ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅のメインイベント、ホヌのファーストクラスの搭乗です。ラウジからしっかり楽しみました。

ハワイ親子男子二人旅③ホノルル~日本編

2020/03/20 - 2020/03/22

JAPANET

JAPANETさん

100万円以上
飛行機
ANA

オアフ島が見えてきました。と言うか目が覚めたらもうオアフ島上空でした。

ホヌがいました。ラニくん、意味は空なんだそうです。

奥にはカイくん、意味は海なんだそうです。
    しかし、総2階建てのA380は存在感バツグンです。

ホノルルに到着しました。至るところに消毒液がありますので小まめに消毒します。

インターアイランドターミナルの人もまばら。渡航制限を呼び掛けてからキャンセルがかなり増えてるとのことでした。

ターミナル1からターミナル2へは、外に出ることなくこの通路を通って移動出来ます。

もうインターアイランドターミナルとは言わないんですね。こちらがターミナル1、国際線が多く出ている方がターミナル2となっていました。

ハワイアン航空 の向こうにカイくんの背中と尻尾が見えます。

ホヌはCのエリアから出ています。搭乗ゲート目指して歩いているとカイくんに遭遇。

カイくんの後ろを見ると、ラウンジは上の階の案内が。

いざ、甘ラウンジ

新しいラウンジなのでまだピカピカしています。

右がANAスイートラウンジ、左がANAラウンジ。今はダイヤのうえに今日はファーストなので文句なく右です。

のはずが、カイくんの写真が取りたくてまずは左へ。

時節柄、フードは封がされたものばかり

一抹の寂しさが残ります。

はい、出ました!カイくん!
    記念撮影タイムです。

こちらがスイートラウンジ。写真奥の扉からそのままホヌに搭乗出来るようになっています。

壁で仕切られていますが、天井までの壁ではないため、スイートラウンジ写真奥の高台席からは平民ラウンジが見えるようになっています。家族で別ラウンジになる場合でも大丈夫です。

オーダーメニューも少しあります。
    この日は定番五品とオリジナル五品でした。

オーダーメニューが五品ありましたので、うち二品をいただきます。すき焼きとけんちん汁です。

ラウンジにホヌ3機のフィギュアがありました。

ラウンジからそのまま搭乗出来るC4の案内看板。
    ハワイっぽい!

いよいよ搭乗になりましたが、予想通りブリッジが長い。

普通の倍くらい歩いてようやくホヌが見えてきました。やはりこの塗装、インパクト強烈です。

二階席は前からファースト8席、ビジネス56席、プレエコ72席。左がファーストなので今日は左へ曲がります。

一番乗りでしたので誰もいないファーストエリアにキョクオが足を踏み入れます。

1Kに着席して満面の笑みのキョクオです。

バーカウンターもありますが、時節柄何も置かれていませんでした。

早速お着替えでトイレに来ましたが、広い。他の機材のファーストのトイレの倍くらいありそうです。お着替えも座って出来ました。

さて、私のシート1Gです。広さは777のザスイートより少し横幅が狭いように感じましたが、それでも十分なスペースです。

壁もクラスによって色を変えているようです。ここは星空ですね。

離陸前のお飲み物は、やっぱりKRUGから。味はよくわからないけど、雰囲気を高めてくれるので大好きです。

アメニティも一通りいただきました。

安全ビデオもホヌのキャラでとってもかわいいですが、撮影たいへんだっただろうなと思います。

間もなく離陸します。

窓際には物入れがあり、747を思い出しました。やはり2階席だからですね。

離陸時は1Aに移動させてもらって窓からの景色をカメラに納めました。カカアコ、アラモアナ、ワイキキ辺りが見えます。

ワイキキエリア。ホテルまである程度わかります。

ダイヤモンドヘッドが見えます。
    出国時は左側の窓側席がオススメです。

窓は分厚い二重構造。視界は狭めです。

サービスが始まりました。ホワイトワインをいただきます。

アミューズ

KRUGおかわり

松山が舞台の映画、ソローキンの見た桜を見ることにしました。

洋食をチョイス。キャビアをパンケーキにのせて食べます。

フレッシュサラダ。人参と伊予柑のドレッシングで。

コーンスープ

メインのステーキ。ミディアムレアで。

フルーツ盛り

映画が終わりました。途中、南海座と言う名前で内子座が出てくるんですが、そのなかに友人がエキストラで登場したのでビックリしましたが、エンドロールにも名前があってこれまたビックリです。映画は泣けるいい映画でした。

映画も終わり、ベッドメイクをしてもらいます。

証明もレインボーに変えてくれました。今回の旅では虹を見なかったので、これが初めての虹です。

真ん中にテーブルを挟んで対面でも座れるように、テレビ側のシートにも椅子とシートベルトがあります。

半分くらいまで来てしまいました。
    モニターは777よりはやはり小さいですね。

前後の長さは窓3つ分です。

到着前にもお食事をいただきます。金目鯛の胡麻茶漬けと

ファースト定番のさつま揚げ

食後にヨーグルトとアールグレイをいただきました。

せっかくなので他のクラスも見て回らせてもらいます。
    こちらはビジネス。スタッガードですが、色が新色、2-4-2の配列も新鮮です。

続いてプレエコ。2-3-2の配列です。

一階に降りましてエコノミー、3-4-3の配列。このエリアだけがカウチシートになるとの説明でした。CAさんか先導して説明してくれます。

こちらもエコノミーですが、先程の青から白に変わりました。ゾーンごとにイメージを変えているみたいです。ここから前はカウチシートではありません。

エリアとエリアの間にはモニターがあるのも珍しい感じです。

2階にあがってファーストに帰ってきました。やっぱりあり得ん贅沢さです。

間もなく到着してしまいます。

45ゲートに到着。A380専用のブリッジがいるので到着は限られるようです。

お世話になったカイくん、お疲れ様でした。

隣にはラニくん。またいつか乗せて下さいね。

成田空港の工事も終わって出国からターンテーブルまでがスッキリキレイに仕上がりました。

税関も速攻スルーで出口まで。さて、東京オリンピック出きるんでしょうかね?

当日乗り継ぎが取れなかったので成田で1泊します。定宿のヒルトン成田へ。

ここも人はまばら

1133をアサインされました。部屋からは成田空港が丸見えです。

部屋はキング。キョクオと同じベッドは嫌やなと思いましたが、寝たら全然気にならないほどの広さがありました。

ヒルトンもダイヤなので、プールも無料で使えます。ハワイではまともに泳げなかったので、ここでガッツリ泳ぎました。

夕食はレストランが全て休みでバーとルームサービスのみになっていました。
    ダイヤのドリンク無料チケットもあったので、バーで夕食を食べることにしました。

キョクオは焼き飯、私はあんかけ焼きそば、麻婆豆腐をシェアしました。