台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学時代からの友人と台湾に女子旅。<br />お互い忙しくてあまり上手く計画がたてられず、<br />マンゴー・九份・天燈・恋占い…このキーワードだけは制覇しようと決めて旅立ちました。<br /><br />特に友人は占いに気合いが入っていたそうで…(私は半ば遊び感覚で←失礼)2019年に恋愛のピークと言われた友人。<br />そんな友人は、なんと!!去年本当に奇跡のゴールインを果たしました。<br /><br />私ももう少し真面目に聞いとけば良かったなーと後悔を残す笑、2年前の台湾女子旅の旅行記を書いていこうと思います。

女子旅☆in 台北

25いいね!

2018/07/19 - 2018/07/21

9528位(同エリア28092件中)

0

39

nanaseさん

大学時代からの友人と台湾に女子旅。
お互い忙しくてあまり上手く計画がたてられず、
マンゴー・九份・天燈・恋占い…このキーワードだけは制覇しようと決めて旅立ちました。

特に友人は占いに気合いが入っていたそうで…(私は半ば遊び感覚で←失礼)2019年に恋愛のピークと言われた友人。
そんな友人は、なんと!!去年本当に奇跡のゴールインを果たしました。

私ももう少し真面目に聞いとけば良かったなーと後悔を残す笑、2年前の台湾女子旅の旅行記を書いていこうと思います。

PR

  • 早朝便のため空港泊。(つるとんたんがある階…4階?の机と椅子がある席をGetしたのでそこでカウンターが開くまでしばし待機。)<br />出国後エリアにて小腹がすいたのでフライト前に朝ごはん。<br />夢吟坊でごまねぎおうどん。ネギ好きの私は写真を見て即決。<br />お腹に優しくて美味でした☆

    早朝便のため空港泊。(つるとんたんがある階…4階?の机と椅子がある席をGetしたのでそこでカウンターが開くまでしばし待機。)
    出国後エリアにて小腹がすいたのでフライト前に朝ごはん。
    夢吟坊でごまねぎおうどん。ネギ好きの私は写真を見て即決。
    お腹に優しくて美味でした☆

  • 今回はMM859便HND発TPE行<br /><br />羽田の主なコスメブランド免税店は6時open。<br />Departure timeは6時10分。<br />海外旅行のワクワクの1つが免税店なのだけど…今回は開店前ということで我慢&gt;&lt;<br />

    今回はMM859便HND発TPE行

    羽田の主なコスメブランド免税店は6時open。
    Departure timeは6時10分。
    海外旅行のワクワクの1つが免税店なのだけど…今回は開店前ということで我慢><

  • 台北に無事到着♪<br />ホテル前まで空港からバスが出てるとのことで乗車し、ホテルに到着。チェックインには少し早いのでホテルでスーツケースを預けて、いざっ散策☆<br /><br />まずはお昼ご飯『阜杭豆漿』@MRT善導寺へ<br />結構並ぶと聞いていたけれど、訪れた時間が遅かったのか、回転が速いのか、すんなり入れました♪<br />味は薄くてまろやか。これまたお腹に優しいお味。薄餅(パンのようなもの)もシンプルな味わい。正直、醤油的なものが欲しいと思ってしまったけれど…郷に入っては郷に従えということで…美味でした♪

    台北に無事到着♪
    ホテル前まで空港からバスが出てるとのことで乗車し、ホテルに到着。チェックインには少し早いのでホテルでスーツケースを預けて、いざっ散策☆

    まずはお昼ご飯『阜杭豆漿』@MRT善導寺へ
    結構並ぶと聞いていたけれど、訪れた時間が遅かったのか、回転が速いのか、すんなり入れました♪
    味は薄くてまろやか。これまたお腹に優しいお味。薄餅(パンのようなもの)もシンプルな味わい。正直、醤油的なものが欲しいと思ってしまったけれど…郷に入っては郷に従えということで…美味でした♪

