倉吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年11月に姉は山陰へ遊びに来てくれます。11月は姉の誕生日だから日常から離れリフレッシュ出来たかなぁ<br />帰省した時はいつも姉にご馳走になり色々な所へ連れて行ってもらってるのでこちらに来た時はって言っても山陰の観光地はほぼ行ったしテーマパークがあるわけでもないので毎回温泉と日本海の幸を堪能してもらうぐらいかな~<br />今回はお隣り鳥取県で蟹を少し高級旅館でお・も・て・な・し!<br />懐かしいフィギュアもリアルで楽しめました。

2019冬蟹食べ行こう~蟹取県(鳥取県)倉吉

2019/11/17 - 2019/11/18

ワミさん

今回はお隣り鳥取県で蟹を少し高級旅館でお・も・て・な・し!
懐かしいフィギュアもリアルで楽しめました。

2019、11月姉の誕生日祝いを兼ねて鳥取県へ倉吉白壁土蔵群を街歩き
    打吹天女伝説モザイク壁画
    倉吉の街は室町時代に打吹城の城下町とし形成され江戸時代に武家屋敷が建てられたそうです。

丁度お昼頃についたのでランチと思いましたがまだお店がランチタイムに入ってなかったので予約ほど入れて近くの大岳院(だいがくいん)へ南総里見八犬伝のモデルとなった里見安房忠義公と八人の家臣の墓があります。
    前に来た時ガイドさんに教えてもらいました知らなかったらスルーするとこでした。

一度焼けたって聞いたような!?

ワンちゃんの像が八匹いるから探してみてね!

興味がある方どうぞ!

いたいた!

今回は食べてないけど創業100年の清水庵(せいすいあん)
    餅しゃぶが名物らしい
    私は餅は食べても食べても減らないから正月でも1つ食べるだけだから・・

伝統玩具(はたこ人形工房)

そろそろランチタイムにはいったかな~
    白壁倶楽部(旧国立第三銀行倉吉支店)を改装したレストランへ

夕食は温泉旅館なので昼は洋食を

本格ポトフ、肉柔らか~

満足♪

お腹も一杯になったので街歩きを歴史がありそうな酒蔵やお醤油蔵をみてまります。

レトロな建物

焼杉彫刻の大布袋さん
    ふ九のかみ(福の神)だって!

土蔵各戸の戸口位置に石橋が掛けられてます、ワンちゃんが可愛い~

狭い弁天参道抜けると~

大蓮寺
    通ると自動で鐘が鳴ってたハイテク~

本堂がモダンでちょっと・・・
    安土桃山時代に開山

隣にあったのお地蔵さまみたいなぁ何だった忘れた?

出雲大社倉吉分院だって!

お待たせしました、やっとこれが白壁土蔵です。
    玉川沿いに白壁土蔵が建ち並び川に掛かる石橋と赤褐色の石州瓦が倉吉特有の街並みを形成しています。
    外壁は腰廻りが杉焼き板の縦目板張りで上方が漆喰壁で統一されています。2016鳥取県中部地震では白壁にも被害がありました。

白壁土蔵から車で5~6分の場所に日本一古い円形校舎があり今では日本一新しいフィギュアの聖地に生まれ変わりました。
    オタクではないけどちょっと覗いてみることに!

ホントに古いし円形だわ
    円形劇場くらよしフィギュアミュージアム

丁度2019.11/2~2020.3/22までタツノコフェステバル
    年齢分かっちゃうがタツノコプロにお世話になった姉妹はドはまり☆
    懐かし~

あくびちゃん可愛い~
    あ~懐かしすぎる

ガッチャマンかっこ良かったよねぇ
    再放送しないかなぁ

衣装が貸してもらえますがサイズが・・・

一階はイベント展示で期間によって変わるようですが二階三階は常設展示のようです。

リアル恐竜と一緒にパチリ

二階は恐竜、動物、ミニタリー?、キャラクター日本文化展示

本物みたい
    カエル工房さんの作品
    両生類や爬虫類のレプリカやアクセサリー置物を手掛けてるようで一度TV紹介されたのみたわ!
    まるで生きてるみたいですよ~この会社に行ってみたいわ!

