新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の選択肢に今までなかった旅先 新潟。<br />ダイプリつながりでお友達になって <br />昨年大阪案内したくろまめさんの住む新潟。<br />久しぶりにPeachのセールをのぞいたら 片道1990円。<br />遠かった新潟が一気にお近くに。<br />チケットを手配したのは1月半ば、<br />まさかコロナコロナで日本中が大騒ぎの最中に訪問することなるとは!でも行った(笑)<br />関空迄の電車はいままで体験したこともないぐらいがら空きの中<br />Peach国内線は結構盛況でしたね・・・<br /><br />関空→新潟 MM143 11:00-12:15<br />運賃    1990円<br />空港使用料 420円<br />支払手数料 600円<br /><br />新潟→関空 MM144 12:50-14:20<br />運賃    1990円<br />空港使用料 370円<br />支払手数料 600円<br /><br />ホテルリブマックス新潟 シングル禁煙1泊 2500円<br /><br />ほんと、このピーチの支払手数料だけがネック!<br />1200円最初からプラスした値段で売ってくれや・・・<br />後オマケで言うと、関空までの交通費もなかなかのものよね。<br />

新潟 地元人に案内してもらう旅 2020 Mar.

47いいね!

2020/03/04 - 2020/03/05

167位(同エリア1283件中)

3

91

すいか

すいかさん

私の選択肢に今までなかった旅先 新潟。
ダイプリつながりでお友達になって 
昨年大阪案内したくろまめさんの住む新潟。
久しぶりにPeachのセールをのぞいたら 片道1990円。
遠かった新潟が一気にお近くに。
チケットを手配したのは1月半ば、
まさかコロナコロナで日本中が大騒ぎの最中に訪問することなるとは!でも行った(笑)
関空迄の電車はいままで体験したこともないぐらいがら空きの中
Peach国内線は結構盛況でしたね・・・

関空→新潟 MM143 11:00-12:15
運賃    1990円
空港使用料 420円
支払手数料 600円

新潟→関空 MM144 12:50-14:20
運賃    1990円
空港使用料 370円
支払手数料 600円

ホテルリブマックス新潟 シングル禁煙1泊 2500円

ほんと、このピーチの支払手数料だけがネック!
1200円最初からプラスした値段で売ってくれや・・・
後オマケで言うと、関空までの交通費もなかなかのものよね。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩 Peach
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝早めに家を出て<br />電車に乗って南海難波駅へ。<br />学生もいないから、結構快適に到着。<br /><br />そして、難波から関空迄の急行<br />これ、いつもでっかいスーツケース持ったアジア人で満員御礼なのに<br />わーお、ガラガラだよ。<br />日本人も海外旅行控えてるしね。<br />関空までずーっと隣の席が空いてるなんて今までの記憶にないよ。

    朝早めに家を出て
    電車に乗って南海難波駅へ。
    学生もいないから、結構快適に到着。

    そして、難波から関空迄の急行
    これ、いつもでっかいスーツケース持ったアジア人で満員御礼なのに
    わーお、ガラガラだよ。
    日本人も海外旅行控えてるしね。
    関空までずーっと隣の席が空いてるなんて今までの記憶にないよ。

  • 到着しました関空 9:30ぐらい

    到着しました関空 9:30ぐらい

  • 国内線は順調みたい

    国内線は順調みたい

  • そろそろいい時間なので循環バスで移動。<br /><br />向かいに座ってたアジア人のオバサン<br />マスク2枚重ねに ビニール手袋つけてたけど<br />手袋は何を守っているのだろう、どのタイミングで外すのだろう。<br />手袋したまま飲食したらその時点で意味がないよね?<br />手袋する前の手は無菌に近いぐらいちゃんと洗って消毒したのかな?

    そろそろいい時間なので循環バスで移動。

    向かいに座ってたアジア人のオバサン
    マスク2枚重ねに ビニール手袋つけてたけど
    手袋は何を守っているのだろう、どのタイミングで外すのだろう。
    手袋したまま飲食したらその時点で意味がないよね?
    手袋する前の手は無菌に近いぐらいちゃんと洗って消毒したのかな?

  • 久々のピーチ国内線ターミナル<br />国際線が使ってた跡はそのまま壁になってガラーン

    久々のピーチ国内線ターミナル
    国際線が使ってた跡はそのまま壁になってガラーン

  • 荷物検査を終えて<br />制限エリア内へ。<br /><br />出発便が3つぐらい重なってるらしく<br />待合はほぼ満席。<br />自分のことはさておいて、みんなどこへ行くんだろうね。

    荷物検査を終えて
    制限エリア内へ。

    出発便が3つぐらい重なってるらしく
    待合はほぼ満席。
    自分のことはさておいて、みんなどこへ行くんだろうね。

  • おやつのおにぎりを食べたり<br />追加のお土産を買ったり<br />歯磨きをしていたら、搭乗の案内が。<br />最近、飛行機乗る前に待って手持ち無沙汰だという瞬間があんまりないのは<br />行動がのろくなってるのか?やりたいことが多すぎるのか?<br /><br />ぽつぽつ降り出した雨が<br />本降りで搭乗。

    おやつのおにぎりを食べたり
    追加のお土産を買ったり
    歯磨きをしていたら、搭乗の案内が。
    最近、飛行機乗る前に待って手持ち無沙汰だという瞬間があんまりないのは
    行動がのろくなってるのか?やりたいことが多すぎるのか?

    ぽつぽつ降り出した雨が
    本降りで搭乗。

  • 1時間ちょっとのフライトなので<br />座席指定料をケチったら、きっちり真ん中の席になりました・・・<br /><br />窓際は普通の体形の女性<br />通路側は礼儀正しい学生風の男性で ストレスなし。

    1時間ちょっとのフライトなので
    座席指定料をケチったら、きっちり真ん中の席になりました・・・

    窓際は普通の体形の女性
    通路側は礼儀正しい学生風の男性で ストレスなし。

  • 定時で到着。<br />トイレに行ってる間に他のお客さんいなくなって<br /><br />到着ロビーに出た瞬間<br />おむかえの くろまめさんと合流!<br />天気も怪しい中わざわざ空港まで来てもらって相済みません。

    定時で到着。
    トイレに行ってる間に他のお客さんいなくなって

    到着ロビーに出た瞬間
    おむかえの くろまめさんと合流!
    天気も怪しい中わざわざ空港まで来てもらって相済みません。

  • バス停にとまってたシャトルバスにそのまま乗って新潟駅へ約30分。420円。<br />新潟も函館に負けず劣らず、街から空港まで便利でよいな。<br />オマケに新幹線駅も備わっているよ!

