宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナウイルスの影響により2月以降予定していた旅が軒並み中止となり、デルタ航空のマニラ便ラスト&amp;ファーストフライトのために年休を申請済みであったものの、予定が無くなってしまいました<br /><br />世間では外出自粛が叫ばれる中、1週間前にJALorANAダイナミックパッケージで土日一泊の旅を計画<br /><br />行く先は未開の地が多い中国地方から広島とし、比較検討したところJALのほうが安価であったため、JGCサファイア初搭乗となりました<br /><br />海外だけではなく、国内の世界遺産も巡っていきます

2020MAR「JALダイナミックパッケージ広島一人旅」(2_バス・電車・フェリーで宮島へ)

2020/03/28 - 2020/03/29

旅行記グループ 202003広島

じょー

じょーさん

新型コロナウイルスの影響により2月以降予定していた旅が軒並み中止となり、デルタ航空のマニラ便ラスト&ファーストフライトのために年休を申請済みであったものの、予定が無くなってしまいました

海外だけではなく、国内の世界遺産も巡っていきます

高速・路線バス JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩
ジャルパック

2020年3月10日からサービスが開始された「MOBIRYデジタルチケットサービス」( https://www.mobiry.jp/ )を使って広島空港リムジンバスの往復チケットを機内で購入

「MOBIRYデジタルチケットサービス」は広島電鉄が導入したサービスで、広電電車乗車券、広電電車乗車乗船券、広島たびパス(Visit Hiroshima Tourist Pass)など、広島を便利に旅するデジタルチケットです

広島駅新幹線口行きは2番のりばから8:35発

広島空港 空港

前方座席から預け荷物なしでバスのりばまで直行して4分でした

片道であればバス乗車時に直接Suicaで支払うので良いですが、往復となると券売機で購入しなければならないはずで、混雑時にスマホで購入してのりばへ直行できるのは便利です

画面を見せて乗車
    バスが動いていてスクリーンショット防止になっています

新型コロナウイルスで今年の旅計画が狂いましたが、狂ったおかげ?で広島に来ることができました

降りは強くないですが、雨がパラついています

9:23
    定刻より2分早着で広島駅新幹線口に到着

広島駅 (JR)

「朝」
    裸でトランペットは可哀そう

南北自由通路で在来線側へ

9:42発の快速岩国行きに乗る前にトイレへ

駅ビルのトイレが改札から少し遠く、発車ギリギリ
    扉が閉まっていて、一瞬ビックリ

金色の像近くにあったインフォメーションでガイドマップなどをピックアップ

車内は各座席一人ずつ座っている程度

10:01
    20分で宮島口駅

宮島口駅

片側一車線の交差点でも地下道でしか渡れず

帰りはJRに乗らないので駅舎を見ておきました

行きはJR宮島フェリーにします

旧ターミナルビルを抜けて

新ターミナルビル
    10:10発に乗れます

Suicaが使え、窓口で乗船券を購入する必要なし

宮島フェリー 乗り物

宮島に向かう場合、JR宮島フェリーだと大鳥居に近寄るルートを通るため、観光客にとってはお得でしょうか

2019年6月17日に開始された工事で大鳥居が囲われてしまっているのが残念ですが、工事が何十年に一度だとすると、このような状態を見られたのはラッキーだと思うようにします

10分の短いクルーズ
    宮島の改札口でタッチ
    現金を使うことなく宮島に上陸