大阪ベイエリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
普段もひっきーなので、自宅にいるのは苦ではないですが、状況が状況ゆえ宿賃が安め。<br /><br />人の少ない京都へ行く予定にしていたのですが、もっと人のいないUSJ付近へ行くことにします。<br /><br />人気のない桜島はただの工場地帯で大型トラックばかり走っています。<br /><br />USJの休園は22日まででしたが、29日まで休園と案内が貼ってありました。が、状況がひどくなってきているため、4/12まで休園になってしまいました。

安近短の旅。人のいないUSJ付近へ。舞洲スラッジセンターとウォールアートを見て帰ります。

2020/03/21 - 2020/03/22

まひな

まひなさん

USJは休園のため人はいませんが、なにかコスプレをした方々が歩いていました。

ホテル近鉄に泊まろうかと思っていたのですが、ラ・ジェンド・ホテルのコンセプトが楽しい感じだったので、人のいない今、泊まりやすいかとラ・ジェンド・ホテルにしました。

お、この扉の雰囲気はジャングルの部屋だ。

• 部屋の主はトラくんでしたー。奥のネコは母。膝痛のため「ちょっとどいて」と言ったところでさくっと動くことが出来ませんから、そのまま写しこませました。<br /><br />選ぶことは出来ませんが、泊まるならジャングルが希望だったのよね~~。

ベッドにはワニが。

壁紙

キリンもいます。

テーブルとイスは切り株です。

自分の部屋で少し力強く歩いたら「揺れる~」と母と姉に言われました。
    建物は床が薄いようで、上の部屋か隣かどこかでドンドンと歩く音と振動がしていました。隣は子供連れが泊まっていたのでその音と振動かもしれません。

天井

お風呂とトイレがセパレートなのもいいですねー。

トイレ

洗面所

お風呂は広々~~

ホテルの隣(裏)はゼップオーサカです。

こちらのホテルは、ジャングル、お花畑、宇宙の部屋があります。どの部屋になるかはその日次第です。

どうやらジャングルの部屋は2階のようです。

エレベーターホール

消毒液の設置あり。

お花畑が1階ですので、行っていませんが3階が宇宙ということですね。

1階の部屋の扉の一枚。

1階に電子レンジが置いてあります。

その奥はランドリーがあります。

エントランス。自由に持っていけるアメニティがありますが、ボディタオル、コットン&綿棒、ヘアゴム、ティーパックなどで、クレンジングや洗顔ウォッシュの試供品は置いていません。

隣にコンビニあり。道路を挟んだ隣にもローソンがあるのですがライトがついていなかったので閉店したかもしれません。

ごはんに行く前にUSJを見ていきましょー

休園ですから、当然し~~~んとしています。

桜島駅。
    電車は走っていますが、当然人はほとんど乗っていません。

し~~~~ん。

ユニバーサルウォークのお店も多分開いていないか、時間を早めている可能性があると予想し、安治川口駅へ行きます。本来は電車で行こうかと思っていたのですが、母は膝通ですし車で行くことにします。

向かいに新大阪郵便局があり、そこのパーキングへ停めます。集配場にもなっているので大型トラックの出入りが多いです。

イタリアンバール アトリの鐘と葡萄の葉

メニュー冊子もありますが、天井にもありました。

メニュー多し

シーザーサラダ

アヒージョ。
    ん~~、好みの味付けではなかった。やはりお店の味付けによるんでしょうね、前に友達とランチで食べたアヒージョは美味しかったなー

ピザは薄いタイプ。

母はご飯が食べたいというので、ローストビーフ丼を。

イタリアンの味付けですので、母の好みではなかったようです(ま、本人自体、難しい人間なので、めんどくさい)

• カルボラーナ。

カルボラーナ。

あれこれチョイつまみをしたいと思っていたので、大盛にして姉とシェアします。

まだ少し食べることができそーだと姉が言うので牛肉の煮込みを。

ゲソのフリットも。

なんならガーリックトーストもいっとこかい。

お、こんなライトが。

ホテルの駐車場(1500円)は6台くらい分しかありません。ポールが置いてあります。フロントで告げると「〇番をお使いください」と言われます。出掛ける際は、そのポールをまた置きなおして出ましょう。

朝です。朝食は1階です。

本来は朝食はビュッフェですが、新型コロナの影響で配膳となっています。ごはんはおかわり出来ますが、なんだか淋しいですよね。。。
    ドリンクはドリンクバーあり。

2基あるエレベーターのうち1基の内装はジャングルでした。

ライオンもいます。

チェックアウトをし、舞洲へ向かいます。
    桜島駅。

淋しいですよね・・・

渡ったところから撮りましたが、此花大橋を渡って舞洲へ。

舞洲スラッジセンターです。
    下水汚泥処理場です。

フンデルト・ヴァッサー氏の設計です。

予約をすれば見学が出来ますが、日曜はやっていません。
    現在は新型コロナの影響で見学中止です。

こちらはゴミ処理場。

湾岸線を走っていたら塔が見えますよね。

とてもゴミ処理場とは思えない。

セレッソデザインの市バス。

大阪市のマーク

夢咲トンネルを通って南港へ行きます。

ATCに集まるコスプレを見ようかと思っていたのですが、朝ということもありますがオープンしても人がほとんどいませんので、フェリーでも見にいこかい。

こちら、志布志行きのさんふらわあさつま。

こちら別府行きの、さんふらわああいぼり。

車両クレーンでお馴染みのアチハのゴジラ。アチハさん。マンション住まいの子供たちのためにGWに、クレーン鯉のぼりを揚げるんですよ。今年もクレーン鯉のぼりを見にいこうかなー

さて、こちらは北加賀谷にあるウォールアートです。広範囲に亘ってウォールアートがあるんですよ。
    姉を迎えに行ってからホテルへ向かう前に思い出したので寄ってみますが、急に寄ることにしたため、どこにどのウォールアートがあるかは記憶次第。
    ガッチャマン。

ガッチャマンの横の建物もウォールアート。

こちらは壁に描いてあります。
    一番見たいウォールアートを記憶を頼りに探すのですが、さまよいます。近くを走ってはいるのですが、このあたりは工場などが多くあり道も一通ばかりのため、仕切り直しましょう。

次の日。スマホで調べて再度チャレンジ。やはり近くの道は走っていました。

窓を使って機関車~~

• 隣にはメーテルがいるんですよー。<br /><br />広範囲にあるため、とりあえずは見たいアートだけ見て回ります。

隣にはメーテルがいるんですよー。

• 土管から出てきたマリオです。

土管から出てきたマリオです。

マリオの向かいもありますよ。

さてさて、これは3/14にデビューしたひのとりです。デビューの日は雨でしたが見に行ってみました。
    シートキャラバンで回っていた際に、阿部野橋駅にシートの展示を見、試運転をしているとのことで車両所にいるのではと車両所へも見に行きました。

次の日に八木から鶴橋まで乗ろうかなー、なんて頭によぎったのですが、やめました。結局、人身事故があって運休したそうで、予約していたも乗れなかったわけで。

この時間は特急とすれ違います。

• 先週は動画の撮影に失敗。これは3/28のひのとり。<br />これで名古屋へ行って、ぴよりんチャレンジをしようかと考え中。<br />

先週は動画の撮影に失敗。これは3/28のひのとり。