宜野湾・北谷・中城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一月に娘と孫(今生後6か月の赤ちゃんです)と一緒の沖縄旅行を計画して、4月18日から3泊4日でフライトはJAL、ホテルはヒルトン北谷沖縄に予約を入れた。<br />当時もコロナの話題は出ていたけど新聞の一面に載るような扱いではなく、私は気持ちのどこかで高をくくっていた。なあに、温かくなったら終息に向かうと。<br /><br />ところが、これは今までに経験したことがないウイルスだと政府や世間に緊張が走ったのはダイアモンドプリンセス号での集団感染以降だっただろうか。症状そのものよりもワクチンや特効薬がない怖さ。<br />4月4日の報道番組「サタスタ」で取り上げていたのは、ダイアモンドプリンセスの乗客128人を受け入れた開院前の岡崎市民病院での感染との戦いだった。感染者と非感染者、動線も病棟もしっかり分けなければ簡単に院内感染してしまうしたたかなウイルス。目に見えないものへの恐怖。<br /><br />キャンセルに傾いている私がまだ迷っているのは「今日は日中赤ちゃんとしかしゃべっていない」と言う娘からのラインが頭にあるからだ。まさか産後鬱じゃないよね、とかわしながら心配になったのも事実。<br />赤ちゃんは可愛い、でも妊娠期間から今まで、一年以上たくさんのことをあきらめて赤ちゃんと過ごす濃密で逃げ場がない時間。沖縄旅行を提案してから娘は目に見えて元気になった。<br /><br />自粛一辺倒の世の中。うつされないようにうつさないようにと身をひそめながらの生活があとどのくらい続くんだろう。<br />キャンセルの連絡をするのはたやすい。今はJALもヒルトンも無条件でキャンセルを受け入れてくれる。だけど航空会社やホテルにだけ痛みを背負わせていいんだろうか。<br /><br />私が住んでいる県は感染者ゼロ、沖縄は渡航回避の場所ではない。でももし私がどこかで感染して沖縄に持ち込んだりしたら?帰宅して発症したら?と頭の中はマイナスイメージでいっぱい。<br />

旅行に行っていいんでしょうか?

63いいね!

2020/04/05 - 2020/04/05

113位(同エリア1067件中)

15

12

ちいちゃん

ちいちゃんさん

一月に娘と孫(今生後6か月の赤ちゃんです)と一緒の沖縄旅行を計画して、4月18日から3泊4日でフライトはJAL、ホテルはヒルトン北谷沖縄に予約を入れた。
当時もコロナの話題は出ていたけど新聞の一面に載るような扱いではなく、私は気持ちのどこかで高をくくっていた。なあに、温かくなったら終息に向かうと。

ところが、これは今までに経験したことがないウイルスだと政府や世間に緊張が走ったのはダイアモンドプリンセス号での集団感染以降だっただろうか。症状そのものよりもワクチンや特効薬がない怖さ。
4月4日の報道番組「サタスタ」で取り上げていたのは、ダイアモンドプリンセスの乗客128人を受け入れた開院前の岡崎市民病院での感染との戦いだった。感染者と非感染者、動線も病棟もしっかり分けなければ簡単に院内感染してしまうしたたかなウイルス。目に見えないものへの恐怖。

キャンセルに傾いている私がまだ迷っているのは「今日は日中赤ちゃんとしかしゃべっていない」と言う娘からのラインが頭にあるからだ。まさか産後鬱じゃないよね、とかわしながら心配になったのも事実。
赤ちゃんは可愛い、でも妊娠期間から今まで、一年以上たくさんのことをあきらめて赤ちゃんと過ごす濃密で逃げ場がない時間。沖縄旅行を提案してから娘は目に見えて元気になった。

自粛一辺倒の世の中。うつされないようにうつさないようにと身をひそめながらの生活があとどのくらい続くんだろう。
キャンセルの連絡をするのはたやすい。今はJALもヒルトンも無条件でキャンセルを受け入れてくれる。だけど航空会社やホテルにだけ痛みを背負わせていいんだろうか。