    バス停にとまってたシャトルバスにそのまま乗って新潟駅へ約30分。420円。
    新潟も函館に負けず劣らず、街から空港まで便利でよいな。
    オマケに新幹線駅も備わっているよ!

  • くろまめ添乗員のマンツーマン1泊2日ツアー始まりましたよ。<br /><br />ハチ公ならぬ「忠犬タマ公」<br />ハチ公はちょっとかわいそうな話だけどタマ公は英雄っぽいです。

    くろまめ添乗員のマンツーマン1泊2日ツアー始まりましたよ。

    ハチ公ならぬ「忠犬タマ公」
    ハチ公はちょっとかわいそうな話だけどタマ公は英雄っぽいです。

  • 新潟市では有名?な半地下のセブンの横を通って

    新潟市では有名?な半地下のセブンの横を通って

  • まず、ホテルに荷物を預けます。<br />さすがに部屋には入れなかったのだが、お支払いは済ませた。<br /><br />新潟はもとからホテル代が安くてびっくりしてたんだけど<br />コロナの影響なのか直前で期間限定プランを発見して<br />さらに安く、まるでドミトリー並みの価格に。<br />温泉つきのアパホテルからリブマックスに乗り換えた。

    まず、ホテルに荷物を預けます。
    さすがに部屋には入れなかったのだが、お支払いは済ませた。

    新潟はもとからホテル代が安くてびっくりしてたんだけど
    コロナの影響なのか直前で期間限定プランを発見して
    さらに安く、まるでドミトリー並みの価格に。
    温泉つきのアパホテルからリブマックスに乗り換えた。

  • さて、荷物を置いたら<br />バスに乗って 新潟市内イチの繁華街と言われる万代(ばんだい)へ。<br /><br />まめっちが、なんかバスのアプリを入れてくれてて<br />本日のバス代全部それで払ってくれたのです。<br />「りゅーと」「柳都」って新潟でやたら出てくるんだけど<br />何回もまめっちに「りゅうとってなに?どんな意味?」って聞いてしまったわ。<br /><br />その昔、新潟にはお堀があってそこにたくさんの柳が植わってたみたい。<br />それで柳の都というわけね。今はお堀全部埋めちゃったって。<br />北前船の頃の物流につかってたのかな。<br />口を開けば地元のまめ知識がこぼれ出る、さすが地元民との旅!<br />おかげで私もだいぶ新潟ツウになったよ!たぶん。

    さて、荷物を置いたら
    バスに乗って 新潟市内イチの繁華街と言われる万代(ばんだい)へ。

    まめっちが、なんかバスのアプリを入れてくれてて
    本日のバス代全部それで払ってくれたのです。
    「りゅーと」「柳都」って新潟でやたら出てくるんだけど
    何回もまめっちに「りゅうとってなに?どんな意味?」って聞いてしまったわ。

    その昔、新潟にはお堀があってそこにたくさんの柳が植わってたみたい。
    それで柳の都というわけね。今はお堀全部埋めちゃったって。
    北前船の頃の物流につかってたのかな。
    口を開けば地元のまめ知識がこぼれ出る、さすが地元民との旅!
    おかげで私もだいぶ新潟ツウになったよ!たぶん。

  • ラブラのあたりをぶらぶら<br />あの、怖い事件があったNGT48の劇場を見学。<br />商業ビルの4階の突き当りにあったよ。<br />イベントの日はこのせせこましいところに<br />オタクがうじゃうじゃ湧いてくるらしいです・・・

    ラブラのあたりをぶらぶら
    あの、怖い事件があったNGT48の劇場を見学。
    商業ビルの4階の突き当りにあったよ。
    イベントの日はこのせせこましいところに
    オタクがうじゃうじゃ湧いてくるらしいです・・・

  • だが、やはりコロナの影響で<br />公演はしばらく中止、施設の開放もしないって。

    だが、やはりコロナの影響で
    公演はしばらく中止、施設の開放もしないって。

  • 続きましては、新潟のB級グルメ、ソウルフード?<br />バスセンターのカレーへご案内されました。<br />本当に、バスセンターの構内にあったよ。

    続きましては、新潟のB級グルメ、ソウルフード?
    バスセンターのカレーへご案内されました。
    本当に、バスセンターの構内にあったよ。

  • 食券を購入。<br /><br />何も考えず人差し指でボタンを押してしまいましたが<br />エタノール消毒液があちこちにありましたので大丈夫です。<br /><br />いつもは行列してるらしいけれど<br />行列0で購入。<br /><br />そばを食べている人も多かったよ。

    食券を購入。

    何も考えず人差し指でボタンを押してしまいましたが
    エタノール消毒液があちこちにありましたので大丈夫です。

    いつもは行列してるらしいけれど
    行列0で購入。

    そばを食べている人も多かったよ。

  • ミニカレー 390円なり。立ち食い。<br /><br />奥のまめっちのミニカレー<br />手前のが私のミニカレー<br />食べてるときは気づかなかったけど写真をよく見ると<br />同じ器なのに 明らかに私のカレーの盛が多くないかい???<br /><br />今日がバイト初日みたいな女子が<br />社員さんに教わりながらよそった1杯目がまめっちの<br />2杯目に独り立ちしてよそったのが私の!<br />これはラッキー!なのかい???<br /><br />おかげで夜までお腹すきませんでした・・・<br />

    ミニカレー 390円なり。立ち食い。

    奥のまめっちのミニカレー
    手前のが私のミニカレー
    食べてるときは気づかなかったけど写真をよく見ると
    同じ器なのに 明らかに私のカレーの盛が多くないかい???

