狭山・入間旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大雨であることをいいことに、人の少ない時に街歩き☆<br />夕方には晴れる見込みということもあり、東村山「志村けんの木」や、入間「ジョンソンタウン」を街歩き☆<br /><br />西武線沿線でGO☆

東村山(志村けんの木)、入間(ジョンソンタウン)の街歩き☆

2020/04/18 - 2020/04/18

Hirotan

Hirotanさん

2020/04/18

大雨であることをいいことに、人の少ない時に街歩き☆

西武線沿線でGO☆

JRローカル 私鉄 徒歩

大雨でしたが夕方には晴れる見込みだったので、人が少ないのをいいことに街歩き☆

西武線は滅多に乗る機会がないので、"黄ばんだ電車"は珍しいです。笑
    大雨や某感染症の関係で、空いていました。

東村山を通ったことはありますが、降りるのは初めて☆

東村山駅

ただいま高架化工事をやっているようで、駅構内や周辺が工事中でした☆

まずは西口駅前にある「餅萬 西口本店」へ☆

このお店は東村山名物のひとつ「だいじょぶだァー饅頭」を扱っているお店で、先月亡くなった東村山出身の志村けんさんのネタを商品名にした饅頭が売られています☆

店のホームページには「17時まで営業」と書いていましたが、実際に店に行くと「本日は14時で閉店」と書いてあり、時計を見るとジャスト14時でした☆笑

たぶんこの日のラスト客だったのかなと。笑

和菓子処 餅萬 西口本店・茶房風柳庵 グルメ・レストラン

自宅にて撮りましたが、こんな感じの饅頭で、おいしかったです☆
    他には最中、どら焼きなどがあるようです☆

和菓子処 餅萬 西口本店・茶房風柳庵 グルメ・レストラン

饅頭をゲットした後は西口から東口へ☆

東村山駅

東口駅前には「志村けんの木」があり、先々週くらいまでは献花台が設置され、多くの人が花束を持ち、訪れていたようです。

しかし、本日は大雨や某感染症の関係もあり、誰もいませんでした。
    や、むしろ、それでいいのです。誰とも接触しないで済むので。

私は(勝手に)志村さんが師匠だったので、(他にタモリもいるけど~笑)、志村さんの死去はショックでした。

退院記者会見で「だいじょうぶだぁ」「まだまだ死なん」とか、ネタを勝手に想像していたので、なんだか残念です。

志村けんの木 名所・史跡

こんな感じで、駅前に「志村けんの木」が3本あります☆

木の根元です☆

この、駅前公衆トイレ前っていうのが、なんというか、志村さんらしいのかもしれません。笑
    「だっふんだ!」笑

志村けんの木 名所・史跡

東村山を後にして、西武線で「入間市駅」へ☆

ちなみに、駅名に「市」が入っているのは、「入間」と呼ばれる範囲が広すぎて、どこの場所にある駅だかわからないので、「市」を入れて、「市の駅」としているらしいです。

小田急線で言えば「厚木(あつぎ)」「本厚木(ほんあつぎ)」みたいなものなのか~。笑

そして、この駅の何個か手前に「武蔵藤沢駅」という駅がありますが、どうも「藤沢」と言えば、神奈川県内の「藤沢駅」しか想像できません。笑

入間市駅

この「入間」には(どうもパっと見、ニンゲンと読んでしまう☆笑)
    米軍住居地域跡地の「ジョンソンタウン」という場所があり、アメリカ風の街並みになっていて、ちょっとした観光名所になっています☆

駅からは歩いて15分くらいの場所です。
    団地の中を散歩しながら、のんびりと向かいます。

大きな道路に出ると、けやき通りとなっています☆

「ジョンソンタウン」に到着☆

アメリカンスタイルな雰囲気です☆

ちなみに、この街にはカフェなどのショップも多数ありますが、その他、普通に暮らしている人もいるので、勝手に敷地内に入っての撮影はダメです。

ジョンソンタウン テーマパーク

アメリカンな雰囲気が伝わってきます☆

本来は混雑するのかもしれませんが、大雨や某感染症の影響で人はほぼいない状態で、お店もほとんどが閉店状態でした。

なかなか雰囲気がいいです☆
    いい散歩になりました☆

駐車場もあります☆

道路沿いの「コイガクボ」が開いていたので、入ってみました☆

コイガクボ 入間店 グルメ・レストラン

米粉のパンが売られていました☆

自宅にて撮りましたが、もちもちしていておいしかったです☆

そして、アイスクリームゲット☆
    濃厚でおいしかったです☆

コイガクボ 入間店 グルメ・レストラン

アイスクリームを食べてもまだ腹が減っていたので、「ボンボン・ウェボン」というレストランへ☆

ボンボン ウェボン グルメ・レストラン

ランチがお得らしい~☆

スモークサーモンのクリームソース☆
    これにドリンクも付いていたので、なかなかのボリューム☆

ちなみに私の他、3人の客しかいませんでした。
    席も数メートル以上離れており、密接とはほど遠い状態です。笑

ボンボン ウェボン グルメ・レストラン

おそーいランチの後は晴れていました☆

こんな時にスーパーなんかに行ったら、密集、密接のオンパレードかもしれません。

さて「入間市駅」に戻り、西武線で「飯能駅」へ☆

飯能駅

正常になったら、いつか「ムーミンバレーパーク」にも行ってみたいと思います☆

そして、初めて「Laview(ラビュー)」001系を見ました☆
    窓が大きくて、今までにない車両です☆

飯能駅

前も丸くて、すばらしいデザイン☆

どうも西武線ってボロくてダサいイメージで、いつも「だせーぶ線」とか「黄ばんだ電車」とか言ってたけど、この特急電車はかっこいい☆笑
    そして、飯能駅も新しくて、よい☆

帰りは飯能から東飯能まで西武線、そしてJR八高線、横浜線、東急線で無事に帰宅☆