鳴門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
不要不急の外出禁止の週末・・・<br /><br />家にこもって任天堂スイッチ「脳を鍛えるトレーニング」で脳年齢チェック (^^♪<br /><br />今回は、記憶力回復を願って、ちょっとだけ書いてみた旅行記です。<br /><br />さらっと読み流してください&lt;m(__)m&gt;

世界の超有名名画に出会えた! @徳島

2019/12/10 - 2019/12/11

イチロー51

イチロー51さん

不要不急の外出禁止の週末・・・

さらっと読み流してください<m(__)m>

タクシー ANAグループ

徳島の観光地と言えば・・・『鳴門の渦潮』

と言う事で、さっそく『大鳴門橋遊歩道 渦の道』へ
    入場料=510円

ところどころスケルトンになっていて、渦潮を観る事が出来る。

グラスボートの空中バージョンですね。

イメージしていた洗濯機のようなグルグル渦巻きでは無かったけど、それなりに迫力があります。

渦潮が出来るメカニズムの紹介ボード。

この日は、風が冷たくて、じっくり読めず・・・
    後日、写真を拡大して、少し勉強。

潮の満ち引きと月の引力と鳴門海峡の地形(深さと幅)が織りなす自然現象です。

とにかく、百聞は一見に如かずです。

渦潮見学の後は、オシャレなホテルでのんびりランチ。

こちらは、大塚国際美術館の真正面にそびえたつ竜宮城。

今回は、のべ6回ほど通過しましたが、本当に目立つ建物です。

ようやく本題です。

日本最大の美術館は六本木の国立新美術館ですが、それに次ぐ大きさらしい。
    外観は建物ではなく、小高い丘なので、実感わかず・・・

知人から、「一旦、山を削り取り、巨大な建物を造ったうえで、また埋め立てたというアンビリーバブルな美術館」とお聞きしました。
    総工費は・・・なんと400億円超 (@_@)

巨大企業(大塚製薬)のオーナーでなければ、成し得ない建設物ですね。

と言う事で、エントランスは地下5階。

そこからエレベータで地下3階へ
    受付があります。

とてもありがたい事に、実際に陶板を作成されていた方につきっきりでご説明を頂くという幸運に恵まれました!

この美術館の展示品は、
    「すべて陶板で作られている。」
    「実際の名画と同じ大きさで作られている。」
    「陶板なので、色褪せる事なく、2000年以上も保存できる。」
    「陶器の板に色を焼き付ける事はとてつもなく難しい技術である。」
    等々、製造者ならではの重みのあるお話しをお聞きしました。

見学スタートは「システィーナ礼拝堂」

• ディズニーマイスターのりぽちゃんさん様の旅行記で、とても気になっていたバチカン美術館・・・<br /><br />死ぬまでに一度行っておきたいスポット・・・<br />なので今回は事前学習も兼ねています(^^♪<br /><br />このシスティーナ礼拝堂だけで、大塚国際美術館の素晴らしさに感激です!<br />(説明を聞きながら、ずっと天井を観ていたので首痛になってしまいました)<br /><br />

死ぬまでに一度行っておきたいスポット・・・
    なので今回は事前学習も兼ねています(^^♪

たしかエルグレコ

額縁だけでウン千万円

エルグレコの「オルガス伯の埋葬」
    表示も写真に撮ったので、自信あり。
    記憶力には自信無し・・・

レアもの発見!

新潟県長岡市で発掘された火炎土器(縄文時代)
    西洋美術とは縁遠い展示品です。
    展示理由を伺ったのですが、失念です・・・(>_<)

• この素敵な空間は「スクロヴェーニ礼拝堂」<br /><br />ここで結婚式を挙げる事が出来るそうです。<br /><br />ディズニーのホテルミラコスタやアンバサダーホテルで挙げるのと趣は違いますが、とっても素晴らしい結婚式になりますね!<br /><br />興味のある人、ご予定のある人は、一度問い合わせてみて下さい。

この素敵な空間は「スクロヴェーニ礼拝堂」

ここで結婚式を挙げる事が出来るそうです。

ここからは、超メジャーな名画を3倍速の猛スピードで披露します。

ボッティチェッリ『ヴィーナスの誕生』

フェルメール『真珠の耳飾りの少女』

照明が調節されており、とても神秘的な空間を演出されていました。

レオナルド・ダ・ヴィンチ『最後の晩餐』
    「修復前」と「修復後」が向かい合わせで、両方展示されており、スゴイ演出です。

ヨーダを探せ!
    宝探しみたいで、楽しかったです。

これは・・・知らない人はいない。

パリのルーヴル美術館でホンモノを観覧するのは、とてつもなく大変らしいです。
    <大行列&近寄れない&短時間>

パリで難行苦行したくない人には大塚国際美術館はおススメです。。。

モネ「大睡蓮」

屋外展示は、世界唯一。
    これも陶器のなせる技ですね。

ゴッホのひまわり7連発。

せっかくなので、ゴッホの正式名称を学習

Vincent van Gogh (フィンセント・ファン・ゴッホ)

ある推理小説では、ファン・ゴッホと表記されていました。

自分の中では、この「ひまわり」です。

あとの6枚は、割愛・・・(^^ゞ

最後は・・・
    ピカソ「ゲルニカ」

ここまで、丁寧な説明をお聞きしながら、約2時間。
    絵画の造詣が深い方なら、一日では足りないくらいのボリュームです。

所蔵数は・・・・・わん さうざんど だそうです。

言葉に言い尽くせないほど、本当に素晴らしい『大塚国際美術館』でした。

1998年に開館し、今後も、ますます充実していくようです。
    進化する大塚国際美術館から目が離せませんね!!
    機会を作って再訪問したいと思います!!!

大感激の美術館を後にして、カリフォルニアテーブルでランチ。
    鳴門ならではの食べ物を頂いて、心もお腹も大満足な一日でした~

• りぽちゃんさん 2020/03/08 20:37:02
    楽しそうです(≧ω≦)
    イチロー51さま、こんばんは~☆

コメントしにやって参りました(笑)。

大塚国際美術館、やっぱりいいですね!
    国立新美術館が日本一の大きさだとは知りませんでした。
    展示ルームが分かれてるので気づきませんでしたが、
    確かに規模としては大きいかも!

それにしても陶板を作った方にガイドしていただけるなんて・・・
    うらやましい限りです~(≧ω≦)
    スクロヴェーニ礼拝堂、向かい合わせの『最後の晩餐』、
    7つの『ヒマワリ』・・・見てみたい!!

四国、未上陸なんですよね~(^o^;)
    手前の淡路島までしか行ったことがなく・・・
    大阪からだと日帰りバスツアーとかもあるようですが、
    このご時世、バスツアーはちょっと気が引けますねww

りぽちゃん

イチロー51

イチロー51さん からの返信 2020/03/08 21:24:34
    RE: 楽しそうです(≧ω≦)
    りぽちゃんさん様 こんばんは〜

さっそくのコメントありがとうございます!
    とってもうれしいです!!!

大塚国際美術館の陶板画は、すべて大塚オーミという大塚グループ会社が製造しており。
    そこの工場長だった方が説明してくださいました!
    ヨーロッパ中の美術に精通されたプロならではの御説明でした。
    思いがけず幸運に恵まれ、めっちゃラッキー (^o^)/

今でも、時々、本家本元の美術館の方が、品質チェックに来館されるそうです。
    りぽちゃんさん様も機会があれば是非是非是非是非(^^)
    徳島と大阪って交通至便らしいですね。

不要不急の外出自粛の毎日ですが、
    個人的には、ディズニーとUSJの再開が、新型コロナウィルスの収束メドのバロメーターだと思っています。

今週の明るいニュースが待ち遠しい (^-^)