横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
     里歩き 神奈川県三浦市 三浦半島散策(2)観音崎 京急浦賀駅~(37分)東叶神社~(1時間6分)レストランマテリア(56分)~(19分)観音崎灯台(17分)~(24分)横須賀美術館(1時間14分)~(15分)走水神社(13分)~(4分)バス停走水神社  全行程5時間25分 <br />「日時」2019年3月5日 晴れ<br />「アクセス」京急浦賀駅で下車 <br />

三浦半島散策(2) 浦賀と観音崎

2019/03/05 - 2019/03/05

zenkyou01さん

「日時」2019年3月5日 晴れ
「アクセス」京急浦賀駅で下車

JRローカル 私鉄 徒歩

京急本線浦賀駅を出発

横須賀風物百選に選ばれている浦賀造船所

浦賀の渡しの看板 浦賀造船所より少し西に位置する東西の岸壁を繋ぐ渡し船です

御座船風の船体でチョットカッコイイ感じがします。乗船賃は200円で、1分ほどで対岸に着きます

徳田屋跡 幕府公認の浦賀で建てられた初めての旅館で、吉田松陰、佐久間象山、桂小五郎、安藤広重等歴史上有名な人物が泊っています

社殿前の石段両脇には源頼朝が伊豆より移植奉納されたといわれるソテツが植えられています

東叶神社拝殿 創建は伝十二世紀後半、御祭神は応神天皇。文覚上人が源家再興を発願し建てられたといわれています

境内には勝海舟が断食した跡が残っています

小田原の北条氏康が房総の里見氏の攻撃に備えて三崎城の出城として築いた城

観音崎自然博物館の傍にあるレストランマテリアです

観音崎自然博物館、横須賀美術館、観音崎灯台等の施設、いくつかの園地、アスレチック、森、花の広場、レストラン、バーベキュウ、釣り等が点在する面積70ヘクタールの広大な公園です

トンネルを潜って観音崎灯台に向かいます

灯台へは左の石段を登ります

タモリさんが好みそうな地層が見られます。三崎層でしょうか

明治2年に点灯された日本で最初の西洋式灯台です

灯台の付属施設として資料室があり、灯台のパイオニア、ベルニー像、日本の灯台のある場所、灯台のレンズ、ランプ等が展示されていました

遠く房総半島や東京湾が見えて眺望は素晴らしく爽快な気分になりました

この辺りに観音堂が建てられ、村民、漁民、船乗りからは厚い信仰を受けていたといわれていました

横須賀美術館 常設館として谷内六郎が描いた週刊新潮の表紙絵が多く飾られていました。企画展として、野口久光の描いた洋画のポスター絵が展示されていました

美術館前に河津桜が満開で咲いていました

有志による弟橘媛命舵の碑が建っています。走水神社は弟橘媛命満載の神社です

走水神社拝殿 創建は不詳。御祭神は日本武尊とその妃弟橘媛命です。日本武尊が東征の際、海が荒れ妃の弟橘媛命が身を海に投じ、暴風雨を諌めた話は有名ですが、その弟橘媛命を祀った神社は廃社となりここ走水神社に合祀されました