竹原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■コロナ感染防止のため臨時休館ばかり。閑散とした古い町並みで雛めぐり♪<br /><br />【 手記 】<br /> 竹原市にある町並み保存地区で、早春の訪れを感じる催し「たけはら町並み雛めぐり」が始まっています。所用があって竹原へ行ったのでちょっと立ち寄って帰りました。町並み保存地区は予想通り、観光客もまばら、寒くもなく、天気もいいのに閑散とした風景でした。いままで何度も訪れている町並み保存地区ではありますが、こんなに人のいない景色は初めてでした。<br /> 新型コロナ感染拡大防止のため、町並み保存地区有料4施設(松阪邸・光本邸・森川邸・歴史民俗資料館)及び町並み保存センター、頼惟清旧宅については臨時休館になっていました。いずれも毎年多くの雛段が飾られている施設です。<br /><br />▽たけはら町並み保存地区/広島県竹原市<br /> 竹原市は、広島県のほぼ中央、瀬戸内海に面した町です。平安時代に京都の下鴨神社の荘園として栄え、「安芸の小京都」と呼ばれています。江戸後期から明治初期にかけて造られた家々が、今も当時の姿で町並みとして保存されています。<br /> 江戸時代製塩業で栄え、頼春水・春風・杏坪を排出するなど、高度な町人文化を生み出しました。現在、竹原市内で所蔵される明治・大正・昭和の雛人形は、その頃の文化の香りを今に伝えています。

Solitary Journey[2023]古い町並み&雛めぐり♪コロナ感染防止のため臨時休館ばかり。<たけはら町並み保存地区>広島県竹原市

2020/03/19 - 2020/03/19

MechaGodzillaⅢ&703さん

【 手記 】

▽たけはら町並み保存地区/広島県竹原市

自家用車 徒歩

■重要伝統的建造物群保存地区竹原・閑散とした古い町並みで雛めぐり♪

▽道中の景色・春の花をさがしながら/広島県東広島市
     所用があって竹原へ行ったのでちょっと立ち寄って帰りました。

• ▽道中の景色・春の花をさがしながら/広島県東広島市<br /> 町並み保存地区は予想通り、観光客もまばら、寒くもなく、天気もいいのに閑散とした風景でした。

▽道中の景色・春の花をさがしながら/広島県東広島市

▽閑散とした古い町並みで雛めぐり♪/広島県竹原市本町

• ▽閑散とした古い町並みで雛めぐり♪/広島県竹原市本町<br /> 胡堂<br /> 胡堂は上市の商業の守り神として祭られていました。商業の繁栄を願って、毎年10月に行われる祭礼は町の行事として欠かせないものとなっています。

胡堂

胡堂
     映画『時をかける少女』(1983年、大林宣彦監督、原田知世主演 )のロケで知られているそうです。

▽たけはら古い町並み&雛めぐり♪/広島県竹原市本町
     胡堂 嵐が出演しているJAL先得のCMで出てきた「手裏剣」
     竹原市は広島県中南部の瀬戸内海沿岸の都市。古くは京都下鴨神社の荘園として栄え、戦国時代は竹原小早川氏の、江戸時代は広島藩浅野家の領地でした。

▽たけはら古い町並み&雛めぐり♪/広島県竹原市本町
     Gallery S.
     そんな竹原市の中でも、JR竹原駅から近い上市・下市と呼ばれるエリアは、江戸時代後期に製塩や酒造業で栄えた屋敷や、由緒ある寺院が数多く残っており、江戸時代の雰囲気を今に伝えるとともに、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

▽たけはら古い町並み&雛めぐり♪/広島県竹原市本町
     竹原格子と呼ばれる狭く密になった形の格子は、一軒一軒に工夫が凝らされています。格子は「出格子」と「平格子」、「塗格子」に分けられます。

• ▽たけはら古い町並み&雛めぐり♪/広島県竹原市本町<br /> 平安時代、京都・下鴨神社の荘園として栄えた歴史から、「安芸の小京都」と呼ばれる竹原。そのシンボルといえるのが、落ち着いた風情を漂わす国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定された町並み保存地区です。