私が住んでいる県は感染者ゼロ、沖縄は渡航回避の場所ではない。でももし私がどこかで感染して沖縄に持ち込んだりしたら?帰宅して発症したら?と頭の中はマイナスイメージでいっぱい。

PR

  • 那覇空港に着いたらと、ただいま妄想中。

    那覇空港に着いたらと、ただいま妄想中。

  • やっぱりオリオンビールです。

    やっぱりオリオンビールです。

  • 沖縄そばとジューシーも外せない。

    沖縄そばとジューシーも外せない。

  • ヤギのお刺身をたべるのもいいかも。かなり好みは別れます。

    ヤギのお刺身をたべるのもいいかも。かなり好みは別れます。

  • ジャンプしていた娘も今はお母さん

    ジャンプしていた娘も今はお母さん

  • 海ブドウも外せません。

    海ブドウも外せません。

  • ごろんと寝返りする赤ちゃんのために用意した、間に合わせのどこでもゴロンセットとおねしょシーツ。

    ごろんと寝返りする赤ちゃんのために用意した、間に合わせのどこでもゴロンセットとおねしょシーツ。

  • 大判の除菌シート以外に消毒用のアルコール綿と目の周りを触るとき用の清浄綿も必須。

    大判の除菌シート以外に消毒用のアルコール綿と目の周りを触るとき用の清浄綿も必須。

  • ヒルトン北谷ロビーから見るサンセット。<br />以降の写真はヒルトンのサイトから借りました。

    ヒルトン北谷ロビーから見るサンセット。
    以降の写真はヒルトンのサイトから借りました。

  • プールサイドにのんびり座りながら

    プールサイドにのんびり座りながら

  • お部屋からの眺めを堪能して

    お部屋からの眺めを堪能して

  • こんな朝食をいただく、、、今はそんなことが遠い。

    こんな朝食をいただく、、、今はそんなことが遠い。

63いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • ぽぽさん 2020/04/09 08:14:33
    諦めました。
    ちいちゃんさん

    おはようございます。
    はじめまして(^^)岩手に住んでるぽぽと申します。
    3月にソウルをキャンセル。4月、5月海外はキャンセルして、4月20日から沖縄北谷地区に新しくできたホテルを予約しました。流石に沖縄は行けるでしょう。と甘く考えてました…
    沖縄キャンセルしました。

    ちいちゃんさんもキャンセル?
    娘さん達と安心安全な時期行った方が楽しめますよね。残念ですが一緒に辛抱しましょう。

    実家の両親から新幹線、飛行機、長距離バス利用したら出禁と言われてしまいました。

    コロナに対する意識の甘さを痛感してる今日この頃。仕事も休業になり自宅待機になりました。
    行きたい場所の旅行記を読んで妄想(笑)

    同じ時期に同じエリアに住むちいちゃんさんの旅行記みつけてついついコメントしてしまいました。

    ぽぽ

    ちいちゃん

    ちいちゃんさん からの返信 2020/04/10 21:56:36
    Re: 諦めました。
    ぽぽさん、コメントありがとうございます。

    私も今日キャンセルしました。JALは乗り継ぎ便で、一部特典航空券を使っていたので結構時間がかかりました。

    ホテルは、何度もメールのやり取りをしていたのでいつの間にか身近に感じていたものですから、キャンセル手続きの後で改めて電話を入れました。そうしたらこんな厳しい状況の中でも沖縄の方って優しいので、思わず泣きそうになりました。

    3月のソウルキャンセルは残念でしたね。
    日本がコロナ患者6,000人超えたとニュースで騒いでいましたが、3月の韓国はこんな状況だったんですからキャンセルは賢明な判断だったと思います。この事態が続けば5,6月どころか夏休みも自宅待機になりそうで怖いです。

    同じ岩手県にお住まいとのこと、ひょっとしたら新幹線の車内で隣り合わせになることがあるかもしれませんね。その時はよろしくお願いします。退屈なおばあさんですが、旅のお話は大好きです!