    今日がバイト初日みたいな女子が
    社員さんに教わりながらよそった1杯目がまめっちの
    2杯目に独り立ちしてよそったのが私の!
    これはラッキー!なのかい???

    おかげで夜までお腹すきませんでした・・・

  • 噂通りの黄色いカレー 肉は豚肉。玉ねぎの存在感あり。<br /><br />これね、見た目より美味しいの。予想外に!<br />そして思ったより辛い。子供には辛すぎるかも。<br />思い出したら久しぶりに食べたくなる感じのカレーかな。

    噂通りの黄色いカレー 肉は豚肉。玉ねぎの存在感あり。

    これね、見た目より美味しいの。予想外に!
    そして思ったより辛い。子供には辛すぎるかも。
    思い出したら久しぶりに食べたくなる感じのカレーかな。

  • カレーの後は、もう一つのソウルフード みかづきのイタリアン!<br /><br />というわけには さすがにいかんね。<br />カレーで満腹。また次回の宿題か。<br />

    カレーの後は、もう一つのソウルフード みかづきのイタリアン!

    というわけには さすがにいかんね。
    カレーで満腹。また次回の宿題か。

  • ぶらぶら歩いて、メディアシップという場所へ。<br />船のかたちは北前船を表しているらしいです。<br /><br />中学とか高校の地理・歴史の勉強が<br />こういうところで いきてくるから旅行って楽しいわ。

    ぶらぶら歩いて、メディアシップという場所へ。
    船のかたちは北前船を表しているらしいです。

    中学とか高校の地理・歴史の勉強が
    こういうところで いきてくるから旅行って楽しいわ。

  • メディアの シップ<br />そう、新潟日報という新聞社の船だから!

    メディアの シップ
    そう、新潟日報という新聞社の船だから!

  • ここの最上階は無料開放の展望台。太っ腹!<br />観光客なら日航ホテルの展望台しか思いつかないけれど<br />さすがの地元民案内。移動時間も節約できてよいね。<br />自販機もたくさんあって、ゆっくり座れるスペースもある。<br />360度見渡せるよ。

    ここの最上階は無料開放の展望台。太っ腹!
    観光客なら日航ホテルの展望台しか思いつかないけれど
    さすがの地元民案内。移動時間も節約できてよいね。
    自販機もたくさんあって、ゆっくり座れるスペースもある。
    360度見渡せるよ。

  • 萬代橋、海方面。<br />どうしても、新潟の日本海といえば <br />よそ者は北朝鮮拉致問題を思い出しますな。

    萬代橋、海方面。
    どうしても、新潟の日本海といえば 
    よそ者は北朝鮮拉致問題を思い出しますな。

  • こちらが日航ホテルの展望台側。佐渡行の船もあっちから出てるらしい。<br /><br />しかし、コロナで学校休みになって暇になった高校生が後からアトからきて<br />たむろしてますけど・・・自宅でおとなしく勉強じゃないのかチミタチ!<br />そしてトイレのまん前で座り込むのやめれ。

    こちらが日航ホテルの展望台側。佐渡行の船もあっちから出てるらしい。

    しかし、コロナで学校休みになって暇になった高校生が後からアトからきて
    たむろしてますけど・・・自宅でおとなしく勉強じゃないのかチミタチ!
    そしてトイレのまん前で座り込むのやめれ。

  • なんと、新潟のご当地ビール「風味爽快ニシテ」が飲めるバーがオープンしているのですよ。<br />めっちゃ景色いいとこで、静かにビールを楽しめるなんて最高じゃないか。<br />ランチもやってたみたい。<br />近くに住んでたら朝から晩まで居座るよね。<br /><br />「風味爽快ニシテ」は新潟出身のサッポロビール初代醸造技師である<br />中川清兵衛にちなんでできたらしいよ。<br />この人の一生を読むと波乱万丈で面白かった。<br />すごいことをしたのに、最期は結構あっけなくてちょっと悲しかったよね。

    なんと、新潟のご当地ビール「風味爽快ニシテ」が飲めるバーがオープンしているのですよ。
    めっちゃ景色いいとこで、静かにビールを楽しめるなんて最高じゃないか。
    ランチもやってたみたい。
    近くに住んでたら朝から晩まで居座るよね。

    「風味爽快ニシテ」は新潟出身のサッポロビール初代醸造技師である
    中川清兵衛にちなんでできたらしいよ。
    この人の一生を読むと波乱万丈で面白かった。
    すごいことをしたのに、最期は結構あっけなくてちょっと悲しかったよね。

  • 一階に降りてきてアンテナショップ。<br /><br />初めて知ったのだけれど<br />ねぎっこ というのが新潟のご当地アイドルグループらしいです。

    一階に降りてきてアンテナショップ。

    初めて知ったのだけれど
    ねぎっこ というのが新潟のご当地アイドルグループらしいです。

  • 入口にあったガチャ<br />佐渡乳業の 佐渡牛乳の紙パックのキーホルダー<br />トキ(朱鷺)がモチーフ<br />恥ずかしながら 朱鷺をトキと呼んでそれがあの鳥のトキだと<br />初めて知ったよね・・・<br />朱色の鷺(サギ)か、なるほど。<br />トキ科なのにサギ科のサギの漢字使うとかトキ的にはどう思ってるのかしら?<br /><br />佐渡島って乳牛がいるほど大きい島だと知ってびっくり。<br />家に帰って調べたら、東京都よりも大きい日本で2番目に大きな島だと知り<br />さらにびっくり。<br />日本海の寂れた孤島をイメージしてたけど全然違ったみたい・・・<br /><br />ちなみに、県人豆知識によると<br />拉致被害者のあの方が 佐渡に戻られたときは<br />捜索願も出てない人が帰ってきて、誰だ?誰だ?って<br />騒ぎになっていたとかいないとか・・・<br />

    入口にあったガチャ
    佐渡乳業の 佐渡牛乳の紙パックのキーホルダー
    トキ(朱鷺)がモチーフ
    恥ずかしながら 朱鷺をトキと呼んでそれがあの鳥のトキだと
    初めて知ったよね・・・
    朱色の鷺(サギ)か、なるほど。
    トキ科なのにサギ科のサギの漢字使うとかトキ的にはどう思ってるのかしら?

