信楽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
NHKの朝ドラ「スカーレット」の舞台となった信楽を先月に続いて訪れました。<br />先月は「スカーレット」のロケ(最終回の場面)に遭遇するという、まさに!緋色のであいがありました。そして今回は、「スカーレット」のモデルで作品も提供されている神山清子先生の作品との感動の出会い。そして親しくやりとりさせていただいているトラベラーのatsuhimeさんとの楽しいプチオフ会。<br />再び信楽で、緋色のであい旅となりました。<br /><br /><br />

「スカーレット」の舞台 信楽へ 緋色のであいがありました。

2020/03/23 - 2020/03/23

hokkaさん

再び信楽で、緋色のであい旅となりました。

新名神高速 信楽インターチェンジを降りて5分ぐらいで澤善さんに到着。

澤善 名所・史跡

こちらのレストランでは神山清子さんの作品展が行われています。

見学は自由のようですが一言、店員さんに声をかけました。

作品やパネル写真があります。
    写真撮影はOKですが、もちろん作品に触れるのはNGです。

まさにこのお言葉。ハッとさせられます。
    ドラマにも通じている気がします。

それぞれの作品にいろんな風合いがあり、惹きつけられます。

作品と想いの伝わる感動の出会いでした。

店内では、ずっとSuperflyのフレアが流れています。そんな心地よい雰囲気の中で食事をすることにしました。。

地元産の唐揚げ定食
    美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

登り窯も見学できます。

ありがとうございました。

紫香楽宮跡
    ちょっと気になっていたスポットを訪れることに。

紫香楽宮跡 名所・史跡

この道がとてもいい感じ。

ここは、奈良時代中期に聖武天皇の造営により都のあった場所です。

歴史ロマンを感じながら少し歩きます。

紫香楽宮
    参拝します。

礎石のある雰囲気がとてもいいですね。

大きな寺院を建立しようと・・

しかし今は更地があるのみ。

美しい風景に出会いました。

歴史に触れる、出会いでした。

甲賀市の名所案内

続いて紫香楽宮跡駅に来ました。
    先程訪れた紫香楽宮跡の案内があります。

駅の向こう側には、ドラマに出てくるような雰囲気の道。

今日は気持ちの良い青空!

ここで、緋色のであいを待ちます。

紫香楽宮跡駅

好きな風景です。

キター!

LISA LARSON ラッピング列車

スカーレット ラッピング列車

この列車に会いたかった~
    ちょっと感激!

いつかは乗ってみたい!

次にMIHOミュージアムに通じる道沿いある、素敵なギャラリーに少し立ち寄ります。
    この辺りは木々に囲まれた静かな場所です。
    こちらにも「緋色のであい いこうか信楽」の幟があります。

とても素敵な空間です。
    わたしの好きなモノにあふれている世界です。

そして今日一番の出会いは、トラベラーのatsuhimeさんとのプチオフ会。海外への個人旅を中心にフレンドリーで温かみのある旅行記を書かれます。とても初対面とは思えない感じで「スカーレット」そして「4トラベル」という共通の話題で楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
    「スカーレット」は終わってしまいましたが、信楽の魅力はこれからも変わらないと思います。
    「緋色のであい いこうか信楽」
    また、のんびりと訪れてみたいです。

• salsaladyさん 2020/04/21 10:28:55
    和製「スカーレット」vs.「アメリカンSCARLETT」~
    ☆突然ですが、TVドラマを見たことが無いシニアですので頓珍漢なコメントかも?

☆多分、そちらは’60年代に大活躍したクラークゲーブルさんなどご存じないかも?

☆映像より本の中で恋をする乙女だった当時の女学生(私)が憧れるイメージ通りの男!を演じてくれたのが”バトラー船長”さんとして出てくる壮大な小説でした。

☆当時からじゃじゃ馬だった私(多分女学生80%以上が自分とそっくり)と同じだ!と確信したスカーレット.オハラになったつもりで生きてきました!今でも~

☆和製スカーレットさんはどんな性格なのかしらね?

hokka

hokkaさん からの返信 2020/04/22 06:13:38
    RE: 和製「スカーレット」vs.「アメリカンSCARLETT」?
    おはようございます、salsalady さん。

クラークゲーブルさんもスカーレット・オハラは存じませんでした。
    しかし気になってネットで調べたら「風と共に去りぬ」なのですね。
    私はテレビや漫画に影響を受けてたタイプなので詳しくは知りませんが、salsalady さんにとってスカーレットと言えばこちらなのですね。
    本の中で恋をする乙女のsalsalady さんがスカーレット.オハラになったつもりで今も・・なんてとても素敵です。
    和製スカーレットはとても情熱と愛情あふれる女性ですよ。
    このドラマは私の中では名作だと思います。
    小説は難しいけど映画でアメリカのスカーレットに会ってみたくなりました。
    私の知らない世界を教えていただきありがとうございました。

hokka
  • atsuhimeさん 2020/03/28 17:39:26
    照れますな。 (#^.^#)
    hokkaさん、こんにちは。

信楽のPRしていただきありがとうございます。
    私もまだ行ったことがない処が多かったのですが、ラッピング電車は今日
    走ってるところを遠くから見ることが出来ました。

実際にお会いするのはとても緊張しましたが、hokkaさんのお人柄は旅行記で感じていたのと同じでした。(あえて言いませんが、もちろん好印象です!!)
    頂いたお饅頭もとても美味しかったです。

またいつでも遊びにいらしてくださいね。
    お待ちしています。 (^o^)丿

atsuhime

hokka

hokkaさん からの返信 2020/03/29 08:13:51
    RE: 照れますな。 (#^.^#)
    おはようございます、atsuhimeさん。

先日はありがとうございました。
    好印象ということで、ほっとしているhokkaです(笑)
    「スカーレット」が終わってしまい少しロス気味ですが、やはりこのドラマは心に響く大作だったと感じます。
    atsuhimeさんが教えてくださったことで、半年間楽しんで観続け、また信楽にも行って本当に良かったなぁと思いますよ。
    まだまだ信楽は魅力いっぱいですよね。
    美味しい物も食べに行きたいので、またよろしくお願いします。