バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数ヶ月にわたる準備を経て、いよいよ当日を迎えました。<br /><br />今回持って行って良かったもの:<br />                                           ① 乗船中に使うルームキー用のIDホルダー;100円ショップなどで売ってる透明のケース  <br />ツアー会社からもらえますが、カード キーは出し入れが多いので予備として持っていきました<br /><br />               ② 付箋 ; これはメモ書きや乗船中のイベントの確認などに使えます<br /><br />               ③ 油性のマジックペン ; 下船する日に色分けされていて専用のタグがあり、部屋番号の記入用に。<br />                <br />               ④ 船室で食べるスナック菓子類 ;<br />小腹が空いた、洋食ばかりで日本の何かが食べたいなどに備えました。<br />ペットボトルの飲料は持込不可でした。夏の旅行だったので塩分補給のキャンディ、かんで食べるタブレット、小袋のクッキーを持っていきました。<br />また、ミネラルチャージとして水と混ぜて作れる粉を数袋。<br /><br /><br />日本にいるときに事前に予約しておいて良かった件:<br /><br />                ①寄港地ツアー ; 乗船してからも定員に満たしていないと予約可能ですが、事前予約は三割引でした。また長蛇の列に並ばないといけなくなり、その時間がもったいないです。私はマヨルカ島のビーチで泳ぐプランにしました。一番安くて、もし天候や体調で参加出来なくても納得出来ると思って、それと自由にできそうだったのもあります。<br />                ②飲み物パッケージ; アルコールが飲める方はお好きな飲み物が飲めるプランがいくつかあります。私はソフトドリンクにしました。こちらも事前予約では三割引。迷うところではありますが夏の暑い時期に炭酸飲料が飲みたくなるのでそれにしました。<br /><br />                ③船舶会社のミネラルウオーター数本の                 セット; これは5本セットが一番少なく、12本、24本のセットがありました。ペットボトルの持込不可だったので、水分補給とミネラルの粉でドリンクを作るように。割引率は忘れましたが、船内で買うよりは安いようでした。下船日入れて5日間だったので5本セットで。<br />船にもよりけりですが、コンビニみたいなショップも最終日のみの営業だったので用意しておいて良かったです。<br /><br />

待ちに待った乗船日! バルセロナ港からマヨルカ島のクルーズ

2019/08/23 - 2019/08/31

kiyokiyo

kiyokiyoさん

数ヶ月にわたる準備を経て、いよいよ当日を迎えました。

今回持って行って良かったもの:

④ 船室で食べるスナック菓子類 ;
また、ミネラルチャージとして水と混ぜて作れる粉を数袋。

日本にいるときに事前に予約しておいて良かった件:

二泊三日お世話になったユーロスターグランドマリーナホテルを去り、クルーズ船の港へ行くバスに乗ります。港がいくつかあり、直前で変わる場合がありますのでしっかり確認必要です。バスが来たら自分の乗る港に行くか聞いてからお金を払い乗ります。バス停があるだけなので荷物は自分であげて、またスーツケース二個はみんな持ってるので結構バスの中は狭いです。3ユーロだったかな。歩いて数歩のところです。

待ってる間にもうこちらには寄ることがないので写真にて。

バスで数分移動して港に到着。既に大勢の人でごった返してます。大きなスーツケースを預けてチェックインの列に並びます。この預ける荷物には自分の部屋番号を記入する色分けされてあるタグがパソコンから印刷できるのでそれをきれいに付けておきます。この色は乗船する順番も関係します。
    このタグは船に乗る日に付ければいいですね。飛行機に乗る際には不要なので紛らわしくなります。スーツケース二個を転がしていたら港のスタッフの方に「パーフェクト」と言われて預かってもらえました。
    チェックインは予約番号とパスポート、緊急連絡先の確認、健康状態の質問がありました。
    ターミナルはにぎわってるので、乗船案内のアナウンスが響いて、チョット聞き取りにくかったです。

みんな写真撮っていて初日にはできなく、翌朝です。

色分けされてある順番で呼ばれていよいよ、乗船なりけり~。わおー。尚スーツケースは夜に届き、部屋にはすぐに入室できません。あらかじめ必要な物は手持ちしておきます。ターミナルは賑わっているのでとてもうるさく英語を聞き漏らさないように、わくわく、でもちょっとナーバスになりました。船出にふさわしいとても良い天気です!

