2020/03/07 - 2020/03/08
3位(同エリア43件中)
ZuMiNさん
- ZuMiNさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ35件
- Q&A回答4件
- 44,553アクセス
- フォロワー3人
クアラルンプールから北西に車で3時間半+ボートで20分程の所にあるパンコールラウ(Pangkor Laut)島へ行ってきました。
クアラルンプールから飛行機に乗らずに1番気楽に行けるリゾートアイランドです。
パンコールラウ島は一つのリゾートホテル専用島になってます。リゾートホテルの名前は、そのままPangkor Lout Resort。
ホテルは一泊27000円とマレーシアにしては結構お高め。さらに、ボート代とディナー代と飲み物代合わせて2人で総額5万弱。
個人的な感想は割高ですが、高級リゾートを安価で楽しむという意味では安いかも。
ただ、そんなに高級感があるとそうとも言い切れず、肝心の海が綺麗じゃない。マレー半島の西側なので海には全く期待はしてなかったけど、それでもガッカリ。ゴミや落ち葉が結構海には浮いてます。
ですので、ものすごい期待をしてリゾートに来るとガッカリします。
唯一の絶対的なおすすめポイントはサイチョウが見れることです。
そんな期待せずに行ったので、ガッカリは大きくなかったけど、値段安くないし、もう行かないかな…でも、サイチョウは見たいから暇ならまた行こうかな… そんな感想です。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 1.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
Pangkor Lout島へ向かうには、クアラルンプールから230kmほど離れたLumutという街にある港へまず行きます。車で3時間半前後かかります。
-
Lumutの港(Marina Island)に到着したらそこから船で移動です。
-
クアラルンプール市街から1時間ほど高速走り、そこから2時間は下道です。
ゴムの木(?)のプランテーションを脇目に、ひたすら走ります。
片側1車線の道が多く、ゆっくり走ったるとよく煽られます。煽られる前に抜かさせてあげる方がベター。 -
11時半頃にLumutの街に到着。
13時の船を予約していたので、少し時間潰しできる場所を探してたらイオン発見!!
それなりに大きなモールでした。 -
スタバで一服。
-
イオンから、港のあるMarina Islandまでは車で15分ほど。
-
車は港の隣の駐車場に停めます。翌日までで30RMです。
-
駐車場から歩いて、Pangkor Laut Island Resortのオフィスへ。ここで、島へ行くための受付を行います。
(Pangkor Laut Island Resortへはリゾート専用のボートで行きます) -
ボートの時間の20分までにオフィスに来るようにとの事だったので、12時半に到着しましたが、すでに結構人いました。
受付で、パスポート及び500リンギットのデポジットを支払いました。ボートの料金は1人往復160RMで、料金はホテルのチェックアウトの際に精算。 -
人がいっぱいでボートに乗れなかったらどうしようと思いましたが、その心配は無し。
客の数だけ、スピードボートがリゾートまで往復するようでした。 -
ボートを待ってる間に、リゾートの説明を受けました。島のマップです。
基本的に、島の東側に宿泊施設があります。西側には、ビーチ(Emerald Bay)があり、リゾート内を巡回しているバンで行きます(歩いても行けますが、結構昇り降りがあり大変) -
食事をする場所は、いくつかあります。
-
そんなこんなでしばらく待ち、13時20分頃にようやくボートへ案内。
-
12人くらい乗れるスピードボートです。
-
余った以上に綺麗なボートでした(マレーシアの離島に行く時は結構ボロボロでオープンなスピードボートに乗ることも多々あります)
さすが、リゾート専用ボート。 -
20分弱スピードボートの乗り、Pangkor Laut島到着。
-
桟橋を少し歩き、
-
リゾート到着。
-
ロビーで簡単なチェックイン手続き。アーリーチェックインは残念ながら出来ず。
-
ただ、ロビーの居心地はよく、1時間くらい平気で待てます。
-
なんと、日本の本も置いてありました。
-
じっとしてても良いんですか、せっかくなんで散策。
-
ロビー前。
-
宿泊エリアへ続く道。
-
宿泊エリアへ続く道。
-
道の途中に、コウモリがたくさん止まっている木が!!
-
Sea Sports Activity Center.
カヤック等をやりたければ、ここで。 -
プレイルームは、ダーツ、ビリヤード、卓球台と充実。
-
この島の一番のお勧めポイントは、サイチョウ(Hornbill)
-
島中を飛び回ってます。
-
肌感的に、夕方が一番いっぱい見れました。
-
虫はそんなにいませんでした。
-
ビーチフロントヴィラ
-
上に身あるのがヒルヴィラ
-
島内の移動は徒歩か専用バンです。
-
2階建のヴィラでしたが、泊まったのは1階でした。
-
14時半頃にロビーに戻ったら、チェックインさせてくれました。
今回泊まったのは、ガーデンヴィラ -
-
部屋は十分広く、綺麗。
-
洗面所
-
両脇にシャワールームとトイレ。
-
謎の外風呂とありました。
-
お湯を溜めるには時間がかかりそう。
-
バルコニーもありますが、一つ注意点がっ!!
マレーシアはよく雨降ります。バルコニーに置いてあるクッション等は雨ざらしに。
表面は乾いていても、中は濡れてることが。
気付かず座ると、ズボンがビショビショに。 -
部屋で少し寛いだら、ビーチへ、
-
のんびりするには良いビーチです。
-
ビーチでゴロゴロ。
-
海自体は、透明度全く無し…
-
シュノーケル持っていったのですが、泳ぐ気にもならず… 魚なんて全く見えません、いません
-
湾の端の方は、岩にトゲトゲの貝が無数に張り付いてます。裸足だと危険。
-
その際に岩の周りで辛うじて魚見えました。
結論から行って、Pangkor Laut島の海は泳ぐような場所ではありません。 -
ビーチから戻り、プールでのんびり水浴びしてから、プール前でビール。18-19時と21-22時がハッピーアワーでした。ハッピーアワーで12リンギット ほど。
-
ディナーは、イタリアンレストランのFisherman’s Coveにて。
-
… 料理高いです。
-
2人で前菜1皿、メイン2皿、炭酸水ボトル1本で375リンギット(だいたい1万円)
御通し的な前菜と口直し用のシャーベットが出てきたりと、高級感たっぷりの接客だけど、料理は特別美味しいわけではない。
正直、割高だなーという感想です。
モルディブとか行って、贅沢するぞーって気分ならこれでもいいけど。。 -
ディナー後は、ハッピーアワー狙いで、またプール前のバーへ。
-
せっかくなんで、スパークリングワインを。
ハッピーアワーだけど35リンギットとお高め。 -
翌日。滞在2日目。
朝食ブッフェ? -
マレーシアにしては、美味しい朝食ブッフェだなという印象?
-
朝食後、8時にSPAヴィラへ向かい、無料の朝ヨガへ。
-
SPAヴィラの一番手前の一角で行います。
参加者は、女性7名、男性1名。
インストラクターは男性でした。
朝ヨガは前日までに事前予約が必要です。興味があるのであれば、リゾート着いたら即予約がおすすめ。
因みにほとんどの人が、ヨガの後に朝食行ってました。それがおすすめ。 -
因みに、このリゾートはスパがとても充実してます。
-
ただし、値段はとても高いです。
-
8時間で2人で5250リンギット(14万円ほど)なんていうコースもあります。
今回は、スパはパス! -
時間があるので、島の西側まで行くジャングルトレッキングルートへ。
1時間コースと30分コースがあり、1時間コースへ。 -
初めは緩やかな道が続きます。
-
ジャングル=シダ植物。
-
SPAヴィラが見えるビューポイント。
-
マレーシアでトレッキングすると、猿や孔雀やオオトカゲ、カメレオンなど観れることも多いんですが、今回は猿を遠目から発見できたのみ。ちょっと期待外れ。
サイチョウもトレッキングコースでは見れませんでした。 -
唯一ワクワクしたのは、アリの大行列。以上
-
そして、最後の20分は急な登り坂と下り坂が続く…
-
結構しんどいので、この1時間コースはおすすめしません。
服びちょびちょになりました。 -
ビーチに到着。ほぼぴったり1時間。
-
エメラルドベイのその名の通り、緑の海。
遠めからだけではなく、中に入っても緑。。。 -
ビーチからはバンに乗ってロビーに戻りました。
シャワーは浴びれなかったけど、服はトイレで着替えて、1時間弱のんびり。
13時半にボートに乗って、本島(マレーシア半島)へ。
4時間弱かけて、クアラルンプールへ戻って、今回の旅も無事に終了です。
また来る事はないかもな、パンコールラウ島でした。
でも、サイチョウはもう一回見たい! -
部屋で少しゆっくりしてから、11時頃チェックアウト。帰りのボートは13時半なので時間はまだまだあります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
パンコール・ラウ島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
76