山口旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学1年生ももう終わろうとしていた時期、ふと西に行きたいと思い立ち、友人と2人で西へ。<br /><br />もうすぐ運行が終わるエヴァ新幹線に乗ったり、門司や秋吉台に行ったりと、貴重な経験ばかりでした。<br />また、帰りには高校の友人に会いに行き、とても良い時間を過ごすことができました。<br />大学生だからこそできるゆったりとした旅行。存分に楽しむことができました。<br /><br />**************************<br />①往路・エヴァ新幹線&門司<br />②秋吉台&帰路←今回はこちら<br />**************************

【大学1年生の2人旅】 西へ!西へ! 山口旅2泊3日 ②秋吉台&帰路

2018/03/13 - 2018/03/15

①往路・エヴァ新幹線&門司
②秋吉台&帰路←今回はこちら

レンタカー 新幹線 JRローカル

おはようございます。2日目です。
    朝ごはんはコメダのモーニング。
    東海地方出身の2人がなんとこんな場所でコメダです笑

本日は秋吉台へと向かい、レンタカーを返却後、友人のいる福山へと向かいます。

赤瓦や黄色いガードレールを見ると、山口に来たなと感じます。

湯田温泉から30分、ようやく秋吉台の秋芳洞に到着しました。

秋芳洞 自然・景勝地

雰囲気のある石も我々を出迎えてくれています。

秋芳洞の入場料は大人1人1300円です。
    受付から鍾乳洞までは、杉並木の横を歩きます。

ものすごい水しぶきです。

さて、いよいよ鍾乳洞に入ります。

中は観光用に整備されており、とても歩きやすいです。
    ただ、滑りやすいので足元には注意してくださいね。

中には様々な鍾乳石がありましたが、これが最も印象に残っています…。
    まるで棚田のような風景です。
    本当に自然がこれを作ったのでしょうか?驚くばかりです。

中にはこんなに高い鍾乳石もありました。
    鍾乳洞の中にはエレベーターや趣向を凝らした通路などがあり、飽きずに楽しむことができました。

とても良い場所でした。
    こんなところでもきちんと多言語対応。
    外国の方が訪れる気持ちも分かります。

車で少し移動し、秋吉台カルスト展望台に来ました。
    ここからは秋吉台を一望できます。
    それにしても、ものすごい光景です。
    昨年の秋、四国カルストに行ったのですが、それ以上の絶景が広がっていました。
    本当にここは日本か?と思いました。

秋吉台カルスト展望台 名所・史跡

どこを見ても石灰岩だらけです。
    この景色を見るだけでも、はるばるここまで来てよかったなと思います。
    また、ここで偶然、大学の友人に出会いました。こんなことってあるんですね。

カルストの中を道路が通っています。
    このような景色が20分ほど続いていました。
    まるで夢の中にいるような気分でした。
    さて、レンタカーを返しに岩国へと向かいます。

岩国に向かう途中、下松サービスエリアでかた焼きそばを食べました。
    急に現実に引き戻された気分になりました…。

下松サービスエリア 道の駅

所変わってここは福山市の松永駅です。
    結局、新岩国から三原まで新幹線を利用し、そこから在来線でここまで来ました。
    友人とも約1年ぶりの再開です。

松永駅

友人と合流後、お寿司を食べに行きました。
    近況報告や思い出話など、話が尽きることがありませんでした。

いきなり翌日の昼食に飛びます。
    昨日、お寿司を食べた後、朝まで遊んでいました…。
    そのため、起きたら13時を過ぎていました…。

16時ごろ、松永駅を去り、京都へと向かいます。
    友人とはまた1年ほどおさらばです。
    元気でね。

帰りは岡山まで在来線を利用し、そこから新大阪まで新幹線を利用しました。
    友人が滋賀に住んでいることから、新大阪からは在来線で東へと向かいました。

夜遅く、京都に着きました。
    行程は以上です。

自然の雄大さ、計画の大切さ、友人の大切さなど、本当に多くのことが学べた旅行でした。