  • ちなみにここは日本の品川区にある豆漿のお店。『東京豆漿生活』@池上線大崎広小路

    ちなみにここは日本の品川区にある豆漿のお店。『東京豆漿生活』@池上線大崎広小路

  • openは8:00。<br />8:30に行ったけどもう整理券番号は62番w<br />90分時間を潰してようやく中へ。<br />QRコードがついていて、あと何人か教えてくれるので、カフェとかで時間を潰せます。<br />ちなみに近くにスタバがあります。ちょっと歩くけどBOOK・OFFもありますw

    openは8:00。
    8:30に行ったけどもう整理券番号は62番w
    90分時間を潰してようやく中へ。
    QRコードがついていて、あと何人か教えてくれるので、カフェとかで時間を潰せます。
    ちなみに近くにスタバがあります。ちょっと歩くけどBOOK・OFFもありますw

  • 店内はこんな感じで商品が並んでる。<br />もぅ10:00には油条(揚げパンみたいの)は売り切れ。<br />残念&gt;&lt;

    店内はこんな感じで商品が並んでる。
    もぅ10:00には油条(揚げパンみたいの)は売り切れ。
    残念><

  • 鹹豆漿はこんな感じで、本場の台湾より味付けが濃くて、料理って感じ(←説明下手w)<br /><br />けれど日本にいて台湾の味が楽しめるので、おすすめです。<br />そして、せっかくなら油条(揚げパン)と一緒に食べるのがおすすめなので、朝が強い方は早く行ってopen前に整理券もらうのがいいと思います。

    鹹豆漿はこんな感じで、本場の台湾より味付けが濃くて、料理って感じ(←説明下手w)

    けれど日本にいて台湾の味が楽しめるので、おすすめです。
    そして、せっかくなら油条(揚げパン)と一緒に食べるのがおすすめなので、朝が強い方は早く行ってopen前に整理券もらうのがいいと思います。

  • っと日本からまた台北に戻って…<br /><br />阜杭豆漿で食べ終えたらホテルに戻ってチェックイン。<br />今回のホテルは『国賓大飯店(アンバサダーホテル台北)』<br />@MRT雙連とMRT中山の中間<br />室内はこんな感じ。写真がこれしかなくて…少々散らかってるw<br /><br />その後 …友人が靴(チャイナドレスの生地のバレエシューズ?カンフーシューズ?みたいなヤツw)を買いたいとのことで西門近くの商店街へ。<br />洋服屋さんや日用品が多く並ぶ商店街の中にある靴屋なんだけど、お店の人がとっても親切で、色々な商品を2階から持ってきてくれる。お値段もお手頃でおすすめです。<br /><br />ちなみにその商店街の途中に果物屋さんがあって、そこでマンゴーを買ったんだけど、食べやすい大きさに切って、透明のプラスチックの入れ物に一杯に詰めてくれる(マンゴー2、3個分くらい?)今回の旅行で食べたマンゴーの中で(いやっ今まで生きてて食べた中で?)1番美味しかった☆<br />台湾行ってマンゴー食べるなら食べ物屋で出てくるマンゴーも美味しいけど、果物屋のマンゴーを買うのが1番おすすめです☆

    っと日本からまた台北に戻って…

    阜杭豆漿で食べ終えたらホテルに戻ってチェックイン。
    今回のホテルは『国賓大飯店(アンバサダーホテル台北)』
    @MRT雙連とMRT中山の中間
    室内はこんな感じ。写真がこれしかなくて…少々散らかってるw

    その後 …友人が靴(チャイナドレスの生地のバレエシューズ?カンフーシューズ?みたいなヤツw)を買いたいとのことで西門近くの商店街へ。
    洋服屋さんや日用品が多く並ぶ商店街の中にある靴屋なんだけど、お店の人がとっても親切で、色々な商品を2階から持ってきてくれる。お値段もお手頃でおすすめです。

