ボラボラ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長年の夢、タヒチ再訪を2020年4月25日~5月9日の15日間で計画♪<br />航空券・ホテルや送迎ボートの手配、現地国内線ルートや運航スケジュール確認等々  Google翻訳を駆使して苦労しつつも、楽しみながら1年かけて夫が準備。<br />夫は現役のワーカー。ゴールデンウイークが絡むと言っても、2週間の日程を都合付けるのは簡単ではない。これも1年以上かけて綿密に調整し、色々幸運な手助けもあって なんとか休暇も確保! <br /><br />あとは出発を待つだけと浮かれ切っていた1月、中国で新型ウイルスのニュース・・・いやな予感<br />コロナ騒ぎで怪しくなってきた2月・・・益々いやな予感<br />3月初旬、旅客減退に伴いエアータヒチヌイ日本線週2便から1便に減便も、私達の日程は1日減でまだ軽傷だと、夫婦で励まし合っていたのもつかの間・・・<br />3月18日・日本時間朝 フレンチポリネシア政府の入国禁止措置により 全ての日本線フライトキャンセル確定。<br />夢が砕け散った瞬間です。<br /><br />前回のタヒチ旅行は、17年も昔の結婚10周年記念の家族旅行。<br />それ以来再訪を夢見て、営々とタヒチの情報収集を続けた夫に至っては、バンガローの間取だけや外観だけ、オテマヌ山の見え方のみでもリゾート名を言い当てるまでの 見事なオタクっぷり・・・悲しすぎます<br />しかもダイビングの条件に合わせて特別な資格も習得・・・泣くに泣けません<br /><br />長旅で直ぐに元が取れると、Wi-Fiルーターも購入・・・正に “取らぬ狸の皮算用” (涙)<br />おまけに『銀婚旅行(本番)タヒチ♪』と旅行記のタイトルまで考えていたのに・・・もはや滑稽です<br /><br />せめてもの慰めにと、前回のタヒチ旅行を回想録にまとめてみました。<br />随分と昔の話(2003.8.12~19)で情報も古く、到底皆様の参考には成らないものですが、私達家族の思い出のお話し・・・<br />もしよろしければ、しばしお付き合い下さい。<br /><br />多くの4トラベラーの方々も、ゴールデンウイクの計画が吹っ飛んだことと察します。暇つぶしにでも成れれば幸いです。

夢と散ったタヒチ再訪と、回想録☆2003年8月 結婚10周年記念タヒチ家族旅行

2020/04/25 - 2020/04/25

てみちまさん

コロナ騒ぎで怪しくなってきた2月・・・益々いやな予感
夢が砕け散った瞬間です。

もしよろしければ、しばしお付き合い下さい。

事の始まりは更に昔。27年前の新婚旅行にまでさかのぼります。
    新婚旅行ゆえ奮発して、ハネムーン向けの割と豪華だったイタリア・スイスツアーの帰りの飛行機にて

私「あぁ~ 旅行楽しかったな~」
    夫「うん、色々と感動した!」
    私「でも、こんな豪華で長い旅行は、もう一生無理やろな~」

夫「え~っ!?俺って、そんなに頼り無いの??」
    と若干へこみつつも、
    「そやな~休みも取れへんし、お金もかかるしな~・・・でも、結婚10周年には一週間ぐらいの旅行したいな」と軽く受け流したつもりの夫でしたが・・・

私「え!ほんまか!ほんまに行こな!約束やで!」
    夫「おぉw(゚ロ゚;・・・おぅ」

この会話以降、10周年記念旅行は我が家のテーゼとなりました。

で、10年後
    私達家族が、10周年記念の旅行先に選んだのが タヒチ

当時は、週に1便だけ成田発の関空経由便があり、関空からの出発です。

写真は そのころ画期的だった《関空乗合シャトルタクシー》

ウイングレットに描かれた ティアレタヒチが かわいらしかった、エアータヒチヌイのA340
    当時は最新の翼と謳ってましたが、最近ではすっかりポンコツ扱いされておりました。しかし、現在は全定期便用機材はB787に替りましたね (^^♪

夕方発で、すぐに夕食
    お味の感想は・・・さすがに忘れた(笑)

お盆の割に空席が多くて、エコノミーでも ゆったり寝れて・・・

アッとゆう間に2日目の朝

和風小鉢+フレンチトースト+バターロールパン
    今も昔も、機内食は謎組み合わせ(笑)

朝食後 フレンチポリネシアの島々が見えてくると・・・

タヒチ島到着

11時間以上の子連れフライトで、身構えてましたが、わりとへっちゃらでした。
    若かった~(*^^)v

ティアレタヒチの首飾りを掛けてもらい
    リゾート気分に突入!

