奥多摩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年11月30日、「払沢の滝」を見てから、「浅間嶺」の登山をしました。<br />下山後に、「五日市町」の「蛇の湯温泉 たから荘」で日帰り温泉を楽しみました。<br /><br />(このコースの特徴)<br />「払沢の滝」は、東京都で唯一「日本の滝百選」に選ばれている、「美しい滝」である。<br />「浅間嶺」は、東京都檜原村にある山で、標高903mと高尾山より304mも高い山である。<br />山名は「富士浅間神社」があることからとされている。<br />山頂には八重桜が多く、春のサクラの時期が美しい。<br />

払沢の滝と浅間嶺登山

2019/11/30 - 2019/11/30

黒田(温泉)

黒田(温泉)さん

(このコースの特徴)
山名は「富士浅間神社」があることからとされている。
山頂には八重桜が多く、春のサクラの時期が美しい。

JRローカル 自家用車 徒歩

◆登山のコースタイム等

◆八王子駅発08:10 ・・・ マイカー ・・・ 払沢の滝入口(駐車場)着09:00
    ◆払沢の滝入口(駐車場)発09:05~忠助淵09:09~払沢の滝09:20【写真撮影】/09:30発 ~ 払沢の滝入口駐車場着09:45
    ◆「浅間嶺」に向かって登山開始08:55 ~ 登山道入口10:02 ~ 時坂峠10:45/10:47発 ~ 展望がいい場所(峠の茶屋跡)11:43/11:50発 ~ 「浅間嶺」着12:30
    【昼食】
    ◆下山開始13:25 ~ 立ち休み14:12/14:15 ~ 払沢の滝入口駐車場着15:15/発15:22 ~ 蛇の湯温泉「たから荘」着15:52/16:45 ~ 八王子駅着18:25

【注】写真は、「払沢の滝入口(駐車場)」 09:00撮影

◆払沢の滝入口(駐車場)発  09:05
    【注】ここは、09:06通過

◆「忠助淵」に到着  09:09撮影
     ここから先、5~10分の区間は、中々雰囲気がいい場所だった!

◆「忠助淵」の少し上  09:14撮影
     ※登山仲間の「Aさん」

◆「払沢の滝」が少し先に見えた!  09:19撮影

◆「払沢の滝」の説明板

【注】東京都で唯一「日本の滝百選」に選ばれた名瀑
    「払沢の滝入口(駐車場)」から徒歩15分ほどの距離にある「東京都で唯一日本の滝百選」に選ばれている。
    秋川の源流の沢の奥地にある落差62メートル・全4段からなる滝である。
    ただし、4段の内、遊歩道から見られるのは落差約23.3メートルの最下段のみ!

◆「払沢の滝」到着  09:20
     この日は水量が多く見応えがあった。
     さすが、東京都で唯一「日本の滝百選」に選ばれている滝だけあって、姿が実に「美しい滝」である。

払沢の滝 自然・景勝地

◆「払沢の滝」の滝つぼ近くに立つ「Aさん」

◆「払沢の滝」の滝つぼ近くに立つ「私」(黒田(温泉))

◆「払沢の滝」の上部が、少し紅葉していた。

【注】「 払沢の滝」を09:30発

◆「払沢の滝入口(駐車場)」の近くの紅葉  09:42撮影

◆「払沢の滝入口(駐車場)」戻り   09:45撮影

◆「払沢の滝入口(駐車場)」戻り、「浅間嶺」を目指した。
     ※08:55発

◆「時坂峠」への道標あり!  10:23通過

◆「時坂峠」手前の「公衆便所」辺りの風景  10:30撮影

◆「時坂峠」手前の「公衆便所」  10:34着
     【注】この「公衆便所」は重要なポイントだが、「時坂峠」は、この先約10分!

◆「時坂峠」手前の「公衆便所」脇の「道標」 10:35撮影

◆「時坂峠」の祠  10:44撮影

◆「時坂峠」   10:45着/10:47発
     【注】「峠」の「標識」はあるが、見るべきものはない!