    ちなみにその商店街の途中に果物屋さんがあって、そこでマンゴーを買ったんだけど、食べやすい大きさに切って、透明のプラスチックの入れ物に一杯に詰めてくれる(マンゴー2、3個分くらい?)今回の旅行で食べたマンゴーの中で(いやっ今まで生きてて食べた中で?)1番美味しかった☆
    台湾行ってマンゴー食べるなら食べ物屋で出てくるマンゴーも美味しいけど、果物屋のマンゴーを買うのが1番おすすめです☆

  • 1日目の夕食

    1日目の夕食

  • 1日目の夕食は『蜀辣 川菜烤魚麻辣鍋』で火鍋<br />@MRT忠孝敦化<br /><br />具材(野菜やお肉)の一皿の量が多くてとってもお腹いっぱいになった。<br />味も赤と白スープ二種類で飽きずに楽しめたなぁー

    1日目の夕食は『蜀辣 川菜烤魚麻辣鍋』で火鍋
    @MRT忠孝敦化

    具材(野菜やお肉)の一皿の量が多くてとってもお腹いっぱいになった。
    味も赤と白スープ二種類で飽きずに楽しめたなぁー

  • 2日目の朝食『冠京華』@MRT台北小巨蛋<br /><br />ここは行きたいと思っていたところでした。<br />チャーハンは金華ハムが使われていて美味しかったぁー。<br /><br />小龍包も美味…なのだけれど、オープンしてすぐ1番客だったのか、小龍包の中の具(お肉)がまだ生なんじゃないか?って思わせるぐらい柔らかいかなーって思った。<br />しっかり蒸された小龍包が好きな方はちょっとびっくりするかもw<br />でも行きたかったお店なので行けてよかったぁー☆<br />

    2日目の朝食『冠京華』@MRT台北小巨蛋

    ここは行きたいと思っていたところでした。
    チャーハンは金華ハムが使われていて美味しかったぁー。

    小龍包も美味…なのだけれど、オープンしてすぐ1番客だったのか、小龍包の中の具(お肉)がまだ生なんじゃないか?って思わせるぐらい柔らかいかなーって思った。
    しっかり蒸された小龍包が好きな方はちょっとびっくりするかもw
    でも行きたかったお店なので行けてよかったぁー☆

  • 食後のデザートは『冰讚』@MRT雙連<br /><br />ここも並んでいたけど、回転が速いのか、すぐに食べれた。<br />

    食後のデザートは『冰讚』@MRT雙連

    ここも並んでいたけど、回転が速いのか、すぐに食べれた。

  • めちゃめちゃ美味しかった☆ <br />…から、その日の夜にも再訪問w<br />氷って1つ食べきるのに大変だけど、これは1つが結構大きい割りに、ミルク味の氷がふわふわですぐ溶けるから一人でペロッと食べれちゃうw<br />

    めちゃめちゃ美味しかった☆
    …から、その日の夜にも再訪問w
    氷って1つ食べきるのに大変だけど、これは1つが結構大きい割りに、ミルク味の氷がふわふわですぐ溶けるから一人でペロッと食べれちゃうw

  • 2日目午後は事前に予約してた『九份十分ツアー』に。<br />九份に行くまでの山道で車酔いしてしまったのだけど、無事到着して、この景色を見たらなんか元気が出たw<br />この日は運良く晴れたー☆<br /><br />

    2日目午後は事前に予約してた『九份十分ツアー』に。
    九份に行くまでの山道で車酔いしてしまったのだけど、無事到着して、この景色を見たらなんか元気が出たw
    この日は運良く晴れたー☆

  • これは『花生捲冰淇淋』@九份阿珠雪在焼<br />ピーナッツとアイスが入ってるクレープみたいなヤツ。<br />このお店が結構遠くて、集合時間に間に合わないと思ってめちゃめちゃ早歩きしましたw<br />小腹がすいていたのでちょうど良く、美味しかった☆