国内線のエアータヒチでボラボラ島へ向かいます

ライアテア島、タハア島の上空を通り過ぎると・・・

一時間足らずのフライトで
    ボラボラ島到着

空港ターミナル・・・と言うか小屋に近い建物(笑)に隣接した船着き場から、ボートで直接リゾートへ向かいます。

この船着き場辺りからもう景色が素晴らしくて、別世界感が半端ない!

リゾート専用の送迎ボートに乗り込むと
    『やっぱ特別なところに来たのね~』と心躍ります

子供たちは途中、ボートを操縦させてもらい“ご満悦”

パンフレットのような・・・いや、それ以上の風景の中をボートは進みます

海からせり上がる様なオテマヌ山
    神秘的と言う言葉がぴったり当てはまります

ここらを通りすぎる頃には気分はもうメロメロ

そして、リゾートが見えてきました

私達が選んだのは
    ソフィテル・モツ(モツは小島)(現ソフィテル・ボラボラ・プライベートアイランド) 当時としては新しい1999年オープンの、スモールラグジュアリーという言葉が似合うリゾート(ラグジュアリーはちょっと盛った(笑))

タラソやセントレジス、フォーシーズンズはまだ無い時代でした。

ウエルカムドリンクはココナッツジュース

特別に美味~ぃ!ってわけでは無いけど、見た目にリゾート気分全開 (^O^)/

このホテルの一部屋の定員は、子供も含め3名。
    なので水上とビーチのバンガローを各一部屋ずつ取りました。

定員4名のリゾートと比較すると、割高になってしまいす。
    それでも、このリゾートに決めた理由は・・・

じゃ~ん!
    水上バンガローの周辺にお魚が一杯!

餌付け用に置かれたパンを与えると、沢山の魚が寄ってきます。
    (タヒチは餌付けOK。多分今も?)
    子供達は滞在中、暇さえあれば餌やりに夢中!

ただ、現在このリゾートは18歳以下不可とのこと。残念 (>_<)

夜も照明に集まって、魚がウジャウジャ(笑)

初日のディナーは、ソフィテル・モツ(以下モツ)のレストランで♪

ただ、お味は残念だった様に記憶。今は美味しくなってるのかな?

3日目の朝

今日は一日かけて、リゾートを楽しみます

一日の始まりは、お魚へのご挨拶から。

この桟橋から無料のボートで、対岸(本島側)の姉妹ホテル ソフィテル・マララ(以下マララ)へ渡れます

モツ⇔マララ10分弱のショートクルーズ
    何度となく利用しましたが、とても心地よい時間で大好きでした。

今日の朝食はマララのビュッフェで!

子連れだと目で見て選べるビュッフェが重宝しますね。

モツに戻り、いよいよシュノーケリング!

カヌー(カヤック)で、魚が沢山居るとされるモツ(島)の裏側へ。
    が、父母必死でパドルを漕げど 逆風で一向に進みません \(◎o◎)/!

この日は風が強すぎた・・・
    結局お父(夫)さんが、浅瀬を引っ張っていきました。

まるで水上リアカー(笑)

遠目にマテラブルー(ボラボラ随一の海の色)を望む美しいラグーン

この頃はまだシュノーケリング初心者だった私達には 少しハードルの高いポイントでしたが、浅瀬でのんびり楽しみました

ランチは
    朝食後にマララから徒歩圏の【ティアレマーケット】で調達した、サンドイッチやスモークサーモン・チーズなどをお部屋のテラスで!

最高 (*´▽`*)

ランチの後、モツの高台へ
    綺麗だとの前評判でしたが・・・

想像の遥か上、『綺麗』 以外の言葉が思いあたりません

写真や言葉では伝わりきらない

『ああ、神様って本当にいたんだ』みたいな空気感

放心状態のまま・・・

家族でパシャ

ちょっと正気に戻り

子供達をパシャ

着ているパレオは朝の【ティアレマーケット】で買ったもの。
    我が家の“家宝”みたいなワンショット!(言い過ぎた(笑))

水上バンガローに戻り
    オテマヌをバックにサンデッキで家族写真

桟橋からカメラのセルフタイマーをセット
    部屋の中を駆け抜け、家族のもとへお父さん猛ダッシュ・・・

実に惜しい

“昼下がりの親子” 的なショットを狙うも・・・

重すぎた(笑)

写真も一通り撮り終えたら

今度は水上バンガローから直接エントリー!
    シュノーケリング初心者の私達には、ちょうどいいポイントで
    大満喫 (*´▽`*)

夕暮れ時、またモツの高台へ

楽しかった一日が、静かに暮れて行きます

4日目
    今日はレンタカーを借りて、ボラボラ島を巡ります。

先ずはマララからほど近い テレビ塔の有る山の高台へ。

休憩しながら徒歩で20分ほどかけて登ってみると・・・

家族全員絶句
    言葉が出ないとはこのこと・・・

モツの高台も綺麗だけど こっちもスゴイ!

