伊勢原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遠出もままならぬ日々の中で、人がいないところをぶらつき、心身を再起動しようかと思いました。そこで、大山に行きたいところ、その手前あたりで探したのが、この伊勢原。塔の山のふもとの散策路を歩き、果樹園のそばを通り、八幡神社、長福寺といった地元の神社、仏閣をお参りしました。<br />実は塔の山に行くつもりが道がわからなくなって、途中コースを変更しました。塔の山をめざすなら、北側にバス停があるので、歩きならバスで行って、往復したほうがいいでしょう。<br />このあたり、人はまったく歩いていませんでしたが、普段でも人は少ないでしょうね。

伊勢原/関東ふれあいの道 山里のんびり歩き

2020/04/08 - 2020/04/08

hakusan66

hakusan66さん

2020/04/08

高速・路線バス 私鉄 徒歩

小田急線鶴巻温泉駅です。駅前は静か。

鶴巻温泉駅

駅前のオブジェ。

秦野市立宮永岳彦記念美術館 美術館・博物館

箕輪駅の跡。駅は、馬を提供し官吏の送迎に供したところ。奈良時代にさかのぼるようです。桜がきれいでした。

からあげ 聖林 鶴巻温泉駅前店 グルメ・レストラン

高速道路を過ぎると、山里が見えてきました。

関東ふれあいの道とあり、比々多神社と長福寺を訪れることができます。今日は長福寺には行きました。

美しく、のどかな山里に感動しました。

都心からそれほど遠くないけれど、のんびりとした雰囲気がいいですね。

ここから、小さな山、すなわち塔の山方面に登っていきます。

このあたりの道はしっかりしていました。

周りは緑いっぱいです。

遠くに町がみえるので、安心です。

ところが、だんだんと道が怪しくなりました。

このあたりは、どうやら登尾山古墳と思えます。

比々多神社 寺・神社・教会

このへんは、道が悪く、滑りそうで危険です。道がどうも塔の山に向かっているのか、怪しくなってきました。

こんな開けたところに出るなんて、変だなあ!Google map 見ると、なんとさっきの古墳あたりで間違ったようです。でも、道はわかりにくかったし、途中の道が危険だったので、戻るのはやめました。

さきの場所から、そのまま道を降りると、神社。

バス停まで行って、帰ろうかな~

でも、せっかくなので、神社にお参り。

ここは八幡神社。比々多神社の摂社(本社と祭神と縁が深い神社)です。

手を合わせお参りをしましたが、誰もいませんでした。

次に、長福寺に。高野山真言宗の寺です。

小さなお寺です。

まわりに、美しい桜があり、訪れてよかったと思いました。

この寺がある伊勢原市には、真言宗の寺院が多いようです。

美しい花が咲いていて、疲れた帰路を慰めてくれました。