丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なかなか遠出しづらい昨今。<br /><br />星のや東京に期間限定の「おこもりプラン」があることをフォロワーさんのインスタで知りました。<br /><br />自宅から大手町なら普通の通勤と変わらないし、インルームダイニングのおこもりなら近所のレストランよりリスクも低いし。<br /><br />というわけで、自宅から20分の星のや東京に週末を利用して一泊ステイ。満足度200%でした!

【おこもり滞在】星のや東京でのんびりラグジュアリー

2020/04/03 - 2020/04/04

tsuco

tsucoさん

なかなか遠出しづらい昨今。

東京メトロ 大手町駅から徒歩2分。
    車寄せは、他の近隣ビルと共用であまり雰囲気がなかったので電車利用で地上エントランス利用のほうがオススメです。

都会の日本旅館。楽しみ。

エントランスはこじんまり。

星のやのロゴ。富士、軽井沢の素晴らしい滞在を思い出してテンション上がります。

星のや東京 宿・ホテル

素敵ー。お香のいい香りがします。
    すぐにスタッフが来てくれてご挨拶。

今年はお花見に行けないけれど、こんなところで桜が見られて嬉しいです。

左側は靴箱として使っているそうで、実用性とデザインを兼ね備えてます。

エレベーターで、まずはチェックインのため6階のお茶の間ラウンジへ。

館内は全て畳敷き。エレベーターも畳敷き。
    気持ちいいし、リラックスできます^_^

お茶の間ラウンジ。

お茶やお菓子が好きな時に無料で利用できます。

時間帯によっておいてあるものも違います。これは夜遅い時間のもの。昼間はおせんべいなどがおいてありました。

ウェルカムドリンクとしてのお茶と、茶菓子。春らしくていいですね~(о´∀`о)

おつまみ、お菓子も充実。

コロナウィルス対策でインルームダイニングで朝夕食つきのプランで予約しました。夕食はこの2種類から選びます。

なんの下調べもせずに来たけど、館内でのアクティビティやイベントが充実してる!
    人と距離を保てそうな、雅楽鑑賞、事前予約で定員制のストレッチ・朝稽古に参加することにしました。

こちらが今夜のお部屋。6階の64。
    大手町ですからね、目の前はオフィスビル(^_^;)
    ま、これはアマン東京などもスパからオフィスビルが見えるので立地上致し方ないでしょう。

桜のツインのお部屋。47平米。

広くはないけど、ミニマルにうまく収まっています。

星のやは共用部(ここはお茶の間ラウンジ)がすばらしく、私はそちらで過ごすのが好きなのであまり部屋の広さは気にならないかな(^_^)

ちなみにお風呂のガラスはスイッチで曇りガラスになるタイプなのでご安心を。

シャワーブース。

部屋には湯呑みと急須。外国人はこういうの好きでしょうねー。

浴衣、パジャマ。

夕方5時から7時まで、2階のフロントスペースにて無料の利き酒を楽しめるときいたので行ってみます。

いい雰囲気。静かで、とても東京駅のすぐそばとは思えません。

夜桜。綺麗だなー。

利き酒と一緒にカナッペ(こちらも無料)もあります。うーん、幸せ(´∀`=)

3種類を飲み比べ。味わいと酒蔵の丁寧な説明もありました。

滞在中は館内でも人とすれ違うこともほとんどなく、ゆったり。

今回は参加しませんでしたが、お香や人力車など有料のアクティビティもありました。エクスカーションにも力を入れてすごく頑張ってるなー、という印象。

お願いしていた夕食の時間になったので部屋に戻ります。食べやすい高さのテーブルまで運び込んでくれてセッティング。
    コーヒーテーブルで食べるのかと心配していましたが、さすがの星のや。

三段のお弁当と、トリュフの茶碗蒸し、籠のなかは温かいパン。

家から持参したシャンパンもワインクーラーで冷やしてもらいます(^_^)

わくわく。

わーい、豪華!

ステーキは仕掛けがあって、水を底に注ぐと熱々が食べられます。

穴子のリゾット、漬けマグロ、ホタルイカの和物、パテ、フォアグラ。

めちゃくちゃ美味しかった!この界隈で食べられるインルームダイニングとしては、トップレベル!これは明日の朝食も期待できます。

夕飯のあとは最上階17階にある天然温泉へ。東京に天然温泉て不思議な感じ。

脱衣所。いたって普通。清潔です。

アメニティもタオルも揃っているので、部屋からは手ぶらで行けます。

誰もいなかったので、パチリ。っていうか、館内でほぼ誰にも会ってない(^_^;

内風呂から露天風呂にぬけるのれん。

朝入るとこんな感じで、青空が見えます。もちろん道を行き交う車の音は都会の雑踏。不思議な気分。

泉質は塩分強め。ほんまもんの温泉~!

さて金土日曜日は夜9時半から雅楽の演奏を無料で楽しむことができます。和を感じる(о´∀`о)

そのあとは夜のストレッチに参加。(写真は朝通りかかった時に撮りました)

この日はこれにて就寝!星のや東京、めちゃ満足!いい気分で寝れるかと思いきや、息子のいびきがすごくて寝不足…(^^;

翌朝。めざめの朝稽古、というアクティビティに7時から参加。イビキのせいで眠い…。

アクティビティに使う木刀。

30分かけて、呼吸法や剣の構えをレクチャー頂きました。他の参加者はおらず、完全プライベートレッスンでした^ - ^

部屋に戻って朝食。炊き立ての釜ご飯が準備されていて嬉しい!

水筒の中は温かい麦茶。

朝ごはんも三段弁当。

美味しいー幸せ(´∀`=)

部屋では主人と息子がテレビを見ていたので、私はのんびりお茶の間ラウンジで。

近場で旅行気分。そして今の時期だからか、ゆったりすいているラグジュアリーホテルを堪能できました!

*******************

星のや東京
    (大人2名、夕朝食付き。子供は添い寝扱い)
    基本料金 92,368円
    ★公式サイトからおこもりプラン予約

そのほか館内利用(子供の食事など)