タウポ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
行こうかやめようか、散々迷ったタウポ。<br />タウポへ行った目的はトンガリロ・アルパイン・クロッシング。<br />トレッキングです。<br />絶景を見ながら、みんなで励まし合い、助け起こし合いながら歩くのは、とっても楽しくて、行って本当に良かったです!!<br />

世界旅行二周目(ニュージーランド・タウポ)

2016/03/03 - 2016/03/06

tama

tamaさん

行こうかやめようか、散々迷ったタウポ。
タウポへ行った目的はトンガリロ・アルパイン・クロッシング。
トレッキングです。

観光バス 徒歩

3月3日、世界一周旅行264日目。
    今日は行こうかやめようか、さんざん迷った「タウポ」に移動します。
    タウポに行く目的はトレッキング。
    ガイドブックによると難易度は星5つ。
    そんなに難易度が高いのは無理~! と思って一度は諦めました。
    が、写真を見るとやっぱり諦めきれず、オークランドの日本人常駐の旅行代理店に行って相談しました。
    そこで見せてもらったひとつ古いガイドブックでは、難易度は星2つ。
    何で・・・?
    旅行代理店に実際に行ったことがある人がいました。
    その人によると、体力があれば大丈夫だろうとのこと。
    体力だけなら自信があります♪
    ということで行くことに決定!

11時にロトルアを出て、約1時間でタウポに到着しました。
    タウポについて早々に明日のトレッキングツアーの申し込み。
    その後はランチへ。
    久しぶりのケンタッキーです。
    安定した美味しさ♪

その後は「タウポ湖」へ。
    明日もこんな風に晴れるといいなぁ♪

いつものようにスーパーに寄って宿に戻りました。
    部屋で明日の準備をしていると、同室の韓国人の女の子も明日トレッキングに行くとのこと。
    一緒に歩く仲間ができました♪
    ランチ用のサンドイッチも作って、準備万端です!

3月4日、世界一周旅行265日目。
    「トンガリロ・アルパイン・クロッシング」に行きます。

5時前に起きて、他の人を起こさないようにそっと身支度を整えて外に出ました。
    同室の女の子と、その他にも同じ宿から全部で8人、ピックアップのバスを待ちました。
    バスの中ではみんな居眠り。
    約2時間でトレッキングのスタート地点に到着しました。
    トレッキングの注意事項を説明してもらい、トレッキングスタート!
    私が歩くのは一番上のコースです。

残念ながら曇っています・・・。

雲どいて~!

曇っていても花はきれい♪

同室の女の子はかなりの軽装。
    あのカバンの中にランチとか入っているのかしら?

滝に到着。

この辺りから道は急な登り坂になります。

一時は小雨もぱらつきましたが、この辺りから晴れてきました♪

急な坂道を登りきると、そこにはまるで富士山のような山が!

一緒に行った人の中にはこの山に登る人もいましたが、この山はかなり急な坂道で、バスの運転手さんからも危険な道だという説明を受けていたので、私たちは眺めるだけにしました。

しばらく山を見ながら平坦な道を歩きます。

再び上り坂に。

ここでかなりの強風になり、寒さが倍増!
    案の定、同室の女の子は上着も持っていなかったので、用意周到な私のダウンを貸しました。
    私もウインドブレーカーを着て、風で髪の毛がなびいて邪魔なのと、耳が冷たくて仕方がなかったのでこんな格好に。
    ニット帽や手袋をチリのサンティアゴから日本に郵送するんじゃなかったなぁ・・・。

坂道を登りきると、「ブルーレイク」と「エメラルドレイク」が見えてきました。

本当に綺麗です!
    頑張って上ってきたかいがありました。

急な坂道を尻餅をつきながら、みんなで助け起こし合いながら下って、ようやく平坦な道へ。
    あんな坂道を下って来たんですね・・・。

そして、ブルーレイクに到着。

ここでランチタイム。
    案の定、同室の女の子はバナナしか持っていませんでした・・・。
    昨夜準備するところを見ていてそんなこともあろうかと、サンドイッチをふたつ作って来たので、ひとつを彼女にあげました。

しばらく休憩してから再出発。
    ここからはほとんど下り道です。
    遠くにタウポ湖が見えてきました。

足元にはかわいい花が咲いています♪

長~い下り道を歩いて行きます。

終点の駐車場に到着。
    このトレッキングは元の場所に戻らないので、時間内に歩ききらないと置いてけぼりになります・・・。
    私たちは14時半に駐車場にたどり着いたので、結構早い方でした。
    数台のバスが迎えに来ていて、バスが一杯になると発車。
    同室の女の子と一緒に宿に戻りました。
    疲れたけど気持ちよかった~♪
    行って良かったです!

3月5日、世界一周旅行266日目。
    昨日のトレッキングで疲れた体を癒そうと、温泉に行くことにします。
    昨日一緒に歩いた同室の女の子を見送ってから、明日の移動のバスの手配をするためにインフォメーションセンターへ。
    向かう途中に、同じ宿に宿泊中の男性と遭遇。
    彼は滝を見に行く道を尋ねるためにインフォメーションセンターへ行ったところ、今日はバスは運休なので歩いて行くように言われたとのこと。
    私も温泉に行く前に滝を見に行くつもりだったと話すと、「一緒に行きましょう」と誘ってくれました。
    で、私がバスの手配するのを待ってもらい、滝へ向かいました。
    彼は韓国人で、オーストラリアにワーキングホリデイ中に旅行に来たとのこと。

歩いて1時間半弱で「フカフォール」に到着。

滝の落差は小さいけれど、きれいな水色で水量が多く、迫力があります!

ここで記念撮影。
    彼も昨日トンガリロ・アルパイン・クロッシングに行ったそうですが、私が昇らなかった山にも登って急いで歩いたため、結構な筋肉痛で、時々悲鳴を上げながら歩いていました。
    ちなみに私は筋肉痛にはなりませんでした。
    旅行の間に強くなりました♪

帰りは往きとは違う遊歩道を歩いて宿へ向かいます。
    この遊歩道は川に沿っていて、とっても気分よく歩けます♪

この川に流れ込む温泉がありました。

そこで泳いでいる人たちがいました。
    私も水着を着てくればよかったなぁ~。
    触ってみるといい湯加減でした。

さらに歩いて宿を目指していると、バンジー台を発見。
    見ていると、みんなためらいなくジャンプしていきます!
    恐ろしい~・・・!!

見るだけで十分バンジーを満喫して宿へ戻りました。
    一緒に滝へ行った彼は、この日の午後のバスでオークランドへ移動予定なので、ここでお別れ。
    私は水着を持って再出動です。

既に9㎞くらい歩きましたが、今度は温泉を目指して片道3㎞ちょっと歩きます。
    この町では今日はトライアスロンの大会が行われていました。

みんな炎天下を汗だくになって頑張っています。

しばらく湖沿いを歩いていると、和太鼓の音が聞こえてきました。
    トライアスロンの選手たちを一生懸命応援していました。

私も炎天下を頑張って歩いて、ようやく温泉に到着。
    水着に着替えて温泉プールへ。
    いい湯だな~♪
    この温泉のために往復6㎞以上の徒歩。
    疲れに来たのか、疲れを取りに来たのか・・・。
    帰りも炎天下を歩いて宿に戻りました。

明日はオークランドに移動します。