    佐渡島って乳牛がいるほど大きい島だと知ってびっくり。
    家に帰って調べたら、東京都よりも大きい日本で2番目に大きな島だと知り
    さらにびっくり。
    日本海の寂れた孤島をイメージしてたけど全然違ったみたい・・・

    ちなみに、県人豆知識によると
    拉致被害者のあの方が 佐渡に戻られたときは
    捜索願も出てない人が帰ってきて、誰だ?誰だ?って
    騒ぎになっていたとかいないとか・・・

  • メディアシップを後にして<br />萬代橋を歩いて渡る<br /><br />言われてみたら確かに欄干が腰より低い?微妙な位置。<br />強風が吹いたら怖いよね。

    メディアシップを後にして
    萬代橋を歩いて渡る

    言われてみたら確かに欄干が腰より低い?微妙な位置。
    強風が吹いたら怖いよね。

  • 博物館の脇の公園をぶらぶら<br />

    博物館の脇の公園をぶらぶら

  • こういうのんびりが良いですな<br /><br />予報は雨だったけどなんとか降らずに済んでくれてる。<br />「新潟の天気予報は当たらないから!」っていうまめっちの予報が当たっている (笑)

    こういうのんびりが良いですな

    予報は雨だったけどなんとか降らずに済んでくれてる。
    「新潟の天気予報は当たらないから!」っていうまめっちの予報が当たっている (笑)

  • こんなところにこんもり お墓!?と見まごうものは<br />千の風になって って書いてある・・・<br /><br />新潟市は この曲の作曲者の新井満氏の出身地らしい。<br />いや、でもこの碑、紛らわしいわ。お墓っぽい!<br />音が出るかと思って 四角いとこ踏んでみた罰当たりは私です。<br /><br />

    こんなところにこんもり お墓!?と見まごうものは
    千の風になって って書いてある・・・

    新潟市は この曲の作曲者の新井満氏の出身地らしい。
    いや、でもこの碑、紛らわしいわ。お墓っぽい!
    音が出るかと思って 四角いとこ踏んでみた罰当たりは私です。

  • お、海の方からフェリーが入ってきたよ<br /><br />佐渡から来たフェリーだよ<br />まめっちと2人で、ダイプリみちゃうとちっちゃいよねーって。<br />これでもかなり大きなフェリーなのにね。

    お、海の方からフェリーが入ってきたよ

    佐渡から来たフェリーだよ
    まめっちと2人で、ダイプリみちゃうとちっちゃいよねーって。
    これでもかなり大きなフェリーなのにね。

  • 反対側には銀行を移築したレストラン兼展示室

    反対側には銀行を移築したレストラン兼展示室

  • 旧第四銀行<br /><br />て第一は 第一勧銀でしょ?と思って調べたら<br />昔は第一から順番に銀行名があったらしい。<br />だから地方に行くと七十七とか百なんぼとかあるのね 面白い。<br />第四が新潟にあるてことは、やはり昔は新潟 栄えていたのね。

    旧第四銀行

    て第一は 第一勧銀でしょ?と思って調べたら
    昔は第一から順番に銀行名があったらしい。
    だから地方に行くと七十七とか百なんぼとかあるのね 面白い。
    第四が新潟にあるてことは、やはり昔は新潟 栄えていたのね。

  • 2階の展示室から1階レストランを見下ろす。<br /><br />日本各地、台湾でも、旧銀行建物って今でもいろんな施設になって<br />使われ続けてるけど、やっぱりお金かけて、しっかり、きっちり建てられたってことなのねー

    2階の展示室から1階レストランを見下ろす。

    日本各地、台湾でも、旧銀行建物って今でもいろんな施設になって
    使われ続けてるけど、やっぱりお金かけて、しっかり、きっちり建てられたってことなのねー

  • 旧新潟税関庁舎<br /><br />なんと、横浜・函館・長崎・神戸とともに<br />鎖国の後に開かれた港の一つが 新潟だったとは!<br />他の4つは私でも行ったことあるし、結構有名。<br />なのになんで?新潟ってぜんぜん・・・<br />そして街に異国情緒もあんまりないね。

    旧新潟税関庁舎

    なんと、横浜・函館・長崎・神戸とともに
    鎖国の後に開かれた港の一つが 新潟だったとは!
    他の4つは私でも行ったことあるし、結構有名。
    なのになんで?新潟ってぜんぜん・・・
    そして街に異国情緒もあんまりないね。

  • バスにのって古町方面へ<br />今や営業していることが貴重な存在 三越!<br />案の定?この3月で閉店ですと。<br /><br />なんと定休日も健在で、19時には閉店しちゃうという<br />田舎の老舗デパート感が漂っております。<br />今は閉店セールで、売り出しの水曜日だけは大盛況だとか。<br />

    バスにのって古町方面へ
    今や営業していることが貴重な存在 三越!
    案の定?この3月で閉店ですと。

    なんと定休日も健在で、19時には閉店しちゃうという
    田舎の老舗デパート感が漂っております。
    今は閉店セールで、売り出しの水曜日だけは大盛況だとか。

  • でこちらが、バブルの残し物・・・?<br />ネクスト21というちょっと昔の近代的な建物。<br />しかし、テナントはどんどん出て行って<br />結局、区役所が入ってテナント埋めてるらしい。<br />こちらも上の展望室は無料!<br />見学者は0!<br /><br />大阪の舞洲と言い、うちの地元の商業ビルと言い<br />そうね、バブルに建てた入れ物に軒並み公の施設入っとるわ・・・

    でこちらが、バブルの残し物・・・?
    ネクスト21というちょっと昔の近代的な建物。
    しかし、テナントはどんどん出て行って
    結局、区役所が入ってテナント埋めてるらしい。
    こちらも上の展望室は無料!
    見学者は0!

    大阪の舞洲と言い、うちの地元の商業ビルと言い
    そうね、バブルに建てた入れ物に軒並み公の施設入っとるわ・・・

  • あと、めっちゃコアな公園案内された!<br />

    あと、めっちゃコアな公園案内された!

