アテネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【はじめに】過去の旅行記ですが、本部から写真削除の指示があり(HPからの写真を一部転載してしまったため)、一部訂正して再掲することになりました。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。<br /><br />【後日談】ついでに書き加えると、2023年盆時期に本編と同じ操作で、ソウル発券エミレーツA380ビジネスクラスでドバイ経由パリに行ってきました。サントリー二では無かったですがwドバイもパリも楽しんできました。(いつになるか分かりませんが、旅行記作成中)<br />エアチケット代は、KRW3696900(約38万円)でした。<br />円安もあって、コロナ後は随分値上がりしていました&gt;o&lt;<br />参考までに。。。<br /><br />===以下、2020年6月に掲載した旅行記になります===<br /><br />新型コロナウイルスが出始めた頃に、まあ、夏までには収束するだろうと目論んで、エミレーツ航空A380ビジネスクラスを夫婦2人分で発券をしていました。<br />ドバイ経由アテネ往復が、ソウル発券だと約22万円と、日本発着の約1/3の価格で購入できたので、ピーク時(8月前半)にしてはお得!と思って喜んでいたのですが、、、COVID-19 の先行きは未だ不透明。<br />それでも夏休みを目標に日々の自粛生活を頑張ってきましたが、この度、子供達の夏休みの予定が全てキャンセルになってしまったため、私達も断念することにしました。<br /><br />私にとって、30年前に初海外旅行で訪れたのが、エジプト&アテネでした。<br />今回は、結婚25周年を記念して主人と2人でアテネとサントリーニ島に行く計画でした。<br />主人にとっては、新婚旅行以来の25年ぶりのヨーロッパであり、初ギリシャでもありました。<br /><br />憧れの エミレーツ航空の A380ビジネスクラス。。。<br />ソウル発券の価格に飛びついたものの、その後、キャンセルに至るまで全て英語でのやり取りになることと、何か尋ねようと思っても、エミレーツの日本支社の電話窓口は困難を極めるなど(結局繋がらないし、メールも当時は受付けて無かった。今も英語のみ)、外国航空会社の海外発券の良い点、悪い点を書き留めました。<br />興味ある方の少しでも参考になれば幸いです。<br /><br /><br />【表写真】1990年女子大生だった私w(バブル世代)<br />パルテノン神殿の前で同じポーズで写真を撮ろうと思っていたのになぁ(笑)

2020年夏☆エミレーツA380ビジネスで行く『30年ぶりギリシャ』のハズが… How to ソウル発券

2020/08/01 - 2020/08/10

cocokunさん

円安もあって、コロナ後は随分値上がりしていました>o<
参考までに。。。

===以下、2020年6月に掲載した旅行記になります===

憧れの エミレーツ航空の A380ビジネスクラス。。。
興味ある方の少しでも参考になれば幸いです。

【表写真】1990年女子大生だった私w(バブル世代)

エミレーツ航空

海外発券は、
    まず、エミレーツ航空のホームページの 右上の Region を選択するところから始まります。
    JALのソウル発券しかしたことがなかった私ですが、今回は、エミレーツのソウル発券が一番安かったので、こちらの画面から入って行きます。

エミレーツの場合、Regionを『Korea』にすると、英語かハングル語の2択しかないので、英語を選択してチケット購入することになりますが、基本的なパターンは同じです。
    支払いは、韓国ウォンになります。
    為替も良かったので更にお得でした。

海外発券は、時期や為替によって、かなりお得になる場合もありますが、そうでない場合もあるので、あくまでも選択肢の一つとお考え下さい。

過去に「JALソウル発券の方法」ついて詳しく書いてますので、海外発券する方法を知りたい方は、コチラ↓を参考にして下さい。

《 チケット代 明細 》

仁川(ICN)→ ドバイ(DXB)乗り継ぎ → アテネ(ATH)往復の2人分ビジネスクラスチケットのお会計詳細です。
    一人分は、KRW2504400 (購入時レートで 222891円)!

