2020/04/02 - 2020/04/02
366位(同エリア1887件中)
queenangelさん
- queenangelさんTOP
- 旅行記489冊
- クチコミ1件
- Q&A回答27件
- 463,164アクセス
- フォロワー16人
今や世界中で話題の一つとなっているのが、やはり「コロナウィルス」の話題。
それに伴い世界経済は大打撃を受け、観光業も完全にストップしている状況です。
しかしながら職を失った地元メキシコ人の人々は、”不要不急の外出禁止”を守り感染者を増やさない、自分を守ることを意識して生活しています。
最近は暗い話題ばかりですが、このような記事だけは「いつかカンクンに来る人のために・・・」
ということも考え、記事にしようと思います!!
今日はダイバーの方々に、「カラフルではないけど、見てほしい魚」をご紹介したいと思います!!
-
まずはこちらから。
アジ科に所属する「パーミット」
カンクン周辺やコスメルでもよく見るアジ科の魚といえば、イエロージャックやホースアイジャック。
しかしこちらのパーミットは、結構大きいのもいます!!
大きいと120㎝程にもなるそうで。。。
ロウニンアジ並みに大きくなる魚です!! -
続いての魚は「ソウシハギ」
カワハギ科に属する魚で、体はグレーに近い色に水色の綺麗な斑点がはいっている魚です。
サンゴやソフトコーラル付近にいるときは、近くにあるものの色に擬態して身を隠します。
水色の斑点がきれいなので、つい目がいってしまいます。
速く泳ぐ魚ではないので、写真にも納めやすいしじっくり見ていられます!! -
こちらは、「ピーコックフラウンダー」
ダルマガレイ科の魚で、砂地などに擬態して身を潜めています。
体の模様がクジャクの羽のような柄をしていることから、ピーコックフラウンダーと呼ばれているのではないでしょうか!!
こちらの魚もあまり速く泳ぐ魚ではないので、ゆっくり写真にとることができます!! -
最後の魚は「ニシアカエソ」
エソ科の魚で、エソは英語名だと「リザードフィッシュ」と呼ばれているように、トカゲのような見た目をしています。
砂地に体を沈めて顔だけを出し、獲物をひっそりと狙うスタイル。
この写真は、まさに砂の中から逃げ出しているところです。
日本ではカマボコなどの原料に使われているようです!!
今日はカリブ海のカラフルな魚ではなく、少々色的には地味な魚の紹介ですが、カンクンやコスメルでダイビングで見れる魚です。
ダイビングをできなくてモヤモヤしている方も多いと思いますが、これらの写真を見て、少しでもイメージダイビングの足しにて下さい!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カンクン(メキシコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
4