◆「峠の茶屋」  11:05撮影
     【注】「時坂峠」からしばらく歩くと、うどんで有名な「峠の茶屋」があ。
        基本的に、土日祝日の営業で、12月~3月までは休業期間である。

◆「そば処みちこ」の看板あり!  11:13撮影

【注】峠の茶屋から間もない場所に「そば処みちこ」があった。
       テレビ番組「ポツントと一軒家」でも紹介された有名店であるが、2018年の11月末で閉店されてしまった!
       ※ご注意ください!

◆展望が開け、いい風景が見えた!  11:42撮影

◆「富士山」の頭が見えた!  12:27撮影

◆「浅間嶺」の山頂に到着  12:30

【注】正しくは、ここは「浅間嶺展望台」で、実際の、標高903m地点の「浅間嶺」の山頂は「小岩浅間」という所らしい!
     ※ほとんどの「ガイドブック」と「ネット情報」は、「浅間嶺展望台」を「山頂」として扱っている!

【参考サイト】--- 実際の「浅間嶺」の山頂「小岩浅間」を訪ねた人のホームページもご覧ください!

◆昼食
     「浅間嶺」山頂にて自炊    13:25まで。
     「山ご飯」は、粗末な食事でも、美味しい!
     レトルトの「うどん」に「ハンバーグ」を湯煎して乗せた!

◆昼食中の「私・黒田(温泉)」

◆昼食中の「Aさん」

◆「浅間嶺」の山頂で、数グループが昼食中だった!
    【注】13:25下さん開始

◆下山途中の風景   14:30撮影

◆下山途中の風景   14:40撮影

◆「払沢の滝入口駐車場着   15:15着/発15:22

【注】車で、「蛇の湯温泉 たから荘」に向かった。

◆「蛇の湯温泉 たから荘」に到着  15:52

「蛇の湯温泉 たから荘」について
     ※住所 東京都西多摩郡檜原村数馬2465
     ※交通
      車   中央自動車道上野原ICから甲武トンネル経由約45分。
         圏央道あきる野ICより約45分。
    電車 JR武蔵五日市駅より数馬行きバス65分。

たから荘 宿・ホテル

◆「蛇の湯温泉 たから荘」の公式ホームページ

【注】日帰り入浴(10時から18時まで)
       大人  1000円

◆「山のいで湯守って」の看板
     【注】写真を拡大してご覧ください。

◆「蛇の湯温泉 たから荘」の浴室の写真  その1

◆「蛇の湯温泉 たから荘」の浴室の写真  その2
     ※全体図

◆「蛇の湯温泉 たから荘」の浴室から「渓流」を見る!

湯船から800m先の渓流の側から湧いている冷鉱泉を「加熱」したのが、「蛇の湯温泉 たから荘」のお湯とのこと。
    なお、「大蛇が傷を治したという伝説」から「蛇の湯温泉」の名が付けられたという!

ほぼ無味無臭な単純泉で、湯温10度の源泉を加温しながら、循環・ろ過して使用しているという。
    【注】「源泉かけ流し」ではない。

◆数馬の温泉発16:45 ~ 八王子駅着18:25

※八王子駅近くの「居酒屋」で、「Aさん」と反省会をした!

◆写真は、「登山計画」の「地図」と「コースタイム」

●実際の【登山のコースタイム】は、次のとおり(再掲)。
    【昼食】

• 黒田(温泉)さん 2020/04/30 23:01:21
    ありがとうございました。
    ねもさん

今晩は。
    「浅間嶺」の4トラをご覧頂き、ありがとうございます。
    4月27日に、《足利温泉と栃木温泉』のホームページを更新しました。

「足利温泉」は、「テントの温泉」という、一風変わった秘湯です!
    お暇な時にご覧頂けると幸いです!

• ねもさん 2020/04/29 18:55:07
    奥多摩、大好き(^_^)
    黒田さん あちこち失礼します。
    昭和のころ奥多摩の山はよく歩きました。国立に住んでいたので、丹沢より奥多摩や中央沿線の山がホームグラウンド。
    浅間嶺も何回か歩きましたよ。晩秋から初冬の浅間嶺は、奥多摩三山(大岳山・御前山・三頭山)が大きくて飽きずに眺めました。