川越旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月9日、午後1時過ぎに川越市の森のさんぽ道へバードウォッチングで行きました。 この日は気温が18℃くらいもあるという陽気で小鳥の活動が活発でした。 この日は今まで見たことがないヤマガラを見ました。その他としてメジロ、シジュウカラ、エナガを見ました。 場所も森のさんぽ道の中央部の森の中にいました。<br /><br /><br /><br />*写真はヤマガラ

3月9日森のさんぽ道でバードウオッチング

2020/03/09 - 2020/03/09

tsuneta

tsunetaさん

*写真はヤマガラ

メジロがよく見られる農家の庭には梅の花と猫柳が見られました。

猫柳

ミヤマウグイスカズラ

農家の畑の横にある森の中へ行くとクヌギの高いところにシジュウカラが見られました。

シジュウカラ

森のさんぽ道の中央部にある森の中に行きました。 見かけない小鳥が見られました。 あとでヤマガラということがわかりました。

直ぐ近くにエナガが見られました。

エナガ

ヤマガラ

メジロ

ヤマガラが樹の穴に首を突っ込んで餌をとっている様子が観察されました。