帯広旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年11月、吉方位旅行を兼ねて予約した帯広旅行。<br />まさか、世界中に新型コロナウィルスが蔓延するとは、、、<br /><br />出発の1週間前に、北海道は緊急事態宣言が出され<br />JAL、ANAは国内線の予約変更を始めていましたが<br />LCCは,まだ始まっていなかったので<br />ホテルに電話して状況を確認して、厳重防備で決行しました。<br /><br />今回の旅は、人が少なく、全体的に空いていて快適でしたが<br />反面、アルコール消毒のしすぎで手荒れがひどく<br />また、ハイカットのスニーカーは検査の度に脱ぐのが大変でした。<br />でも、楽しい一人旅でした。<br />北海道最高!<br /><br />行き:ピーチ               MM581 7:30→9:20<br />帰り:ジェットスターGK110 15:25→16:50<br />ホテル:ドーミーイン帯広<br />旅費<br />ピーチ       7140円<br />ジェットスター   9570円<br />東京シャトル    2000円<br />ミルキーライナー  7200円<br />ホテル       4776円<br />合計      30686円<br /><br />食事、土産      30104円<br />総額:      60790円

新型コロナに恐れながらの1泊2日の帯広、十勝川温泉

2020/03/07 - 2020/03/08

星と旅する 桃李596

星と旅する 桃李596さん

昨年11月、吉方位旅行を兼ねて予約した帯広旅行。
まさか、世界中に新型コロナウィルスが蔓延するとは、、、

出発の1週間前に、北海道は緊急事態宣言が出され
JAL、ANAは国内線の予約変更を始めていましたが
LCCは,まだ始まっていなかったので
ホテルに電話して状況を確認して、厳重防備で決行しました。

今回の旅は、人が少なく、全体的に空いていて快適でしたが
反面、アルコール消毒のしすぎで手荒れがひどく
でも、楽しい一人旅でした。
北海道最高!

合計      30686円

食事、土産    30104円
総額:      60790円

花粉症で眠れず、3時に起きて、5時に家を出て東京駅から5時半のバスで
    成田空港へ。

ピーチの成田発新千歳空港行の飛行機は、ガラガラ搭乗率30%で
    横も、後ろもいなくてこんな感じでした。

9:20オンタイムに新千歳空港に到着!
    帯広行きのバス、ミルキーライナーの出発時間まで2時間待ち。

まずは、腹ごしらえに3Fのラーメンエリアへ直行!

第一希望の「空」は、10:00開店だったので
    こちらのお店へ

店内ガラガラ。
    定番ではなく、ちょっと高め味噌バターコーンで応援!
    硬めの麺、木耳、キャベツ、葱、もやし、ひき肉も入って
    濃い目の味付けスープが麺に絡んで美味しい。

こんな美味しいのに、人が来られない状況って、、悲しい、、

店長曰く、空港店に勤めて9年、こんな閑散とした店内は「初めて」だそうで、新発売する「豆腐スープ」をいただきました。

ありがとう店長、これからも「けやき」さんを応援します。

続いて、3Fにある来たかったこちらのパン屋さん

さすが、チョコレート専門店だけあり、色々な種類があります。

私の定番コロナと生チョコクロワッサンを購入。

エスカレーターを降りたら、こちらのお店へ直行!

北海道に来たら、必ず食べるソフトクリーム。
    濃厚で美味しい!癒される~

チーズタルトもお試しに買いましたが、普通に美味しい

同じく定番のこちらへ。
    ドゥーフロマージュを買いに来ました。

バスの中で食べるためにテイクアウト

最後に、北菓楼で定番の開拓おかきを自分用とお土産に購入

1Fの到着口に行き、予約していた帯広行のバス「ミルキーライナー」で
    帯広まで2時間15分の旅。
    途中1時間程して、トイレへ行ける10分休憩があるようです。

寝ていた目覚めたら、あっというまに帯広。
    定刻14:15分にバスターミナルに到着。
    十勝川温泉行のバスは15:33発なので、一旦、ホテルに荷物を預けに向かいます。

