台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行自粛ムード漂うこの時期ですが、しっかり準備したので台湾行ってきました!どこも日本や韓国からなお客が激減で空いてて快適でした。いつもよりとっても効率よく回れたので、あえて有名どころのレストランを狙って食事したりしましたよ。<br /><br />1日目5:00の便で台北へ、小籠包食べたあとバスで九分へ<br />2日目九份からバスで戻って、台北から陶器の街鶯歌へ。そのあと迪化街でショッピングしたり夜市でご飯したり<br />3日目ゆったり鼎泰豊でブランチ~お買い物24:10の便で日本へ

台湾女子一人旅2020

2020/03/05 - 2020/03/07

うじつなさん

1日目5:00の便で台北へ、小籠包食べたあとバスで九分へ

深夜早朝の出発なので多少は人が少ないのはいつもの事ですが、本当にほぼ人がいない羽田空港国際線ターミナルです。いる人ほぼ職員です。そして、大体消毒作業してました。

• 私の搭乗するタイガーエアのボーディング15分前のゲートの様子です。人がいなすぎて焦りました。結局20人くらいは乗ってたと思います。3席使い放題&#10084;とか思ってたのに、飛行機揺れまくりで、終始シートベルト着用サイン消えませんでした。大人しく座ってました。

私の搭乗するタイガーエアのボーディング15分前のゲートの様子です。人がいなすぎて焦りました。結局20人くらいは乗ってたと思います。3席使い放題❤とか思ってたのに、飛行機揺れまくりで、終始シートベルト着用サイン消えませんでした。大人しく座ってました。

台北に着いたら、まずは九份に行く前にスーツケースを預けます。1泊分の最小限の荷物だけにして、あとはスーツケースへ。で、スーツケースなのですが、台鉄台北駅の東3出口から歩いて2分くらいのところ台北駅行李托運中心がありまして、入りにくい感じだけど、入ると荷物預かり所です。ココが最安だと思う。100Lのスーツケース1日50元で預かってくれます。コインロッカー多いけど時間単位ですから。私は明日まで取りに来ないので、少し遠くもココが便利でした。
    で、身軽になったら永康街へ!大好きな小籠包やさん好公道へ!

ここは、安くて美味しいです。皮はそこまで薄くないけど味が良いです。入口は作業場みたいで入るの躊躇するけど、上は食堂になってます。あと、海老焼売美味しいんです!ただ、ハーフサイズは無理よと言われ両方注文して量が多すぎてキツかったです。

永康街は台北で1番くらいに観光ショッピング集まってますが、あの鼎泰豊の前にも人だかりがない状況です。でも、路地の薬局にマスクを買う列がありました。ショッピングの後はタピオカを。ミルクティーではなくジャスミンティーにタピオカとタロイモのボール?が入っているやつです。美味しいけど、砂糖半分でも甘いわ。

今日はすいているだろうと踏んで、九份へはバスで行くことに。始発が忠孝復興駅前なので、その近くでマッサージを受けながら待ちます。ここのマッサージ、すごく気持ちはよかったけど、次の日のもみ返し凄かった.......
    ちなみにバスはすごく空いてました。1062番のバスです。

今回の宿はウィンザーズハングァンB andBです。サンライトハングァンの方はよくガイドブックに載ってます。ここの系列の民宿は、日本語でLINEができるスタッフさんがいるのでとても過ごしやすいです。あと、とにかく部屋がどれも可愛い!この系列の民宿全制覇したいです。

今回は一人旅なのでダブルルーム!可愛いです。しかも一部屋ではなくて、次の間があって.......

• そこからは外が一望できます。絶景。そして可愛いインテリア&#10084;思わず数分間ソファに座ってまったりしちゃいました。

そこからは外が一望できます。絶景。そして可愛いインテリア❤思わず数分間ソファに座ってまったりしちゃいました。

スタッフさんオススメの幸福堂の黒糖タピオカミルク。タピオカがもちもちです。噛みごたえはないけどムチムチしてて私は好きな味でした。色々なところにあるなぁと思ったけど、ふと気づいたら九份だけでも2店舗になってました。

夕方の九份。と言っても雨ですが。
    でも、小雨で傘なくても大丈夫くらいだったのでラッキーです。何よりすいてるので写真が取り放題です?すごくいい写真が撮れたと自画自賛( *¯ ꒳¯*)✨
    何度も来てるのであんまり買うものとかは無いし、陶器は明日鶯歌で買うし.......とひたすら人がいなくなるのを待って写真撮るを繰り返しました。

ここも有名な場所で、いつも人だらけですが、今日は空いてました

とりあえず阿妹茶館にも来てみました。
    空いてるのはいいことですが、ここは、レインコートとか傘の色が鮮やかな方が綺麗な写真になることに気づきました。
    今回はここでのティータイムはパス。

夕飯はホテルの人に勧められた阿里厨房へ。エビチャーハン美味しかったです。味付け濃いめです。

これはナスのピリ辛炒めなのですがピリ辛ではなく激辛で少し残してしまった.......美味しかったですけどね。

夜になりました。いつもなら動けないくらいの阿妹茶館前の坂に来ました。

人が.......居ない.......だと?!
    ほんの数分だけ人がはけるの待ちましたけど、あの坂が無人なんですよ!