    ちいちゃん
  • 164-165さん 2020/04/07 06:36:40
    アクセスランキング2位
    2793人の方が閲覧していました。4/7AM6:30現在
    皆さん、どういう判断をされるのか関心があるのですね。
    私も、危ないと思います。今は、辛抱ですね。

              【164-165】

    ちいちゃん

    ちいちゃんさん からの返信 2020/04/07 09:29:18
    Re: アクセスランキング2位
    164-165さん、おはようございます。
    相変わらず早起きですね。ランキングチェックなんて、私が思いつかないようなことを私の代わりにしていただいてありがとうございます。

    一番怖いのは羽田空港での乗り継ぎです。いくら今は空いていると言っても岩手とは比較にならないくらいの人の数とすれ違ったりするんだから、私からすればあれは密接な空間です。本当に今は辛抱ですよね。

    ちいちゃん
  • トトさん 2020/04/07 01:13:16
    地元民
    こんばんは

    お気持ちはわかりますが、時期をずらす事をおすすめします。

    お泊まり予定のホテルの徒歩圏内に住んでいますが、スペインから待機せずに戻った方を始め
    沖縄では、感染者が急増しています。

    沖縄の若者が中心に
    一定期間、本土(内地)からの旅行者をとめて欲しいというネットでの署名活動なども
    行われています。

    沖縄はとても良いところです。
    存分に楽しんで頂きたいので、コロナが収まってから来て頂きたいです。


    ちいちゃん

    ちいちゃんさん からの返信 2020/04/07 09:19:59
    Re: 地元民
    トトさん、日を越してしまったので私からはおはようございますになってしまいました。

    実は旅行記を投稿したのは、旅行者を受け入れてくださる地元の方々の思いはどうなのかしらという疑問が私の心の中にあったからでした。トトさんからコメントをいただき、沖縄での署名活動の動きなども教えていただいてありがたい思いです。

    私たち旅行者は、気持ちのどこかに「経済活動を応援するのよ、私」みたいな思い上がりがあるのかもしれません。地元の方からしたら安全安心が一番ですよね。改めてお礼申し上げます。

    ちいちゃん

    トトさん からの返信 2020/04/07 19:09:23
    Re: 地元民
    こんにちは。

    ご存知かもしれませんが、沖縄の新たな感染者数です。

    5日 6人増
    6日 6人増
    7日 12人増
    計35人になりましたよ


    むしろ、岩手に避難したいです。

    ちいちゃん

    ちいちゃんさん からの返信 2020/04/08 10:01:38
    Re: 地元民
    トトさん、こんにちは
    私も7日の発症者12人という数字、しかもそのうち7人は感染の経路がつかめない「市中感染」の疑いがあるというのに驚いています。
    沖縄は町中もリゾートも開放的で、モノレールの混雑でさえ都市部の通勤列車の比ではないのに、これがどこに潜んでいるかわからないウイルスの怖さなんですね。

    沖縄の方々は家族や人の結びつきが強いから、数字で表れた方の近くにはそのひとを案じる家族や友人、数で表せない多くの方が悲しみや不安の中にいるんでしょうね。1日でも早く回復しますよう心からお祈り申し上げます。

    岩手に避難したいですか?
    周りは山に囲まれ清流が流れ食べ物もおいしいですよ。
    私はウエルカムですが、一つだけ用心しなければいけないことがあるんです。それは熊、町中を2キロぐらい外れると当たり前に「熊注意」の看板が立っています。

    ちいちゃん

  • コミローナスさん 2020/04/06 21:06:10
    こんにちは!
    本当に自粛辛いですね。。
    ただ、今はやはり個人一人一人が自分が保菌者だと思い行動する時だと思います。
    私も旅行も外食も諦めました。
    沖縄も石垣島が観光を控えるように発信してましたね。
    落ち着いてから安心して旅行された方が楽しめるのではないでしょうか。

    ちいちゃん

    ちいちゃんさん からの返信 2020/04/07 09:00:36
    Re: こんにちは!
    こんにちは、コミローナスさんコメントありがとうございます。

    おっしゃる通りです。今は個人一人一人、自分が感染者だと思って行動するときだと私も強く思います。
    石垣島への自粛要請をした中山市長のコメント、私も読みました。島民を守ろうとする強い決意に、この島の方々幸せだなあと羨ましくなってしまいました。