頼惟清旧宅 臨時休館
     製塩地として飛躍的に発展した江戸時代、豊かな経済力を背景に頼春水・春風・杏坪の兄弟、また、頼山陽ら、多くの優秀な学者を輩出しました。

竹の茶屋いっぷく
     町並み本通りの一番奥の胡堂の前にあります。

竹すずめ

• ▽たけはら古い町並み&雛めぐり♪/広島県竹原市本町<br /> 竹原市歴史民俗資料館 臨時休館

竹原市歴史民俗資料館 臨時休館

竹鶴政孝・リタ銅像

臨時休館

• ▽たけはら古い町並み&雛めぐり♪/広島県竹原市本町<br /> のんびり亭 のんびりひなたぼっこ

のんびり亭 のんびりひなたぼっこ

▽たけはら古い町並み&雛めぐり♪/広島県竹原市本町
     きみはコロナって知ってるかい?

• ▽たけはら古い町並み&雛めぐり♪/広島県竹原市本町<br /> そんなこと知らなーい。考えたこともなーい。顔を洗って寝ること以外になんの興味もないニャンコでした。

▽たけはら古い町並み&雛めぐり♪/広島県竹原市本町
     あれーっ、この子に似ているな。足の色が白いのでちがうか。
     以前訪れたときの名物ワンちゃんと白黒ニャンコの写真です。ワンちゃんは赤丸(アカマル)、ニャンコは路地裏観光課長「漱石」って言う名前です。

▽たけはら古い町並み&雛めぐり♪/広島県竹原市本町
     竹原まちなみ竹工房 ここは開いていた。

竹原まちなみ竹工房

▽たけはら古い町並み&雛めぐり♪/広島県竹原市本町

• ▽たけはら古い町並み&雛めぐり♪/広島県竹原市本町<br /> 竹原まちなみ竹工房 竹で編まれたお雛様

竹原まちなみ竹工房 竹で編まれたお雛様

竹原まちなみ竹工房
     お客さんはさっぱり来ないと言われていました。

▽たけはら古い町並み&雛めぐり♪/広島県竹原市本町

• ▽たけはら古い町並み&雛めぐり♪/広島県竹原市本町<br /> 竹楽

竹楽

▽閑散とした古い町並みで雛めぐり♪/広島県竹原市本町
     竹原の町は平安時代に京都の下鴨神社の荘園として栄え、「安芸の小京都」と呼ばれています。

• ▽閑散とした古い町並みで雛めぐり♪/広島県竹原市本町<br /> 町並み保存センター 臨時休館

町並み保存センター 臨時休館

松阪邸 臨時休館

• ▽閑散とした古い町並みで雛めぐり♪/広島県竹原市本町<br /> 嵐が出演しているJAL先得のCMで出てきた「幸せのハート」<br /> https://4travel.jp/travelogue/11541422

嵐が出演しているJAL先得のCMで出てきた「幸せのハート」

竹鶴酒造(株)
     塩田と町人文化の隆盛が生んだ重厚な家々は、今日まで往時の姿を伝えています。竹鶴酒造は、この町並み保存地区のど真ん中にあります。

旧笠井邸 臨時休館 ※以前訪問したときの写真
     あまりにも公開されているお雛様が少ないので、せめて過去の写真で雰囲気を味わう。ホントはもっともっとにぎやかなんですよ。

旧笠井邸 臨時休館 ※以前訪問したときの写真

▽たけはら古い町並み&雛めぐり♪/広島県竹原市中央

• ▽たけはら古い町並み&雛めぐり♪/広島県竹原市中央<br /> 森川邸(竹原市重要文化財) 臨時休館 ※以前訪問したときの写真<br /> 臨時休館ばかりでした。冴えないことです。

臨時休館ばかりでした。冴えないことです。

竹原市東野町へやってきました。竹原市の中心部から国道432号線を北へ約4km、賀茂川を挟んだ同川右岸の山すそに、伝統的な商家の家並みが連なる集落があります。

• ▽古き良き時代の家並みが残る旧道を走る /広島県竹原市東野町<br /> 現在東野町と呼ばれるこの地域は、古くは竹原荘本荘の一部で、北接する西野町と共に成立しました。