早速、家族で記念写真

あまりの景色に動揺したのか娘達 謎ポーズ(笑)

• 次は意識させずに・・・パシャ!<br /><br />おぉ、今度はほんとに“家宝”が出来た (*^^)v

次は意識させずに・・・パシャ!

おぉ、今度はほんとに“家宝”が出来た (*^^)v

景色を堪能した後は、時計回りに車を進めてバイタペの街・・・いや、村へ

土産物を見たり、露店を楽しんだり

飲料などを買い出ししたり

ほら、海外旅行のお楽しみ スーパーマーケットもあるよ!

のどかな雰囲気のバイタペを 午前中一杯楽しみ

お昼は
    ナイスビューの【レストラン・マテラ】で中華
    (今はこのレストランは無いみたいですね)

こちらに来て以来、初めてのクリーンヒットの味に
    家族全員大満足 (*´▽`*)

この旅行記ではスルーしてますが、実は食事をメニューの選択ミスで何度も “はずして” しまい、子供達のタヒチでの食べ物のイメージはどん底状態(笑)でした。

昼食後、いったんホテルに戻り 桟橋から迎えのボートに乗り込み

午後の最初のお楽しみは・・・

家族全員でアクアサファリ(ヘルメットダイブ)にチャレンジ

人生初めての水中アトラクションに
    子供達の冒険心に火が付き 大はしゃぎ ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

同船していたフランス人客のおばさんに親切にされたりと
    ものすご~く印象深い体験でした

アクアサファリ後シャワーを済ませると4時
    ん、まだまだ遊べる! サンセットドライブに出発♪

こんどは、島の外周道路を反時計回りに車を進める

バイタペに差し掛かったあたりで
    流石に疲れたのか、子供達は寝てしまう

夫もスーパーへ防水の写ルンですを買いに行った

しめしめ、この隙にアイスを買って 独り占め (#^^#)

あぁ、見つかった! 仕方がない、一口あげる(笑)

当時ボラボラ随一の老舗高級リゾート ホテルボラボラにお立ち寄り♪

レセプションで希望を伝える(かなり無理の有る英語で)と、快くビーチバーを案内してくれた。

ビーチでは白のロングドレスを着たスタッフが、ゲストをアテンド・・・
    ビーチベッドでくつろぐジェントルマンは、シガーサービスで葉巻を注文・・・

ラグジュアリーってコレね~と、だいぶと気後れする庶民な私達(笑)

マテラの海に夕陽が沈むのを観たくて ここへ寄りましたが
    曇っていて残念、夕陽は観れませんでした。

それでも、ソフィテル・モツとは違った雰囲気を味わえて、
    なんとも言えない充足感 (*^_^*)

今夜のディナーはマララのビュッフェ

子連れだとビュッフェはハズレ無しで安心・安全(笑)

ポリネシアンダンスのショーを鑑賞しながら 常夏の夜が深け行きます

5日目
    今日はものすごーく楽しみにしていたプライベートモツピクニックの日

But! 朝からけっこうな雨。 中止かな?って思ってたけど、決行だって!
    ちょっと複雑な気持ちの中 ツアーはスタ~ト~

まぁ 雨じゃ、こんな感じですわなぁ

それでも、ハイレベルの海に 気分は次第に上昇傾向

でも常夏とは言えこの時期 雨天のボート移動は寒い

移動中はガイドが 子供たちにカッパを着せてくれた
    おぉ、親切! 心も温かくなってきたぞ

このポイントでは、ガイドの名案内のおかげで マンタに初めて遭遇!

ガイドはマウイと言うな名のタヒチアン。
    両生類かぁ~?と思える程 素潜りが上手くて、写真やビデオを沢山撮ってくれた。

こんな風に自由に水中を覗けたら、さぞ楽しいだろうと憧れ・・・
    後に、夫と長女はダイバーとなった。

何とか雨も上がり、ランチ
    本来は美しいラグーンの水上で、足を浸けての食卓のはずでしたが、今日の天気ではし方無い。

陸上とはいえ綺麗に飾られたテーブルやマウイの心使いで、納得のランチ (^^♪

ただ、蚊が多い! タオルを巻いてるのは蚊よけの為。
    皆ボコボコに刺されたけど、それも今では笑い話。

食後は、マウイと家族で楽しく過ごし・・・

すっかり雨の上がったボラボラは、しっとりとした風景が広がり

最後は意気投合した5人の、わいわい賑やかなボラボラ一周クルーズ!