バスターミナル向かいの、JR帯広駅はこんな感じ。

何故かホテルの写真を撮り忘れて、ネットより拝借。

帯広バスターミナルから、徒歩7分位
    平原通り沿いにあります。

部屋は快適、サービスも良いですが、、モール温泉の脱衣所は狭い。

十勝川温泉行きのバスまで時間があるので
    ホテル向かいの六花亭に、サクサクパイを食べに行きます。

帯広六花亭は、外観がモダンです。

4トラで見かけた入り口のオブジェ。
    帯広店は、かなりアーティスティックでモダンです。

2Fの喫茶は満席で、順番待ちでした。

店内の陳列です。
    好きなキャラメル8ケ入りがあるのを確認。

帯広店内は柱が多く、商品は見づらい。

とりあえず、さくさくパイを買って、店内の無料コーヒーと共にいただきました。
    名前の通り、外側はサクサク、中はあっさりクリームで美味しい。

バスで30分弱乗って、第一ホテルに到着。
    景色が美しい。

新型コロナウィルの影響で、温泉街の「日帰り入浴」は
    しばらく閉鎖されているとのこと。

長い廊下の先に、入れなかった十勝川温泉の女湯が、、、

ホテル内は、清潔感があり、全体的にセンスよく、ホテルの方も皆さん親切でした。

温泉に入れなかったものの、素敵なホテルだったので
    売店で、色々と購入。

第一ホテル17:45発のバスに乗って、帯広駅に戻ります。

次回は、こちらに泊りたい。

帯広バスターミナルの1つ前の駅で下車。
    さすがに、夜の帯広は空気も冷たく、凛とした寒さで
    ヒートテックとダウンだけでは、耐えられません。

2分歩いて、銀座通りにある平和園東銀座店に18:30到着。
    店中に入ると、すぐに個室に案内されましたが
    お店は、混んでいました。

まずは、食べたかった特上ジンギスカンを注文。

十勝和牛特上カルビ

野菜の盛り合わせと自家製キムチ、ごはんも注文。

一人なので、ゆっくりとお肉を焼いていただきます。

期待していたジンギスカンは、よく焼いても匂いがありました。
    札幌のだるまが一番美味しかったなあ

十勝肉は、お肉が柔らかく、甘くて激うま!
    忘れられない美味しさです。

合計2200円でした。
    店を出る頃には、店内で並んでいました。

食後は、ホテルに戻りカシミヤセーターと耳当ての完全防備で
    駅前の長崎屋に買い物に向かいました。
    歩いて10分位で到着。

スープカレーと鮭の燻製
    ラーメンは買いすぎ

北海道産のホッケ、餌をやっている外猫へのお土産

保冷剤持参で買いたかった
    冷凍ジンギスカンと豚丼の味付け豚を買いました。

北海道産納豆は、買い忘れました。残念。

21:00前にホテル戻り、モール温泉に入って、暖を取ったら
    夜鳴きそばをいただきます。

青さと葱、メンマが入ったしょうゆラーメン
    あっさりして美味しい

今日は、これでおしまい!おやすみなさい

昨晩、早く寝たので、朝は早く目が覚めて
    6:30に朝食会場へ行き、ホテルの朝ごはん。

ビュッフェスタイルでしたが、一品づつラップしてあり安心です。
    目玉焼きの黄身が濃厚で、2つ食べちゃいました。
    塩辛とお味噌汁も美味しかった。

あと、牛乳が濃いのでコーヒーは、カフェオレにしてました。

食後は、こちら藤井大丸の前を右折して大通りにある柳月へ。
    道路は、ところどころ路面が解けて凍結しているので
    滑ります。
    私も、スニーカーが滑り、一度だけ転びました。

大通り沿いにあるこちらは、8:30オープン。

店内はこんな感じで、たくさんの商品が陳列されています。
    こちらでは、十勝あずきを使用した和菓子を中心にセレクト。
    お菓子を買い込み、次は六花亭に向かいます。

あー、楽しい至福の時間です。
    これこそ、旅の醍醐味。

一旦、お土産をホテルに置きに戻り、JR帯広駅経由で
    雪道を20分歩いて、トテッポ工房へ。
    路面凍結してて滑るので、ゆっくりと踏みしめなら歩いたので
    かなり、大変でした。

ようやく、到着

入ってすぐに、ケーキの陳列があり

奥は、ホワイトディの商品が並び

手前は、定番商品です。
    クッキーとケーキを買って、元来た雪道をホテルに戻ります。

ホテル到着10:30。
    チェックアウトまで、荷物整理。

11:00にホテルをチェックアウト。
    11:30の帯広バスターミナル発
    新千歳空港行のミルキーライナーに乗る前に
    こちらに立ち寄り、カレーをテイクアウトします。

11時オープンしたてのインディアン店内

インディアンカレー、鶏肉入り、中辛をオーダー。
    容器は、しっかりと蓋がしまるものを駅前で購入して持参。

翌日のランチで食べましたが、コッテリしたカレーで
    野菜入りの方が良かったかも

トテッポ工房で買ったモンブラン、税込み390円。
    空港ラウンジでコーヒーと共に頂きました。

チョコのクリーム層は、1段目と2段目の層の間に
    ラズベリージャムが塗ってあって、甘さの中に酸っぱさがあり
    途中に、栗のクラッシュが感じられ、甘さほどほどで
    すごく美味しいケーキでした。

クッキーも買いました。

15:25分新千歳空港発の帰りのジェットスターは
    JALと共同運航と間引き運行して、乗客率90%でした。

楽しかった、帯広旅行は終わりました。

帯広で買ったお土産コーナー

六花亭のお菓子、自分用とお土産用です。
    ぼた餅があっさりして美味しかった!
    また、買います。

六花亭で買う定番。台湾ヌガー好きならハマります。
    永遠に食べていられる、大好きなキャラメル。
    1バックに8つ入りを、お土産も含めて9つ買いました。

柳月お菓子、自分用です。
    大体、1400円程。

お土産用、箱ものセット。嵩張る。
    弟家族とお世話になったご近所さん、友人へのお土産

次回は、白老、旭川、富良野に行きたいけど
    新型コロナが落ちつくまでは、微妙なんで
    どうなることか、、
    おしまい

• mom Kさん 2021/03/06 17:34:33
    大いに参考になりました
    お菓子のラインナップ紹介、特にうれしいです。帯広泊に決めました。ありがとうございます。柳月と六花亭のキャラメルメモしました。夏旅ですが、早。

星と旅する 桃李596

星と旅する 桃李596さん からの返信 2021/03/06 20:55:36
    それは良かったです。
    お役に建てて良かったです。

帯広はこじんまりした町で、コンパクトに飲食店がまとまっているので好きな街です。
    また、十勝川温泉の第一ホテルの温泉は、立ち湯もあって素晴らしいですよ。
    私も、夏に帯広、富良野に行きたいと思っています。