江戸時代になると、志和荘や高屋荘にある東村(東野村)と区別する為、竹原を冠称して”竹原東野”と呼ばれるようになります。広島藩の蔵入地でもあった竹原東野村は、楮(こうぞ)・煙草・茶などを産物とした在郷町に発展しました。

• ▽古き良き時代の家並みが残る旧道を走る /広島県竹原市東野町<br /> 町には大工や数軒の紺屋があり、明治期になると酒造家3軒、醤油醸造家3軒、桶屋に左官、鍛冶屋などを有する、人口約1,000人を越える商業の町に成長しました。

国道2号線と竹原市街を結ぶ国道432号線は「水ノ口往還」と呼ばれる道で、賀茂川の対岸沿いに新道が整備されます。

賀茂川上流、東野町の町並みから2~3kmのところ、新庄町にも昔ながらの通りに沿って古い家並みがあります。

• ▽古き良き時代の家並みが残る旧道を走る /広島県竹原市新庄町<br /> 国道432号線から逸れて西側の旧道へ入ります。白壁がはげ落ちて竹組がむきだしです。

• ▽古き良き時代の家並みが残る旧道を走る /広島県竹原市新庄町<br /> かつての竹原中心部へ通じるメインストリートです。

かつての竹原中心部へ通じるメインストリートです。

どこか懐かしさを感じる家並みです。昔々竹原へ通じるこの道を走ったことがあるはずだが、よく覚えていない。

• ▽古き良き時代の家並みが残る旧道を走る /広島県竹原市新庄町<br /> この箱モノは元医院?だったように見えます。

この箱モノは元医院?だったように見えます。

ブーッ=3=3

• ▽古き良き時代の家並みが残る旧道を走る /広島県竹原市新庄町<br /> 空き家っぽい

空き家っぽい

すぐ東側に新しく国道432号線が通じたので、どの地域でも見られるように旧道沿いの集落は時とともに寂びれていきます。

• ▽古き良き時代の家並みが残る旧道を走る /広島県竹原市新庄町<br /> 宇宙の法則で「すべての生命現象は必ず古くなる」っていうはたらきがあります。…そうでしょうねえ。

∇白市の古い町並み/広島県東広島市高屋町白市
     帰路途中だったので、高屋町白市の古い町並みを走り抜けました。
     白市は、戦国時代に白山城が築かれたことを契機に、城下町、市場町として発展した町です。

∇白市の古い町並み/広島県東広島市高屋町白市
     旧木原家住宅・・・以来、町並は南北と東西の主要道路沿いに発展し、木原屋、沼田屋などの屋号をもつ大規模な瓦葺きの町屋がありました。現在でも旧木原家住宅をはじめ、往時の家屋が各所に見られます。

• ∇白市の古い町並み/広島県東広島市高屋町白市<br /> 伊原惣十郎家・・・家業として鋳物製造業を営み、京都御所の灯籠や厳島神社の青銅大灯籠を鋳るなど幅広く活躍した伊原惣十郎の住居です。

▽行きつけのお好み焼き屋さん/広島県東広島市
     やっぱり広島と言えば「カープ」と「お好み焼き」ですからね。ここ最近は行きたいところもないし、欲しいものもないし、特に食べたいものもないのだが、お好み焼きだけはよく食べていまーす。

▽泥棒っぽい飲み屋の集まる建物/ 広島県安芸郡海田町
     「おしゃれ泥棒」「肉どろぼう」「ルパン三世」「キャッツ・アイ」と泥棒にちなんだ店名のスタンドがずらっと並んでいる。おもしろい。
     THE END.

• うふふ♪♪さん 2020/03/28 22:11:20
    MechaGodzillaⅢ&703さん、すっかりご無沙汰してます。 うふふ♪♪です♪
    MechaGodzillaⅢ&703さんへ☆

すっかりご無沙汰しちゃいました💦💦
    うふふ♪♪です。
    本当にお久しぶりです。
    うふふ♪♪のページを訪ねて下さったようでありがとうございます。
    お越しいただけるだけでも、とても勇気付けられます。