こうなると、また違う雰囲気のまちですね。台湾の人も九份は混雑してるイメージがあるから遊びに来ないそうです。実際には空いててかえって過ごしやすかったです。あと、韓国の人が来ないのが大きいと言ってました。台湾は韓国は2020年3月現在、入国に厳しい制限かけてますからね。いたのはほとんど日本人でしたよ。

朝です。というか、九份は夜がお店閉まるの早いので、夜更かし出来ないのです。提灯の灯りも21時頃には消えるらしいです。
    朝5時のフライトで空港に前乗りしてたので、大人しく早寝して、朝起きたら部屋からこの景色です。今日は晴れ☀️と言うには雲が多いけど、九份ではこれでも貴重な晴れ間です。

朝ごはんはホテルで。ここの朝ごはん美味しいです。あと、景色最高です。優雅な朝ごはん。次もきっとここに来ようと思います。

帰る途中に猫に遭遇。九份は猫や犬が多いと思います。

九份から西門町駅までバスで行き、そこから台北駅へ。昨日の荷物を預かって今日の宿泊先へ預けて、そのまま台北へ戻り、台鉄に乗って鶯歌へ。朝9時くらいに九份をでて、鶯歌には12時には着いてたと思います。ここは陶器の街です!

陶器屋さんの並ぶ老街へは少し歩きます。というか最後少し急な坂です。真夏だとしんどいかも。坂を登るとこんなモニュメントが。

人は少ないですが、お店はだいたい開いてました。

私が買ったのはこのお店と

このお店です。あと帰り道で立ち寄った店でも衝動買いしました。買ったものは別の旅行記買ったもの編にてご紹介します。

思わず、えっ?!って思ってしまったのですが、パチもんですよね?店の外から撮ったのですが、なんかピカチュウに人の体が生えたみたいに錯覚する構造ですね(よく見ると違うけど)

駅への帰り道、朽ちかけた古い建物がありました。

これは日本が統治してた大正5年に建てられたもので、現在修復中らしいです。街にはこの建物によく似たデザインの新しい建造物が結構あります。

とりあえず台北に戻ってホテルにチェックインです。今回はシティスイーツ台北北門にしました。迪化街に近くて便利かなと思って。

迪化街は何度来ても楽しいです。この周りにたくさんの手芸用品店があって、そこで可愛いボタン探しをしてました。布は欲しいけど買うとなにか作らなきゃダメだし.......

迪化街の端の方にあるドリンクスタンドでスムージーで休憩。台湾のお兄ちゃんが結構来ていて、こんな感じで写真撮ってインスタにあげてました。どこの国でもやることは変わらないんですね。本当はスイカとキウイのスムージーが良かったけどないと言われてしまった。

昼ごはんまだだったので、夕方のオープン時刻と共に點水楼へ。七色小籠包です!どれがいいか選べない人にオススメ。たくさんの種類食べられるから一人旅には最適です。

• 7つの中でいちばん美味しかったトリュフ小籠包オカワリ&#10084;<br />1番高かったけど。ここも5個入のミニサイズ選べて頼みやすいです。

7つの中でいちばん美味しかったトリュフ小籠包オカワリ❤

デザートはオーギョーチでさっぱりと。

遅い(すぎる)昼食の後は台北駅周辺をぶらり。いつも行く光南大批発でお買い物。アルコールジェルとか、ウレタンのマスクとかも買いましたが、ここは付箋とかが安い!台湾ってマスキングテープや付箋が可愛いの多いですよね?大体土産物屋か書店で見つけて衝動買いするのですが、その前にここのお店チェックした方がいいです。ここの方が安売りしてます。ただ、カード使えないですが。
    その後は、いつも立ち寄るタイマッサージのお店へ。2時間みっちりやってもらって気持ちよかったけど、昨日のもみ返しは痛かった(T_T)
    もうすっかり夜です。23時くらい。昨日はもう寝てたけど、今日の夜は長い!ホテルから歩いて寧夏夜市へ。途中までは人通り少なくて不安でしたが、来たら人で溢れてました。

ここで超遅い夕食!屋台の鶏肉飯。方家鶏肉飯というお店です。この食べ物ってうなぎと同じでタレが美味しんですよね。魯肉飯よりさっぱりと言われるけど、それなりに油っぽいです。でも美味しかったです。たしか35元くらい

すぐ近くに牡蠣オムレツの専門店(ここは屋台ではないです)若い人で賑わってました。これも最高でした。全く生臭くない。75元とかだったかな、牡蠣たくさん入ってておとくな感じ。この後さらに歩いてカルフール重慶店へ。そこで買ったものは別の旅行記買ったもの編を参照してください。

3日目、朝ごはん食べようと思ったけど、パス(昨日迪化街の乾物屋さんが何故かサービスでくれたミニトマトは食べた)そして歩いて15分位の新光三越中山店の鼎泰豊へ。空いてるとはいえ客は結構入ってました。やっぱりここの小籠包食べて起きたいのでブランチで。

焼き餃子もあった。エビ入りでとても美味しいです。

汁なし坦々麺。辛かったー

• カニ味噌小籠包。こんなに食べて大丈夫って感じですが、鼎泰豊も、ハーフサイズあるので少しずつ摘めるのです&#10084;

カニ味噌小籠包。こんなに食べて大丈夫って感じですが、鼎泰豊も、ハーフサイズあるので少しずつ摘めるのです❤

まだ50嵐来てなかった!もうミルクティーは飽きたのでブラックティーでタピオカ入。店員さんにこっちで本当にいいのか?と聞かれた。でも、微糖にしたらすごく良い。タピオカミルクティーも好きだけど、こっちの方がタピオカの甘みが感じられて良い。これを飲みつつまた迪化街方面へ。昨日は探索が十分ではなかったので、もう少しまわってから次の場所へ行こうと思います。

昨日は27000歩歩いて今日も既に1万くらい歩いてるので、休憩がてらリノベカフェへ。

リーウエタンの紅茶とマドレーヌです。紅茶は無くなるとまたお湯足してくれてすごい沢山飲んだと思います、

とても素敵な雰囲気ですよね。ゆったりと休憩出来ました。

市政府駅からの、デパート乱立エリアでお買い物!このtea struckの桂花烏龍茶のティーバッグめちゃくちゃ好きなんです。他のものも飲んだけどこれの香りが一番好きです。15パックで250元なのでティーバッグひとつ60円くらいでちょっとお高め。そしたら店員のおばちゃんが、箱無しで良ければ100個1200元でいいよ!って言われました。するとひとつ辺り45円くらい。なんと25%のディスカウント!正直箱はスーツケースかさばるしいらないので、ちょっと多いけど購入してしまいました!どうせお土産で頼まれてたし、捌けるだろう.......
    この他にも愛用中の化粧水が台湾のブランドのやつなので、切れかけてたから購入。サニーヒルズでパイナップルケーキも買って.......
    それにしてもみんな三越だけど、違う建物でややこしいです。なんでA4.8.9.11だけあるの?よく分からない。
    ちなみにデパートとデパートの間の歩行者天国は、パフォーマンスをする人で溢れていて、あれ?この国は外出自粛のムードないんだな、ってくらい人が多かったです。

サニーヒルズとtea struckとレルボフロールが近くに集まっている上、このレストランがあるので、今回は信義エリアに来たんです。欣葉!どうしてもここにきたくて!
    円卓いっぱいで一人飯ハードル高いけど、デパートの上のレストラン街だしと突撃。結果、二人がけの席すらなく、4人テーブル1人占領( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    でもオープンしたばかりの早い時間でそこまで混んでないし許してもらおう。
    牡蠣のオムレツは昨日も夜市で食べたけど、こっちの方が卵が多め。ソースが別添えなのも嬉しいです。

私の好物カラスミチャーハンです。とっても美味しいです。このために来たんですー!

そして名物の杏仁豆腐。ここの杏仁は普通と違います。なんかモチモチしてる。甘さは控えめで、すごく美味しいです。来ると必ず注文してます。ああ、台湾最後の晩餐をここで〆られて良かった。

桃園国際空港にはMRTで行きました。というかエアポートメトロって、台北駅と言いつつ台北駅から離れてますよね。東京駅の京葉線みたいな感じで。で、北門駅の方が近いくらいなんです。だから、ホテル取るのに、今までは台北駅の前なら最終日に荷物預かってもらえて便利って思ってたけど、もっと北門側のホテルの方がよりラクです。今回のホテルシティスイーツは、かなり近いけど、同じ系列のホテルでさらに近いものがあったので、次はそこにしようと誓いました。
    で、早めに空港でチェックインし(やはり空いていた)プライオリティパスで入れるラウンジへ。事前にここではシャワーが浴びられると下調べ済みです。
    さっぱりしてからラウンジ利用。台湾ビールもありましたよ。で、牛肉麺とか鶏肉飯とかが提供されます。これは鶏肉飯。
    いや、美味しいんですけど、私が食べてきたのは人気店のものなんだなって実感しました。美味しいけど、そこまでじゃない。ただなのに文句言うなよと言われそうですが。これで深夜のフライト前にさっぱりして台北を去ることが出来ます。また来るよ、次は混んでるといいな。

• totoさん 2020/03/08 20:46:27
    はじめまして
    はじめまして。
    私も今月の三連休に台湾に行く予定で航空券&ホテルを予約しているのですが、どうしたらいいか迷っていました。

ネットの噂で日本人だとわかるとみんなさーっと離れてしまうと聞いて、そんな状態なら行かない方がいいのかなぁと。

でも、鼎泰豊等行かれて楽しまれてきたのですね。
    なんだか少しホッとしました。

まだ2週間あるのでこれからどうなって行くかわかりませんが、少しでも良い方向に行ってくれたらいいなぁと思います。

現地の様子を教えていただきありがとうございました^ ^

うじつなさんのトラベラーページ