ヨセミテ・ビレッジ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年2月、特に下旬にヨセミテの滝がまるで「火の滝」のようになります。行けば必ず見られるというものではなく、気象条件に恵まれないといけません。今年はヨセミテは日本と同様に雪が少なく、ヨセミテはチェーンなしで走れるので絶好の機会と思いました。夕方5時過ぎに見られる可能性がある天気予報なので、午前中にサンフランシスコでレンタカーを借りて約3時間半のドライブをして、予約しておいた「ヨセミテロッジ」にまずチェックインしました。このホテルはチェックインするためにフロントの棟にまず立ち寄って、再び車で移動して指定されたロッジに入ります。午後5時前まで休憩をして、このロッジから歩いて2.5kmほどのところまで行きます。ヨセミテの名所「エルキャピタン」を確認しながら行きます。「火の滝」はエルキャピタンの壁から流れ落ちる水量豊かな滝じゃなです。道路を歩きながら「火の滝」が見えそうな位置まで行きました。どこかなと思いながら歩いていると、ヨセミテ公園のレンジャーが「ここから火の滝がきれいに見えます」と教えてくれました。今年はコロナウィルスの影響で20~30人の観光客がいただけです。夕方5時過ぎになって、夕日が滝の水に当たって束の間の「火の滝」が見られました。条件がもっとよければこの滝の水は本当に「真っ赤」になり、まさに「火の滝」になります。今回は「真っ赤」とまではいきませんでしたが、念願の「火の滝」に出会えて15分前後楽しむことができました。この日は「ヨセミテロッジ」に宿泊して翌日サンフランシスコに戻りました。

ついに出会えたヨセミテの「火の滝」