さぬき旅行記(ブログ) 一覧に戻る
琴電志度線と高松市のデザインマンホール、ほぼそれだけの記録。

琴電志度線の撮影スポットも様変わり・・・・高松のデザインマンホール。

2020/02/14 - 2020/02/14

fly-jin

fly-jinさん

私鉄 徒歩

琴電志度駅。JR志度駅のすぐ近くにあるが、昔ながらの駅舎が残る。
    1911年の開業、1面2線持つ駅だが、通常は1線のみ使用している、有人駅。
    券売機があるが、交通系ICカードが使用できるようになった。

琴電志度駅

駅名標。琴電志度線は瓦町~琴電志度を結ぶ路線。昼間でも20分間隔で運転されていて、結構頻度は高い。
    志度線を走る車両は、カーブなど線形の関係で限られた車両のみになっている。

瓦町方からみたホーム、ホーム片面は短いため、3両編成の車両はホームに入りきらない。
    短いほうのホームが使用されるのは限られた列車のみ。

瓦町から電車が到着。

折り返し時間は短く、すぐに折り返し発車していく。

ということで、志度駅から乗車し房前駅で下車。
    房前駅は無人駅。券売機とカード読み取り機がある。

房前駅

房前駅の目の前は海。海岸線から五剣山がよく眺められる。

穏やかな風景が楽しめる場所。

房前駅から隣の塩屋駅までの区間は、急カーブと海岸線ギリギリのところを走るため、志度線の撮影スポットとして知られていた。
    数年前に護岸工事が完成し、今は・・・こういう状態に・・・

まあ、鉄道の安全運行のためには必要な措置なのだが・・・
    撮影スポットとしては残念な場所になってしまった。
    この周辺は、急カーブが連続する区間で、海を意識しなければ、それなりに楽しめる場所ではある。

後追いで・・・

房前駅から国道11号線沿いに進むと、道の駅源平の里むれがあります。
    大きな駐車場に土産物、飲食店があり、広い公園を併設している施設。

道の駅 源平の里むれ 道の駅

その公園の一角に、志度線で使用されていた琴電335が保存されています。

屋根付きで、保存状態は良好。

サイドビュー。
    この地で長く走り続けた車両、大事にしてほしい車両。

この道の駅の公園で最も海に近いところの展望台からは、志度線の電車が見えます。
    撮影スポットだった房前の鼻を上から見るアングル。
    海をバックに、何とか撮影はできますが、斜面の草木が・・・
    今の季節は、枯れているので撮影可能ですが、緑濃いシーズンは電車が隠れてしまいます・・・

2両だと収まりますが、3両だと苦しいかも・・・
    海をバックに瀬戸内らしい風景・・・

道の駅から塩屋駅方向へ。塩屋駅を過ぎ、線路沿いを房前方面に戻ったところ。
    足回りまですっきり撮影できるスポットがここ。
    午前中の光線が良いが、この日は薄曇りだったので・・・

房前方面に少し進んだ場所から・・・
    写真右手に道の駅併設の公園の一角が見える。

写真奥の明るくなったところが海に沿うところ・・・

光線状態は悪いが、逆方向はこういう感じで・・・
    駅近のお手軽撮影スポットとしておススメの場所。

というわけで・・・様変わりした房前を後に、塩屋駅から瓦町駅まで乗車。

塩屋駅

塩屋駅ホームから、これから乗る電車。

瓦町駅到着。
    乗り換え通路ではなく出口を出て撮影。

瓦町駅

駅近くの踏切から志度行を、後追いで・・・

瓦町からは商店街を見ながら高松駅まで歩きます。
    高松市はデザインマンホールも豊富なところ。カラー版も数多く設置されています。

こちらは、最近設置されたポケモンコラボのマンホール蓋。

【2016年11月撮影】高松駅、高松築港駅周辺にはカラー版マンホール蓋が設置されています。ただ、老朽化、汚損が激しく、とても撮影できる状態ではありません。
    これからどうなるかは知りませんが、大事に管理してもらいたい・・・
    それができなければ、一般の蓋に変えるべきでしょうね。

【2016年11月撮影】

夕方になってきて、撮影には不向きな時間だけれども・・・
    高松築港で京急を・・・
    おっと・・・琴電京急塗装車でした。

高松築港駅

ホーム停車中。

元京急の車両なので当然なのですが・・・
    京急線沿線の住人として、懐かしくなるひと時・・・

こちらは琴電の塗装になっているが、もとは京急の車両。

第二の人生、まだまだ活躍しそう・・・

後追いで・・・
    さあ、暗くなってきたし・・・今日はここまで。

琴電、高松築港駅。
    今日は外から見るだけでした。

琴電志度線は乗車済ですが、今回の乗車区間は、琴電志度~房前、塩屋~瓦町でした。

最後は高松港の様子を・・・

高松港 乗り物

小豆島行フェリー。

琴電志度線、乗車し、撮影を楽しんだひと時。高松ではデザインマンホールで楽しむが、汚損、劣化も激しく、管理の難しさを感じたりして・・・
    琴電とマンホールの記録でした。