    コミローナスさんも旅行も外食もあきらめたとのこと、お互い安全宣言が出る日が待ち遠しいですね。
    私はちょっとしたお楽しみに今日はお取り寄せでもしようかと思っています。

    ちいちゃん
  • へびおさん 2020/04/05 19:03:09
    はじめまして!
    なかなか難しい判断ですよね。
    お孫さんに感染するリスクもあるし、お嬢様もそれは分かっていると思います。ただずっと家に居て赤ちゃんとしか接せられない日々の辛さも想像できるので、エヌエヌさんの仰るように近場で1泊とかが良いのではないでしょうか。
    感染者の出ていない県にお住まいということは島根・鳥取・岩手ですね。どの県も風光明媚で温泉もありますし、近隣の県も素敵なところがありますから、今回は車で行ける範囲でお嬢様のご希望を聞いてみてはどうでしょう。お嬢様が「やっぱり沖縄がいい!」と仰るならそれを尊重されても良いと思います。楽しみにされていたからガッカリしちゃいますもんね。
    私も来月下旬70代の母と九州旅行をする予定なのですが、キャンセルしようか悩み中です。

    ちいちゃん

    ちいちゃんさん からの返信 2020/04/05 21:36:20
    Re: はじめまして!
    へびおさん、はい、岩手に住んでいます。
    おっしゃる通り孫への感染が一番心配で、当初子供や赤ちゃんはリスクが少ないと言われていましたが、山梨でのゼロ歳児が重症という記事を見て以来キャンセルに傾いています。

    住めば都と言うけど、長く住んでいるとよい部分が日常になってしまって、温泉は近い、北国特有の爛漫な春もこれからということをすっかり忘れていました。車で行ける場所でちょっと豪華なお食事をする、そんな旅もいいですね。

    来月お母さまとご一緒に九州旅行なんて素敵ですね。結果キャンセルになってもお母さまは計画してくださったことだけで十分嬉しいと思います。

    ちいちゃん
  • エヌエヌさん 2020/04/05 17:31:07
    こんにちは!
    旅館に勤務しております。
    正直、予約はほぼ壊滅しました。
    宿泊料金を下げても効果はあまり見られず、世の中の大半の人がレジャーを控えているのでしょう。
    GWも厳しそうです。
    でも自粛が叫ばれている中、出てくる人もいる訳で難しいですね。

    娘さんを思う気持ちもわかりますし、公共交通機関を避けて、近場の温泉旅館やホテルでお過ごしになるのはいかがでしょう?
    それだけでも娘さんには気分転換になるのでは?

    沖縄は収束したら再チャレンジで(#^.^#)

    自分も再来週の九州取り止めました。
    ただ3日も家にいるのが勿体ないのでどこかに行こうかと思案中です。

    ちいちゃん

    ちいちゃんさん からの返信 2020/04/05 21:18:54
    Re: こんにちは!
    エヌエヌさん、アドバイスありがとうございます。
    旅館でお仕事されていらっしゃるとのこと、今の時期大変なこととお察しいたします。
    私もキャンセルするつもりでいますが、ベビーベッドやベビーカーなど手配して待っていてくださっているホテルの方たちに申し訳ない気持ちです。こんな時あんまり親切に対応してくださるホテルだとキャンセルを申し出るのがつらいです。せめていくらかでもキャンセル料を取ってくださるとこちらの気持ちもちょっとだけ軽くなるんですが。
    幸い、当地はこれからが桜のシーズンです。東北の春は梅、レンギョウ、こぶしに桜と一斉に花開きます。近場の春をめでるのもいいですね。
    改めて娘と話してみるつもりでいます。

    ちいちゃん

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2020/04/05 21:29:51
    Re: こんにちは!
    ちぃちゃんさま

    お優しいですね。
    でも世の中の状況からもキャンセルしてもホテルは何も思いませんよ。
    仕方ないのですから。
    キャンセルされる方は安全重視であり、ある意味
    妥当な判断なのですから。

ちいちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP