セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘を連れて二人で海外旅行。さすがに行く前から緊張していました。<br />おまけに世界中コロナでぴりぴり。渡航禁止になるかもしれない、とある程度覚悟はしていました。<br />成田に早めに行くように言われ3時間前に到着しましたが、ガラガラ。。。<br />ワイファイをこちらで借りました。大変わかりやすい説明を受け安心しました。<br />フィリピン航空で発ちました。リクライニング、ほぼなしの狭い椅子。。。。ただ5時間くらいなので、耐えられるかな、という感じ。<br />機内食は、だめでした。<br />ホテルはプランテーションベイリゾートアンドスパです。空港に着いたらまずシムカードを買い、スマホに入れてもらいました。<br />お迎えの車に乗り込み、ホテルに到着。もう夜だったので外は真っ暗。その日はレストランでご飯を食べておしまい。でも!イタリアンだったのですが、すっごく美味しかったです。<br />翌日、ホテルでビュッフェ式朝食をいただきました。これがまた何を食べてもおいしい!<br />その後、ホテル内のプールサイドなどで写真を撮りながら、一旦部屋に戻り。<br />その日は、ドライバー付きレンタカーを予約していたので、シラオガーデンとトップス、そしてトップオフセブに連れて行ってもらいました。オプショナルツアーも様々ありますが、レンタカーだと自分の行きたいところだけチョイスして早めにホテルに帰ることができるので、正解でした。午後は、ホテルでビーチやプールに入りまったりしました。<br />夜は、ホテル内でダンスショーを見ながらのディナー。楽しかったです!<br />翌日はジンベイザメツアーで出発が午前3時でしたので、22時半には就寝。<br />翌朝真っ暗の中、ホテルには、朝食ランチボックスを作っておいてもらったので、それをロビーで受け取り、ツアー会社の車に乗り込みました。ジンベイザメと泳げる人気のツアーです。行きは3時間少しかかりましたので、ほぼ寝ていました。現地に着いたら受理番号を取るために順番待ちをし、呼ばれたらすぐボートに乗り込み、ボートのすぐ下からシュノーケルをつけて海中にいるジンベイザメを見るというものでした。<br />でもどうかな?このツアーは全然良くない、と思います。時間に縛られて、まるで受刑者(言い過ぎ?)のようです。常に急がされ、海中に潜るも、ボートについている竹を掴んでろ!と現地のおじちゃんに怒られて、全然イメージしていたものと違いました。もっと自由に泳げるものかと思っていました。帰り道にジョリビーに寄ってくれて、飲み物を調達。<br />最終的にホテルではなくアヤラショッピングセンターで降ろしてもらいました。入り口で熱を測り、店内へ。買い物のあと、チョビチョビというエビのお店でランチ。そして娘が眠いというので、マッサージを受けるべく4階のマッサージ屋さんに行きました。普段清潔な日本にいると、こういったところの枕などの匂いが気になります。マッサージはやっぱり少し高くても、ホテルで、がいいと思いました。でも少し寝たのでパワーアップして、買い物を楽しみました。アイランドスーベニアが改装中だったので残念。でもドラッグストアでアルコール消毒液もたくさん売っていたのでたくさん買いました!<br />さて、帰りのタクシー。これが怖い。前もってグラブをダウンロードしておいたので、早速頼んでみました。<br />アヤラモールの出入り口で待っていると頼んだタクシーから電話!英語がわからなかったので、アヤラのおじさんに変わってもらいました。<br />ここで待っていればいいということで、待っているとちゃんと来てくれました。料金も決まっているし、安心して乗っていられました。ただ運転手さんは一言も喋らず、どこに連れて行かれるかと、少しヒヤヒヤしましたが、無事ホテルに到着。<br />翌日はまたホテルのビュッフェで朝食。今度はヒルトゥガンとナルスアンツアーです。<br />娘はダイビングの免許を持っており、私はなし。こんな組み合わせでも受けてくれるところを探すのには大変苦労しました。でもわりと安価で、見つけることができ、娘がダイビングしている間、私は体験ダイビングとシュノーケルをすることができました。ヒルトゥガンには上陸できず、海の中だけでしたが、ナルスアンでは、もういいよ~ってぐらいに写真を撮ってくれました。今は、こういうサービスが必須なんでしょうね。。。でも思い出がたくさんできて良かったです。<br />ただやはりここでも餌付けされている魚を桟橋のたもとで見るだけ、餌のせいで透明度は低く、これまた想像していたものとは違いました。<br />もし助言できるとしたなら、オプショナルツアーは予定が詰まっていないものの方を選んだ方がいいと思います。<br />車での移動も長いともったいない!せっかく南国にいるのに、ずっと車の中では、なんだか違うな、と思いました。<br />次回、もしまたセブに行ったとしたら、ホテルでゆっくりする日を1日作り、あとは、マクタン島周辺でゆっくりシュノーケリングがいいと思います。<br />海や太陽や時間を大切にしたい!<br />参考になれば嬉しいです。

安心できた5日間

2020/03/06 - 2020/03/10

pyon

pyonさん

機内食は、だめでした。
海や太陽や時間を大切にしたい!
参考になれば嬉しいです。

レンタカー タクシー
フィリピン航空
ツアー(添乗員同行なし)