今日も思い出に残る一日となりました

6日目の朝

高台から日の出の様子を 記念にと写真におさめておきます

そう、今日でボラボラを発ちます

名残り惜しむように、部屋で最後の家族写真

遅めの朝食を
    ソフィテル・モツのレストランで のんびり楽しみ終えたら

出発の時間

こんな素敵な風景が、日常となりかけたのも つかの間

お別れです

ほんの数日でしたが

夢のような時間をありがとう・・・

一生 忘れ無いよ

来た時と同じ様に、リゾートのボートで空港へ

エアータヒチの機内から ボラボラに最後のお別れをして・・・

私達がやって来たのはモーレア島

華やかなボラボラ島に比べると、随分のどかな雰囲気

モーレアで過ごすリゾートは

モーレア・ビーチコンバー・インターコンチネンタル・リゾート
    (現インターコンチネンタル・モーレア・リゾート&スパ)

4人で利用できる広めの水上バンガローに宿泊

水上バンガローから直接エントリーできるラグーン
    ソフィテル・モツに比べると地味ですが、そこそこお魚が泳いでました

このリゾートには大きなプール (^O^)/
    子連れだとやっぱりプールが安全で楽しい♪

お気楽に昼寝したり・・・
    子供をそれぞれ乗せて、父母カヌー対決したり・・・

アッという間に夕暮れ

ボラボラの山の有る風景からすると、少し物足りなさを感じますが
    夕暮れの海は何処も素敵ですね

今晩のディナーも安心・安全(笑)ビュッフェで。
    ただし、ここのビュッフェは普通じゃなかった!

ビーチの会場は氷のオブジェや花々で飾られ、さながらパーテイー会場
    料理もとても豪華! 握り寿司から…何んと 生ガキ、ロブスターも食べ放題 (^O^)

今だにこの衝撃を超えるビュッフェには巡り合ってません。

7日目の朝
    今日は特別なアクティビティの日

その為のモーレア島1泊です

まずは、散歩しながら朝食のレストランへ

豊富な種類の料理、まさかこんなところまできて食べられるなんて思わなかった納豆。やたら美味しく感じたのを記憶しています。
    雰囲気と共に 大満足の朝食のあとは、

いよいよお楽しみの・・・

このリゾートの売り

そう、ドルフィン・クエスト

イルカと触れ合ったり、イルカについて学んだり

最後に家族で記念写真

帰国後、子供たちに何が楽しかった?と尋ねると
    「アクアサファリ! マンタ!! ドルフィンクエスト!!!」だって。

やっぱりね (^_-)-☆

ドルフィンクエスト後、お昼のチェックアウトまでプールで遊び 空港へ

このちっちゃな飛行機でモーレア島を飛びたったら、アッという間にタヒチ島

今晩のお泊りは、タヒチの空港から車ですぐの

タヒチ・ビーチコンバー・インターコンチネンタル・リゾート
    (現インターコンチネンタル・タヒチ・リゾート&スパ)

モーレア島とタヒチ島のインターコンチネンタルのハシゴ (^O^)/

わが子ながらよく似てる(笑)

タヒチ島の午後もプールで遊ぶ

この時初めてインフィニティープールというものを知る

ここのジュースが今回の旅行で一番美味しかった!

でも、カウンターは日本人には高すぎた(笑)

タヒチ(フレンチポリネシア)の首都パペーテ

パペーテの夜と言ったらこれ ルロット

夜だけ港の一角にオープンする屋台村ですね
    ステーキ・中華・ピザ・デザート 色々いっぱい有るよ

ローカルなお祭りぽくて すごく楽しい

ブタ?の丸焼きはちょっと引いたけど (^^;)

とうとう帰国の日の朝が来てしまった

日本へのフライトは朝の早い便、
    せかされるように身支度し チェックアウト・・・夢の時間の終わりです

早朝の静まり返ったリゾートの風景が、いっそう悲しい

この日の空港は晴れ渡り
    モーレア島が良く見渡せ ナイスビュー

最後にちょっと得した気分

タヒチは本当に素晴らしいところ

すぐにでもまた訪れたい気持ちですが、日程や予算を考えるとなかなか難しいところ。
    でも、きっと何時か・・・

もしかしたら、子供達は未来のパートナーと共に?