    これは『花生捲冰淇淋』@九份阿珠雪在焼
    ピーナッツとアイスが入ってるクレープみたいなヤツ。
    このお店が結構遠くて、集合時間に間に合わないと思ってめちゃめちゃ早歩きしましたw
    小腹がすいていたのでちょうど良く、美味しかった☆

  • 九份は1度は行ってみたかったから来れて良かったです☆

    九份は1度は行ってみたかったから来れて良かったです☆

  • 九份の後は十分に移動。<br />線路の上で天燈上げ。<br />天燈の4辺に筆で願いを書いて、順番が来たら担当のお兄さんが手際よくサポートしてくれる。<br />写真まで撮って、動画モードにして、天燈が飛んでいく様まで撮ってくれる。至れり尽くせりw

    九份の後は十分に移動。
    線路の上で天燈上げ。
    天燈の4辺に筆で願いを書いて、順番が来たら担当のお兄さんが手際よくサポートしてくれる。
    写真まで撮って、動画モードにして、天燈が飛んでいく様まで撮ってくれる。至れり尽くせりw

  • 私たちの天燈。<br />願い事叶いますよーに☆ミ

    私たちの天燈。
    願い事叶いますよーに☆ミ

  • 十分は線路なので当然電車が来るわけで…<br />ちょっと写真はブレたけどその瞬間をパチリ。<br />間近で電車が通るのはものすごい迫力でした。

    十分は線路なので当然電車が来るわけで…
    ちょっと写真はブレたけどその瞬間をパチリ。
    間近で電車が通るのはものすごい迫力でした。

  • ツアーバスは士林夜市で下ろしてくれて、後は自由解散だから一石二鳥。

    ツアーバスは士林夜市で下ろしてくれて、後は自由解散だから一石二鳥。

  • 士林夜市の地下<br />賑やかでいろんなお店があるんだけど…友達が「屋台はお腹壊したら嫌だから食べれない」って言うことで断念。<br />私的には鉄板焼みたいなところが美味しそうだったんだけど…残念。

    士林夜市の地下
    賑やかでいろんなお店があるんだけど…友達が「屋台はお腹壊したら嫌だから食べれない」って言うことで断念。
    私的には鉄板焼みたいなところが美味しそうだったんだけど…残念。

  • ホテルにかえってマンゴービールで乾杯。<br />飲みやすくて炭酸のジュースみたい。

    ホテルにかえってマンゴービールで乾杯。
    飲みやすくて炭酸のジュースみたい。

  • 最終日の朝食『大吉林涼麵』@MRT行天宮<br /><br />お店はかなりローカルで一瞬入るのに躊躇しちゃうかもだけど味は間違いなしっ。<br />もちっとした冷たい麺にゴマだれと甘辛いお肉を混ぜて食べるんだけど 、めちゃめちゃ美味しくて一気に食べちゃったw

    最終日の朝食『大吉林涼麵』@MRT行天宮

    お店はかなりローカルで一瞬入るのに躊躇しちゃうかもだけど味は間違いなしっ。
    もちっとした冷たい麺にゴマだれと甘辛いお肉を混ぜて食べるんだけど 、めちゃめちゃ美味しくて一気に食べちゃったw

  • 朝食でしっかり腹ごしらえをした後は旅のメインイベント、占いへ。<br />場所は行天宮の占い横丁。<br />朝が早すぎたのか、お目当てのおばさん先生のお店が開いてなくて、インスピレーションで開いてるお店に入りましたw<br />この写真は友達がみてもらってる写真。<br />まずは紙に生年月日と名前を書いて渡して、後は顔をみて診断してもらうんだけど……朝一だったから、メイクが崩れてなくて本当に良かった…って心の底から思ったw