もうすでに泳いでる方も。このプールはとても深く、水深が私の身長を超えて、165センチだったかな。一回入ってみましたが怖かったです。高身長の方用ですね。

音楽のテーマのクルーズなのでステージが作られてます。皆さん撮影に夢中。乗船時間がちょうどお昼頃で、開いているレストランで済ませます。レストランによっては、ツアー代金の中に含まれています。この時間に開いているレストランは少なく、乗船日もあってみんな時間が重なりとても混雑してました。

プールデッキがある階をウロウロと散策。これは子供用ですね。子供と来れば絶対使っていたであろうエリアです。実際に使っている場面には遭遇しませんでした。

皆さん水着着たり、デッキチェアに寝転んでリラックスムードです。一番上の場所に行ったら昼間だけど風がひんやりしてました。数名のアーティストも参加してコンサートが開かれていたので音楽を聴きながらくつろぎます。

この写真に立っている位置が船首になります。出航の時間にはデッキにいます。
    初めてなのでその瞬間を見たく、港には他のクルーズ船が停泊してました。
    人の姿を見かけると、なんだか手を振りたくなって、みんな楽しみに待っていたんだろうなとそんな自分もその一人です。

バルセロナの夏です。船に乗ってからの眺めです。

乗船してもすぐには船室には入れません。数時間後になるので、貴重品やすぐに必要な物は手荷物にします。また預けた荷物は夜8時過ぎに部屋の外に運ばれてきます。またホテルのドアにかける「部屋に入らないで」みたいな表示することができますが、部屋の掃除であったり、クルーズの会社からの連絡みたいな物が届く場合もあり、あまりその表示にはしないようにとなりました。

みんなまだ入室できないので、船内をぐるぐると歩き回ってます。

入室できる時間になりました。ホテルと違って、あらかじめ予約時に自分の好きな部屋を決められるのでいいですね。船内は船首部、真ん中あたり、船尾部となっていて、最初は船尾から船首に行くのがとても遠くに感じました。廊下も狭くてすれ違うのが大変です。バスタオルが二枚あり、プールデッキに行く際にも利用可能でしたが、薄めのバスタオルを持参したのでシャワーの時だけの利用でした。

上手に倒せばベットになるようです。今回は初めてのクルーズの旅なので私はバルコニー付にしました。またこのような旅行が出来るか分からないのもあって、窓なし、丸窓のみ、四角窓、広めの部屋、スイートルームとありますが、景色も見たいので迷いましたがバルコニーのある部屋に。

バルコニーには椅子と机があり、水着を干したりできました。飛ばされないように
    大きめの洗濯バサミを持って行ったので留めておいたので良かったです。

写真の左がシャワールーム、真ん中が洗面台、トイレです。
    シャンプーなどはなく、固形の石けんだけだったので自分用のボディシャンプーなどを持っていきまいた。タオル類は一日に何度か来てくれるスタッフが替えてくれます。

シャワーのみ。隅にあるラックがシャンプーなどをおいたり出来ました。

写真にはありませんが、クローゼット、鏡、棚などあり、数日間いるので使いやすかったです。冷蔵庫もホテルにあるような大きさのがありました。
    事前に購入したペットボトルの水が届いてあり、冷蔵庫に入れようとしたら飲みかけの水があってルームスタッフに私のではないと、メモで書いておきました。
    ちょうど部屋に戻ったら、担当のスタッフがいたので今度は口頭で伝えておきました。気づいてもらえて良かったです。一本当たり500円ほどするので、飲んでないものを請求されても困りますよね。

二日目の朝です。目の前は地中海です。バルコニーに出てみました。

内容が盛りだくさんで、夜遅くまでイベントやパーティなどやってますが、なるべく不規則な生活にならないように朝食会場がオープンする頃には起きて食べに行きます。
    朝食を食べて人の少ない時間帯に散歩します。この日はプールデッキで一回目のコンサートがあります。ところが夏の地中海の雷雨になり、安全のため船内の劇場に会場が変更になりました。

海がみれて、波の音がいいなぁ、こういう時間が新鮮です。

ゆっくり進むのですが、天気が良くない日で少し揺れます。

参加者全員を二つのグループに分けて、前半と後半でイベントが行われました。自分は後半で、席は自由です。

数ヶ月にわたり準備もしているので、バンドのリーダーに質問できる数名を抽選で決めたり、ワインの試飲のパーティに参加できる抽選があったりと、旅が楽しくなるような話題も時々連絡ありました。自分も抽選に応募しましたが、当選することはありませんでした。
    またゲストのミュージシャンも参加者の投票で決めてました。

用意したwifiは、スペインのバレアス諸島用と、スペインの本土で使用出来るものにしました。マヨルカ島はバレアス諸島になるので、上陸中にしっかり使えることを考えました。

日本にいるとヨーロッパに地図を見る度に遠いなあと、思ってましたがいざ自分がヨーロッパに来れてこういう地図を見ると、とてもうれしく思います。