私達はお爺ちゃんやお婆ちゃんになってからかもしれない。それでもまた必ずタヒチを訪れよう・・・

なんて事を話しながら日本へ・・・
    長くなってしまいましたが、私たちの思い出話しにお付き合いいただき 有難うございました。

ちなみに、今回予約していた航空券やホテルの前払い金等全額、クレジットカード経由や銀行振り込で 近く返金される予定です。
    また、お盆に計画していた『中国東方航空で行くロシア・北欧の旅』も色々不確実な事が多いので、3月時点で早々と航空券の払い戻しを決め、こちらも払い戻しの特別措置で全額返金です。

旅行したくても出来ない分、資金は溜まってくぅ~♪…はず?
    何時かきっとタヒチ再訪を果たしてやる~!!!
    と、強がってみる(笑)

• mikikoママさん 2020/04/28 11:41:02
    今年のメンバーさんは・・・
    てみちまさんへ

こんにちは・・・
    シンガポールの旅 行けて良かったですね
    我が家も 娘と2人まだまだHAWAIIは全然大丈夫と言われながらあたふたと帰国しました  今年の旅は皆さん同じ ・・・無残に散ってしまいましたね
    ご主人様の仕事のやりくり とってもよくわかります
    我が家なんかももう定年2度目の会社だから適当にいいんじゃないの??って言いたくなりますがやはり役員という形だと 雇われてる身よりも大変みたいです(笑)
    しかし 今回はなんといっても また 思い出の写真がよみがえっただけでもいいかなと、楽しく拝見しました・・・ 私も ディズニークルーズ1週間がパーになりました 飛行機、クルーズのお金は帰ってきましたがヒルトンのペントハウスの予約がまだ残ってます  まだ9月なので今キャンセルするとキャンセル料がかかりますから6月まで我慢です  また生きていれば来年のお楽しみですね
    今は大変だけど みんな元気で生きていれるだけでもありがたいと思うことにしています  また来年まで頑張りましょう ・・・
    タヒチは来年もあなたを待っていますよ!!
                     mikikoママ

てみちま

てみちまさん からの返信 2020/04/28 13:29:13
    Re: 今年のメンバーさんは・・・
    mikikoママさん
    こんにちは。
    私はシンガポール、mikikoママさんはハワイに行かれていた時は まさかその後、こんなに大事になるとは思いませんでした…よね?!
    mikikoママさんの前回(かな?)の旅行記で、クルーズに行かれる事は知っていましたので、私達と同じ残念な思いをされているだろうとは 思っていました。
    全額帰ってきたのがせめてもの救いですね。そして仰るとおり、みんな元気でいれるだけでもありがたいと思います。まだしばらく油断は禁物、自由に出歩けませんが、タヒチもハワイも逃げては行きません。
    近い将来再訪出来る事を願って、今は辛抱辛抱…マスク作りに励みます
    ( ;∀;)

• fuzzさん 2020/04/26 18:16:23
    古く感じないですね♪
    てみちゃん(なれなれしい)、こんにちは。

やっぱ、今はコレですよね。
    懐古旅行記、これに限ります!
    しかもなんだか古く感じない。
    若い頃は10年ひと昔って感じてたけど、私ぐらいになると20年位前でもつい最近(笑)
    しかし15日間のロングステイ in タヒチは本当に残念でしたね。
    行く前から色々と手配やら計画やらスケジュールやらの苦労が・・・・
    そう思うと本当にガッカリ。
    我が家も今年は今までにないハワイ7日間でした。
    今日はハワイ初日でした(笑)
    5時間の時差があるので、「今頃○○時だね、ハワイは」って言ってます。
    てみちゃんちも、今頃は本当はタヒチで何をする日だったのかな~とか思っているはずですね。
    何が言いたいか自分でも分かんなくなってきました・・・
    コロナのせいです・・・

fuzz

てみちま

てみちまさん からの返信 2020/04/27 07:29:19
    Re: 古く感じないですね♪
    おはようございます!
    fuzzさんはハワイの予定でしたね!
    (T-T)

同じく私達も「あ~~今頃ホテルに着いてる頃よね~…はぁ…」とため息ついてます(;_;)
    ダメ押しには 出発するはずだった日、皮肉にも《旅サラダ》で 泊まるはずだったホテルが放送されてるし…
    くそぉー!!(。-_-。)

行けない今、しばらくは過去の旅行を改めて思い出し、懐かしみましょうね。

てみ^ ^

てみちまさんのトラベラーページ