    朝食でしっかり腹ごしらえをした後は旅のメインイベント、占いへ。
    場所は行天宮の占い横丁。
    朝が早すぎたのか、お目当てのおばさん先生のお店が開いてなくて、インスピレーションで開いてるお店に入りましたw
    この写真は友達がみてもらってる写真。
    まずは紙に生年月日と名前を書いて渡して、後は顔をみて診断してもらうんだけど……朝一だったから、メイクが崩れてなくて本当に良かった…って心の底から思ったw

  • コメ粒占い。<br />写真に写ってる黄色い小さな坪の中にコメ粒が入っている。

    コメ粒占い。
    写真に写ってる黄色い小さな坪の中にコメ粒が入っている。

  • そして、3つのお皿に自分の好きなだけのコメ粒を1摘みいれていく(各1摘み一回だけ)

    そして、3つのお皿に自分の好きなだけのコメ粒を1摘みいれていく(各1摘み一回だけ)

  • 友達はこの恋占いに気合いをいれていて、録音してたw<br />でもその気合いが通じたのか、友達のモテ期は2019年と言われ、本当に去年めでたくゴールインしました。とっても幸せそうです。<br /><br />ちなみに私のモテ期は2020か2022年。面白くてイケメンの男性が現れるそうw……内心で信じてないのが天に通じてるのかw、今のところ春が来る兆しがなく、代わりにコロナがやって来た。笑<br /><br />占いは先生と通訳の方がいて、日本語で通訳してくれて、紙に診断結果を書いて渡してくれる。一応その紙は今でも大切に持ってます。

    友達はこの恋占いに気合いをいれていて、録音してたw
    でもその気合いが通じたのか、友達のモテ期は2019年と言われ、本当に去年めでたくゴールインしました。とっても幸せそうです。

    ちなみに私のモテ期は2020か2022年。面白くてイケメンの男性が現れるそうw……内心で信じてないのが天に通じてるのかw、今のところ春が来る兆しがなく、代わりにコロナがやって来た。笑

    占いは先生と通訳の方がいて、日本語で通訳してくれて、紙に診断結果を書いて渡してくれる。一応その紙は今でも大切に持ってます。

  • 行天宮にも行ってみた。

    行天宮にも行ってみた。

  • この日は何かあったのか人がめちゃめちゃいた。<br />行天宮は仕事運?に良いみたい。<br />皆さん働き者なんだなーって思った。

    この日は何かあったのか人がめちゃめちゃいた。
    行天宮は仕事運?に良いみたい。
    皆さん働き者なんだなーって思った。

  • タピオカを飲みに『50嵐』@MRT中山へ。味は微糖を選択。<br />写真はないのですが…1日目に『天仁名茶』@西門近くの商店街でもタピオカを飲んだのだけど、その時は無糖にしました。私は断然無糖派。<br />ちなみにたくさんタピオカミルクティーのお店があるけど、天仁名茶はお茶屋さんだけあって茶葉の香りが強くておすすめです☆<br />次来たときはまた天仁名茶で飲みたいと思ってますw

    タピオカを飲みに『50嵐』@MRT中山へ。味は微糖を選択。
    写真はないのですが…1日目に『天仁名茶』@西門近くの商店街でもタピオカを飲んだのだけど、その時は無糖にしました。私は断然無糖派。
    ちなみにたくさんタピオカミルクティーのお店があるけど、天仁名茶はお茶屋さんだけあって茶葉の香りが強くておすすめです☆
    次来たときはまた天仁名茶で飲みたいと思ってますw

  • フライトの時間もあるので、最後の食事(ランチ)は友達が魯肉飯が食べたいと言って、お薦めのお店『My灶』へ。<br />@MRT松江南京駅<br /><br />お店に入ったら、ほぼ満席。運良く一席空いていたので通してもらえたー。<br />ここは後で知ったんだけど、人気のお店で予約必須らしい。ホントラッキーだったw<br /><br />お店は綺麗で雰囲気も良くて落ち着けます。

