2020/03/23 - 2020/03/23
125位(同エリア398件中)
minaMicazeさん
- minaMicazeさんTOP
- 旅行記1267冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 862,519アクセス
- フォロワー85人
佐野市赤見町の「西光院」へ、シダレザクラを見に行きました。ここは、同じ町内の「満願寺」から南へ500mくらいの所にあります。
樹齢400年といわれている、本堂前のシダレザクラで知られていますが、その他にも、境内にはいろいろな種類のサクラがあります。
この日(3月23日)、シダレザクラは満開から散り始め、他のサクラは2分咲きくらいでした。
佐野市観光協会のHPには、佐野市のサクラの名所の開花情報が載っていて、3月28日時点で、シダレザクラは散り始め、ソメイヨシノは満開、とのことでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
佐野市赤見町の「満願寺」から、県道175号線を南へ500mほど走ると、右側(西側)に「西光院」があります。
-
山門の北側には、立派な鐘楼があります。
-
ネット情報によると、詳名は「阿弥陀山 浄楽寺 西光院」、真言宗豊山派の寺院です。
-
イチオシ
本堂の前に、立派なシダレザクラの古木があることで知られています。
-
そのシダレザクラが満開です。
-
藤棚のような棚に支えられているので、かなり広く枝を広げています。
-
遠目には満開ですが、近くで見ると散り始めています。
-
広がった枝が、参道を覆っています。
-
花の下、燈籠の手前から、ワイドで見ると、覆われた感じが分かります。
-
下から見上げると、青い空とのコントラストが綺麗です。
-
イチオシ
参道の右側(東側)は、地面近くまで枝垂れています。
-
枝は、かなり長く延びています。
-
参道の左側(西側)には、棚よりも高い幹があります。
-
参道の左側(西側)です。
-
西側は、小さな庭園風に仕立てられています。
-
イチオシ
十分に満開です。
-
左側の幹の上の枝は、花を付けていません。
-
右側の高い幹は、上の枝も花を付けています。
-
下の方にも、花が着いていない枝があります。
-
ネット情報によると、樹齢は400年を越えているようです。
-
そんな古木なのに、綺麗な花を咲かせています。
-
イチオシ
北側に廻ってみたら、風が強くなってきました。
-
突風が吹くと、散り始めた花びらが、まとまって散っていきます。
-
本堂の西側には黄色い花が咲いています。
-
たしか、サンシュユという名前だったと思います。
-
本堂の前のカエル達です。
-
西側の駐車場の端に咲いていた白い花です。
-
木の下には、ペット供養の幟旗が立てられています。
-
横には観音像が置かれています。
-
この「西光院」には、本堂前のシダレザクラの他に、境内にはいろいろなサクラがあります。
-
鐘楼の北側のサクラは、まだ2分咲きくらいでした。
-
色が濃いので、ソメイヨシノではないと思います。
-
手水舎の横のサクラも2分咲きくらいです。
-
振り返ってみると、シダレザクラの傍にも咲き始めの桜があります。
-
山門の横にもシダレザクラ(?)があります。
-
ネット情報によると、八重のシダレザクラらしいのですが、咲くような雰囲気はありません。
-
境内には「西光院由来」を書いた説明板が建てられていましたが、ご覧のように一部がかすれていて、よく分かりません。
佐野市仏教協会のHPによると、1015年に小坂上人によって創建されたそうです。ほぼ一千年前ですね。
( おしまい )
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
佐野(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37