  • オギノ式避妊法を見つけた荻野医師の像がある公園。<br /><br />人の気配は全然ないけど、ちゃんと手入れがされていたよ。<br />この方の子孫は今でも地元の病院で院長を続けているって看板に書いてあった!<br />地元の有名人!<br /><br />この近くに 日本銀行新潟支店があって<br />あの横田さんって ここの支店勤務だったんだってー<br />転校してこなかったらあんな事件にも巻き込まれなかったのにねーって<br />あんなにこにこした優しそうなおじいさんが<br />昔はバリバリのエリートだっとは意外だった。<br />

    オギノ式避妊法を見つけた荻野医師の像がある公園。

    人の気配は全然ないけど、ちゃんと手入れがされていたよ。
    この方の子孫は今でも地元の病院で院長を続けているって看板に書いてあった!
    地元の有名人!

    この近くに 日本銀行新潟支店があって
    あの横田さんって ここの支店勤務だったんだってー
    転校してこなかったらあんな事件にも巻き込まれなかったのにねーって
    あんなにこにこした優しそうなおじいさんが
    昔はバリバリのエリートだっとは意外だった。

  • そしてお次は お邪魔します。<br />本物のくろまめ君と初対面!<br /><br />「猫みたいな犬なの!」と言ってた通り<br />はしゃぐこともなく、吠えることもなく、<br />端っこにうずくまって気ままに過ごしていた!ほんとにネコみたい。<br />でも、よそ者の私はちゃんと調査されましたよ。じゃれてはくれなかったけど。<br /><br />私のお腹を占拠していたバスセンターのカレーも<br />淹れたてのコーヒーを頂いてスッキリ。<br />

    そしてお次は お邪魔します。
    本物のくろまめ君と初対面!

    「猫みたいな犬なの!」と言ってた通り
    はしゃぐこともなく、吠えることもなく、
    端っこにうずくまって気ままに過ごしていた!ほんとにネコみたい。
    でも、よそ者の私はちゃんと調査されましたよ。じゃれてはくれなかったけど。

    私のお腹を占拠していたバスセンターのカレーも
    淹れたてのコーヒーを頂いてスッキリ。

  • 18:00<br />そして、ばんごはーん!<br />ご主人と合流して3人でばんごはーん!<br />新潟名物をくまなく食べられるように人気の居酒屋を予約してくださいました。<br />ありがとうございます。

    18:00
    そして、ばんごはーん!
    ご主人と合流して3人でばんごはーん!
    新潟名物をくまなく食べられるように人気の居酒屋を予約してくださいました。
    ありがとうございます。

  • なんと お通しは好きなものを選んで蒸してくれるの。

    なんと お通しは好きなものを選んで蒸してくれるの。

  • サザエもエビも迷ったけど 牡蠣にした。<br /><br />蒸し汁も美味しくいただきましたよ。

    サザエもエビも迷ったけど 牡蠣にした。

    蒸し汁も美味しくいただきましたよ。

  • お!ケンミンショーでみたことある!<br />厚揚げみたいなの!<br /><br />油揚げ あぶらあげっていうけどどうせ<br />厚揚げ焼いただけでしょーと思ってたけど<br />食べてみたら 全然ちがう!<br />ふわふわの油揚げだー!断面映してないのが悔やまれるわ。<br />書いたら美味しくなさそうだけど、スポンジみたいにふわふわの<br />分厚い油揚げ、サクサク軽くて新食感だよー。栃尾のあぶらあげ。<br />

    お!ケンミンショーでみたことある!
    厚揚げみたいなの!

    油揚げ あぶらあげっていうけどどうせ
    厚揚げ焼いただけでしょーと思ってたけど
    食べてみたら 全然ちがう!
    ふわふわの油揚げだー!断面映してないのが悔やまれるわ。
    書いたら美味しくなさそうだけど、スポンジみたいにふわふわの
    分厚い油揚げ、サクサク軽くて新食感だよー。栃尾のあぶらあげ。

  • そしてタレカツ<br /><br />本当は丼ご飯で食べるんだ<br />やっぱり専門店じゃないから味がイマイチだ とかまめっちは言ってたけど<br />あっさりサクサクで美味しかったよ。

    そしてタレカツ

    本当は丼ご飯で食べるんだ
    やっぱり専門店じゃないから味がイマイチだ とかまめっちは言ってたけど
    あっさりサクサクで美味しかったよ。

  • 鶏の半身揚げ<br />居酒屋仕様で丁寧に切り分けてくれてました。<br /><br />ほんのりカレーの香り漂う唐揚げ

    鶏の半身揚げ
    居酒屋仕様で丁寧に切り分けてくれてました。

    ほんのりカレーの香り漂う唐揚げ

  • お造りもりあわせ!<br /><br />メバルがとても珍しかったねー<br />いつも煮付でしか食べないもんね。<br />新鮮な証拠だね。

    お造りもりあわせ!

    メバルがとても珍しかったねー
    いつも煮付でしか食べないもんね。
    新鮮な証拠だね。

  • 他にもいろいろ食べて<br /><br />鮭とイクラの炊き込みご飯で〆<br />いいお値段の割に ご飯めっちゃすくなかったよー<br />2合ないね。<br /><br />といいつつ、これ食べたら満腹でしたけど。<br />お茶漬けにして2度うまいやつね。<br />

    他にもいろいろ食べて

    鮭とイクラの炊き込みご飯で〆
    いいお値段の割に ご飯めっちゃすくなかったよー
    2合ないね。

    といいつつ、これ食べたら満腹でしたけど。
    お茶漬けにして2度うまいやつね。

  • ふー、ごちそうさまでした。<br /><br />帰る頃にはすっかりまわりの席は埋っていたよ。

    ふー、ごちそうさまでした。

    帰る頃にはすっかりまわりの席は埋っていたよ。

  • 20:00過ぎ<br /><br />帰りもわざわざ駅前までバスに乗っけてもらって<br />手取り足取りアテンド本当にご苦労様でした!<br />そして明日の待ち合わせ時間と、場所を決めて解散。<br /><br />関係ないけど、この人久々にみたわ 山本裕典・・・<br />事務所契約解除になって、いまこんな仕事してるのか。<br />

    20:00過ぎ

    帰りもわざわざ駅前までバスに乗っけてもらって
    手取り足取りアテンド本当にご苦労様でした!
    そして明日の待ち合わせ時間と、場所を決めて解散。

    関係ないけど、この人久々にみたわ 山本裕典・・・
    事務所契約解除になって、いまこんな仕事してるのか。

  • シングルのお部屋はこんな感じ。<br />狭いけど、新しくてきれいよ。シモンズベッドだし!<br />なんと全部屋に電子レンジがあるの斬新だよね。<br />ユニットバスは最小の規格のやつね。<br />私は特に問題なかったよ。<br />

    シングルのお部屋はこんな感じ。
    狭いけど、新しくてきれいよ。シモンズベッドだし!
    なんと全部屋に電子レンジがあるの斬新だよね。
    ユニットバスは最小の規格のやつね。
    私は特に問題なかったよ。

  • 翌日。<br />早朝は大雨で、雷まで鳴り出してどうなることかと思たけど<br />ホテル出るころにはすっかり晴れた!日頃の行いやな。<br /><br />朝ごはんは軽めに。<br />佐渡のかわいい牛乳と、写真にはないけどカップパスタ。<br />電子レンジの出番がなかったのが ちょっともったいなかったな。

    翌日。
    早朝は大雨で、雷まで鳴り出してどうなることかと思たけど
    ホテル出るころにはすっかり晴れた!日頃の行いやな。

    朝ごはんは軽めに。
    佐渡のかわいい牛乳と、写真にはないけどカップパスタ。
    電子レンジの出番がなかったのが ちょっともったいなかったな。

  • 今回の旅のお供。ひとつ180g<br />旅行直前に近所の雑貨屋で安売りしてたので、<br />これのトートバッグとあわせて3点大人買い。<br /><br />カバンの重みがないと言っても過言ではないLCCにはもってこいの<br />リュックとショルダーバッグ。手荷物7㎏は余裕だった。<br />というより、計ってくれる人関空にいなかった。

    今回の旅のお供。ひとつ180g
    旅行直前に近所の雑貨屋で安売りしてたので、
    これのトートバッグとあわせて3点大人買い。

    カバンの重みがないと言っても過言ではないLCCにはもってこいの
    リュックとショルダーバッグ。手荷物7㎏は余裕だった。
    というより、計ってくれる人関空にいなかった。

  • 雨上がりですっかり良いお天気<br /><br />待ち合わせ場所にちょっとだけ早めに行ってみたら<br />やはり、まめっちそれよりも早く来ててお出迎え。<br />なんならひと仕事終えてきた様子・・・ほんますんません。

    雨上がりですっかり良いお天気

    待ち合わせ場所にちょっとだけ早めに行ってみたら
    やはり、まめっちそれよりも早く来ててお出迎え。
    なんならひと仕事終えてきた様子・・・ほんますんません。

  • さて、駅向こう側のおしゃれなお土産さんに<br />案内してもらう。

    さて、駅向こう側のおしゃれなお土産さんに
    案内してもらう。

  • 新潟県産の厳選されたおしゃれで高品質な雑貨や食品を<br />とってもしゃれた感じに展示してるお店だった。<br /><br />ただ、09:30平日、お客はわれら二人のみ。<br />

    新潟県産の厳選されたおしゃれで高品質な雑貨や食品を
    とってもしゃれた感じに展示してるお店だった。

    ただ、09:30平日、お客はわれら二人のみ。

  • そしてもひとつのぽんしゅ館

    そしてもひとつのぽんしゅ館

  • ずらーーーーと醤油!<br />めっちゃ醤油!<br />向かいの大きなテーブルに<br />いろんな醤油がならんで利き醤油できたらしいのだけど<br />昨今のコロナ事情の折、味見はゼロ。直感だけで選ぶのです!<br /><br />まめっち御愛用の出汁醤油を一本と<br />新潟産さくらんぼのジャムなどを購入。<br />背中のリュックがずっしり重くなった。

    ずらーーーーと醤油!
    めっちゃ醤油!
    向かいの大きなテーブルに
    いろんな醤油がならんで利き醤油できたらしいのだけど
    昨今のコロナ事情の折、味見はゼロ。直感だけで選ぶのです!

    まめっち御愛用の出汁醤油を一本と
    新潟産さくらんぼのジャムなどを購入。
    背中のリュックがずっしり重くなった。

  • 奥には とっておきの日本酒コーナーもあったよ

    奥には とっておきの日本酒コーナーもあったよ

  • その奥に。<br />おー!ここかー<br />テレビとか、ネットとか、雑誌の新潟コーナーで必ず出てくる<br />日本酒の利き酒コーナー(有料)

    その奥に。
    おー!ここかー
    テレビとか、ネットとか、雑誌の新潟コーナーで必ず出てくる
    日本酒の利き酒コーナー(有料)

  • 朝っぱらから飲んでる客人はいませんでした。<br />そして私も、日本酒は苦手なので残念ながら体験できず。<br />500円でおちょこ5杯、選んで飲めるそうですよ。

    朝っぱらから飲んでる客人はいませんでした。
    そして私も、日本酒は苦手なので残念ながら体験できず。
    500円でおちょこ5杯、選んで飲めるそうですよ。

  • 午前10時過ぎ。<br />駅構内の老舗のお蕎麦屋さんで<br />新潟名物へぎそばを頂きます。

    午前10時過ぎ。
    駅構内の老舗のお蕎麦屋さんで
    新潟名物へぎそばを頂きます。

  • なめこおろしそば。<br /><br />おー、固めでつるつるした食感でおいしいね。<br />そばつゆも甘からず辛からず、私好みだわ。<br />そば猪口と徳利が可愛くて、欲しくなっちゃったね~<br /><br />割り勘で払うつもりだったのに<br />なんか計算間違いして勝手に値下げして まめっちにお金渡してしまった・・・<br />こういうとき、私抜けるよね・・・<br />気が緩んでしまう相手だととちょいちょいやってしまうの、すまぬ。<br />

    なめこおろしそば。

    おー、固めでつるつるした食感でおいしいね。
    そばつゆも甘からず辛からず、私好みだわ。
    そば猪口と徳利が可愛くて、欲しくなっちゃったね~

    割り勘で払うつもりだったのに
    なんか計算間違いして勝手に値下げして まめっちにお金渡してしまった・・・
    こういうとき、私抜けるよね・・・
    気が緩んでしまう相手だととちょいちょいやってしまうの、すまぬ。

  • バス停まで向かう途中<br />ビッグカメラの入口で、新潟お菓子を発見したので<br />買おうと一歩足を店に踏み入れたらば・・・<br />見張っていた2名の店員さんから<br />「開店は11:00です!!」って全力で制止された。<br />あー?えー?でも看板に10:00オープンて書いてますけど?<br />小さな文字のポスターに、コロナで営業時間短縮ってかいてあったわ・・・<br />11:00開店と同時に入店。<br /><br />ほんとにもう、今回はコロナころなでいろいろイレギュラーだらけだね。<br />営業時間の短縮や休館で、<br />日本全国の人々の収入が減って経済回らなくなるよね~<br />投資信託も日に日に資産が目減りしてるわ~<br />これ幸いと毎日ちょっとずつ買ってみてるけどどないなるんだか。

    バス停まで向かう途中
    ビッグカメラの入口で、新潟お菓子を発見したので
    買おうと一歩足を店に踏み入れたらば・・・
    見張っていた2名の店員さんから
    「開店は11:00です!!」って全力で制止された。
    あー?えー?でも看板に10:00オープンて書いてますけど?
    小さな文字のポスターに、コロナで営業時間短縮ってかいてあったわ・・・
    11:00開店と同時に入店。

    ほんとにもう、今回はコロナころなでいろいろイレギュラーだらけだね。
    営業時間の短縮や休館で、
    日本全国の人々の収入が減って経済回らなくなるよね~
    投資信託も日に日に資産が目減りしてるわ~
    これ幸いと毎日ちょっとずつ買ってみてるけどどないなるんだか。

  • 11:10発<br />とうとう くろまめっちとのお別れです。<br />マンツーマンガイド 楽ちん~<br />友達と行く旅先ではいつも私がガイド役だから<br />連れまわされるの新鮮。調べなくていい!

    11:10発
    とうとう くろまめっちとのお別れです。
    マンツーマンガイド 楽ちん~
    友達と行く旅先ではいつも私がガイド役だから
    連れまわされるの新鮮。調べなくていい!

  • 昨日も書いたんだけど、空港リムジンバスのアンケート<br />ちゃんと答えたよ。お礼の粗品もないけれど!

    昨日も書いたんだけど、空港リムジンバスのアンケート
    ちゃんと答えたよ。お礼の粗品もないけれど!

  • 定刻で空港到着。<br />段ボールのチェックイン機でサクッとチェックイン。<br />今度は窓側席だった。

    定刻で空港到着。
    段ボールのチェックイン機でサクッとチェックイン。
    今度は窓側席だった。

  • 佐渡の風景?ステンドグラス素敵だね。

    佐渡の風景?ステンドグラス素敵だね。

  • 一階のお土産屋さん!<br />さっきのビッグカメラより安い値段で<br />バカうけの会社のわれせんべいが大袋で売ってるよ!<br />あればあるだけ食べる人の私と、その家族だから<br />ここはこらえてグッとがまん。<br />背中のリュックも重たいしだいお土産だいぶ買っただろう。

    一階のお土産屋さん!
    さっきのビッグカメラより安い値段で
    バカうけの会社のわれせんべいが大袋で売ってるよ!
    あればあるだけ食べる人の私と、その家族だから
    ここはこらえてグッとがまん。
    背中のリュックも重たいしだいお土産だいぶ買っただろう。

  • 手荷物検査は1レーンのみ。<br />まだ時間あるし早すぎるよねー<br />(これが後々失敗だと気づく)

    手荷物検査は1レーンのみ。
    まだ時間あるし早すぎるよねー
    (これが後々失敗だと気づく)

  • 新潟空港アピールコーナーで またねぎっこ

    新潟空港アピールコーナーで またねぎっこ

  • アニメの作者もたくさんいるらしい

    アニメの作者もたくさんいるらしい

  • 国際線はこの情勢なので閉まってる。

    国際線はこの情勢なので閉まってる。

  • おや、カードラウンジだよ?<br /><br />なんと、ポイント欲しさに作ったゴールドカードで入れるよ!

    おや、カードラウンジだよ?

    なんと、ポイント欲しさに作ったゴールドカードで入れるよ!

  • 初めてのカードラウンジ体験。

    初めてのカードラウンジ体験。

  • ビジネスクラスとかのラウンジじゃないから<br />ソフトドリンクしかないけどね<br />ゆったりしてて過ごしよい。<br />でもそんなに時間なかったので10分ほどで退散。

    ビジネスクラスとかのラウンジじゃないから
    ソフトドリンクしかないけどね
    ゆったりしてて過ごしよい。
    でもそんなに時間なかったので10分ほどで退散。

  • ファミレスみたいな感じです。

    ファミレスみたいな感じです。

  • コーヒーはなかなか美味しかったよ

    コーヒーはなかなか美味しかったよ

  • さて、飛行機も来たし手荷物検査へ<br /><br />めっちゃ混んでる・・・<br />3便ぐらいまとまった時間に出るのに<br />1レーンしかない。<br /><br />あ、検査する前に搭乗開始になってる・・・<br />「残り8名のご搭乗をお待ちしています!!」って・・・<br />まだ、ピーチの荷物検査待ってる人この辺にわらわらいるんですけど。<br /><br />えー、ごめんごめん。<br />通路側の2名の男性を、一度通路に立たせてなんとか窓際に着席。<br />新しい機材らしく、最初から少しリクライニングした位置で<br />椅子が固定されていて全く動かない座席。

    さて、飛行機も来たし手荷物検査へ

    めっちゃ混んでる・・・
    3便ぐらいまとまった時間に出るのに
    1レーンしかない。

    あ、検査する前に搭乗開始になってる・・・
    「残り8名のご搭乗をお待ちしています!!」って・・・
    まだ、ピーチの荷物検査待ってる人この辺にわらわらいるんですけど。