これに、東京ー仁川往復のエアチケットは別途用意しなければいけないので、仁川利用ということで、JALでは無く「大韓航空のエコノミー」を購入しました。
    それが案外安くはなかったのですが、合計しても、1人約26万円程なので、ピーク時(8月前半)のヨーロッパ往復ビジネスクラスにしては、かなり安いのではないでしょうか?(その後、大韓航空も無料で払い戻し出来ました)

仁川空港とドバイ空港のビジネスラウンジを覗くのも目的の一つなので、私的には、乗り継ぎ地があるのは、むしろ道中の楽しみと言ったところです♪

《 往路フライトスケジュール 》

初日は、成田から仁川に飛んで、同夜発の便で一気にドバイに行く予定でした。

《 復路フライトスケジュール 》

復路は、ドバイでの乗り継ぎ時間を敢えて取って、エミレーツの『ドバイコネクト』というサービスを利用して、ドバイのホテルに無料宿泊させて貰う予定でした。
    初めてのドバイ入国も楽しみにしていたのになぁ。。。

更に、仁川到着後は、ソウル1泊して美味しい物を食べて帰国する予定でした。
    これもエミレーツビジネス特典の『空港送迎タクシーサービス』を利用して、空港から明洞のホテルまでタクシーで送って貰う計画にしてました。

全てが過去形…涙

『ドバイコネクト(無料ホテル宿泊)』や『タクシー無料送迎』は、この予約画面から英語で申し込みます。
    エミレーツのビジネスは、豪華なラウンジだけでなく、お得な特典がいくつかあるのも魅力ですね。

座席指定やミールなどもここから変更したり出来るのですが、チケット変更やキャンセルに関しては、「電話で問い合わせて下さい」の表示になります。

結局、ワクワクであれこれ準備していたのも束の間で、日程変更を相談するため エミレーツの日本窓口に何度か電話をしてみたのですが、緊急回線以外は全く繋がらず(もはや出発24時間以内の緊急回線も繋がるのか?)、ネットのクチコミでも、エミレーツの電話窓口の対応の悪さしか書いてないため、電話することを諦め、世の中の動向を伺うことにしました。

そのうち、予測どおりHPからでも「コロナ対応専用メール窓口」が開設されたので、以下の手続きに入りました。

《 エミレーツのコロナ対応案内 》

つまり選択肢は、
    1)チケットを2年間有効のオープン券にする
    2)バウチャーに引き換える
    3)全額払い戻し

お得に買えたチケットだったので1)と迷いましたが、先行きが見えないので(私達の健康も含め)、3)の全額払い戻しを選択しました。

キャンセル手続きのフォームは、こんな感じです(一部だけ抜粋)

いくつかを選択して、自分たちの航空券番号や情報、払い戻し先の情報その他を入力して送信。
    私のメールに、「2人分の払い戻し希望を受け付けました。時間がかかります。」と英文返信が来て一安心。←未だ入金はされてませんがw
    この形式がなければ、どおなってたのかしら?
    (後に、本国との英文メール受付も開設されてはいましたが)

以上が、安いと思って飛びついた「ソウル発券エミレーツA380ビジネスチケット」の顛末です。
    でも、コロナがなかったら、きっと素敵な機内ライフになってたと思います♪
    懲りずに、来年もA380に挑戦したいと思いますが、それまでに エミレーツの日本支社の改善を願いますw
    ただ、ソウル発券の私は面倒な客なだけかもしれませんね…^^;

この旅で一番楽しみにしていたのは、サントリー二島イアの『ミスティーク ラグジュアリーコレクション』でした。崖の上に建つ白亜の洞窟風ホテル。銀婚式のお祝いにと奮発して1泊だけ予約をしていました。
    その他の旅程としては、アテネ到着日は「ソフィテルアテネ空港ホテル」に泊まり、翌朝に空路サントリーニ島入り、イア1泊、フィラの「アトランティスホテル」1泊、空路アテネに戻ってシンタグマ広場横の「キングジョージ ラグジュアリーコレクション」に2泊。おまけのドバイ泊、ソウル「プラザホテル」1泊といった具合でしたが、全てキャンセルをしました。
    アテネ・サントリーニ間の飛行機は、ギリギリまで様子をみようと思っていたので、予約はしてなくて正解。

最後の写真は、1990年当時のアクロポリスです。
    HISのツアーで、エジプト観光後にアテネに2泊しました。
    再訪するのに30年以上かかるとは思ってませんでしたが、あの時の感動を主人と共有できるように、次回までとっておきます。

コロナちゃん、もういい加減にしてね。。。^^;