実は、うふふ♪♪、去年の6月末から大晦日前日まで”眠り姫”と化しておりました(苦笑)。
    つまりは、ずっと寝付いていた訳です・・半年も・・💧
    今年に入ってからも1月下旬と今月中旬寝込んでいて、
    ようやっと起きられるようになった!と思いきや・・・
    COPID-19、一体いつまで続くのでしょうか・・
    8年ぶりにお花見行けるかと思ったのに・・××・・
    いや、東京の方の不安はうふふ♪♪のストレスと比べものにならないと思いますが・・
    どこか人気のないところ捜します・・

相変わらず、美しいお写真の数々!!
    暗いニュースばかりで日々気が滅入りますが、
    MechaGodzillaⅢ&703さんの美しいお写真を見ていると、心が癒されます~♪♪

MechaGodzillaⅢ&703さんもお身体にはお気を付け下さいね。
    うふふ♪♪も大阪在住ですので、呑気にしてはいられない立場ですが・・・

美しい旅行記、ありがとうございます♪
    今、やっと自分の旅行記作成に取り組み始めています。
    MechaGodzillaⅢ&703さんの旅行記の足元にも及びませんが、
    完成の暁には、是非お越しくださいませ♪

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2020/03/29 05:31:20
    RE: MechaGodzilla?&703さん、すっかりご無沙汰してます。 うふふ♪♪です♪
    うふふ♪♪さん おはようございます。&お久しぶりです。
     大量の「いいね」ありがとうございました。びっくりしました。
     古い旅行記を突いておりましたらコメント欄にうふふ♪♪さんを見つけまして懐かしさもあり訪問した次第です。
     お元気されていましたか?と言うか、「眠り姫」とはどういうことでしょうか、読解力不足で「長いこと4トラを休まれていたということかな」または「長いこと病気されて療養されていたということかな」と考えてしまいました。

うふふ♪♪

うふふ♪♪さん からの返信 2020/03/29 13:34:18
    RE: RE: 説明不足でごめんなさい💦💦
    >「眠り姫」とはどういうことでしょうか、読解力不足で「長いこと4トラを休まれていたということかな」または「長いこと病気されて療養されていたということかな」と考えてしまいました。

後者です💧
    持病悪化のため、半年間と今年に入ってからも2週間づつ2度寝込んでおりました💧💧

>  いずれにせよまた旅行記を作成され始めたと言うことなので今はお元気なのですね。

うーん・・💧
    「普通の方」の元気からは程遠いと思います💧
    多分、「普通の健康の方」なら、
    「なんだろう?・・今日、しんどくって身体が動かない・・」という状態ではないかと💧

でも、お蔭様でようやく少しは動けるようになってきました。
    ただ家事は殆ど出来なくて、現在在宅勤務中のAちゃんにおんぶに抱っこです💧💧
    だけど、1番ひどいときは、お茶飲みたくても、お湯沸かすことすら出来なかったんですよ。
    お布団から台所に行くことすらしんどくて。
    それを思えば、お茶入れられている今は(あぁ・・随分良くなったなぁ・・)です(笑)。
    うふふ♪♪レベルとしては(笑)。

幸い??、Aちゃんが子供の頃、ギリギリ進級出来るくらいしか学校に通えないほど、
    身体が弱かったので、AちゃんもAちゃんのご両親・妹さんも、
    うふふ♪♪の病気にご理解があって、助かっています。
    理解が全く無いのは、病気と無縁の健康揃いの実家の家族で
    「なんで病気なん?(知るか!)」「なんで治らへんのん(だから知らん!!)」
    と、心無い言葉を容赦無くたくさん浴びせかけてくるので、
    最近は、余程元気のあるとき以外は、実家近辺に近寄らないようにしています(苦笑)。

大量の「いいネ!」は、
    あまりにも美しい写真がいっぱいで、
    (綺麗・・綺麗・・綺麗・・)と美しい写真に心を奪われて、
    止まらなかったのです(笑)。
    ほんと、心が洗われました〜💕

早速の返信、ありがとうございます♪
    9ヶ月間、Aちゃん以外の方とは殆どコミュニケーションが無かったので、
    返信いただくと、とても嬉しいです♪

MechaGodzilla?&703さんもお義母さまが手術されたとか。
    色々ご心配ですね。
    MechaGodzilla?&703さんもこんなときですし、ご自愛なさって下さいね。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2020/03/30 05:13:00
    RE: RE: RE: 説明不足でごめんなさい💦💦