    えー、ごめんごめん。
    通路側の2名の男性を、一度通路に立たせてなんとか窓際に着席。
    新しい機材らしく、最初から少しリクライニングした位置で
    椅子が固定されていて全く動かない座席。

  • 定刻通りに出発しましたよ。<br /><br />今までいた新潟の町。<br />行って、知ったら、愛着がわくね。

    定刻通りに出発しましたよ。

    今までいた新潟の町。
    行って、知ったら、愛着がわくね。

  • 日本海岸沿いを南下して、四国沖をぐるっと回って<br />徳島空港の横を通り過ぎて

    日本海岸沿いを南下して、四国沖をぐるっと回って
    徳島空港の横を通り過ぎて

  • 定刻で到着。<br />

    定刻で到着。

  • ピーチの職員は黄色い自転車で移動らしい。<br /><br />めっちゃトイレに行きたかったのに、建物に入ってから<br />到着口まで歩く歩く、500メーターってかなりの距離よ・・・

    ピーチの職員は黄色い自転車で移動らしい。

    めっちゃトイレに行きたかったのに、建物に入ってから
    到着口まで歩く歩く、500メーターってかなりの距離よ・・・

  • いつものように、連絡バスに乗って<br />南海電車にのって、私鉄に乗って家についたのは16:00過ぎ。<br /><br />関空から家の移動が一番時間かかるよ。<br />ほんま、毎回これがしんどいね。

    いつものように、連絡バスに乗って
    南海電車にのって、私鉄に乗って家についたのは16:00過ぎ。

    関空から家の移動が一番時間かかるよ。
    ほんま、毎回これがしんどいね。

  • あっという間の1泊2日。<br />背中のリュックが重たいのでかなり買ったと思ってたお土産は<br />たったこんだけ・・・<br />液体だらけ。液体が重たいだけだったのね・・・<br />

    あっという間の1泊2日。
    背中のリュックが重たいのでかなり買ったと思ってたお土産は
    たったこんだけ・・・
    液体だらけ。液体が重たいだけだったのね・・・

  • そしてまめっちからもお土産を頂いてしまいましたね。<br />案内してもらったうえに、お土産まで持たせてもらいすみません。<br /><br />鮭の焼漬<br />焼いてから漬けてるんだって。<br />私の地元ではこういう食べ方しないから新鮮。<br />お魚の身もいいやつで、みりんと酒の風味がしみて、美味しかったー<br />鮭の身がカチカチじゃなくて柔らかくて美味しいよこれ。

    そしてまめっちからもお土産を頂いてしまいましたね。
    案内してもらったうえに、お土産まで持たせてもらいすみません。

    鮭の焼漬
    焼いてから漬けてるんだって。
    私の地元ではこういう食べ方しないから新鮮。
    お魚の身もいいやつで、みりんと酒の風味がしみて、美味しかったー
    鮭の身がカチカチじゃなくて柔らかくて美味しいよこれ。

  • そしてこれ、まんじゅうの中になんと きんぴらごぼうが入ってる!<br />おかず?おやき?なんじゃこれ?<br /><br />あらまあ、食べてみたら意外に普通に美味しいよ。<br />ひとりでいってたらこれは絶対に発見できなかったね。<br />ごちそうさまでした。

    そしてこれ、まんじゅうの中になんと きんぴらごぼうが入ってる!
    おかず?おやき?なんじゃこれ?

    あらまあ、食べてみたら意外に普通に美味しいよ。
    ひとりでいってたらこれは絶対に発見できなかったね。
    ごちそうさまでした。

  • そしてこれー!スイカの箸置き!<br /><br />まめっちが、三越で買っておいてくれました。<br />ありがとう。これ、持ってませんでした!すごい!ダブってないよ。<br />買い貯めてあるスイカコレクションに追加。<br /><br /><br />ほんとに くろまめさんお世話になりましたね。<br />新潟に行く機会ができたのもくろまめさんのおかげだわ。<br />今度、京都に来てもらったら案内しますよー♪<br />でも あんなにちゃんと案内する自信はないので<br />きっと適当になるけどねー(笑)<br />あんまり期待しないで来てね!<br /><br />おしまい<br /><br /><br /><br /><br />

    そしてこれー!スイカの箸置き!

    まめっちが、三越で買っておいてくれました。
    ありがとう。これ、持ってませんでした!すごい!ダブってないよ。
    買い貯めてあるスイカコレクションに追加。


    ほんとに くろまめさんお世話になりましたね。
    新潟に行く機会ができたのもくろまめさんのおかげだわ。
    今度、京都に来てもらったら案内しますよー♪
    でも あんなにちゃんと案内する自信はないので
    きっと適当になるけどねー(笑)
    あんまり期待しないで来てね!

    おしまい




47いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • モーツァルトさん 2020/03/12 20:52:43
    あらー!
    すいかさんこんばんは。
    ダイプリ繋がりでお友達の輪が広がって素敵~。
    そして日にち、県は違えど同じ週に日本海側に行ってたなんて!!奇遇ですね、嬉しいなぁ(^^)
    コロナで大変ですが早く収束しますように☆

    すいか

    すいかさん からの返信 2020/03/12 21:28:53
    まあ!
    そうそう、富山ですよね~、早く続き書いて下さい♪
    ホテルが楽しみだー!
    まだ書いてないけど実は2月にお城(松山城)もいってるんですよー。
    早く旅先でモーツァルトさんと出会いたいわぁ。
    次は北ですか?南ですか?
  • salsaladyさん 2020/03/11 10:37:20
    "ダイプリ”つながりですか?
    ☆ダリルさん繋がりでこちらへ~コロナウィルス禁欲生活のまっただ中に旅行?勇気有るというか、やけくそ旅って気もしますが。。。私も近場へドライブしました。

    ☆そう言えば新潟は御上の要請を断って休学にしなかった県ですかね?

    ☆とは言え、大人だって四六時中家内で安全に~なんて守れっこないご時世だから、外でわいわいぐらい許してやって(店先たむろは困るけれど?)ね!

すいかさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP