メキシコシティ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだメキシコでコロナウィルスの話題が出る前2月上旬の内容です。なかなか行けていなかったチャペルテペック城とシケイロスの壁画めぐりといつものルチャリブレ観戦、日本食巡りいうのんびりした緩い旅行記になります。まさかあの頃は北米、中南米まで影響が出るとは思っていなかったです。<br /><br />まだまだこれから世界で戦いが続いています。

のんびりメキシコシティ

2020/02/01 - 2020/02/02

コンソン

コンソンさん

まだまだこれから世界で戦いが続いています。

いつもの通り1週間分の洗濯を終えバスターミナルへ行きメキシコシティ行きのバスに乗り込みます。
    およそ6時間程音楽と車窓の景色を楽しみます。

メキシコシティ北バスターミナルに到着。ホテルに行く前にリチャリブレのチケット購入の為地下鉄で移動します。

チケット購入。何度か来ているのでスムーズに移動ができた。
    一番最初に来たときはドキドキしながらコロシアム探して購入しことを思い出すとちょっと成長したね。

一旦着替えの荷物を置きがてらホテルのチェックイン。今回はWhndam Garden Mexico City. ウィンダムガーデンホテルグループってアメリカ系のホテルのようで今回チャペルテペック辺りをメインにしていたので他ホテルが高いとこばかりだったのに対しロケーション、価格で決定。
    部屋も広くて良かったです。

荷物をホテルの部屋に置き早速コロシアムへ移動。道挟んで前の屋台でタコスを頂く。

今回前から5列名の席が取れました。さあ早く始まらないかなー

なかなか間近で迫力あり
    相変わらず勧善懲悪のストーリですが素直に楽しめます。

皆さんも楽しんでます。
    思わず立ち上がるお客。

いやー楽しかったです。
    まさかプロレス(ルチャリブレ)にハマるとは思っても見ませんでした。
    ほんとライブエンターテイメントです。
    ペジャル・アルテス宮殿前まで歩いてUber捕まえてホテルへ帰ります。

おはようございます。
    朝食はホテル近くにでている屋台ですましチャペルテペック城に来ました。
    公園の中にお城があります。
    1934年にスペイン総督の週末用の別荘として建てられた建物で今は国立歴史博物館として一般開放されてます。

ちょっとした公園内の森を進みます。
    リスがいます。

お城に向かって坂道を歩いて登ります。するとお城の入り口に到着。大きな荷物は持ち込み禁止で公園の麓にロッカーがあります。

統治時代には皇帝の邸宅であったこともあり保存状態の良い宮殿内のレトロなシャンデリアや調度品がいっぱいです。

スペイン語の説明しかないので細かくはわかりませんがなかなかの贅沢をしていたようです。アジアからの品々もあります。

建国に関わる壁画

独裁政権者ポリフィリオ・ディアスの邸宅だったチャペルテペック城に描かれたシケイロスのダイナミックな壁画。
    民衆たちが権力者に克つ瞬間の壁画です。

1966年に完成した壁画
    こちらに描かれた民衆たちがまさに迫ってきます。

大きな部屋の壁全体が壁画になっています。
    平等な社会のために闘う民衆の姿が描かれています。
    なかなかの迫力で見に来て満足。

きれいなステンドガラス。
    他にも沢山の部屋、展示がありメキシコの歴史がきっと学べるのでしょう

屋上には庭園がありのんびりした時間が流れています。

ちょっと目先には首都メキシコシティのビル群。

ゆっくりお城見学をして街経降りてきました。
    民族衣装も絵になります。

日曜時の午前中はメキシコシティの中心メイン通りはサイクリング、ジョギング優先。

すき家を発見。ここでお昼ごはんにします。

メニュー表

牛丼定食 コロッケ付き
    普通美味しく感動

シケイロスの家に行ってみます。
    ここはシケイロスの元自宅兼スタジオを1966年にアートスペースとして開放した建物。
    無料で常設、企画展の見学が可能。

ポストモダンな建物にある壁画。

奥に行くと様々なパネル展示。

すごく繊細できれい 中に描かれいるものにそれぞれストーリが有る感じ

近寄って見るとものすごく細かな描写
    あの大きな壁画を描いていたのと比べるととても繊細な描写にびっくり

ビデオ映像も流れていたり建物の中も凝った構造で面白い

そして次はシケイロスの作品の中でも最大の壁画がある劇場「ポリフォルム・シケイロス」今回は中に入ることが出来ないので通りの向こうから拝見。
    ワールドトレードセンター近くにあります。

12枚の壁画で形成された劇場で形、外観のインパクトがすごいです。
    中に入れないのが残念・

今日は朝からひたすら歩いています。27,000歩を超えたのでちょっとマンゴーをつまんで休憩。うん、甘くて美味しい。

だいぶ南まで来ました。この後今日はトレ・ラティノタワーに行く予定なのでホテル方面へぶらぶら歩きます。途中にメデリン市場なるものがありましたので寄ってみます。

市場ですので野菜や肉など 写真はウチワサボテン

喉も乾いたしお腹もすいたので焼きプリンをビールで休憩です。ビールはなぜか紙袋に包まれて出てきました。

焼きプリンうまい
    中途半端な時間なですがお食事している人もいっぱいの市場

そしてソカロまで戻ってきました。
    みんなダンスがうまい。
    そして老若男女踊ってなんか幸せで豊かな時間。

トレ・ラティノタワーに到着
    ここは37.44階部分が展望台になってます。360℃の夜景が見れるはず

メインエレベーターにのって37階へ そのあと小さいエレベーターで43階へ そして螺旋階段を登り44階へ
    写真の写りがイマイチ  でもとにかく絶景

そして最後に日本食料理屋さんへ
    お客はメキシコ人ばかりですが はやってます。
    「Mog Bistoro」

前回と同じマグロ三種盛り他頂き大満足です。

そして月曜朝ホテル近くの屋台で朝食のサンドウィッチとコンビニのコーヒーをすませのんびり北バスターミナル経由バスで帰宅しました。

今回はいつもよりましてゆっくりのんびりメキシコシティを楽しむ事ができ益々大好きな街となりました。

この旅行記を描いている今はメキシコではオブラドール大統領のメキシコにおける新型コロナウイルス対策―第2フェーズへの移行にて国内の状況や行動指針等が発表されています。

早くいつもの旅が出来る世界に戻ってほしいですね。

• 雪月花さん 2020/03/28 16:20:53
    桜の季節が来ているというのに・・
    例年よりも暖かで、桜が見頃を迎えています。
    でも、街中からは人が消え、いつもタクシーで混む路も、
    嘘みたいに、車も少なく静かです。
    コロナ感染者が、こんなに早く世界中に広がるとは思っていませんでしたね。
    こんな時は、4トラで旅行気分を満喫するのが良さそうです。

メキシコシティー
    リスもいるような自然の残る公園もあったり、
    夜景が楽しめる高いビルがあったり、見所がたくさん。
    こんな ゆる目の旅行記楽しいです。
    ここでも 日本ではあまり見かけない迫ってくるような壁画に圧倒されました。

真っ黄色の熟れたマンゴー
    ウチワサボテン 食べてみたい。
    コロッケも牛丼も、そしてお酒とお刺身も、画像で見ると日本と全く同じですね。
    と、最後はやっぱり ついついお酒と食べ物に興味が。

コンソン

コンソンさん からの返信 2020/03/29 00:52:32
    Re: 桜の季節が来ているというのに・・
    コメントありがとうございます。

日本で桜が咲く頃こちらではハカランダという薄紫の花が咲きます。
    ちょうど桜が咲き終わり散って路面をピンクにするようハカランダも散ると路面が薄紫になります。
    散った後も綺麗でそれを見ると桜を思い出します。

皆不自由な毎日をすごしてますがなんとかメキシコの青い空に元気を貰ってます。

早くいつものようになるといいですね。