シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
KL発券もそろそろ食傷気味、、<br />そこでシドニー発券始めました♪<br /><br />となると必要なのは、シドニーまでの片道。<br />UA特典を検索すると、タイ航空のバンコク経由にめったに見ないファーストクラスの空席が?! 迷わずポチ!<br />かくして、<br />①羽田→バンコクのファーストクラス<br />②バンコクの専用ラウンジ<br />③バンコク→シドニーのファーストクラス<br />と、1粒で3回楽しい特典を満喫する旅に。<br /><br />旅程は0泊3日。つまり全部夜行便、日中フル稼働。<br />バンコクではカオサン&ウィークエンドマーケット、シドニーではハーバーブリッジ&ビーチで絶景散策、帰国後は出勤と、我ながらタフな休日を過ごして参りました(^^)<br /><br />2/15(土)0020羽田→0525/1750バンコク→ <br />2/16(日)→0710/2130シドニー→<br />2/17(月)→0505羽田

タイ航空ファーストクラスでシドニーへ!

2020/02/15 - 2020/02/17

旅太郎のお母さんさん

KL発券もそろそろ食傷気味、、
そこでシドニー発券始めました♪

となると必要なのは、シドニーまでの片道。
かくして、
①羽田→バンコクのファーストクラス
②バンコクの専用ラウンジ
③バンコク→シドニーのファーストクラス
と、1粒で3回楽しい特典を満喫する旅に。

旅程は0泊3日。つまり全部夜行便、日中フル稼働。

2/15(土)0020羽田→0525/1750バンコク→
2/16(日)→0710/2130シドニー→
2/17(月)→0505羽田

0日目:2020年2月14日(金)

23:00、羽田着。
    タイ航空のチェックインは苦笑いするほど親切で、
    「保安検査場までご案内いたしましょう」
    と。いえ、目の前ですから大丈夫です。。

マイル数は片道特典で、65,000マイル+諸税8,780円。
    エコで30,000マイル、ビジで50,000マイルだから、けっこうお得では?

1日目:2020年2月15日(土)

00:20羽田→05:25バンコク。
    席は1A。ひぇー、窓が4つもある(゚д゚lll)

遠くて足が届かない・・

アメニティのポーチはポルシェ。
    リモワと聞いてましたが、路線によって違うようです。残念。。

次のバンコク→シドニー線に期待しよう。

パジャマの配給がありました。
    S、M、L、好きなサイズをお選びくださいと。

持ち帰っていいのだろうか?
    恥を忍んでCAさんに尋ねると、もちろんです!とニッコリ。

食事はタイ航空HPから、特別メニューを予約。
    予約無しでも食べれるけど、せっかくなので♪
    メニュー超豊富で、この写真でまだ半分くらい。

まずはパンとフルーツ盛合せ。次にスープ。

この時点で眠くてしょうがないのですが、、
    メインまでは意地でも起きてないと!

メインはロブスター。
    大きくてプリプリで美味しかった♪

ロブスターを平らげるや否や、電池切れ。
    座ったまま、フォーク握ったまま寝てました。。
    デザートはスキップしてフルフラットにし、おやすみなさい。快適なフライトでした(^^)

…と思ったら!
    次のバンコク→シドニーは、もっとファーストっぽかったです。
    こっちは夜行だし中距離なのでサービスも抑え目なのかも?

30分も早着で、5:00前バンコク着。
    飛行機を降りると、名前を持ったお姉さんがスタンバイ。わお♪
    が、ついて行くとイミグレに到着し、さよーならーと。。

「あの~、乗継ぎなので、ラウンジで休憩したいんですが。。」
    Eチケットを見せると、お姉さん硬直。聞いてなかったそうで(^^;

そこで乗継カウンターへと軌道修正し、シドニー行きの搭乗券をゲット。
    並ぶ必要はなく、すぐ発行してくれました。

5:20、タイ航空のロイヤルファーストラウンジに入室。
    利用資格はファーストクラス搭乗者、またはタイ航空のプラチナ会員。

せっかくの機会なので、どなたかご招待しようと旅友さんに当たるも、こんな時に限って誰とも予定が合わず。残念!

