運行されていました。
    富士重車体のUD車。

    https://youtu.be/daw1eiAeXAc

  • 宮崎交通さんの西都営業所の前の広い土地は、元国鉄 妻線の妻駅跡…。

    宮崎交通さんの西都営業所の前の広い土地は、元国鉄 妻線の妻駅跡…。

  • この時には、西都営業所での朝の撮影を終えてから、日南海岸を南下する宮崎交通さんの路線バスで油津に向かいました。<br /><br />宮崎交通さんの宮崎⇔飫肥線、前面展望5分ダイジェストです。宮崎空港駅で高架線に停車するJR特急に見送られ、すれ違うバスも大型。(以前は中型バスが主でしたが、(海外含む)観光客が増え、大型バスの運用も増えたそうです。堀切峠を越えれば、風光明媚な青島・日南海岸の車窓を満喫。鵜戸神宮へは旧道に入り、大型バスでは狭い道を走り抜けます。油津の市街に入り、油津待合所(旧 油津バスセンター)では、大型バスでは切り返しの必要な構内に入ります。<br /><br />https://youtu.be/_TrdzFmSkuA<br /><br />https://youtu.be/pn9vx66DTGM

    この時には、西都営業所での朝の撮影を終えてから、日南海岸を南下する宮崎交通さんの路線バスで油津に向かいました。

    宮崎交通さんの宮崎⇔飫肥線、前面展望5分ダイジェストです。宮崎空港駅で高架線に停車するJR特急に見送られ、すれ違うバスも大型。(以前は中型バスが主でしたが、(海外含む)観光客が増え、大型バスの運用も増えたそうです。堀切峠を越えれば、風光明媚な青島・日南海岸の車窓を満喫。鵜戸神宮へは旧道に入り、大型バスでは狭い道を走り抜けます。油津の市街に入り、油津待合所(旧 油津バスセンター)では、大型バスでは切り返しの必要な構内に入ります。

    https://youtu.be/_TrdzFmSkuA

    https://youtu.be/pn9vx66DTGM

  • 他の宮崎交通さんのバスもご紹介。<br />都城特急に運用される西工車体のUD車。

    他の宮崎交通さんのバスもご紹介。
    都城特急に運用される西工車体のUD車。

  • 都城特急の分かりやすい案内板

    都城特急の分かりやすい案内板

  • 宮崎交通さんの車内に貼ってある「標語」<br />「余裕を持って運転しなさい」という意味かな…

    宮崎交通さんの車内に貼ってある「標語」
    「余裕を持って運転しなさい」という意味かな…

  • 都城特急の車内に置いてあるサボ。<br />高速特急だけでなく各停便にも運用されるんですね。

    都城特急の車内に置いてあるサボ。
    高速特急だけでなく各停便にも運用されるんですね。

  • 宮崎空港で見た初期型の日野セレガ

    宮崎空港で見た初期型の日野セレガ

  • 宮崎-小林線で乗った新しい型のエアロ、豪華な普通バスです。

    宮崎-小林線で乗った新しい型のエアロ、豪華な普通バスです。

  • 古いバスばかりでなく新しいポンチョも活躍していました…。<br /><br />https://youtu.be/hoz2uFbBCgU

    古いバスばかりでなく新しいポンチョも活躍していました…。

    https://youtu.be/hoz2uFbBCgU

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP