佐野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から気になっていた佐野厄除け大師へ行きました。都内から車で高速道路を走り佐野市の道の駅どまんなかたぬまに着きました。朝早い時間でしたが地元野菜などの農産物の直売所で買い物をして厄除け大師に行きました。日曜日でしたが空いていました。おみくじを引いたりお参りをして今回の目的を達成しました。都内からも近くまた来たいと思いました。

2020年佐野厄除け大師と田中正造生家に行く

2020/03/01 - 2020/03/01

ロンプラ

ロンプラさん

田中正造旧宅に行きました。

田中正造旧宅と誕生の地は道路をはさんで向かい合っていました。

田中正造旧宅の道路をはさんだ向かいに墓がありました。

田中正造誕生の地

足尾鉱毒問題に生涯をささげた田中正造についての説明があります。

立派な建物ですが旧宅はこの裏手にあります。

佐野厄除け大師に来て偶然ここに来ました。

「義人田中正造翁生誕の地」とあります。義民という言葉は聞いたことがありますが義人は初めて見ました。

古い石碑があります。

入場料300円、地域の人がついて説明してくれました。

179年前に生まれた田中正造が生まれ育った家が地域の人たちによって保存してあることに感心しました。

ふるさと佐野100選

古いさるすべりの木がありました。

道路からは見えない建物が生家でした。

田中正造の写真がありました。

佐野厄除け大師にも田中正造翁の墓がありました。

田中正造の墓は何カ所かに分骨されているようでした。

パゴダ

奇跡れいすい観音

佐野厄除け大師

佐野市には湧水が出る場所があります、「こなかの命水」というところに行ってみました。民家の門の横にありました。

コップまでありましたが水は出ませんでした。