オープンスペースもありますが、ここはスルーして・・

個室に通されました。
    ANAのパーテーション個室、何個分?

「朝食どうぞ~」
    メニューを渡されたので、魚粥いただきまーす。

一息ついたらシャワー。ここも広いね…
    アメニティはお土産式のロクシタン。

部屋に戻って、ピニャコラーダ&フルーツ。

2時間ほど過ごし、夜も明けたところで観光へ。

「夕方のフライトまで、街に出たいのですが?」
    スタッフに申し出ると、荷物は置いてってOKとのことで、身軽になって一旦空港を脱出。

少々トリッキーな通路を抜け、階下の到着階へ。
    入国書類には「Transit」と書いて、さくっと入国。

空港からS1バスで、カオサンへ。
    バスは1階7番出口から。60バーツ(210円)、所要約1時間。
    30分に1本と聞いてたけど、40分待ち(-_-;)

1バーツ=約3.5円

ファーストクラスから一転、カオサン!
    まずはほとんど屋台の「トムヤンクン バーンラムプー/Tom Yum Goong Banglamphu」。
    独特のエビペーストが入った、濃厚なトムヤンクンが美味しいんです。

トムヤンクンをリピる予定が、先客が食べてる定食に釘付け。
    あれください!

エビのガーリック炒め。お水合わせて170バーツ(595円)。
    こっちも濃厚ペースト入りで、一目惚れした通り美味しい!
    このタレだけでも、わんこそばみたくライス食べれると思う。

食後は、近所のバーンラムプー市場をウロウロ。
    売切れてることが多いトムヤンクンプリッツが豊富にあり、つい購入。
    ついでに買ったコンポタ味は、辛くなくて旅太郎に好評♪

カオサン通りへ繰り出すと、絶賛工事中。
    マッサージの呼び込みなんかもあるけど、それよりは髪を切りたいなぁ・・

「シュワースパ/Shewa Spa」に入ってみることに。

カットのみ:350バーツ(1225円)
    カット&カラー&シャンプー:1500バーツ(5250円)

割安感のあるカットお願いしました。
    15cm切ってスッキリ!

カオサンを満喫したら、バス&地下鉄に乗ってオートーコー市場へ。

色とりどりのタイカレーに惹かれるも、午後はタイ航空の美食だし…
    ここはひとつ、ラウンジでも機内でも絶対食べれないアレにしておこう。

ドリアンw

母:大きいの1塊ください
    店:350バーツ
    母:200バーツにして~
    店:うーん。。この熟れ熟れのなら(早く売っちゃいたい)
    母:望むところ!(甘くてウマい)

お互いWinWinで、あっさりマケてくれました♪
    ドリアン好きの中国人が来なくなったって事情もあったのかも。

ドリアン平らげたら、お隣りのウイークエンドマーケットでプチプラショッピング。

この日(2/15)のバンコクはまだ規制前。
    それでも大分ガラガラ。

マスクも見かけました。
    50枚300バーツ(1050円)。

ボッタクリってほどでもないけど、、それでも割高。
    しかも店頭で素手で50枚数え、袋詰めしてる。。やめとくか。

買ったものをいくつか。

旅太郎似の犬…
    親バカ全開でまた買ってしまった♪
    Tシャツ、エコバック、各120バーツ(420円)。

別のお店でまた発見。モロ好み!
    250バーツ(875円)。

面白いプチプラ雑貨がたくさんあって、何度来ても楽しいウィークエンドマーケットでした。

14:00、空港に戻ってきました。
    バレンタインのイベントやっていて、チョコじゃなく手の消毒ジェル配っていました。
    めちゃ気が利いてる!

普通に保安検査場へ行き、シドニー行き搭乗券を見せると、
    「お前はこっちじゃない、タイ航空カウンターへ行け」

チェックインカウンターへ行くと、
    「ここ違う、奥のカウンター。一緒に来て」

上級会員用カウンターへ行くと、
    「ラウンジまでご案内いたします」

と段々待遇が良くなり、イミグレはスタッフ同伴で並ばずクリア。
    そして最後は・・

カートが出てきました!
    これでビューンとラウンジへ。凄いねファーストクラス。。

朝とは違う個室に通され、とりあえずビール。ぷはー
    一息ついたら、楽しみにしていたマッサージ。
    ファーストクラス搭乗者は1時間、ビジネスは30分、無料でマッサージを受けられるのです♪

「こちらへ~」
    スパへ移動。

更衣室とシャワー完備の個室でタイマッサージ。
    至福の時♪

マッサージ後はシャワーでサッパリ。
    よく見てませんが、スノコの下は浴槽だったっぽい。

部屋に戻り、お食事タイム♪
    ビュフェ式ではなく、メニューから好きなの選びます。
    たぶん洋食もあると思いますが、ここ来たらタイ料理でしょう!

まずトムヤンクン。
    たっぷりフクロダケに大きなムキエビで、食べるトムヤンクンな感じ。

ソムタムは、ガイヤーン&ライスつき。

パッタイは麺よりエビが多い?
    ウエルカム♪

豚ロースト。
    甘辛味でこのまま食べるも良し、ピリ辛ソースにつけるも良し。

全部美味しかった!
    このラウンジは到着時と出発前、2回お世話になったのですごく満喫できました。ありがとうございました~♪

「搭乗のお時間でーす」
    食後のアイスを食べていると個室にスタッフが現れ、ゲートまで引率。
    乗るまで見送ってくれました(^^)

17:50バンコク→翌朝07:10シドニー

機材は羽田→バンコクと同じB747。
    A380ならもっと良かったけど、、贅沢は言うまい。

ファーストクラスは9席で、さっきと同じ1A。
    この席、1つ難点が。。

真横に1K席があり、遮るものが無いのでちょっとでも前かがみになると、お互い丸見え。

感じ良いタイ人男性で、写真撮ってくれたから良かったけれども(^^;

今度はリモワのポーチもらえました。やった!

喜んでいたらCAさんが、
    「帰りは違う色ですよ♪」
    うぅ、片道なんです(涙)

パジャマも先程とは違うメーカー。
    チーフパーサーのご丁寧な挨拶もあったりして、羽田発の夜行便に比べて一段と厚いおもてなし。

水平飛行になると夕食。
    アペタイザーとドンペリに続き・・

ファーストクラスの象徴(私の中で)、キャビアが登場!
    それもビンごと、貝に乗って(゚д゚lll)

すごく美味しかった♪

次なる前菜はフォアグラ。
    美味しいけど個人的には、これ要らないからキャビアもう1ビン欲しい。

メインはタイ料理のコースを予約。
    次々とお皿が並べられ、とても機内食とは思えません!

エビサラダ、牛肉サラダ、ゴーヤー、マッサマンカレー。

どれも美味しい。
    特にこの肉味噌と、生のインゲンが赤ワインに合うー♪

ポイヤックのグランクリュ、新しいの開けてくれたのはいいけどコルク屑が、、
    ドンマイ。

フルーツでシメ。
    夕方スタートだったので早々に寝落ちすることもなく、今度は最後まで堪能できました!

そして朝までぐっすり(_ _)zzz…

朝食もありましたが、希望のアワビ雑炊はないとのことでパス。
    到着までまるまる6時間眠ってしまった。

2日目:2020年2月16日

定刻の7:10、シドニー到着。
    今夜の便で帰るので、イミグレで突っ込まれたら嫌だな…と思いきや、全部機械。ノープロブレム!

