西宮・芦屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020.3.27 (金) PM12:24  円墳 堀<br />(へいぜい天皇あぼ親王842年51歳崩御・・50代桓武天皇の孫にあたりますし51代平城天皇の子供でもあります。将来天皇にもなれたかもしれないがなれなかった) 自殺説が有ります。<br />兵庫県 芦屋市に有る陵墓です。関西にある墓の中で一番坪単価の高い高級住宅街に有ります。芦屋の平地で山手、海沿いではありません。<br />平城天皇皇子 阿保親王墓(あぼしんのうのはか)<br />兵庫県芦屋市翠ケ丘町<br /><br />※4世紀の墓に9世紀没の阿保親王の墓を明治時代に治定して存在しています。おそらく19世紀当時に4世紀からある誰も管理していない荒れ果てた盛り土を古墳とも知らず ”墓にするにはええ土地が有るわい!”と阿保親王の墓を建てたんではないでしょうか?その阿保親王の墓を後世が発掘してあれ??世代の違う埋蔵物が有ると言う事になったんでしょう。当時はそんなものだったと考えられます。<br />現代社会でも墓守が居なかったら管理者は撤去して更地にして再度分譲するのと一緒ですね。<br /><br />4世紀時代の墓に9世紀に死んだ人の供養する為に1691年墓を改修し1875年(明治8年)に宮内庁が正式に治定する。 ハチャメチャ

2020.3.27 (金)芦屋市天皇皇族陵 阿保親王墓/他、尼崎/伊丹市古墳

2020/03/27 - 2020/03/27

頭の黒いねずみ

頭の黒いねずみさん

2020.3.27 (金) PM12:24  円墳 堀
平城天皇皇子 阿保親王墓(あぼしんのうのはか)
兵庫県芦屋市翠ケ丘町

2020.5.9 土 AM11:04 正面が阿保親王墓
    10年ほど前に山手幹線と言う尼崎市⇔西宮市⇔芦屋市⇔東灘区⇔灘区⇔神戸市・・横横断出来る道路が出来たが、現在急ピッチで大阪豊中市と結ぶ工事がされている。片側一車線で部分的に片側2車線道路になっている。阿保親王塚は交差点に有るが昔は閑静な住宅地の中に有った。

2020.3.27 (金) PM12:24 平城天皇皇子 阿保親王墓

2020.3.27 (金) PM12:29  平城天皇皇子 阿保親王墓

2020.3.27 (金) PM12:23  平城天皇皇子 阿保親王墓

2020.3.27 (金) PM12:27  平城天皇皇子 阿保親王墓

2020.5.9 土 AM11:11  阿保親王塚

2020.5.9 土 AM11:11  阿保親王塚  制札の隣の駒札は何なのだろうか? 字が読めなくなっている。立ち入り禁止だと思うがでもそれ以前にそこまで行く前の段階で立ち入り禁止です

阿保親王墓から車で5分ほどの住宅地の中にある。

2020.5.9 土 AM11:27 芦屋市春日町3番14号  金津山古墳 北側

2020.5.9 土 AM11:25 芦屋市春日町3番14号  金津山古墳 西側からアクセス

2020.5.9 土 AM11:25 芦屋市春日町  金津山古墳 南側コイン駐車場から

2020.5.9 土 AM11:28 芦屋市春日町  金津山古墳 北側住宅の間から

2020.5.9 土 PM13:34  大井戸古墳

兵庫県尼崎市上ノ島町3丁目1

2020.05.9 土 PM14:38 武庫庄遺跡
    兵庫県尼崎市武庫之荘本町2丁目11
    現在は公園になっていて看板しかない。ま~尼崎なので看板もこんな姿に。

2020.05.9 土 PM14:38 武庫庄遺跡
    現在は公園になっていて看板しかない

2020.05.9 土 PM14:39 武庫庄遺跡
    現在は公園になっていて看板しかない

2020.4.28 PM13:18 御願塚古墳
    兵庫県伊丹市御願塚4丁目10番地11号
    古墳時代中期(5世紀)に築造された帆立貝式古墳(前方後円墳の一種)。全長52メートル。馬蹄(ばてい)型の二重周濠(しゅうごう)がめぐっていました(現在は一重のみ)。前方部から後円部に至るくびれ部分で、祭祀場(さいしじょう)と見られる方形の造り出し部が、円筒ハニワ列とともに発見されています。

昭和41年3月に兵庫県が文化財指定。市教委による古墳の保全工事と周辺部の史跡公園化工事が平成11年7月に完了、平成12年度には主墳部の保全工事を行いました。
    古墳上には南神社が建っています。

2020.4.28 PM13:17 御願塚古墳
    兵庫県伊丹市御願塚4丁目10番地11号
    兵庫県下で一番きれいに整備されている古墳だと思います。
    長慶天皇の陵墓ともされましたが、あっさりと認められませんでした。
    ま~余りにもかけ離れた場所なので仕方ないと思います。

