2020/01/24 - 2020/01/24
89位(同エリア329件中)
カンゲンさん
2020年の初旅、旧暦の大晦日から正月にかけて福岡に行きました。
1日目は、羽田発 7:25 のANA241便で福岡へ、空港でレンタカーを借り
宗像大社と大島を巡りました。
予め今回の旅の失敗談を:Sonyのコンパクトデジカメを持参し沢山の写真撮りました。
帰宅後に見たらSDカードが入っていませんでした。確認を怠った自分が情けない。
旅行記の写真は、一眼レフとスマホで写したものだけになってしまいました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
福岡空港から「福間・宗像郵便局」で風景印をもらい、宗像大社に11時半過ぎに到着しました。
宗像大社(辺津宮) 寺・神社・教会
-
宗像大社 神門
-
神門をくぐると拝殿と本殿
-
『「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群』
(世界遺産:1535 2017年)
宗像大社は、沖ノ島の辺津宮・大島の中津宮・宗像市の辺津宮の総称で、「宗像三女神」と呼ばれる3柱の女神が祀られています。
ここ宗像大社辺津宮には、三女神の三女・市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)を祀っています。
宗像大社のホームページで知りました。
http://www.munakata-taisha.or.jp/ -
本殿
-
本殿の右手から反時計回りに進みます。
-
御神木の楢の木
-
楢の木が御神木は、初めて見ました。
-
本殿の裏側
-
絵馬堂
-
本殿左側
-
大島へのフェリー乗り場、神湊(こうのみなと)港に向かいます。
途中で神湊郵便局に寄る。 -
神湊港渡船ターミナル
-
13:50発のフェリー「おおしま」
レンタカーの乗賃は、5,020円(片道) -
「おおしま」
-
「おおしま」
-
14:15 大島に到着
船内で撮った写真は全部パーです。
大島港に上陸し、真っ先に大島郵便局に行き風景印をゲット
「宗像・宗像大社前・神湊・大島」局の風景印です。 -
ターミナル近くの「海宝丸」で遅い昼食を
-
店主オススメの「お刺身定食」1,500円
テーブルに乗り切れない。とにかく多すぎて食べきれませんでした。
車を運転するのでビールも飲めないし。 -
この時期、島内のバスは運行しておりません。
16:20発のフェリーで神湊に向かうので時間もありません。
レンタカーで時計回りに廻ることにしました。
最初はターミナル近くの「宗像大社中津宮」 -
宗像大社中津宮
-
宗像大社中津宮
-
宗像大社中津宮
-
宗像大社中津宮には、三女神の二女・湍津姫神(たぎつひめのかみ)を祀っています。
-
宗像大社中津宮
宗像大社中津宮 寺・神社・教会
-
宗像大社中津宮で
-
観光客もお参りする人も1人もおりません。
綺麗な玉砂利の境内、整備されている方にお聞きしましたら、自由に歩いても良いとの事、入らせてもらいました。 -
帰路は海に向かって
気持ちいい -
島の西側、津和瀬で
-
大島灯台に来ました。
-
大島灯台
-
気象条件が良ければ「沖ノ島」が見えるそうですが
-
馬蹄岩
-
風車展望台
-
砲台跡
-
砲台跡から風車展望台を
-
沖津宮遙拝所
通常渡島が禁止されている沖ノ島の沖津宮を参拝するために建てられたものです。 -
沖津宮遙拝所で
-
中津宮からここ迄、誰にも会いませんでした。
扉も閉まったままです。 -
遥拝所の裏側
この窓から「沖ノ島」が見えるそうです。
沖ノ島沖津宮には、長女・田心姫神(たごりひめのかみ)が祀られています。
宗像三女神は、天照大神の娘だそうですが、神話の世界のお話ですネ。 -
「沖ノ島」残念ながら見えません。
-
石灯籠の「■津宮」、調べたがわかりません。
「■」誰か教えて!! -
16時20分のフェリーで神湊へ、レンタカーを宗像市内で返納、
JRの教育大学前駅から今夜の宿泊地である門司港に向かう車中で
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宗像・古賀(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43