【 追記 】7月末に、エミレーツから、2人分のKRW5008800が返金されました。

• KIKIさん 2020/09/02 12:58:44
    ありがとうございます。
    cocokun様

この度は拙い備忘録に(いいね)を戴き有難うございます。
    4トラ旅行記初心者ですので今後の励みになります。

cocokun様同様 私もコロナウイルス禍の為 3月6月と2回イタリア一人旅をキャンセル致しました。
    自分が自由に旅が出来る残された時間を考えると悔しくなってしまいます。
    cocokun様のような旅行上級者でない為 海外発券や世界一周チケット獲得はかなりハードルが高いのですが、cocokun様が詳しく説明してくださっているので いつか挑戦したいなぁと。

まだまだ暑い日が続きますがご自愛くださいませ。
    早くコロナウイルス禍が治まり皆様が安全で自由に楽しい旅行が再開出来ますように。
    今後ともよろしくお願いいたします。

cocokun

cocokunさん からの返信 2020/09/06 10:21:06
    Re: ありがとうございます。
    KIKI さま

おはようございます!
    こちらこそ、コロナ渦で消えた『アテネ&サントリーニ記』を含め、多くの旅行記を読んで頂き有難うございました^^

私も、KIKIさんの一人旅の旅行記を楽しく読ませて頂きましたよ。
    ヨーロッパは、街並みも、食べ物も、美術館も充実していて良いですね♪
    今は、ヨーロッパが一層遠く感じます…
    COVID19が収束して、自由に旅する日が来ることを待ちわびています。

ところで、この幻となった2020夏旅では、エミレーツA380に乗るのも大きな目的だったのですが、KIKIさんは、エミレーツのFクラスを予約されていたのですね!
    素晴らしいです!!

自力では なかなか手が届かないので、JALマイレージ特典でパリかNYのF往復を狙っているのですが、行ける時期の予約が困難です >o<

来年、エミレーツのF再挑戦されるとのことですから、ラウンジや機内報告を楽しみにしています♪
    私もフォローさせて頂きました。

今後とも宜しくお願いします。

PS 私は 1992-1994年に神戸に住んでましたよ^^

KIKI

KIKIさん からの返信 2020/09/06 11:21:15
    Re: ありがとうございます。
    cocoさま

返信ありがとうございます。
    神戸に住んでいらしたことが有るとは。
    私は祖父の代からの神戸っ子で神戸が大好きです。
    神戸は居ながらにして 各国の美味しいグルメやエキゾチックな景色でプチ海外旅行を楽しめる良いところで 観光より住んでみてよりその素晴らしさを実感できるかと。

阪神淡路大震災で古き良き神戸の貌も減ったり コロナウイルス禍で以前より人出も減ってはおりますが、朝から泡物が出る居留地オリエンタルホテルや 大人しか楽しめないみなと温泉漣とか 都会の中にも良いホテルがいっぱいあります。お時間がございましたら是非また神戸にお越しくださいませ。

cocokun

cocokunさん からの返信 2020/09/06 11:47:22
    RE: Re: ありがとうございます。
    KIKI さま

度々失礼します^^
    私は、今は千葉県民ですが、
    実家は、姫路です♪
    そして、弟家族は神戸在住なので、しばしば神戸にも行きます。
    有馬温泉は大好きだし。

新幹線で京都までたどり着くと、今でも、あーぁ戻って来たなぁ。。。ってホッとするので、関西人の血が濃く残ってるんでしょうねw

私が神戸を離れて半年後に震災が起こったので、元同僚らは直面してましたが、神戸の底力は凄かったです!
    COVID19も乗り越えて下さいね。

つい、いろいろ話してしまいました… w

coco
  • hot chocolateさん 2020/08/25 01:09:19
    cocokunさま

初めまして。
    憧れの エミレーツ航空の A380ビジネスクラスで行く、アテネ・サントリーニ島への旅がキャンセルとなり残念でしたね。

私も14年ほど前ですが、帰りに3泊ドバイに立ち寄る計画で、エミレーツでサントリーニ島&アテネの旅に出かけました。
    ビジネスクラスではないですが・・・
    変化にとんだ思い出深い旅でした。

航空券キャンセルの手続きは大変でしたね。
    私も1度、カタール航空のキャンセルを前日にしたことがあります。
    前日なので、返金は無理と覚悟をしていたのですが、無断キャンセルは失礼と思い、成田空港、関空、東京オフィスに電話をしても繋がらず、ファックスで予約便のキャンセルの旨をその3か所に送ったところ、東京オフィスから電話があり、前日でも2人で8万円の返金があったので、最後まで諦めてはいけないと、いい教訓になりました。

長々と書いてしまいましたが、来年、無事にA380ビジネスでアテネ・サントリーニ島の旅が実現しますように!

hot chocolate

cocokun

cocokunさん からの返信 2020/08/26 08:06:34
    Re: A380ビジネスクラスで行く、アテネ・サントリーニ島の旅のはずが・・・
    hot chocolate さま

はじめまして^^
    私の「幻のサントリーニ」に訪問頂き、投票&コメントを有難うございました!