2020.4.28 PM13:18 御願塚古墳

2020.4.28 PM13:20 御願塚古墳

2020.4.28 PM13:23 御願塚古墳

2020.4.28 PM13:22 御願塚古墳

2020.5.11 月 PM15:19  南清水古墳  尼崎市南清水16
    南清水古墳は、古墳時代中期の前方後円墳で、墳形は小さな方形の壇状の突出部が作り出された珍しい帆立貝式古墳です。周辺では伊丹市御願塚古墳が典型的な例として知られています。後円部上には現在素盞嗚神社の社殿が建立されています。

2020.5.11 月 PM15:23  南清水古墳
    南清水の素盞嗚神社境内にある、西面する帆立貝〔ほたてがい〕式前方後円墳。大塚山古墳の南方にあたる。全長約46m、後円部の径約40m・高さ約3m、前方部の径約12m・高さ約1.5m。北側には1960年代まで幅約14mの周濠跡が残っていた。墳丘上に社殿が建てられて封土が若干変形しているが、須恵器〔すえき〕片、土師器〔はじき〕片、円筒埴輪〔はにわ〕片が散布していた。遺物から6世紀中ごろと推定される。近辺では伊丹市御願塚古墳・芦屋市金津山古墳が同じ帆立貝式古墳である。

2020.5.11 月 PM15:20  南清水古墳  素盞嗚神社境内

2020.5.11 月 PM15:22  南清水古墳

2020.5.12 火曜日 PM13:33 水堂古墳 尼崎市水堂町1丁目25-7 水堂須佐男神社境内

水堂古墳は、原形が著しく損なわれていますが、全長約60mと推定される古墳時代前期の前方後円墳です。昭和37年の発掘調査で、後円部から粘土槨に覆われた長さ約7m、幅約1mの割竹形木棺が見つかりました。木棺の内側は朱が塗られ、鉄刀、短剣、鉄槍、胡ろく(矢筒)、三角縁三神四獣鏡(径23cm)などが副葬されていました。三角縁神獣鏡は奈良県黒塚古墳、京都府芝ガ原11号墳と同型鏡です。出土遺物は尼崎市指定文化財、尼崎市立文化財収蔵庫で展示中です。また、検出された粘土槨は水堂須佐男神社内の水堂古墳保存館で、社務所に申し出れば見学することができます。

2020.5.12 火曜日 PM13:33 水堂古墳

2020.5.12 火曜日 PM13:32 水堂古墳

2020.5.12 火曜日 PM13:34 水堂古墳

2020.5.14 木 PM16:34 大塚山古墳 尼崎市南清水8  大塚山公園内
     南清水にある。天狗塚古墳とも呼ばれる。6世紀中葉の北面する前方後円墳。1937年(昭和12)から翌年にかけての土取り工事で遺物を発見、調査された。全長約42m、後円部径約18m、前方部幅約16mの規模で、幅9mの馬蹄形の周濠をめぐらし、西側には約15m幅で周庭帯らしき遺溝があった。水堂古墳と同じく弥生時代の集落跡の上に築造されている。墳丘上には葺石〔ふきいし〕と円筒埴輪〔はにわ〕がみられた。主体部はコウヤマキの刳〔く〕り船状棺材に朱を塗り粘土で覆った粘土槨〔かく〕と推定され、副葬品は径10.3cmの変形神獣文五鈴鏡、管玉2個、蜻蛉〔とんぼ〕玉1個、3口の直刀の破片が出土。主体部の南方、後円部中央よりやや南寄りで竪穴式土壙〔どこう〕が検出された。土壙は東北部が一部破壊されていたが、底は表面一面が朱色に染まった礫床〔れきしょう〕で、その上に木炭層のある木炭槨構造の埋葬施設であった。副葬品はすべてこの木炭層から出土し、鞍〔くら〕・鐙〔あぶみ〕・杏葉〔ぎょうよう〕などの馬具類と鉄鋸〔てつのこ〕・鉄斧〔てつおの〕などの工具類、鉄鏃〔てつやじり〕100本以上がついた矢束、鉄刀、鉄槍などであった。この土壙の南側封土上に3列に並べた須恵器〔すえき〕群があり、供献遺物とみられる。封土中からも土師器〔はじき〕・須恵器が出土。遺物から6世紀に築造され、7世紀初頭に追葬が行なわれたと推定される。周濠の外堤肩部から出土した朝顔形の円筒埴輪、形象埴輪片は、6世紀前半に比定される。鉄鋸や五鈴鏡は出土例の少ない遺物である。

2020.5.14 木 PM16:33 大塚山古墳 尼崎市南清水8  大塚山公園内
    公園のど真ん中にあり、古墳に上がる事は出来ないのでま=公園の使い勝手は非常に悪いでしょうね。

2020.5.14 木 PM16:35 大塚山古墳 尼崎市南清水8  大塚山公園内

• salsaladyさん 2020/05/06 11:00:25
    日本語読みは難しい~
    ☆平城を”へいじょう”でなく、”ヘイゼイ”と読み、阿保を”あほ”でなく、”アボ”と読ませる。

☆歴史では習わなかった天皇の名前だから、知らなくて当然だが。。。お恥ずかしい。

☆日本の歴史もかなり長くなってきたので、読み方を変えてあれこれ悩ましい。

☆何故に中国の古典からルーツを学ばねば為らないのかしら?

頭の黒いねずみさんのトラベラーページ