うふふ♪♪さん おはようございます。今日は体調はいかがですか?
     細かいことがわかりませんが、難病を患われているんですね。Aちゃんのご両親・妹さんには感謝・感謝ですね。わたくしの写真で少しでも癒されるようならうれしい限りです。快方へ向かわれることを祈っています。
  • travelさん 2020/03/27 13:48:29
    路地裏観光課長漱石ちゃんのごろにゃんが可愛いです。
    ひなたぼっこの猫ちゃん、見ているだけで癒されます。
    最近はいろいろと殺伐とした雰囲気が漂っている世の中なので猫ちゃんの自然体の姿を見るとほっとします
    竹で編まれたお雛様も可愛いくて日本の雛祭りはいいですね。
    熱燗が好きなので竹鶴酒造のお酒も飲んでみたいです。
    南極とジロカストラの旅行記にも訪問頂き有難うございます。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2020/03/28 05:30:27
    RE: 路地裏観光課長漱石ちゃんのごろにゃんが可愛いです。
    travelさん おはようございます。コメントありがとうございます。
     外国の石造文化は独特の景観ですね。素晴らしい景色です。日本はほとんどが木造文化、石と言えばわたくしなんか九州に多い石のアーチ橋が思い浮かぶくらいです。
     それにしてもtravelさんは何者ですか?南極やら氷河やらすごい旅をされていますが。他の旅行記もまた拝見させていただきたく思います。それではまたよろしくお願いいたします。
  • salsaladyさん 2020/03/23 09:08:42
    竹原さんちも?古い町並みをもっと知りた~い!

☆公共建築群は軒並み閉館ですが、今朝(3/23)の大阪や東京の『自粛疲れ』が反動的で恐くなりました。コロナ再燃しなければ良いけれど、若者は知ったこっちゃ無いとばかりに街に溢れました~

☆落ち着いたら(皆その思いでしょうね)広島の雛巡りも是非実行したいけど~

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2020/03/24 06:50:53
    RE: 竹原さんちも?古い町並みをもっと知りた?い!
    salsaladyさん おはようございます。いつもありがとうございます。

> ☆先日訪れた「さわら」が関東の古い町並みならば、中国地方の粋を誇る「竹原古い町並み&雛飾り」ですね。

さわら!懐かしいです。25年位前に潮来や鹿島神宮へ行った帰りにちょっと立ち寄ったことがあります。味のある町並みだった記憶があります。

> ☆竹原って町は何処?(ボクシングの竹原さんを覚えていますが)。。。

竹原は瀬戸内沿いの古い町です。広島から60kmちょっと、呉からは40kmくらいかな。年がら年中イベントをやっている元気な町です。映画や漫画のロケ地として知られています。
     ボクシングの竹原さんは広島市の隣、安芸郡府中町の出身ですね。
     それではまたよろしくお願いいたします。
  • mom Kさん 2020/03/22 08:08:55
    訪れなければ
    おはようございます。MechaGodzillaさん、早速見てださってありがとうございます。全く同日に竹原を歩いておられたのですね。私は、岡村港からフェリーに乗っているころ、ねこちゃんに出会っていたのですね。今回の旅で竹原のことも少し知ることに。こんなに素敵なところ近隣にも続いているのですね。レンタカーを借りる必要ラインかな。早くいかないともっと消えていきそうで焦ってきました。他の地もそうなんですが。修復前もいいのですから。1枚のお内裏様のお写真見とれました。このご時世こんな旅は私だけではなくてなんだかうれしい。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2020/03/23 06:40:56
    RE: 訪れなければ
    mom Kazukoさん おはようございます。
     御手洗へ行かれたのですね。旅行記を楽しく拝見させていただきました。岡村港から御手洗まで歩かれたのですか?わたくしもよく行くのですけれども結構距離がありますよ。すごいな。でもしっかり町並みを堪能されたようで良かったですね。
     竹原はイベントが頻繁にあるところでいつも賑やかなのですが、こんなに人がいない通りを歩くのは初めてでした。それではまたよろしくお願いいたします。