ゴジラもいたよ

等身大のケンシロー様までこれはフィギュアファンじゃなくても見る価値あり~

充実してる

• 年代的にすっかりはまってしまいました(*&#39;ω&#39;*)

年代的にすっかりはまってしまいました(*'ω'*)

阿修羅像まで本物みるのに並んでたよねぇ
    よくできてますフィギュアで十分

三階からラセン階段覗いて
    この校舎で勉強してた子供たち思い出の校舎残ってよかったねぇ
    見た目地味なミュージアムですが中身はメッチャ充実してますよ☆
    老若男女楽しめますので倉吉に来たときはぜひ寄ってみてください!
    鳥取は漫画王国でもあるからコナンや鬼太郎みたらこちらにも足を運んでみてください!

さて倉吉散策に漫画ミュージアムで歩きまわったので今夜のお宿に向かいますか

今夜ラジユム温泉三朝温泉です。
    蟹でるかなぁ

今夜お世話になるのは旅館大橋(国登録有形文化財指定旅館)
    前に三朝温泉に来た時ここは有名でちょっと高級と小耳に入れてたからずーっと気になってたから今回姉の誕生祝いを出しにしてお・も・て・なしに選びました。

旅館に入りお風呂に入る前に三朝温泉街をちょっとお散歩前回6月に来たときはこの川べりにホタルは舞ってました。

川のほとりに足湯と露天風呂があります、勇気がある方どうぞ、後でおじ様方が入ってました。

レトロな遊び場が

これ何か分かる方は年齢もわかる・・・

カジカカエル押しですね!綺麗な声で鳴くんだよね♪

岩のお風呂に入って、三朝温泉は日本でも有名なラジウム温泉体に良いのです。
    お待ちかねの夕食

社長兼総料理長の創作料理楽しみ♪色々な賞や調理師会の殿堂入りされてるそうです。

出ました蟹取県!
    山陰の冬はこれ食べなくちゃ

なんと蟹の刺身まで~
    部屋暗くして火ともしいて来たわ~

圭くんの好物ののどぐろまでも~
    のどぐろは島根でもよく食べてる、値が上がったけどね!

鳥取和牛柔らかい
    島根黒毛和牛も負けてないが、チョイチョイ同じ山陰島根も宣伝しとかなくちゃ!

もうお腹いっぱいです~

締めのごはんにデザート目もお腹も十分満たされました
    ごはんの後はまた今度は川が見えるお風呂に入まったり過ごし夜は川のせせらぎが心地よくよく眠れますた。

どうですかいい眺めで最高でしょ

翌朝朝風呂に入り
    朝から贅沢なごはん頂きま~す
    目もお腹も満足大満足!(^^)!

この日は嵐のような大風でコナン君のところにちょっと寄り

風が強すぎて高速で車が横に揺れて怖かった((+_+))

帰りに出雲に寄ってお蕎麦食べました
    お姉ちゃんリフレシュ、満足出来たかなぁ

• 翌日姉を山陰線で帰そうと思って駅に切符買いに行ったら今日から工事で動きません、数日前から駅に貼ってましたよって&quot;(-&quot;&quot;-)&quot;そんな毎日汽車乗らないし(-_-)/~~~ピシー!ピシー!<br />慌てて高速バス乗り場まで姉を送って行きました。<br />こんな不便な山陰ですが温泉と食べ物ほどは自慢できます、今はこんな時期で旅行も自粛やキャンセルで我慢ですがまた落ち着いたら山陰は人混みないから穴場かもしれませんよ

翌日姉を山陰線で帰そうと思って駅に切符買いに行ったら今日から工事で動きません、数日前から駅に貼ってましたよって"(-""-)"そんな毎日汽車乗らないし(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
    慌てて高速バス乗り場まで姉を送って行きました。

• くろねこだりゅんさん 2020/03/06 13:21:04
    倉吉♪
    モザイク壁画、南総里見八犬伝ゆかりのお寺…
    え~しっかり見損ねてます(涙)
    やっぱり思い付きでフラフラ旅しちゃうとダメですね

白壁倶楽部は外観だけ見学いたしました。
    倉吉は凄く雰囲気が良かったのでまた行けたらと思ってます。
    円形劇場も私たちが行ったときは昭和レトロだったのかな?隣のコインランドリーで洗濯してたのでご主人様だけの見学でしたが、私も見ておけばよかった~

三朝温泉のお宿、お食事が素晴らしい!
    冬の日本海といえばカニ、お刺身でも食べられるとはさすが地元ならでは
    朝ごはんもとっても豪華ですね~おもてなしでお姉さまもご機嫌だったんじゃないですか(*^_^*)

ワミ

ワミさん からの返信 2020/03/09 10:55:55
    倉吉の街並みも昭和ですね
    返信遅くなりました〜
    埼玉もコロナ広がり生活にも影響でてませんかぁ
    そうそうくろねこさん達はるばる山陰へもお越しくださいましたねぇ
    島根から隣の鳥取県に行くにも山陰道をだらだら長く走るのでよくぞ関東から車でさぞ長かったことでしょうね!
    倉吉はこじんまり昭和レトロの雰囲気が残り私ら年代には丁度いい散策コースです。
    冬はやっぱりカニ食べないとね♪しかし年々高価な蟹さんに手が届かなくなりそうです。
    又機会がありましたら蟹と温泉へ
  • ソード☆。さん 2020/03/05 21:50:27
    だぶるケン!
    大鷲のケン!
    子供の頃は絵柄が好きになれなかったんですが、今見ると、カッコいいですねぇ♪

北斗の拳!
    ケンシロウよりも南斗鳳凰拳のサウザー、雲のジュウザ、天狼のリュウガが好きでしたね~♪

ドロンジョ様のコスは、映画版で深キョンが着たものでしょうか?ワミさんが着るなら、ボヤッキーやりますw

ワミ

ワミさん からの返信 2020/03/06 10:42:08
    ソード☆さんお詳しい
    ガッチャマンもケンさんでしたかぁ
    昔の漫画はシンプルで分かりやすかったし歌も良かった♪
    TVも一台しかない時代になかなか漫画を見せてもらえなくてチャンネル争いしたものですが今では部屋に一台スマホやPCでも観れるから逆に何が流行っているかわからないです。
    倉吉ゆったりした街だしレトロな漫画ミュージアムと私らの年代にピッタリもう少し上の年代かな〜
    ドロンジョ様の衣装背中開けたままなら入らないことは・・・深キョンが羨ましい
  • 猫大好きさん 2020/03/05 08:50:25
    コナン君と親しかったのになぁ?
    息子がアニメーターを辞めてしまったので
    コナン君を観なくなっちゃいました
    タツノコプロ 行ってケンシロウさまにお会いしたいです

豪華絢爛 蟹カニかに~
    思わず生唾ゴクリです
    蟹取県とは知りませんでしたー
    行かなくちゃ 早くコロナ収まって欲しいな

ワンちゃん8体も探してみたいです!

なんか 暗いニュースばかりですが
    旅が趣味の私 プランを立てつつ 妄想しつつの日々です
    ワミさんも お元気で!

ワミ

ワミさん からの返信 2020/03/05 15:59:50
    もしや今年初かも又宜しく願います。
    ご無沙汰してます。
    息子さんアニメーターから離れちゃったのですか〜残念ですう
    フィギヤ館では丁度タツノコプロの展示だったのでとても懐かしく面白かったです。
    ケンシロウさまはホントにかっこいい(^^♪
    倉吉は小さな街並みですが散策するには丁度いいコースです
    鳥取県は蟹と漫画押しで知事さん頑張ってますよ〜
    同じ山陰でも梨やスイカと果物も豊富だし特産品が沢山あります。
    ホントにコロナ収まって欲しいですよねぇ
    3月末にシンガポールに行く予定をキャンセルしました昨年は香港をデモでキャンセルしてなんだか行く手を邪魔されてばかりで凹みます(≧◇≦)
    早く普通が戻って来ますように!

• nomo1215さん 2020/03/05 08:08:06
    おはよーございます
    姉妹での旅、大変羨ましく拝見!
    コロナ騒動の前に旅行ができて今となってはラッキーでしたね。
    お姉さんをおもてなし
    旅館も風情があっておちつける素敵なお宿!また、お料理…、豪華だわ~
    秘境では絶対にいただけない物ばかり
    、大変うらやましゅ~ございます。

鳥取県倉吉、い~ですね
    打吹天女伝説モザイク壁画も素敵!

日本一古い円形校舎…、建物が凄い!
    歴史ある建物をあんな風に利用して残すのもい~ですね
    で、日本一新しいフィギュアの聖地に生まれ変わり、フィギュアも楽しめた様子
    …、あくびちゃん懐かしい!

お姉さんと子供の頃の記憶が蘇ったのでは?

歳を重ね、時を超え…、
    姉妹で貴重な時間を過ごした素敵な旅行記ありがとうございましたm(_ _)m

nomo1215

ワミ

ワミさん からの返信 2020/03/05 15:47:47
    あくびちゃん分かるとは・・・・
    nomo1215さまコメントありがとうございます。
    姉とは昔は喧嘩ばかりしていて若いころでも一緒にご飯食べに行ったりもしたこともなかったのですが私が島根に嫁ぎお互い年を取り最近ではよく姉と旅行を楽しむようになりました、性格は全然違うのですが旅行温泉グルメと趣味が合いますし姉妹だとお気楽な旅ができます。
    それに姉には両親を任せてるので頭が上がりません、感謝ばかりでお返しができるのがこちらに来た時だけなので精いっぱい楽しんでもらいたいです。
    今回の旅館は前回外から眺めていつか泊たいと願ってた旅館だったので私の方が楽しんだのかもしれません。
    関東から山陰はとても遠く感じると思いますが実際山陰はレンタカーでも借りなくては周れませんが温泉と海産物はお勧めです、息子も戻った時は魚食べたいって一番に言います。
    是非日本海のお魚食べに山陰も旅行先に入れてみてください!
  • taka912さん 2020/03/05 06:40:50
    贅沢あかんです~
    くらよしフィギュア館ですか?これ、見たいです~
    ガッチャマン反則です~
    お宿いいっすね~。1000円下さい。ゲームやらせて下さい。
    ズワイにノドグロ。。
    お母さん、許しませ~ん(T_T)
    足1本でえ~から、食わせて~(T_T)

ワミ

ワミさん からの返信 2020/03/05 15:32:07
    たまには贅沢させてぇ
    ガッチャマンかっこいいでしょ〜
    田舎のフィギヤ館なんてたいしたことないだろうけどチョット覗いてみるかの感覚で入ったらイキナリガッチャマンがお出迎え(#^.^#)タツノコで育った姉妹はがっつり掴まれました
    大人も子供も楽しめます、蟹と一緒にどうですか?
    蟹は解禁日があるから11月中旬ぐらいからですから調べて行ってくださいね!
    このお宿も今回大奮発でも一番安いプランだったけどTAKAさんならお高いプランお勧めします。三朝温泉は昔ながらの温泉街が残り風情があります、都会に飽きたらいつかどうぞまったりできますよ〜

• gontaraさん 2020/03/04 20:01:41
    スマートボールなんて知らんけど
    蚊にカニ蟹~~
    涎が・・・
    いいなぁ~、今年は蟹も予定ないし・・・
    御馳走食べすぎるから、ドロンジョの衣装着られなくなってしまうんやんか!
    ワミちゃんのコスプレも見てみたいなぁー

もう一つ、布袋さんのオッパイ、いい感じに!
    これって、屋久杉かな?

ワミ

ワミさん からの返信 2020/03/05 15:17:54
    中高年にピッタリでしょ
    スマートボールって言うのね、見たことあるけど名前も遊び方も知りませんでした。
    私も毎年蟹を食べてますが松葉蟹のお刺身は初めて食べました、もっと贅沢言わせてもらえたらしゃぶしゃぶにしたかったな〜
    GONTAらさん今年はタグ付き食べに行かないのですかぁ?
    タグ付きは山陰からでて高級料亭に行くから地元では食べれないですよ、いつもはベニズワイガニやズワイガニでも足が折れたB級品やロシア産です、それでも満足♪
    暖冬のこの冬初めてノーマルタイヤで過ごしました、いつも行ってたスキー場も潰れてしまったし
    もう食べる楽しみしかないわ〜
    ドロンジョさまの衣装は諦めます(≧◇≦)目指すは布袋さんならすぐになれます☆