カウアイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイに到着するなりツアー会社からのツアー中止の連絡で、前日にハワイ州知事が渡航制限と営業自粛を呼び掛けたことを知る。どうなることやらの旅行記をしたためました。今回はカウアイ島編です。

ハワイ親子男子二人旅②カウアイ島編

2020/03/18 - 2020/03/20

JAPANET

JAPANETさん

カウアイ島リフエ空港に到着しました。

日本の地方空港並みの広さなので、5分くらいで外に出れました。頼んでいた送迎の出迎えの人がバゲージクレイムで待ってたんですが、手荷物のみの我が家はまっしぐらに出そうになってもう少しで見逃すところでしたが、キョクオがファインプレー!ネームプレートを見つけてくれて事なきを得ました。

本来なら10分ほどで着く距離なんですが、前日ワイルア川の橋に流木がぶつかり、補修工事で片側通行になってたため約30分かかってホテル到着です。

キョクオはオンライン英会話レッスンの時間だったのでロビーでレッスンしてます。英語圏にきて日本に住むアメリカ人と英会話って、シュールで笑えます。

ホテルのガーデン。奥に小さいプールが見えます。天候は超小雨。

ホテルの回りにはなにもないのでホテルのレストランで夕食を!っと思ったらテイクアウトオンリー。仕方なく部屋で食べます。キョクオはステーキ。

私はスティッキーフィンガーズにコロナビールにして飲み干してやりました。
    疲れたうえにアルコールも入ったので、長~い3月18日が終わりました。爆睡zzz

朝食もテイクアウト。前日にオーダーしたメニューを指定した時間に取りに行って、またまた部屋で食べます。

昨日はホテル散策もせず寝たので、今日は朝からホテル回りをお散歩します。

ホテルから少しあるくと海岸にたどり着きます。遊泳エリアは堰で区切られていますが、流木が多くて泳ぐ気にはなりませんでした。

部屋は2つのウイングにわかれています。200-250室くらいかなと思います。

ホテルのメインプールです。と言ってもかなり小さい。傍らにジャグジーもありました。

ぐるっと一周してロビーに戻ってきました。10分ほどで一周出来る小さなホテルでした。

フロント。スタッフはフレンドリーでした。

こちらはレストラン。天井が高く開放的でリゾート気分が味わえます。

トラベルドンキーで予約していた島内観光ツアーが中止になったので、ubarでコロアタウンに行くことにしました。運転手はランディーレオナルド、車はスバルのアウトバックです。

コロアタウンに到着しました。タウンというより区画くらいのイメージです。1800年代からサトウキビのプランテーションで栄えた町だそうです。

自家製の石鹸工房に立ち寄りました。キョクオが女子友達にお土産を買い込んでいます。

続いてナッツのお店に立ち寄ります。ここでは私がお土産を買い込みました。

広場にキッチンカーが止まっていたので、軽く食べることにしました。

車はあるんですが、ほとんどの店が店員の姿がなく、消去法的にこのお店になりました。

私はハンバーガー、キョクオはフライドポテトをいただきました。

高級ホテル、別荘が建ち並ぶポイプビーチに来ました。ウミガメが呼吸のために時々頭を出すのを見ることが出来ました。

潮吹き岩です。大きな並みの後に、大きく吹き出します。

続いてワイメア渓谷を目指します。まずは途中の見晴らしのいいスポットで一枚。

ハワイ諸島で一番古い島だけあって、長い年月で川に削られ渓谷が出来たのをうかがい知ることが出来ます。

昨夜は雨もふっていたので滝の水量も多いとのことでした。

太平洋が見えるところまで来ました。海に落ちる断崖絶壁は圧巻でした。

セーフウェイで私のバラマキ土産を購入。

夕食はランディおすすめのココナッツフィッシュを買い込み、またまたお部屋で食べました。

キョクオはシーフードパスタ。最後の晩餐も結局ホテルのお部屋でした。

部屋にはシャワーしかなかったので、湯船に浸かる代わりにジャグジーに行ってきました。水温は温かく、ぬるめの温泉みたいな感じでした。

こうして2日目の夜もふけました。

3日目は朝7時にチェックアウトして8:43のフライトです。

今日は昨日より天気がよさそうです。カウアイで一番高い山もしっかり見えました。

リフエ空港に到着。7:10に着きました。フライトまで1時間半、少し早く来すぎました。まあ海外では仕方ないことです。

空港までの送迎もランディ。
    また会う日までお元気で!

最近は日本でも珍しくないですが、ハワイアン航空はずいぶん前からオンラインチェックインでした。便名と名字をいれるだけで簡単に発券されます。

搭乗ゲートまで来ましたが、まだ誰もいません。最終的には少し増えましたが、50%程度の搭乗率でした。

日差しが強くなってきました。やっぱハワイは太陽が似合いますね。

8:43発 HA154便 ホノルル行き 搭乗です。
    出発時間5分単位じゃないんですね。ユナイテッドやサウスウエストなど結構便はたくさん出てました。

アロハー ウェルカム アブロード

今度は起きておく!と張り切ってるキョクオ。

非常口座席に移動したらダメと言われました。

まもなく離陸します。

飛びました。カウアイの断崖絶壁が見えます。