淡路島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年に二回取れるまとまったお休み、夏は伊勢志摩~天橋立へ。冬休みは淡路島に行ってきました。

海のホテル島花レジデンスヴィラ

2020/02/26 - 2020/02/26

pavlova

pavlovaさん

一時退院中の母と、母不在でできずにいた祖父の一周忌で嵐山谷口へ。免疫不全の母のため、かなり色々面倒なお願いをしましたが、快く受け入れてもらえました。

先生からお許しがでて、幼児の娘も同席できることに。1200円で見栄えのよい子供カレー

アイスつきです

大人の突き出し

前菜、先月とは違ったもので春っぽい

お造りも美味しいし

今回はゴロゴロチャウダーではなくフランだったかな?

ラタトゥイユ仕立て、なんだったか忘れちゃったお魚

鯛は身がふかふか

お肉

デザート。口直しのソルベもデザートのアイスも全員違うもので凄いな。何度も電話で確認してくださって、安心して食事できました。娘もひさしぶりに会えるおばあちゃんに、恥ずかしがりながらも嬉しそうで、かつちゃんと近寄ってはいけない約束を守ってくれました。

そのまま両親を自宅に送り、私たちは淡路島に。
    洲本の行ってみたかったカフェ、翌日は定休日でこの日はクローズが早かったので滑り込み。

メニュー、デザートも食べたかったけど、時間がなくてテイクアウトにしたので断念

これめっちゃ美味しかったです。しかも、この日なぜかドリンク全て半額でした。

そのままようやく到着した島花。ここでチェックインとホームページに書かれています。時間は18時を過ぎそうだったためか、フロントで「お食事ですね」と。「いや先に部屋に行きたいんですが…」と伝え、「まだでしたか、すみません。」としばらく待たされ、誘導にて車で移動。

昨年12月にオープンしたばかりの島花レジデンスヴィラ。本棟のグランヴィラ、四部屋あるガーデンヴィラに分かれています。ここで担当者が来るまで結構待たされました。島花から来たおじさんスタッフさんでは、チェックインの手続きができないようで、この日もう一組宿泊していた方の湯巡り送迎中だったスタッフ待ちでした。

プール、今は入れないけどリゾートぽくて素敵

グランヴィラには貸し出し備品がずらり。コテもあった。

デロンギの加湿器やヒーターも。フェイススチーマー借りてみたけど作動しなかった、説明書なかったし私の使い方が悪かったのか?オムツのゴミ箱も借りれました。

チェックイン待ちのあいだ、外に出てはしゃぐ。
    このレジデンスヴィラは一休では取り扱いが無く、じゃらんで予約しました。予約サイトにもホームページにも各部屋の間取りが載っています。備品や、アメニティなどの情報は少なめだけど、オープン後しばらくして少しずつ増えてるみたい。最初は贅沢にグランヴィラに泊まる予定でしたが、到着が遅くなるため、目当ての岩盤浴もあまり時間取れないだろうし、食事付きのプラン(最初はなくて、後から出てきた)にした方が楽かと思い、広いキッチンも必要ないし…と、ガーデンヴィラの方に。一泊で35000円の一階と、40000円の二階それぞれ2室あり、二階のほうに。

興奮してる娘

ようやくスタッフ到着で、ウェルカムワインを提案されましたが、早く部屋でくつろぎたいと申し出ると部屋でチェックインしてもらえました。こっちでチェックインなら、島花に一度寄った意味とは。

夕食は19時15分から島花で。お迎え来てもらえました。車で三分くらいの距離です。

炭火焼きにした。店内暗かった。そして向かいに座る夫の顔が、煙を吸う機械かな?のため見えない

子供メニュー頼んだら持ってきてくれましたが、注文はチェックイン時まででないと受けれないと。先に教えてよー

前菜

サラダ

単品なら頼めたので娘にうどんとポテト。

炭火焼きはタコが美味しかったです。お肉も三種類あってボリュームいっぱい、お腹はちきれそうでした。

デザート

大浴場も覗いてみました。こじんまりしてたけどサウナもあってタオルもたくさん。湯巡りはグループの周辺ホテルどこでもOKで送迎もしてくれますが、時間もなくて無理でした。

プレイルーム

ジムもある

レジデンスヴィラに戻って、ガーデンヴィラのラウンジに。同じ階に一階部分の二部屋があり、この部屋は外のお庭に直結しているようで、ハンモックなどもテラスにあってそれも良かったなあと。

飲み物とちょっとしたスナック、アイスキャンデー。お酒もあり、フリーです。

マッサージチェアも。

全てのお部屋にミニキッチンつき。

フライパンや食器

カップ、ワイングラス

カトラリーなどそろってます。

洗面台。アメニティは最小限、靴下やフェイスパックはあります。

温泉露天風呂~
    お湯は熱いけど、外が寒くてちょうど気持ちよかった。
    ここを選んだのは、シャワールームと温泉露天風呂が隣り合わせているから。

バスローブとパジャマもあるけどタオル少なかった

トイレも綺麗

リビング

ベッドルームからみたグランヴィラ

ベッド無理やりひっつけました。ベッド幅がこの部屋のみ少し狭めだったので心配でしたが、ひっつけられたので快適に娘と寝れました。

快適だったリビング

朝食は島花のブッフェも選べた

色々ありました

島花の設備

キッズルームも

グランヴィラのラウンジでの朝食も見に行ってみた

種類は少ないけどプリンや牛乳も

シェイク作ってもらった。アイスは安っぽいあじがしたけど栗ジャムとミルクジャム混ぜたら美味しかったです

プリンもらったので娘ふたつともペロリと

広くて綺麗なグランヴィラのラウンジ

テラスでシャボン玉

お庭

テラスからの景色

値段考えればすごくいい滞在でした

夏はもっといいだろうな

帰りは車が角を曲がるまで手を振って見送ってくださいました。同じような天橋立のマリントピアと比べ、格段に満足できました。