石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
半年前から楽しみにしていたタイのカオラックでしたが、世間を賑わす新型コロナウイルスの影響により行き先を石垣島に変更しました。拘りは、4歳の娘が冬でも温水プールを楽しめるようにと考えましたが、ANAインターコンチ石垣島がちょうどこのタイミングで温水プールの改装工事を行っているということで、キッズクラブを中心としたアクティビティが充実していて、我々親も楽しめるようにオールインクルーシブであるクラブメッドにしました。結果、大正解でした!<br /><br />2月29日(金)6:15羽田→9:45石垣島 <br />       11:30~14:30竹富島<br /><br /> 4泊5日 クラブメッド石垣島<br /><br />3月4日(水) 15:45石垣島→18:30羽田

4歳の子連れで冬の石垣島を大満喫 クラブメッド石垣島

3月4日(水) 15:45石垣島→18:30羽田

2.5
レンタカー ANAグループ

この日は、早朝6:15羽田発の便に乗り、9:45に石垣島に到着しました。夜中3:30起床、4:30自宅出発。こんな早起きは初めてでしたが、4歳の娘も一切ぐずることなく、目覚めるや否や「いしがき~」と言って、頑張って起きました。

空港でレンタカーを借り(4泊5日で16,000円のお得なプラン!)、離島ターミナルへ。計画通り、11:30の船で竹富島に行きました。事前予約はしておらず、フェリー乗り場の代理店で船と水牛乗りのパックツアーに申し込みました。

竹富島に到着後、送迎バスに乗って水牛乗り場に移動します。この水牛君は「あかはち」君14歳(x3倍で人間の年になるとか)でした。

竹富島の民家のわきをじっくり20~30分ほどかけて案内して貰えます。

これが今回お世話になった水牛乗りの観光業者の建屋です。中にはお土産物があり、レンタサイクル(ママチャリ1日1,000円)もあります。この後、レンタサイクルに乗って、島内を少し探検しました。道路は舗装されていないため砂にタイヤがとられるため、かなりペダルは重くハンドルがとられます。

14:30の船で石垣島に戻ります。乗客が多かったためか、2隻来ました。この辺りは乗客数に応じて臨機応変に増便対応されているように思えました。

クラブメッドに到着。カビラは川平です。近くに綺麗な川平湾があります。

正面玄関。中に入ると右側にフロントがあります。温かいシークワーサージュースを飲みながら、日本人スタッフからチェックイン手続きと、館内の説明をして貰えました。スタッフの半数以上は外国籍です。

フロント棟を抜けるとプールがあります。一般的な深さ110cmのものと、子供用の深さ60cm程度の浅いプールがありました。

奥にはきれいな海が見えます。この日は気温も高く(26度くらい)、プールと海で泳いでいる人が何人かいました。水温は低いですが、日差しがあると十分泳げます。(2月29日!)

客室棟です。3階建ての客室棟が全部で12棟あり、総客室数は181室。この時の稼働率はイメージ2~3割程度かなーという感じでした。ホテルのスタッフによると、もともと海外旅行を予定していて、新型コロナで行き先をここに変更した人が多かったとか。普段は、4割台湾人、4割日本人、1割香港人(香港に駐在する外人)、1割日本に駐在する外人、というイメージらしいです。もちろん今回は、2組ほどを除いて全て日本人でした。

3歳までは有料のプチクラブ、4歳~10歳は無料のミニクラブが開催され、朝8:30から16:30まで幼稚園のごとくみっちりと預かってもらえます。娘はミニクラブが超気に入ったようでした。夕食もミニクラブの先生(ホテルスタッフ)やこれに参加する子供たちだけで一緒することができます。

酒飲みにとっての醍醐味、飲み放題。他の口コミなんかを見てますと、「ワインがまずいとか、食事がまずい、飽きる」とか、かなり酷評されている方も見受けられますが、そりゃまぁ、細かいことを言い出すとキリはありませんけれども、私は満足でした!(決して、味オンチではないと自己評価しています…ご参考まで)

ちなみにこれはバーでのメニューで、レストランではスパークリングワインが提供されないなど、メニューの幅はぐっと狭まるようです。

ちびっ子たちも大喜び、キッズバーメニューです。親切にも、高いカウンターの上に置いたメニューに背が届くように、子供用の踏み台が置いてありました。

バーです。カウンター越しにも飲めるし、ソファーでまったり飲めるし、手間のかかるカクテルまで飲み放題なんてサイコーです。

夜はここがパーティー会場となり、まるでクラブのようになります。

バスケもできます。

プライベートビーチ。

この日(2月29日)の夕方はちょうど引き潮で、浅瀬でシュノーケリングを楽しんでいる人がいました。遠浅の海っぽいですが、安全のためにライフジャケット貸出&着用、ブイのある区画でのみ遊泳可のようです。

これは全体のプログラムです。

シアターです。夕食後、パーティーが始まるまでの間、ミニクラブの催しや、GO(スタッフ)の演出などの様々なイベントが開催されます。

テニスコートは5面(だったかな?)あります。コーチみたいな人に教えて貰うことも出来ますし、家族でわいわい自由に打ち合うこともできます。

アーチェリー。やってみたかったけど、子供は確か8歳以上からだったので挑戦できませんでした。

卓球。4台あります。2日ごとくらいのペースで卓球大会がありました。飲み食いし過ぎたので、妻といい感じで運動不足を解消していました。

これも無料で楽しめるスポーツ一覧です。冬は風が強いため、ウィンドサーフィンがお勧めだとか。これを目的に来る人もいるそうです。

シーサーの絵付けもできます。もともと、市内でシーサー作りをしようと思っていましたが、娘がホテルのミニクラブを気に入りすぎて一切ホテルを出る必要がなく(チェックアウト後もミニクラブやアクティビティの利用が可能で食事も取れます)、ここでシーサーの絵付けををして楽しみました。

レストランは本来バッフェ形式ですが、新型コロナの影響で全てスタッフが取り分けてくれました。このオペレーションが続けられるのも客数が少ない間だけだろうなぁ、と余計なことを考えていました。

なんと、乳児用の食事もフリーで提供されます。レンジ付き。

いつも生野菜バッフェに加え、アレンジされたサラダが3品ほどあったので、野菜好きの私にはたまりませんでした。白ワインが進むー。

他の日のランチ。

食べ過ぎるー。

このアジア風味の手羽先が最高に美味かった!ビールとの相性ばっちり。

4泊5日でしたが、私は飽きませんでしたよ。

羊のすね肉。牛、鴨、羊、鳥、魚、いっぱい食べました。豚肉だけは出てこなかったな。

カービングが趣味と実益を兼ねている妻の作品。

ホテルにプレゼント(正確には借り受けたスイカをカービングして返却)したら、フルーツコーナーに展示してくれました。どうやらクラブメッドでは、一芸に長けた人にはホテルから驚きのオファーがなされるシステムがあるようです。あまり大っぴらには書けないので関心がある方は是非直接ホテル滞在時にスタッフまでお問い合わせ下さい!

プティクラブ、ミニクラブの建物。ですが、ミニクラブのほとんどのプログラムがこの建物以外の場所で行われるため、ここにいることはあまり無かったようです。

これが建物の中。みんな他の場所で遊んでいるので、だーれも居ません。そもそも勝手に入って良かったのかな・・・

夕食後のイベント。保育経験のある日本人&外国人スタッフがしっかりと世話してくれます。

3月2日のプログラム。カロリー過多になった体をシメルために、フィットネスのクラスに参加しました。朝10時のピラティスはまだ良かったのですが、15時のボディコンディショニングというプログラムはなんとハードな筋トレで、終了後、30年ぶりぐらいに貧血を経験し、しばらく意識朦朧としていました(笑)そして、それから4日間、体は筋肉痛でバッキバキ。次の日からはプログラムに参加できず~涙

夜のバー。ぱーりータイムで、画像に移映っていない右側で大勢が踊っています。

夜のプール。21時からは遊泳禁止です。

こうして毎日プログラムが変わります。バドミントン参加したかったけど、体がバッキバキで断念。。。子供をミニクラブに預け、妻と二人で町までお土産物などの買い物に出かけました。レンタカーがあると便利です。

クラブメッドのある半島のさらに先にある岬から見える風景です。マウンテンバイクのコースにもなっているみたい。

ホテルの全体像。東京ドーム4個分の敷地だとか。野山も含めているはずなので、実際に建物がある面積はそこまでとは思えませんが、それでもかなりの広さはあります。

宿泊者用のカートなどはないので自力で歩いて部屋まで戻ります。一番端の部屋だと、レストランから4~5分くらいはかかるかな。

最終日のプログラム。10時のチェックアウト後も娘はミニクラブを満喫し、妻と私はプールサイドでのんびり。13時30分までゆっくりさせて貰いました。帰りにはなんとミニクラブでお世話になったスタッフの方と、フロントの方がわざわざお見送りに来て下さり、思い出に残る滞在となりました。

そして最後に、やっぱり海は綺麗だった。この季節、最高気温は20度~25度くらいで快適でしたが、さすがに海やプールに入るにはまだ寒い。次はマリンスポーツを楽しめる時期に来たいな。この時期でもウェットスーツを着て出来るけど、さすがにそこまで根性はない(笑)

妻が趣味で作ったクラブメッド模様のソープ・カービング。これもホテルにプレゼントしました。