ANAのカウンターへ行ってみると、当然クローズ。
    それは知ってたけど、キオスクチェックインも無く、搭乗券がもらえません。

搭乗券あればPPレストランで食事ができるんだけど・・
    同じスタアラのNZキオスクで試すもやっぱりダメで、諦めます。

荷物預けて街へ出まーす。

8時間まで12ドル(840円)コースで。
    日本からの荷物は少ないのですが、パジャマ2着とか増えちゃったのでw

1オーストラリアドル=だいぶざっくり70円

空港から街まで、最安ルートに初挑戦。
    いつもの直通電車に乗らず、まずはバス。

400番バス:空港→マスコット駅

いつもの電車:マスコット駅→セントラル

のルートで、間にバスをかませるのがミソ。
    こうすると高額な空港追加料金がかからないんですって。

空港→マスコット駅のバスは、所要20分。
    バス停から駅は徒歩1分くらい。

マスコット駅で、空港から来る電車に。
    セントラルまで10分ほど。

結果、待ち時間も入れて空港からセントラルまで50分。
    まあ時間はかかりますが、今日みたいな一人旅なら問題なし!

そのまま電車でサーキュラーキーへ。
    目指すは向こうに見えるハーバーブリッジ。
    あそこを徒歩で渡る「ブリッジウォーク」にトライしたいと思います!

ロックス地区を歩き、橋へ向かいます。

週末開催のロックスマーケット。
    バンコクと違い、いいお値段するので見学だけ~

歴史ある建物や路地が多く、散策が楽しいエリア。
    階段も多くてツラい・・

ハーバーブリッジへの階段とエレベーターに到着。
    もちろんエレベーターで上ります!

う、、
    ちと遠い(^^;

橋のたもとに到着。
    駅からここまで、ブラブラ写真撮りながら歩いて25分でした。

それでは向こう岸まで、ブリッジウォーク!

橋には①自動車、②電車、③自転車、④歩行者、それぞれ専用の道が整備されています。
    我が歩行者道路には観光客、お散歩ファミリー、ジョガー、時々警備員。

期待通りの絶景☆
    眼下にシドニー湾のパノラマが広がります!

オペラハウスもばっちり。
    この後、あの黄色×緑のフェリーに乗りますよー

こちらはブリッジ【クライム】。
    アーチの上を歩くスリル満点のアトラクションで、所要3.5時間、268~403ドル(時間による)。

ちなみに私のように下を歩くブリッジ【ウォーク】なら無料。

ガシガシ歩いたら、向こう岸まで15分。
    全然余裕なので、電車で戻るのはやめてUターン。

今度はシティに向かって絶景ウォーク!

現在11:00。
    今さら気付きましたが、午前中はシティ向きがお勧めです。
    太陽背後にあって歩きやすい。

さっきは太陽に向かって歩くから眩しいし、写真は逆光だし、日焼けまでしてしまった。。

さっきのクライム軍団発見。
    アーチ最上部、海抜134mにはためく旗がゴールなのかな?
    値は張るけれど、いつか旅太郎とやってみたい~

シティが目の前に迫り、絵葉書のようなお散歩完了。
    夕暮れ時もキレイらしいので、次はその時間帯を狙ってみたいと思います。

お天気がいいので、午後はビーチへ出かけることに。
    サーキュラーキーの3番桟橋から、F1フェリーに乗り込みます。

海水浴へ出かけるアハーンなYou達が多い。。

オペラハウスの正面を通過。
    さっきの姿と別物みたい。

30分ほどで・・

マンリー埠頭に到着。
    ボンダイと並ぶシドニーの人気ビーチ、マンリービーチを目指します!

駅からビーチまで、お洒落なメインストリート「コルソ」を10分くらい。

自由っすね!

マンリービーチに到着。夏だー!

めちゃ混み。
    密集&密接の2密。

サーファーもいっぱい。

目の保養なYou達も♪

あいにく水着の用意はないので、ここでもお散歩を。
    ビーチの右端に、海沿いの遊歩道が整備されています。

ずーっと向こうに見えるのが、やはり人気のシェリービーチ。
    あそこ目指しまーす。

途中、無料の海水プール。
    子連れにいいじゃーんと思ったら・・

水汚い!
    これなら海で泳ぐわ。。

沿道には海の生物が潜んでいて、地味に楽しい。

けっこういっぱい。可愛い。

20分ほどで、シェリービーチに到着。

アットホームで穏やかな入り江のビーチで、その名の通り小さな貝殻がいっぱい。しばし波打ち際で貝拾いなど。

再び広大なマンリービーチまで歩き、海辺のサンポを満喫しました!

フェリー+電車に乗り、セントラルに戻って来ました。

ところで今日は日曜日。
    オパールカード(パスモみたいの)の上限が2.8ドルの日。
    つまり空港往復、市内移動、マンリーへのフェリー、全部まるっと2.8ドルで乗り放題!
    月~土曜は上限16.1ドルだから、めちゃめちゃお得でした~♪

セントラル駅から徒歩10分、チャイナタウンのパディーズマーケット。

オーストラリア土産は何でもあるんじゃないでしょうか?
    安いのでいつもココで買っています。

旅太郎にベタなお土産を。
    2ドルぽっきり(160円)。

さて、そろそろ空港へ戻りまーす。

マスコット駅前にスーパー「ウールワース」発見。
    ちょっと寄ってこ。

ティムタムは安くて種類豊富なスーパーで買うに限ります!

そして400番バスで空港へ。

この時のオーストラリアは、コロナより森林火災。
    ANAのチェックインカウンターに募金箱があり、余った小銭を入れたところ・・

「どうぞ~♪」
    お姉さんからステッカーをいただきました。
    旅太郎のお土産が増えた(^^)

シドニー最後のミッションは、ラウンジホッピング。
    まずはPPで入れる非制限エリアのレストラン「mach2」へ。

<シドニーのPPレストラン一覧>

36ドルまで無料なので、40ドルのステーキを。
    好みの赤身肉だし、ガツンとオーストラリアっぽいもの食べれて満足。

続いて最近リストに加わった「Chicken Confidential」でドラフト。

イミグレ抜けたら、SQラウンジへ。

明日はエクストリームで出勤だから、シャワーは必須!

ついでに軽くいただきまーす。

最後はNZラウンジでコーヒーを。

ここからシドニー発券がスタート。
    シドニー発羽田経由のヨーロッパ行きで、エコノミーMクラスで243,970円でした。

21:30シドニー→翌朝05:05羽田

夜行便3発目で羽田へ。
    プレエコにアップグレードされ、隣りも空席で快適快眠。

ちなみに・・

翌日働いたら、その夜フランクフルト乗継でブリュッセルへ出発です。
    つまり夜行便4連チャン!
    シドニーで搭乗券3枚出ましたw

我ながらタフ?単なる奇行?
    いやいや幸いエコじゃないので、全然余裕です。
    読んでくださり、どうもありがとうございました!

というわけで、次の旅行は自宅に0泊後のヨーロッパ。
    未踏の国潰しで、セルビアのベオグラードへ行って参ります。

• 萌ママさん 2020/04/21 20:50:24
    いつか乗ってみたい・・・
    旅太郎くんのお母さん
    こんにちは。
    ファーストクラスの旅
    いいですね。
    私、ビジネスクラスまでは乗ったことあるのですが
    (特典とか、思いがけないアップグレードだけですが(^^;)
    やっぱり、ファーストクラスは憧れます。

でも、今は、エコノミーでも何でもいいから
    どこでもいいから飛びたい・・・ただそれだけです。
    早く、あたり前の毎日にもどりたいですね!

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2020/04/22 09:16:28
    Re: いつか乗ってみたい・・・
    萌ママさん

こんにちは。
    コメントありがとうございました(^^)

普段、エコどころかLCC多用してる身からしたら、ファーストクラスは別世界でした。
    いつかお父さんが社長になって、宝くじが当たって、旅太郎が逆玉に収まったら、また乗ってみたいです!

ほんと予定がスカスカになりましたね・・
    ソウル、釜山、ハノイ、北マケドニア、大分、慶良間、金沢、那覇×2、モルドバ、クアラ、、3~5月でどれだけキャンセルしたことか!
    あまりにヒマなんでホームベーカリー買ってパン焼き始めました。。
    萌ママさんもガックリかと思いますが、今は情報&資金集めの時期ってことで、共に堪えましょう!!