私も、hot chocolateさんのサントリーニ旅行記を読ませて頂き、青と白の美しい写真の数々に、改めて惚れ惚れとしました。ワイナリーからの眺望は外せませんね!
    来年こそ行けると良いなぁ。。。

そして、エーゲ海文明も気になるのですが、今、マヤ文明も気になってます。hot chocolateさんの Hola!で始まるカンクン旅行記を最初に読んだ時からギリシャの次に行ってみたいところがカンクンになりました♪
    オールインクルーシブのホテルもちゃんとチェックしましたよ^^

また、他の旅行記にもお邪魔させて下さいね。
    これからも宜しくお願いします!

coco
  • wakupaku2さん 2020/06/23 13:23:04
    エミレーツの旅、残念でしたね。
    cocokunさんへ

エミレーツで行くギリシャって工夫したらスゴイことになるんですね。
    中東周りヨーロッパは考えたことなかったので、とっても楽しそうなプランにビックリ。

エミレーツは払い戻しOKのお返事頂けてよかった。でも、返金はまだ?私もお返事が頂けたルフトハンザとマルタエアの返金はまだです。ヨーロッパのスタアラ、どうなるんでしょう・・

ミスティークとソフィテルアテネは泊まったので懐かしく思い出し・・キングジョージは外観を見ました。ギリシャって他のヨーロッパより刺激的・・中国人より先に日本人が渡航できるようになって、ゆっくりできたらいいですね。
    コロナ収束を願っています。

cocokun

cocokunさん からの返信 2020/06/28 08:52:37
    RE: エミレーツの旅、残念でしたね。
    wakupaku2 さま

おはようございます!
    旅行記の投票とコメントを有難うございました^^

wakupaku2さんも、キャンセル手続きお疲れさまでした!
    私のエミレーツrefundも、後半スムーズにいってホッとしているところです。
    A380に乗りたかったし、ドバイも行ってみたかったので、こういうソウル発券エミレーツということになりましたが、飛行機好き&ラウンジ好きには、一つの選択肢かと思っていますw
    wakupaku2さんの仰るとおり、予約を取る何倍もキャンセル手続きに疲れましたが、、、

気を取り直して、夏休みは、Marriott Bonvoyから 宮古島の「あの」ホテルに予約を入れましたが、どおなるでしょうね、、、
    今回のミスティークホテルを選ぶ際も、wakupaku2さんのサントリーニ旅行記を参考にさせて貰ってました^^
    これからも、Marriott系ホテル情報を楽しみにしていますね。

梅雨のジメジメした時期ですが、良い休日をお過ごし下さい♪

coco
  • chieko2014さん 2020/06/16 01:01:51
    残念だわ~(^^;)
    おこんばんは!
    タイトル見て行けなかったのねんと思ったけど、こんなにじっくりと計画立ててたんですね。貰い泣きしちゃったよ~!
    来年リベンジしてね。
    サントリー二のニックのお店、忘れずにね😁✌
    chieko2014

cocokun

cocokunさん からの返信 2020/06/16 14:05:05
    RE: 残念だわ?(^^;)
    chieko2014 さま♪

こんにちわ^^
    貰い泣きまでして頂き、恐縮ですっ!w
    そうなんですよーーー >o<
    今、かなりグダグダ状態で日々を過ごしてます。
    旅の準備にかなり盛り上がってましたからねー
    一気に急降下中です orz

まあ、私だけでは無いでしょうから、皆様もモチベーション上げるの大変ですよね?
    来年、パワーアップして、貯金して挑みます!!!
    そして、ニックのお店のグルメレポしますね☆
    (ニックさんも、この状況を乗り越えて欲しい)

暑くなってきましたから、chieko2014さんもお身体に気をつけて下さいね。
    また、旅行記にお邪魔させて頂きます^^