    フライトの時間もあるので、最後の食事(ランチ)は友達が魯肉飯が食べたいと言って、お薦めのお店『My灶』へ。
    @MRT松江南京駅

    お店に入ったら、ほぼ満席。運良く一席空いていたので通してもらえたー。
    ここは後で知ったんだけど、人気のお店で予約必須らしい。ホントラッキーだったw

    お店は綺麗で雰囲気も良くて落ち着けます。

  • 青菜の炒めたヤツと、レバニラ炒めと魯肉飯を頼んでお腹一杯。<br />最終日で、たくさん美味しいものを食べ歩いてきたから、すぐお腹一杯になってしまったので、空腹の時にまた来たいなー。<br /><br />My灶でお腹一杯になってタイムリミット&gt;&lt;。。<br />空港に行き、日本に帰ります。<br />ありがとう台湾☆

    青菜の炒めたヤツと、レバニラ炒めと魯肉飯を頼んでお腹一杯。
    最終日で、たくさん美味しいものを食べ歩いてきたから、すぐお腹一杯になってしまったので、空腹の時にまた来たいなー。

    My灶でお腹一杯になってタイムリミット><。。
    空港に行き、日本に帰ります。
    ありがとう台湾☆

  • これは『天仁名茶』のジャスミン茶と鉄観音茶のティーパック。味と香りが濃くてとても美味しい。一つ一つ個包装されているので、湿気なくて便利。<br />もっといろんな種類を買ってくれば良かったって帰ってきてから後悔(←旅行あるあるw)

    これは『天仁名茶』のジャスミン茶と鉄観音茶のティーパック。味と香りが濃くてとても美味しい。一つ一つ個包装されているので、湿気なくて便利。
    もっといろんな種類を買ってくれば良かったって帰ってきてから後悔(←旅行あるあるw)

  • これは『国賓大飯店(アンバサダーホテル台北)』の中のベーカリーのパイナップルケーキ<br />酸味が少し強いのが印象的でした♪

    これは『国賓大飯店(アンバサダーホテル台北)』の中のベーカリーのパイナップルケーキ
    酸味が少し強いのが印象的でした♪

  • これは以前母が台湾に行ってきたときにお土産でもらった『オークラプレステージ台北』のパイナップルケーキ。<br />パッケージも素敵で箱を開けたとき、可愛くて、思わず「わぁ☆」と言ってしまいましたw<br />私はここのが好き♪<br /><br />旅行中は旅行記なんて書くつもりはなかったので良い写真がないのですが、以上、台北旅でした。<br />帰ってきて、阿宗麺線・胡椒餅を食べなかった事に、旅行好きの母には「えーっ何しに行ったの?」と言われちゃいました。(きっと台湾好きの方が見たら同じように思われると思いますw)<br />でも良いんです。今回は食よりも、天燈と占い がメインだったので…しかも友人は幸せを掴み、本当にハッピーエンドですw……と強がってみたり…w<br />次行くときは美味しいものをもっと食べて、できれば占ってくれた先生にお礼参りなんて出来ると良いなー<br />と思う2018女子旅☆in 台北日記を終わります☆

    これは以前母が台湾に行ってきたときにお土産でもらった『オークラプレステージ台北』のパイナップルケーキ。
    パッケージも素敵で箱を開けたとき、可愛くて、思わず「わぁ☆」と言ってしまいましたw
    私はここのが好き♪

    旅行中は旅行記なんて書くつもりはなかったので良い写真がないのですが、以上、台北旅でした。
    帰ってきて、阿宗麺線・胡椒餅を食べなかった事に、旅行好きの母には「えーっ何しに行ったの?」と言われちゃいました。(きっと台湾好きの方が見たら同じように思われると思いますw)
    でも良いんです。今回は食よりも、天燈と占い がメインだったので…しかも友人は幸せを掴み、本当にハッピーエンドですw……と強がってみたり…w
    次行くときは美味しいものをもっと食べて、できれば占ってくれた先生にお礼参りなんて出来ると良いなー
    と思う2018女子旅☆in 台北日記を終わります☆

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP