オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
韓国発券のHawaiiが安いから土日でホヌ乗らない??と旅仲間にお誘いを受け、Why not?と。<br />メンバーは旅太郎のお母さん、Wakabunさん、kanaさんという凄腕弾丸トラベラーです。<br /><br />24時間滞在だし、(自分的に)全然Hawaiiっぽいところに行ってない&やってないし、何か不完全燃焼感は否めないのですが、この最強メンバーで(現地集合ではなく)ガッツリ一緒に旅できたのはなかなか新鮮で面白かったです。<br /><br />極度の過労状態につき100%のパワーで楽しむことができなかったので、またリベンジしたいですね。<br />一人ハワイは嫌だけど、また土日で一緒に行ってくれる人がいたら、来週でも行きます笑。

有休いらず! 土日旅仲間とHonuでハワイ

2020/02/28 - 2020/03/01

MARIEL

MARIELさん

ANA

金曜の夜は無理くり18時半頃にオフィスを出て、京成の中でもひたすら仕事を続けて成田へ。
    ANA Suite Loungeで同じ便のkanaさんと合流。

昨日旅立っていった旅太郎のお母さんに聞いてた通り、ラウンジのコロナ警戒っぷりがハンパない。

このサラダ、Yのインフラトミールやん!

おにぎりがコンビニ系!

ちなみに後々の記録のために、本日のCOVID-19の状況を書いておくと、昨日夕方安部首相により全国小中高の休校要請が出されて非難轟々、というタイミング。

なんとドリンクが缶のみ!
    もうお酒も要らない。。。

アペタイザーは通常のものだけど、一つひとつにラップがかけられている。
    記念に敢えてラップはずさず撮っておこう。

ホットミールのビュッフェは一切なし。
    でも、オーダー形式のミールはいつも通り。

蟹のトマトクリームパスタ。
    カトラリーはプラスチックの。

21:30発ANAホノルル行き。
    お初のHONUは2階のPYにUG。

最前列アイルだったけど、後ろの方ガラガラ!
    ちなみに空席挟んでお隣は偶然kanaさん笑。

この便ってPY飯、豪勢なのね。
    陶器でサーブされちゃう!

サイドは「サーモントラウトのロミロミ イエローマスタードドレッシング」。
    メインはポークとのチョイスで「きんき蕗味噌焼き」。

アメニティ・・・ではないんだけど、シートにポーチが置かれてる。

中身はティッシュとエコバック。

朝ご飯はナイトパック(ハワイ路線仕様)。

マフィンとキャラメルポップコーン。
    いい感じだけど、甘いもの二つはねえ。

8:57Landedで9:20定刻よりは少し早着だった気が?
    が、いつの間にイミグレの動線こんなんになったのだーー。
    極東人が激減しているにも関わらず1時間くらいかかった!

結局カスタム抜けたら10時頃になってて、更にしばらくバスが来ず、10:22発でWaikiki方面。

今日はこの後もバスでお出掛け予定なので、1日フリーパス$5.50を購入。
    2回乗れば元取れるヤツ。

1時間ちょっとでWaikikiの中心地・ホテルの前のバス停に到着。
    今回のホテルはOutrigger Ohana Waikiki Malia。

建物の前で昨日着いてた旅太郎のお母さんと、今朝1本前のホヌで着いたWakabunさんと合流。

もちろんアーリーチェックインは有料なので、荷物を預けて即お出掛け!だけど、一応流れでお部屋紹介。

4人一部屋なので、リビングのソファ2つはソファベッドに。

シングル2台のベッドルーム。
    厳正な(?)あみだくじの結果、kanaさんと私がベッドを使わせてもらった。

可もなく不可もなしだけど、ホテルが激高なハワイでは最安クラス。
    それに立地文句なし。

めっちゃ古いよね。
    私が子供の時には既にかなり年季入ってたもん・・・。

再びバスで出発。
    どうせアラモアナSC乗り換えだったから、まずは界隈で腹ごしらえ。

何気にもう12時なのね。
    お母さん行きつけのローカルなダイナー、Like Likeへ。

ロコモコ?とも思ったけど、考えてみらた私、Hawaiiのグレービーってボケた味で好みじゃないし、看板から察するにサイミンが名物のようなので、麺いっとく。

Won-ton Min、$11.10。
    なんてことない、Sai Minにワンタンが入ってるだけだったけど、久々に食べたら言うほど悪くはないね。美味しくもないけど笑。

SCの乗り場から67番バスでKailua方面。

このルートは自分の運転含め、何度かドライブしてると思うけど、バスで走るのは初めてかも。

Kailua Townの中心地で乗り換えのため下車。

ここから目的地へは671のLANIKAI行きで。
    要はラニカイビーチに行くやつね。

日本人がガンガン乗ってる。。。

循環バスなのかな。
    たぶん早く降りたかったら、この看板のバス停で降りて、ビーチまで歩けるんだと思う。

もっと近くまで行きたかったら、グルっと回ってカイルアの街に戻る時はもっとビーチ沿いを走ってたような。

そして何の変哲もないフツーの住宅街で下車。
    でも日本人は皆んなここで降りる。

写真奥の小高い丘、これがPillbox Hike。
    日本語のガイドブックには必ず載っているらしい、有名な絶景ハイキングスポットなんだって。

バスを降りた場所から登山口(?)までは3分程度。

すいません、普通のお宅?、少なくとも私有地だと思いますが、なんか可愛かったので。

思ったより足場がハードなのが誤算とは言え、最初のフォトスポットでこの美しさ!

てかさ、このくらい低い方が景色がクリアで綺麗だったりするんだよね。
    これ以上登っても達成感が得られるだけで、より良い写真が撮れるわけじゃないっていうお約束w

オアフってそんな海がスーパー綺麗なイメージではなかったけど、コイツはなかなかだな。

連れて来てもらって感謝!

さて、まだまだ登るよー、と気持ちでは思ってるけど。
    大した高さではないけど、でもそこに頂上が見えるってほど楽勝でもないかな。

ちょっとこれは嫌な予感・・・。
    体力が持たないかも。

ここ3カ月くらいもう毎日終電で死にそうなの。
    普通に平地を歩いていても常に眩暈がしている状態で、実は既に会社でもう何度かぶっ倒れてる笑。

頑張って何とか次の地点まで到着。
    うーん、何かやっぱりさっきの距離感の方がいいな。

そして、本格的に限界みたいだ。
    頭クラクラに追加で呼吸がゼーゼーしてきたので、取返しのつかない所に行く前に決断を。

ちょっと根性でどうにかる感じしないしね笑。
    3人で楽しんで来てください!

機内泊明けじゃなきゃ、いやもうちょっと距離のあるフライトの後なら何とかなったかもしれないので無念。
    機中ずっと爆睡してたのにな。

下山すらキツいコンディションなので、しばら絶景眺めてボーっと。
    空気も綺麗だし癒される♪

帰りは麓の町を見ながらゆっくり、ゆっくり降りて、登山口近くて皆んなを待ってたら、そんな時間経たずして3人が戻ってきた。

映え写真いっぱい撮れたようで何より。
    頂上の写真は3人の旅行記をどうぞ♪(みんな4トラの有名人なので、敢えてリンクは貼りません)

Kailua Townに戻って、Wholefoodsへ。

アラモアナやワイキキのスーパーはいまいちなので、お買い物はここで。

と言っても買い物スイッチ入らず見てるだけ。

このハニー、お土産によさそうだな。
    マカダミア味とかハワイっぽいし。

何より、100ml以内ってのがいいね。
    ここ大事!

同じくこれも100ml以内ね。

ピーナツバターと同じ要領で、アーモンドバターとかマカダミアナッツバターとか。

ちょっと自分用に欲しくなったけど、家でトーストを食べる機会が皆無なので、やめておこう。。。

食べ物以外だとここら辺が良さげ。

Hawaiianなフレーバーのリップバームとか。
    PBが多く、ABC Storeとかに売ってるのよりかはちゃんとしてるイメージ。

要冷蔵のSalsaはお持ち帰りできないので・・・

Tortillaとセットで買って・・・

何故かスーパーの中にあって賑わっているBarに持ち込みます!

バーからドリンク注文すれば、おつまみの持ち込みはOKと店員さんに確認してあったので、ルール違反じゃないよ。

ハワイに限らず、アメリカ全土のクラフトビールが、Happy Hourですべて2ドル引き!

それぞれ好きな銘柄を選んで乾杯♪
    みんなは運動の後のビールだからさぞかし美味しいでしょうね。

私のチョイスは大好きなMaui Brewing Co.のMaui Double Overhead IPA。
    $8が-$2で$6。

美味しいけどアルコール8.5%できつい。
    体調がイマイチで一杯飲み干すのがやっと・・・。

帰りも同じルートでアラモアナに戻って、Ala Moana Centerに立ち寄り。

イマイチ冴えないフォトスポットができてた。
    でも一応4人でSelfie!

• 女性陣の希望が一致しBath&amp;Body Worksへ。<br />場所なんか覚えてなかったけど、昨日お母さんがチェックしといてくれた。<br /><br />

女性陣の希望が一致しBath&Body Worksへ。

いつもはハンドソープやらボディクリームやらを中心に買うけど、今日のターゲットはサニタイザー!
    日本じゃ売り切れ続出だからね。

今回の場合、事情は世界共通なので、エントランス付近にサニタイザーコーナーができてた。
    持ち運びに便利なサイズが5個で$7。

結構真面目に選んで笑、この5つをチョイス。

これも機内持ち込みOKサイズだし、とっても良いお土産だと思うんだけど、今回はさすがに会社に内緒で来たから買えないんだよね・・・。

今思えば、ガチで自分用にもっと欲しかった。

他は一切スルーでFoodland←スーパー に直行。
    団体行動なのでw

ここで今夜のディナーをゲットするらしい。
    今回の旅は非常に受け身。

お目当ては量り売りのPOKE。
    これも自分じゃ絶対選ばないチョイスだから面白い。

いや、POKEは大好きなんだけど、日本の刺身の方が美味しいと思うんだよね。
    そして値段も安いと思うの。
    さらには日本のお米は断然日本米派なので。

Brussels Sproutのガーリック炒めと、グアバのスペアリブもゲット。

最後はANAトロリーでWaikikiに戻ろうとしたところ、いつものバス乗り場に先にやって来たOpen-topのPink Busに乗車。
    JCBは持っていないので持ってる3人にパラサイトさせてもらう。

Royal Hawaiian Center西側にできたLongs Drugsでアルコール調達。

定番のKONA Brewing.coと・・・

MAUI Brewing.coを購入。
    このお店、6本単位でしか買えないから、一人旅じゃ無縁だな。

やっとチェックインして乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

買ってきた食材をテーブルに並べてディナー♪

ハワイ1泊で部屋ご飯&部屋飲み・・・。
    ま、たまにはアリかな。

土曜の朝は、お母さんとWakabunさんが6時過ぎにROSSへ、kanaさんもお散歩に出掛けて行ったけど、全くもってそんな体力は無いので7時までベッドの中でダラダラ。

右手間がDFSね。
    方角は完全海向きだけど、Partial Ocean Viewですらないw

みんな部屋に戻ってきて、8時頃朝ご飯へ。

1FにiHOPが入ってて、そこのミールクーポンが宿泊費に含まれている。
    iHOP、昔、日本にも進出したんだけど、長崎屋の経営破綻で姿を消したんだよね。

コーヒーor紅茶と目玉焼きorスクランブルが選べるのみ。
    それに、パンケーキ2枚とベーコン2切れが付いてくる。

うーん。。。
    ジャンキーなのが嫌な訳じゃないけど、素材が(涙)。
    連泊だったら、2日目以降チケット捨てちゃうかな。

8:35頃、ホテル前のバス停から19番バスで空港へ。
    帰りは4人同じ便。

昨日も乗車したバス停からANAのチェックインカウンターがすこぶる遠い。

わざわざ出向いたところで、席もアサイン済なのであっさり終了し、またまたガッツリ歩いてANA Suite Lounge。

ここオープンしてからお初なので嬉しい♪

あのショボくもHawaiiらしいUA Loungeも嫌いじゃなかったけど、やっぱり快適性が違う!
    もちろんJALよりも上を行ったね。

ドリンクもおしぼりもサーブしてくれて、ちゃんとSuite仕様。

お食事もかなり頑張っている感じ。
    味もハワイにしちゃマシだし、ちゃんと一つひとつグラスに盛り付けてて努力が感じられる。

うちの親はダメ出ししまくってたけど。。。
    ハワイなんだから大目に見てあげて。

シャンパーニュはTaittinger。
    ローカルビールのDraftや、Fresh OJもあるよ。

お食事チョイスはトマト&バジルのビスク、海老とマグロのpoke、ブルーベリーチーズケーキ。

お茶漬けがスペシャリティのようだけど、私は海外で食す日本食の米のハードルがめっちゃ高いのでやめとく。

わざわざ搭乗ゲートまで行かなくても2階席にはお部屋からそのままアクセスできちゃうのね。

ただし、今日はいいけど、今後Yで来ることになった場合は1階なので要注意w
    ちゃんと普通のゲートにもFirst Class優先レーンはあるよ。

昨日は2号機・緑ホヌのカイ(海)だったけど、今日は1号機・青ホヌのラニ(空)。

ちなみにコレだか緑の方だかで、さっき両親が到着した模様。
    1日ズレてて良かった。。。

11:30発成田行き。

帰りは非常口窓にしてみた。
    昨日と違って結構埋まってるけど、お隣アイルは空席でめっちゃ快適。

しかもPYの1stと2ndコンパートメントの間にパーティションが無いので、2nd最前列に座ってると異様なほどに視界が開けてる。

1度目のミール。
    帰りも豪華なハワイ路線仕様のPY飯。

サイドは「ケイジャンチキンとマヒマヒのマリネ マウイオニオンとポテトサラダ」。
    メインは赤魚西京焼きとのチョイスで「ハワイアンチキンとガーリックシュリンプ」。

途中ウトウトしながらも映画2本観た。
    「Frozen II」と「ソローキンの見た桜」。

到着前のスナックはツナのサンドイッチ。
    フルーツとチョコレート付き。

30分くらい早着で15時半頃には成田。
    この時間なら成田着も苦にならいわー。