旅太郎のお母さん
  • wakabunさん 2020/04/03 22:05:35
    夜行4連ちゃん!
    旅太郎のお母さん、こんばんは。

相変わらず半端ないですね!ファーストクラスなら夜行続きでも余裕でしょー、と思ったものの、その後さらにヨーロッパも続いているとは。恐れ入りました。しかしこの路線でこのマイル数はお得感ありますね。バンコク経由の南太平洋路線Cはのったことありますが、タイ航空のCのご飯がイマイチで。いつかファースト乗ってみたいなあ。コロナのせいでいつになるか全く読めないのが悲しい。

ブリッジクライム、大枚叩いてやりましたが、スリル感はあまりありませんでした。今度は普通に歩いてみたいなー。

Wakabun

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2020/04/04 08:49:51
    Re: 夜行4連ちゃん!
    wakabunさん

こんにちは!

「いくらビジネスでも、ヨーロッパ出張が続くとツラい」
    と上司が言ってて、いやいやビジネスなら毎日でも余裕でしょ!と思ってたんですよ。それで今回、このスケジュールで乗ってみたら・・
    やっぱり余裕でしたw

wakabunさんも全然イケますって!
    いつもみたく映画三昧せず、冬眠しまくればw
    やっぱりFはいいお酒が揃っているので、飲める人ほど楽しめると思うんですよ。UAマイルはきっと山ほどお持ちでしょうから、機会があればぜひ!

ブリッジクライム、Pさんと登ってましたよね!
    それ覚えてて、私も今回やろうと思ったんですよ。でもあまりに高くて手が出ませんでした。。スリル感ないとは意外・・・
    ウォークはお勧めですよ!
    今度夕陽に染まるロマンチックな橋を、2人で手繋いで歩きましょ♪

お母さん
  • ムロろ~んさん 2020/04/03 21:59:19
    すげー\(◎o◎)/!
    こんばんは、ムロろ~んです。
    TGのFでシドニーへ行かれた旅行記を拝見しました。

実は私、3月にTGのA380に乗ろうと思って予約していたのですが、例のゴタゴタの影響で乗れなくなってしまったんです(◎_◎;)。
    ビジネスクラスです(^_^;)。
    チケットは12月まで宙ぶらりん状態にしておいてくれたのですが、A380に乗ることを目的にしていたので、キャンセルして、他のルートを考えようか悩んでいる所です。
    あーあ、って感じです(◎_◎;)。

UAの特典で取れるんだなぁって驚きました(^_-)-☆。
    私もやってみたいです。
    弾丸でも楽しめそうですよね(^_-)-☆。

私も国内ですが、4月下旬にJALの沖縄線のA350往復ファーストクラスが取れたので行ってこようか悩んでいます。
    例のヤツが無ければすんなり行くのですが、ホントに悩ましい所です(◎_◎;)。

ムロろ~ん(-人-)←計画ナウ

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2020/04/04 08:24:25
    Re: すげー\(◎o◎)/!
    ムロろ~んさん

こんにちは。コメントありがとうございます!

3月のTG、残念でしたね・・
    サンパチCなら、さぞかし快適でしょうに!
    代替案を考えようにも、お先真っ暗だから決められずお困りでは?
    私もたーくさんキャンセルして、3月はひたすら国内飛んでいました。

今回のルート、2連休でバンコクとシドニーを周れるので、弾丸主体のムロたんにはお勧めですよ!
    ただ、TGは羽田発深夜便だとB747なので、A380に乗るというご希望には添えないのですが。。

JALのA350往復ファーストクラス、セレブですね~♪
    まるでpiikoiさんみたいな?!
    いや待てよ、ファーストのお楽しみってお食事もそうですけど、お酒じゃありませんか?!
    いつも皆さん、高級なお酒をまるまる3時間飲み続けているような・・?
    がんばれムロたん!!

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさんのトラベラーページ